今年で渓流釣りも4年目に突入するちゃぶけんです。

そろそろ飽きてきた頃じゃない?と言われそうですが

全然!全然!全然前世です!

年を越す度に渓流愛が深まっております。

なんせ、九州ブロックの他県遠征が亀より遅くてほぼ全くと言っていい程に遠征をしていない状態であります。

なので、まだ見る熊本奥地や宮崎・大分と言った九州の最前線にまだ足を運べていないから、期待だけが膨大に膨らみ夢をみつつ日々を過ごしている状態です。

佐賀のチビヤマメちゃんを1匹釣るのに苦労するのに、本場はサイズも数も桁違いって言うから、マジでビビるわ!状態です。

そんなこんなで、今年もあと1ヶ月で渓流シーズンが開幕します。

2シーズン目は、筋トレなしでスタートして初日から体力不足・筋肉痛で痛い目にあったので、3シーズン目からは1ヶ月前からみっちりと足腰鍛えてから開幕したら、めっちゃ楽勝だった経験があります。

なので、今年も2月に入るタイミングで筋トレをスタート

暇なときに「鉄アレイ」で腕の筋力もほどほどに鍛えますが、九州の渓流では腕の筋力はあんまり必要ないので集中的に鍛えるのは脚力です。

筋肉の名前は詳しくないので割愛させていただきますが下記の3点を鍛えます。
  • つま先から身体を押し出すための筋力
  • ふくらはぎ
  • 太ももの大腿筋
足の他パーツではアキレスが柔軟に伸びてくれるように意識して伸ばしているくらいでしょうか。

脚力を持続させるためには体力(スタミナ)も筋力と同じく大事で、禁漁期間中の秋の連休ラッシュや年末年始の不摂生な暴飲暴食、お酒漬けノラリクラリオン生活で蓄積した体重と、落ちに落ちた肺活量を鍛えるべく、筋トレだけでなく有酸素運動で長い時間のトレーニングを行っております

お仕事忙しい組は、平日の隙間時間に筋トレを続けるのは確実に無理があるので、休日だけでも私が行っているトレーニングを続けるだけで、解禁日からサクサクの起動性を発揮できますのでおススメです。


筋トレは好きな時に必要な筋力分だけでOK!

私はスポーツをするのはめっちゃ好きですが、筋肉マンマッチョになりたい願望はありません。

なので、筋トレを続けるメンタルと忍耐力を兼ね備えておりません。

大半の方は私と同じで、筋トレブームで挫折された経験があるのではないでしょうか。

ルームの中で黙々と筋トレをするのは、筋肉愛がないと常人では精神的に無理があります。

私を含め、この記事を読んでくださる皆さんは純粋に「釣りや自然」が好きな方が大半と思います。

ならば、自然に触れながら楽しく筋トレをやれば、しんどい筋トレもなんのその!作戦ですよ。

まず最初に取り入れた神社の自然に触れながらの急角度の地獄階段上りもやっぱり続かなかった。

敗因は面白みがないタスクの連続。

私が楽しく続けられる筋トレはなんだ?と考えて取り入れて3シーズン目にも採用した「登山」が私的には一番のおススメ筋トレ。

山登りは渓流の時に散々やるので、趣向を変えて冬ならではの雪山登山は最高に好奇心をそそられる。

一面に広がる雪原だったり、凍結したスケートリンク化した山中の池、山奥のヤバい獣道を雪を掻き分けながら進んで行く過程が本気で楽しい。

不慣れな雪山は、低山だったとしても一歩間違えれば命に係わるので、道順や景色などを考えながら進んでいくので脳トレになって一石三鳥なのである。

まだ登山は2回目のド初心者なのだが、レベル的には中級者コースを選んで登山を楽しんでいる。

初心者コースは整備された路面がほとんどで、主にハイキング+たまに自然道を少し登る感じ。

中級者コースは舗装がたまにあって、おもに獣道コース。とはいえ、渓流の高巻きに比べたら全然楽勝。

渓流に慣れている方は以外と、登山やったらどこでも通用出来るくらいのメンタリティと気力があります。

私が人一倍のアタオカレベルで高巻きするからかも知れないが、本気で渓流を釣り込んでいる方は登山でもエキスパートなれそうw

登山でルートのそばを流れる渓を眺めながら、くる春を夢見ながらエモい妄想にふけるひと時が最高に癒しだったりします。
20230128_140936

お気に入りの山は山頂ではなく、見事な檜?杉?の並木道を観るのが楽しみで通っています。
20230128_143939

晴れたり吹雪いたりで天候がころころ変わるので登山は本気で危ない。

生きて麓に降りるためにも、自分で考えて歩くしかないので半強制的に筋トレになりますw

登山用の初心者用エントリーモデルのブーツが欲しいな。

3月までに色んな山に登りたい!