渓流釣り大好きな諸兄がおススメのミノーとは、どんなミノーだろうか?

ルアーフィッシングのカテゴリ全体を見回しても、やはり新作ルアーの話題性は非常に高い。

とはいえ、新作ルアーだからと言ってスッゴイ釣れることは稀である。

新作ルアーもしっかりかじりつつ、旧作の星の数あるルアー達をしっかり吟味することが、実は重要なのではないかと思っている。

私のルアー選びに対する全体の概念は上記の通り。新旧混合の中から、やっぱりあなたはエリートだよ!と私が勝手に認定したミノーをご紹介します。
20220815_110227
2022年 第三期目の優等生ミノー発掘オーディション


★オールラウンダーの部、優秀ミノー

ダイワ・シルバークリークミノー44S
20220820_132422
アクションのキレの良さ、投げやすさ、沈下スピードの程良さ、絶妙なサイズ感のトータルバランスが非常に優れた秀逸なシャッド型ミノー。

扱い易さと比例して、とにかく釣れる!しかも安いと来た!

新規開拓の渓流で釣りこぼしが許されない重要なシーンで一番バッターで投入するほど私が信頼しているミノー。

リップが弱く直ぐに折れるのが難点だが釣れる。


★大アピールの強硬派。大物ハンター最優秀ミノー

パームス・アレキサンドラシェード43S
20220604_123140

異端児的な見た目もからも感じられるアピール系。私が大好きな強硬派ミノー。

雨が降ったらコレなしじゃ無理と思ってる。一撃大物狙いはこのミノー頼り。

5.3gありとても投げやすい、アクションも水噛みも強く操る系ミノー代表




★スラムダンクに例えると流川楓。テクニックならNo.1最優秀ミノー

バスデイ・シュガーミノーボトムトゥイッチャー42ES
20220717_070152

レンジを刻むと言う概念を教えてくれたミノー。アクションの幅を何層にも変身出来る異次元ミノー

レンジを落とすことで賢いヤマメもチェースに持ち込める唯一無二のテクニカルミノー



★第三期の断トツ、コレはヤバいミノー 最優秀ミノー
メガバス・エデン50H
20210912_134822

エデン50Hなしでは渓流には行かないわよ!

ヘビーウエイト、ハイレスポンスいけいけミノー。

カウントダウンで下層を意図的に攻めることが出来る。

戦闘機で言うところのステルス戦闘機タイプ。

1機で何十機もの戦闘機を撃破出来るスペックの持ち主。

他にも重さ違いで色んなタイプがあるが、Hの一番重たいモデルが私の激推しだ。

去年の暮に出会って、今年も圧倒的な釣果をもたらしてくれた。

こんな凄いミノーを生み出してくれたメガバスにはただただ感謝だ。

まとめ
オールランダー部門
ダイワ・シルバークリークミノー44S

大物ハンター部門
パームス・アレキサンドラシェード43S

テクニカル部門
バスデイ・シュガーミノー  ボトムトゥイッチャー42ES

ヤバいミノー部門
メガバス・エデン50H