おはようございます。30歳を超えたら行動時間が完全に朝・夕方限定になっちゃったちゃぶけんです。

夜がしんどくて夜釣りが出来なくなったお話と迷ったけど、今回は渓流ロスのお話にします。

季節は11月中旬。私の爆誕の月でございます(そこそこどーでもよい)

各地で紅葉して最高に過ごしやすいシーズンに突入して来ました。

11月中旬といいますと、海ではショアのシイラ釣りもひと段落を迎えて、ペンペンパターンでヒラスがシイラを追っかけ回して水柱がそこらじゅうで沸き起こるので、ショア・オフショア共に血気盛んな超絶に忙しいシーズンなのであります。

とはいえ、今年はシイラが少ないような海況。コロナで情報が少ないという環境もあるのですが、今年はシイラを一匹も見ていないのです。
近況。ヒラスの回遊はあれど
船がパワーアップして、伊万里湾から出られるようになって早や1年。

秋と言えば玄海方面。

去年は、誘い出しで誘って海面爆発したのは良いが、一瞬で根に持って行かれて獲れないサイズのヒラスがポコポコとアタックしていました。

エキサイティングなキャスティングゲームが楽しめていたのですが、今年は接岸しているヒラスのサイズが小さい。3キロないくらいがメイン。

去年に引き続きヤズの気配がちらほら。

各地でヤズパラになるのを期待しているアングラーの皆さんも多いのではないだろうか。

今年のヤズパラになる可能性はなんとも言えないがヤズは少なからず居るのでジグをシャクる時間を増やして対応して欲しいところです。

12月になるともう少しサイズアップが期待出来るかもしれないので注意深く監視中です。
渓流中毒の私は山が気になって仕方がない
海もさることながら、山の方が気になって仕方がない。

3月まで手が付けられない渓流ですが、来期を見据えて新規開拓の目星をつける作業に入っています。

竿は振らないけど渓流の下見に行くんです。

秋の青物パラダイスシーズンに山を散策しているなんて超勿体ないのは分かっているんですが、単純に渓流と山が好きなんです(笑)

私の船のサポートをしてくださった前職の社長。

ブラックだったので社長の恩を顧みず会社を辞めたろくでなしの私w釣りバカ日誌の関係

社長と港でばったり会ってお話していたら、今年船を降りられて山登りにお鞍替えされて

「山はいいぞ~」って社長。

私〉山は空気が甘くて癒されますね。今年から渓流始めたんですよ。

と言った感じで山の話でまたまた意気投合。

鹿児島か沖縄の山に行ってごらんってアドバイス頂いたんですが、渓流釣りも出来ればどこでも行きますってことで、登山もいい趣味やなと開眼しそうな自分が恐くて返事半分にしときました。

キャンプも登山もいいけど、私はやっぱり人一倍釣りが好きなので趣味は釣りの一点集中です。
セダンでは歯が立たない
秋の紅葉する山々を散策するのは超絶最高ですね。

最高過ぎて横道それるのですが、それもまた山の魅力
DSC_1139
渓流1年生なので、秋の川が渇水するのも知らなかった私。

長年、バス釣りで各地の山や北山ダムルートを回遊していたのに全くの無知でしたね。

シーズン中だけ渓流をしていたら気付かなかったであろう秋の渇水の事実。

これもまた発見。

秋は渇水しているみたいなので、シーズン中の水量はある程度の予想になるのですが、魚が潜める水深があればOKを基準に探しております。

シーズン中は竿を出したりして実釣するので時間が足りないくらいですが、禁漁期間の散策は目星を付けて走り回るだけなので冒険してしまいます。

軽トラしかイケなさそうな細い農道にプリウス君で突っ込んで、道幅狭すぎて500mバックで戻ったり案外普通ですw

変にドラテクが磨かれてます。ピカピカで買ったのに2年で傷だらけです。

欲を言えば.....

  1. ジムニー欲しい
  2. ジムニー欲しい
  3. ジムニー欲しい
現行ジムニーが納車まで1年待ちらしいですね。

遊びクルマで300万はキツイので、中古の100万台ジムニーがカッコいいんですがそれでも高いw

100万あったらソナー付けて、魚探を新しくしてと色々と設備投資出来るのでセカンドカーに100万ツッコむのはメリット薄い感じです。

プリウス君は燃費が抜群にいいのですが、悪路に弱すぎ問題と車幅が微妙に広い問題。

ぬかるみに直ぐにハマるので、2t用レバーブロックと長めにロープでウインチイングが出来る体制が欲しいところです。

セダンで沢の近くまで行けたのに悪路で後ろ髪惹かれながら諦める瞬間が私は納得出来ない。

俗にいう完璧主義に近いですが、そんな環境だからこその秘境があったりするので...気になって気になって夜も眠れなくなりますw

セカンドカーが現実的でないなら
  1. 250のモトクロスがあるじゃないか
  2. 250のモトクロスがあるじゃないか
  3. 250のモトクロスがあるじゃないか
これはビンゴ来た!

保険はコンビニで乗る月の分だけ。冬は寒くて乗らないので保険は解除。

バイクのレンタルは人気があって前の月から予約を入れていないとなかなか取れない。

渓流なので天気との兼ね合いと、お店に行ったり来たりの時間が取られるのがちょっと不便。

自己所有のモトクロスのメリット
  1. 250なら車検要らずで経済的
  2. バッテリーは魚探の電源と兼用(出来るかな?)
  3. 保険は乗る月だけ
  4. コケても起こせる
  5. 悪路最高w
今流行りのモバイルタックルを携えてスイスイイケそうな楽しい予感しかないですね。

ただ、私、かなりの神経質で渓流ポイントがバレないようにしたいので、釣りバイクとバレないように色々と荷物が持って行けないような気がします。

渓流こそ釣りミニマリストの境地かもしれません。

と言った感じで、モトクロスがあればクルマで入れない小道を通って.....桃源郷を引き当てられる野望を虎視眈々と目論んでいる次第であります。

バイクに関しての知識がないので、おススメのモトクロスやバイクがあればドシドシ書き込んで頂けると参考になります。

中免は保有しておりますので90cc以上400cc以下の範囲でお願いします。

今日もいい天気ですが、ナビとグーグルマップを眺めながら山へ放浪の旅に出かけてきます。

来期も良い渓流釣りが出来ますように!

最後に、来年の2月になったらヤマメの放流イベントに参加してみようと思っております。

ヤマメの入った入れ物を背負ってひたすら山奥を目指すらしいのですが想像するだけで超絶ワクワクします。

山はええぞ~