カテゴリ: 釣りをするヒマがあったら食事するお店

都道府県別の名物の食ランキングでワースト 3位 茨木・2位 島根・1位 佐賀と輝かしい無名っぷりの実力を露呈してしまった佐賀県です(笑)


ですが!よく考えたら『佐賀牛』のA5ランクのステーキともなると、あの世界有数の富の象徴国でもあるシンガポールでは超絶セレブから愛される世界で認められた和牛の代名詞ともなっております。(たぶん)


福岡のラーメンや明太子と博多通りもん・佐賀の佐賀牛と呼子のイカ・長崎の海産物とカステラ、食べたら分かる絶品揃いなんですけどね!きっとPRが全然足りてないんだろうなと感じた今日この頃。


前置きが長くなりました。博多から唐津は近いと言うこともあってラーメンは激戦区となっております。店舗数ではなく味で激戦です。ですので、博多のラーメン屋さんの味と互角の勝負ができる美味しいお店がある嬉しい地域です。


ひょう太さん、九州・博多と言えば『とんこつスープ』なのですが、なぜかわからないのですが『塩ラーメン』で勝負されております。


九州っ子はラーメンは『とんこつ』じゃなかったら、注文するのをためらいます。早く言えば食わず嫌いに近い感じ。札幌の味噌ラーメンってど~よ?みたいな感じと一緒です。


食べてみたら、これ案外イケるじゃん!って良くなるんですよね(笑)


塩ラーメン、味の表現が難しいです。あっさり系のアゴだしラーメン(トビウオスープ)のコクを少し増した感じ。あっさりスープとチャーシューと煮卵の味が絶品で旨く絡み合ってとってもマイルドな塩ラーメンとなっております。
1475583193055


この美味しい塩ラーメンをご提供して頂きましたひょう太さん、親父さんと息子さんで切り盛りされております。息子さんは建築士からまさかの飲食系へお鞍替え!腕前とセンスの良さでお店を繁盛店へと導かれておられます。塩ラーメンがあまりに美味しかったのでミックスのお好み焼きまで追加注文しちゃいました(笑)
1475583214401


言うまでもなく、お好み焼きも相当きてました!普通サイズの玉の大きさでお腹いっぱいになるボリュームです。
デカ玉のジャンボサイズもありますよ!

店舗情報


店舗の場所は佐賀県立名護屋城博物館のトンネルそばです。
1475583267194





営業時間
平日 15:00~
土日 12:00~    

電話番号0955-82-2917


私たちが食しました塩ラーメンは650円、お好み焼き(ミックス)780円とリーズナブルです。


他にもご当地メニューの『からつ上場ちゃんぽん』や『上場牛のカチドキ丼』がおススメのメニューとなっているみたいです。


夜は居酒屋さんになります。お好み焼きの後ろに写っている焼酎のボトルキープの数が繁盛店を物語っておりますね(笑)夜メニューで『くじら』を注文できるそうです。この『くじら』がまた旨いと情報があります。


今回の『塩ラーメン』や『お好み焼き』『くじら』の特選おススメメニューは地元の方に伺いました♪


差し入れで『たこ焼き』もゲットしてみた。5ケで230円・10ケで450円。凄く安いです。
1475583442679


リーズナブルでイイところを見つけてしまったので、呼子に行くときはイカの活け造りと迷ってしまいます。。。良質な食処が多くてとても迷います!笑





ふと思い出したように食べたくなる呼子・波戸岬のイカ焼きとサザエのつぼ焼き。道中の坂道をアップ&ダウンして辿り着いた先には壱岐の島と唐津の離島を臨む高原と絶景の海が広がっております。


高原にはハート型のオブジェなんかもあったりして人気のスポットでもあります。

波戸岬のハートのオブジェ♡♡♡ * 陰キャラがインスタ更新しろって言うけん投稿(笑)(笑) photo by @yuya.31m ☺️☺️ * カメラ向けられると #ポーズ に困る(笑) * #2年半記念 とライブがたまたま同じ時期やったけん #再来週 はゆーやさんと #京都 #大阪 に #旅行 行くお💜💛💜💛 * #時間割 えぐかったけどしゃーなし(笑) * #メインは #ライブ #ゆーやさんのメインは京都 #連れて行かんめ #はんなり推しがすごい #そんな私たちは #マンネリ化 #清水翔太楽しみ #はよ会いたい #もちろん清水翔太に * #anniversary #travel #kyoto #oosaka #simizusyouta #PROUD #2016 #final #with #yuya

みちるさん(@michiru.31y)が投稿した写真 -




今回はプラっと玄海&呼子でショアジギのお昼に立ち寄ってみました。30台は停めれる駐車場は常に満車状態です。昔から人気スポットでしたが更に倍増して人気が出ている気がする。





駐車には時間が掛かりましたが、20軒はありそうな食事の席には運よくスムーズに入れました。元気が良いおばちゃんの声に吸い込まれるように年季が入った木製の椅子に着席。大人二人分の小さな椅子ですが妙に落ち着きます。店内は昔ながらの駄菓子屋さんを連想する昭和レトロな空間が広がっております。

1474975861289
1474975758655


メニューはサザエのつぼ焼きとイカ焼きがメイン。おつまみに瓶詰の海産物。『しそわかめ』がありますが、これがまた美味いんです。塩辛系はもちろん鉄板メニュー
1476180554986


イカが干してあるのがまたイイ感じ。
1474977450884


王道のイカ焼きとサザエのつぼ焼きを一皿づつオーダー。念願の懐かしの味に舌つづみ。言葉も出ないのは言うまでもありません。
1474976113471


気のせいかイカ焼きの量が多い様な気がする?と思ったら、イカ焼きにはサイズがあることが判明しました。

イカ焼き
小サイズ・500円
大サイズ・600円


いか焼きの味は『タレ』と『塩』から選べます♪


イカをたらふく食べたらサザエでもう一杯!有田焼のお皿がまたイイですね。
1474976056929

身と一緒に貝殻のスープも一緒に飲むと出汁が効いて甘味が広がります。と、おばちゃん一押しの食し方を伝授して頂きました。


席によるかもしれませんが、2回目に食べに行ったときは『アワビ』がメニューにありました。アワビも申し分ない美味です。海産物を取り扱う道の駅で同じサイズのアワビのお値段をみましたら、なんと3倍近いお値段でした。ここのアワビは激安みたいです!
1476180891262
1476180918806



山の幸も多い呼子ですが、日本有数の有名な朝市がある漁師街でもあります。お魚の事に関しては私なんて比にならないくらい詳しいの。何が捕れているか釣れてるの情報が入手出来ます。(お姉さんによるかも(笑))

朝市の情報はたびらい佐賀さんがとっても詳しいですのご参考にどうぞ。




ヤバいですよ。どちらも一皿500円。。。。食べても食べてもいくらでも食べれます。底なしに食べたいのと吞みたいのを我慢して後ろ髪引かれながらお店をあとにします。


波戸岬の観光スポットであります海中展望台に行かれる方は、こちらで割引チケットをゲットされてからお得に海中散歩されてみてはいかがでしょうか♪天然のチヌ(黒鯛)やらメバル、何やらのお魚がいっぱい居ます。釣りをされる方は良いお勉強になると思います。季節のお魚の接岸具合も分かるかも?かなりおススメです。

おさかな天国 #海中展望塔 #夏 #波戸岬

みつさん(@miy.coco9)が投稿した動画 -




1474977792713


地元の方とお話し出来ましたが、3連休などは呼子各地が渋滞するほど人出で賑わうみたいです。お出かけの際はガソリン多めが良さそうです。翌日9月25日(日)は呼子でも大型のイベントであります『いかまつり』が催されたみたいです。あの活イカのお刺身が格安で頂けるみたいですね。あと一日ズレていれば!残念っ


道中のおやつやお土産にお持ち帰りパックのサービスもありますのでご活用ください♪釣り仲間に差し入れしました。


釣りをやっている場合ではなくなりますが是非お立ち寄りくださ~い♪



大変お世話になりました牧のうどん・武雄北方店が本日、8月31日21時を持ちまして大大大盛況のなか閉店致しました。



平成2年から26年間に渡り営業されて、業績も申し分ないほどの繁盛店でしたが、やむなく閉店の運びとなりました。
1472646461015


最後の思い出にと皆さん詰め掛けられていらっしゃいました。正月の大晦日恒例で見られる牧の渋滞が発生しておりました(笑)私も駐車出来ずに30分は彷徨っておりました。店員さんはいつもより4倍増しで各店舗から大勢の方が加勢に詰め掛けられておりましたが、それでもお客さんがひかない程の大盛況ぶりです。
BlogPaint

私ごとですが、オープン時からお爺ちゃんに連れられて良く食べに来ていました。お爺ちゃんはストレート直球の素うどんが大好物で、素うどんしか食べない強者でした。その影響で素うどんは牧のうどんの本当の旨さが愉しめるので私も時折味わっております。一番は肉うどんとかしわご飯大盛りの組み合わせです。


やっぱり最後は迷わず、肉うどんとかしわご飯大盛りのセットを注文させて頂きました。
1472647450909


と、ここでお恥ずかしいながらも武雄ケーブルテレビさんのインタビューにお応えしました。突然のことでアガッてしまってカタコトニホンゴで喋っています(笑)

新聞社さんらしき取材の方もいらっしゃってましたよ。

それだけ注目度があるお店ってそうそうないですね。本当貴重な時にお邪魔させて頂きました。

思い出の味を食して、武雄北方店の店員の皆さんとご挨拶です。

開店以来、親子3代に渡ってずっとお世話になっていた母同然のような店員さんと涙のお別れ。お疲れ様とありがとうの気持ちを込めて花束を贈らせて頂きました。
1477003872423


みんな涙目になっていたせいか、カメラもブレるほどの感動のエンディング。


本当に今までありがとうございました。そしてご馳走様でした!


1472649225221



関連記事

併せて読んでみてください。
釜揚げ牧のうどんのアレコレ





万惣・佐賀南部バイパス(本庄)店の店舗情報をお届け致します。


万惣・佐賀南部バイパスの地図はこちらです。




☆電話番号0952-26-8729

☆営業時間  10:30~なくなり次第終了!
※平日は大繁盛につきお昼過ぎにはお店が閉まっている感じですのでお早めに!

☆定休日 日曜日と祭日

☆駐車場 2台

☆NTTドコモの無線電波塔が目印です。
1468582756993


メニュー

・ハンバーグ弁当 460円

・コロッケ弁当 460円

・唐揚げ弁当 460円

・エビフライ弁当 510円

・ミックス弁当 550円

・万惣弁当 650円

・幕ノ内弁当 580円

・とんかつ弁当 480円

・お子様弁当 340円

・日替わり弁当 550円

・名物のきんぴら 100g 210円

・名物のスパゲッティ 100g 110円


・などなど。他にもメニューがありましたが把握出来ず<(_ _)>ゴメンナサイ。。。随時更新します。


やっぱり万惣の【唐揚げ弁当】は気ぃ狂うほどウマい。。。。
1468583092285

万惣 高木瀬店との相違点

高木瀬店と南バイ店では若干の違いがあります。


①味がやや薄め。大人の風味仕立て


②ボリュームが1.5倍増し!高木瀬店の大盛りサイズで普通盛りなのでお腹いっぱいになります。大学生におススメ!?


③南バイ店はメニュー表がないのでまとめました!


④お値段がやや違います。


南バイ店が閉まっていたら【万惣 高木瀬店】へGO!!


高木瀬店の詳細はコチラです。http://tyablog.blog.jp/preview/edit/28e26ccabc50e3619b3155674c5bb06e






私の中で佐賀のラーメン屋さんトップ3に入るラーメンが、有田焼で全国的に有名な街、有田町にある【麺や極み】さんでございます。
1464264180399






店舗情報
営業時間11:00~24:00

駐車スペースは店舗前~横に沢山あります。10tトラック3台位=ボート牽引も3台は停めれそうな感じです。


一言で表現するとしたら雑味なしの直球ストレート勝負の豚骨スープです。
1464263781325


特製辛子がありましたが、あえて入れておりません。


それと、焼き餃子がヤバいです。非常にビールが欲しくなります。


気になるメニュー表です。
1464263174530


ラーメン580円
焼餃子400円
ごはん150円のおかわり自由!!(セルフ)
替え玉150円
チャーハン500円・半チャーハン350円

近隣はバスフィールドがいっぱいありますので、場所移動の合間に軽く済ませたい時に重宝します。


キーストンとお隣ご近所さん

麺や極みのお隣の建物はなんとエギメーカーのキーストン社の展示場(ダイレクトショップ)です。
BlogPaint



キーストンの店舗情報

朝9時~夕方17時まで、定休日(火・水)

詳しくはコチラで確認

エギ調達のついでにお食事しちゃってください。



麺や極みは、深夜24時までお店が開いているのが嬉しいですね。釣りの帰りにもおススメですよ~!



GyoNetBlog ランキングバナー


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ