カテゴリ: ジギング・キャスティング

おはようございます。遂に寝る暇もなくなってブラック企業に摂取され続けているちゃぶけんです。電通越たかもw


寝不足と疲労困憊でブログにキレが出ない(いつも?)なので今日は軽く書こうと思います。


世の中なんでも気付いたらアップデートの繰り返しで日進月歩して行きます。


日夜寝る暇もなく働いている私のライフスタイルは全くもっての時代遅れな訳でして、働き方改革とは程遠く時代の流れに乗っていない典型でございます。


今の現状に満足するか、アップデートして行くかは人それぞれなのですが、いい方向に乗って行きたいですね。


世の中がアップデートするなら、もちろん釣りの世界もアップデートして行きます。


私が気合を込めて自作した巨大なムロ針のアシストフック。
1505135561803


ヒラマサの口をより貫通できるように、PEラインでハーフヒッチを繰り返して編み込むことによりシーハンターの部分に張りを持たせて貫通力をダイレクトに増強するアシストフックなのですが、これが既に時代遅れの代物に。


PEラインのハーフヒッチで固めるだけでモノ凄く時間が掛かるのが難点でした。


先日、ジギング界のレジェンド【幸漁丸・岩崎船長】の講習会に参加させていただきました。最新のアシストフック作成は、驚くほど早く作成出来て性能美になっておりました。


詳しくは書けないんですが今後のアシストフックのスタンダード間違いなしでした。


スイベルに通す段階から、ちと特殊な結び方を施すことにより歯が鋭い魚が片方のシーハンターを噛み切っても、もう片方のシーハンターが食い止まってくれるという結び方。


で、またまた特集製法でシーハンターを編み込む事によってPEラインのハーフヒッチと同じ効果を発揮してフックが一定方向に常にポジションをとるようになります。


ヒラマサのジギングと言わず、アジなどのスーパーライトジギングにも応用出来そうなアシストのシステムでした。


かの有名なPRノットを考案されたのも岩崎船長だそうです。


凄過ぎて岩崎船長の頭の中はどーなってるの!?って本気で感じましたw


船長の詳しい解説が入ったアシストフックを作る手元のみの動画を撮って来ました。擦り切れるほどみて習得するまでお勉強です。ほかに本物のPRノットの組み方、バナナリグの作り方などジギングマン必見の手元動画を3~4本w


岩崎船長をリスペクトして動画を公開することは出来ないのですが、本物のリグり方を習得されたい方は実際に【幸漁丸】に乗船されることを超絶おススメいたします。バナナリグは複雑過ぎて理解不能なので直々に教えて貰わないとイケないレベルです。


昨日の常識は今日の非常識って身に染みた次第でございます。と言うことで、今回のブログは軽めで終わりにします。

 ドカットでお馴染みのRING STAR(リングスター)さん。自動車のバンパー素材で作られたボックスなので耐衝撃性能が半端ない。特にオフショアのジギングは重量級のジグを大量に持ち込むので普通のタックルボックスでは直ぐに割れてしまっていたので困っていた。


 ブリスの岩佐さんと同船させて頂いた時に教えて頂いたのが、ドカットやバケットマウスの他に、ジグを小分けのボックスで収納されていて、船の立て直し時に即交換しやすいように小分けしてらっしゃいました。

ブリス岩佐さんから学んだ大切なこと


 約一年間釣具屋さんで小分けのジグケースを色々と物色していましたが、理想に近いものがなかなか見当たりませんでした。超有名処のメーカーさんのもサイズが微妙に大きかったりでアウト



 理想はこんなボックス

① ドカット兼バケットマウスに『すぽっと』入り300gまでのロングジグが数本収納出来ること。
② ボックスを簡単に丸洗い出来ること
③ 1kg~2kg程度のジグの重みでボックスが破損しないこと。
④ ファスナーが潮噛みしないこと
⑤ 蝶番やロックが錆びない事


 物理的になかなか厳しい要求を出しているので、有名釣具メーカーさんのアイテムでも該当する商品が見つからず1年の歳月がかかりました。


 しか~し、そんな苦悩も愛犬ワンコのおやつを買いにホームセンターに出向いて遂に衝撃の出会いを果たしました。まさかホームセンターで解消するとは思ってもみませんでしたです。はい。

 
私の悩みのタネを解消してくれたのが『リングスターさんのスーパーボックス』です。もともとは工具箱です。
1486863235756


純国産一貫製法の自動車バンパー素材ボディで出来ております。磯場で投げても壊れないと思われます(笑)
強度良し!
1486863700949


構造が単純なので丸洗い楽勝!
1486863851708
1486863871643


バケットマウスに超絶マッチ!あと20mm程度横幅があったら完璧でした!リングスターさん是非創ってください!と探していたら400㎜×225㎜×203㎜サイズを発見。後半に紹介あげてみました。
1486863608031



 ファスナーは付いていないので潮噛みの心配がないのですが、唯一の弱点は蝶番とロックの鉄心の錆だけは心配です。鉄心にモリブンやグリス、はたまたネバーウェットでコーティングすれば幾分の気休めになるのかとおもいます。

ネバーウェットのエントリー

 肝心の収納具合は下部の広いスペースにジグパケ入り8本(ジグ単体なら無茶苦茶入ります)と250mm前後のダイビングペンシル2本が楽々収納。300mmでも楽勝です。
1486865509615


ボックスのスペックは横幅385mm✖縦幅202mm✖高さ140mmとなっております。


 上蓋には300g・350㎜のアスナロジグがギリギリ収納可能です。アイがはみ出しておりますがロックも出来て大丈夫でした。4~5本の主戦力ジグを上蓋で回すのなら十分すぎる感じです。私はキラーⅣとアスナロとアイルフラッシュの3本がメインなのでスペースが空く感じになります。

 
 がまかつのアラ針で作ったアシストフック・40番も余裕の収納。小分けの仕切り板がありますので、使いながら自分色のレイアウトを探して行く予定です。
1486865258650


 軽くご紹介させていただきましたリングスターさんのスーパーボックス、かなり使えそうな予感がします。今年は春マサ行けるか微妙ですが早く使いたい!

リングスター(RING STAR) スーパーボックス ブルー SR-385

新品価格
¥1,069から
(2017/2/12 11:20時点)



やや大き目の400サイズもありました。400㎜×225㎜×203㎜。こっちがいいかも♪バケットマウスなら420㎜程度まで収納出来るのですっぽりサイズです。

リングスター(RING STAR) スーパーボックス ブルー SR-400

新品価格
¥1,525から
(2017/2/12 11:22時点)


楽天はこちら

>リングスター:スーパーボックス:SR-400

価格:1,820円
(2017/2/12 11:26時点)
感想(1件)

台風の合間のナイスタイミングでキャスティング&ジギングに行って来ました。まるきんさん主催のツアーで素人の私でも安心して初トライのカツオ&キハダマグロのキャスティングゲームが楽しめましたよ!


今回お世話になりました遊漁船は長崎・女神大橋を渡って直ぐの港の『STATUS』さんにお世話になりました。新艇ピカピカで超カッコいい船でした。船長さんかなりの男前(笑)


ステータスさんのご予約・釣果情報はこちら


釣具を買うならまるきんさんで♪


朝一のアジ曽根には鰹漁船が一隻操業されていました。テレビ番組で観る鰹漁船の光景に感激!放水とイワシのばら撒き(チャミング)に周辺にいる鰹とマグロ類は鰹漁船に集結します。鰹漁船の周りではイワシの取り合いで鰹とキハダがボイルの嵐!
BlogPaint



ナブラのタイミングを見計らって船長が巧に誘導してくれます。が!この日は本カツオの調子がイマイチ冴えない模様。鰹漁船も悪戦苦闘で不調です。ベイトが小さいみたいでした。


そんなこんなで悪戦苦闘をしていると船長が巨大ナブラを発見か!?


急いでルアーをピックアップして猛ダッシュで船を走らせます。辿り着いた先でド迫力の光景が待っていました。平戸でのメーターシイラのブッコ抜き動画は撮り逃がしたからと思って今回はずっと動画を回してました(笑)すると。。。。。奇跡降臨!




メガボイルの正体は!?グーグル動画・40秒あたりから面白くなります。






※スマホで観ると画質が綺麗です。PCはボケて観えますのでご了承ください。






船長曰く数十匹の芭蕉カジキの群れだったそうです。至近距離でのメガバイトの水柱が半端ないっす!!!!


その後も鰹とキハダの鬼のようなナブラがあっちこっちで沸いておりました。


シマノ・オシアペンシル115SSからセカンドステージ・チアロにサイズダウンしても食わないっ(´Д`)


お昼頃にはジギングで希望を託します。


船首の先輩方にスマカツオ、サバ、ムロアジ、ヤガラがヒット!


私もアスナロ300のへなちょこジャークからの高速巻きでハガツオゲット。後方では3Kgネリゴがヒット!
1475847876806



沈めれば何かしらのお魚さんが反応します。


ジギングでも状況が変わらず悪戦苦闘、状況打破の一手が見つからない中でミカシー調査隊隊長が沈黙を破りました!流石っ!
1475849493929




デッケーっすね。沖縄に生息するハタらしいです。その名もスジハタ=アカジンミーバイ


その後ゼニスのスタッフさんにアラ(クエ)がヒットするも根に張り付かれてラインブレイク。惜しい。


何だか訳分からなくなりましたがモンスターハタ系ラッシュに突入w
https://photos.google.com/share/AF1QipPacg715fta9ED25WEjDGRUVw8CCVyKHQyYkr5dCE92CgOIqLfSLNrFiLGdvSRHpw/photo/AF1QipMyfi0wWFUGpO7sws8qzfUOE7t5lC_6PVY5O9Ju?key=SGp1emFQT2QxenFza29zVzFMUVhNNndKRFdMMER3


カツオ漁船の皆さんから『がんばれーッ』『ファイトーっ』、さいごは『ちょーだーい』『おめでとう』のエールが飛び交います(笑)和やかです(笑)



気が付けばカツオ釣りを忘れてハタ釣りツアーになっていたのは内緒です(笑)


カジキ・キハダがバンバン飛んでいた夢のような一日もあっという間に陽が暮れました。キャスティング初心者の私を暖かい目で見守って頂いたツアーの先輩方、タックルを貸して頂いたみかしー隊長、最高のロケーションを用意して頂いた船長に感謝の一日でした!


またいつか『STATUS』で大物を追っかけに来よう。
1475851935602



GyoNetBlog ランキングバナー



シマノのバス用ミノーとして2016年4月に発売されて以来高い人気を誇るバンタム・リップフラッシュ115Fと115FMD。


アメリカンルアー遣いの私も注目するほど好釣果の情報が流れて来ておりましたので、使わずに居られず先日ジャーキングテストした記事をリリースさせて頂いたばかりです。


日本一厳しいインプレ バンタム・リップフラッシュのジャーキング徹底解説


で、結果はジャークよりただ巻きの安定性がソルトルアー並みにピカイチだよね。ってフォローをさせて頂きました。特色がないバスルアーならこれ以上インプレしないのですが、このリップフラッシュさんのただ巻き時の安定性が尋常じゃなく素晴らしく、どこまで海で通用するのか?というテストに踏み切りました(笑)シマノさんのソルトルアーでありますエクスセンスシリーズやサイレントアサシン、熱砂シリーズのノウハウが注ぎ込まれているのか、このリップフラッシュはソルトルアーと遜色がない泳ぎをします。


普通の海流では面白くないので、三大急潮の渦巻くフィールドで手加減なくテストしました。ここの流れを無事クリアできれば日本中どこでも使えるミノーであると言えると思います。
1473597441823


予想では、なかなかの安定性の泳ぎで、デイゲームでのシーバスが釣れるといいな!と、やや控えめの予想をしておりました。


タックルデータ
ロッド:83MLクラス
リール:ストラディックC3000
ライン:8本縒りのPE1.2号
リーダー:フロロ7号


ハチマルシーバスを狙っていけるタックルを使用します。


リップフラッシュ115FMDから実釣テストスタートです。バス用にフックセッティングを変更しておりましたが、ノーマルのフックセッティング状態に戻します。

海のジャークを試してみた


初めはタイイングアイのスプリットリングを付けておりましたが、リング+スナップの長さが丁度フロントフックを拾ってしまう長さだったのでスプリットリングを取ってみたら、糸絡みがだいぶん解消しました。


基本的にバスのジャーキングと海のジャーキングは別物です。海のジャークに問題なく対応出来ました。


この日はシーバスが全く居なくてジャークでは釣れず。


メインのただ巻きの動き

大いに期待を寄せておりました『ただ巻き』の結果です。タイイングアイにスプリットリングを付けた状態でもなかなかの安定性で激流を泳いでおりました。


ジャークをしたら糸絡みすると言う理由でリングは要らないという結論に至りましたので、ただ巻き時もリングは外しております。


スナップ使用時はスプリットリングを外すと可動域の開放により激流への安定性が増します。大部分のバスミノーは海で使用すると淡水で使う時より動きが大きくなるミノーが多いのですが、TDミノーと同じく名作と言われるミノーは海で使っても淡水時と同じ動きをすることが多いですね。このリップフラッシュも例外ではなく淡水時と同じ動きです。タイドミノーに似たウォブンロール系でした。


ただ巻き実釣テスト

ベイトサイズが100mm程度、リップフラッシュは115mmでやや大き目サイズでしたが頑張ってひたすら投げ倒しました。はじめ3時間ノーバイト。泳ぎは悪くないのでタイミングが合えば釣れると信じて投げ倒します。


釣っているとお隣にショアジギの方がいらっしゃいました。しばし釣れない時間を共有しておりましたが、遂に沈黙を破る瞬間が訪れました。ハマチがトウゴロウイワシを突き上げボイル。目の前の潮目ラインだったので、すかさずルアーを入れ直しましたが、ハマチの足は速く姿を見失います。そのトウゴロウイワシの群れを皮切り状況は一転。


その直後、私が投げていたリップフラッシュ115FMDに3Kg前後の真鯛がクラッシュ!?激流に乗って一気に15mほどある水深のボトムまで突っ込まれました。


ロッドはバットまでブチ曲がって、強めに掛けたドラグは永遠鳴り響きます。8本縒りのPEと言っても岩に擦られると一瞬でプッチン。ロッドのガイドは手前のガイドだけ両足に替えていたのですが、完全に役不足でした。


運よく2分程ファイトしていたのですが、真鯛も漸く弱り始めたタイミングで岩に擦られて無念のラインブレイク。


悔しさは言うまでもなくその後は自問自答の嵐です(笑)


その後も良い状態は続きました。


リップフラッシュ115FMDを失ってしまったので、代役でリップフラッシュ115Fを投入


リップフラッシュ115FMDの代わりになるのか?と最初は心配しておりましたが、リップフラッシュ115Fは何の問題もなく激流をクリアして綺麗な泳ぎを披露してくれました。


心配をよそに驚くことに、ただ巻き安定性・ジャークは115FMDより更に高い次元でした。


水噛みが凄く良いので、激流の中でもFMDより深いレンジをキープ。その結果、見事ヤズ(イナダ)サイズでしたが青物がクリーンヒット。バスミノーで頑張った甲斐がありました。
1473597546602
店のポップで画像を使用されてみてはいかがでしょうか!?バスコーナーに青物の写真♪新鮮ですよ!

シーバスではなく青物ゲット♪真鯛のクラッシュも衝撃的でした。帰りに釣具屋さんで失ったリップフラッシュ115FMDを2本追加。


普通のシーバスタックルのセッティングでは獲れないと判断したので、ショア真鯛専用にツインパワーSW6000HGとサンラインのジギングライン3号も追加!昔から欲しかった番手ですが漸く買う決心がつきました。

リップフラッシュ115FMD・リップフラッシュ115F

海で使うと色んなお魚が釣れることが判明しました。


後日の釣果でクエ(アラ)の子供もがっつり釣れました。 1476184019062



普通にシマノさんソルトルアーのルアーローテーションにプラスアルファで入れてみると普段の釣りに刺激があって面白いなと思いましたよ。フラットフィッシュは今回釣れていないのですが、ヒラメにマゴチも良いんじゃないのかな?感じました。


バスルアーなんですがめっちゃ釣れます♪この秋にどうでしょうか!?


SHIMANO(シマノ) ルアー バンタム リップフラッシュ 115F ZM-111P ライトゴールドクラウン 233




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


4月に行った春マサのジギングからしばらくオフショアは遠ざかっております。


またジギングに行けたらと企んではいるものの、キャスティングのタックルが整っていないので尻込みしております。


言い訳をしますと、去年まで10ソルティガ6500Hを所有していたのですが訳あって売却しました。ステラ18000Hに買い替えしようとしているんですが、ボンビーリーマンが10万円越えのリールをポンポン買えるほどリッチではありません(泣)


ショアジギングもオフショアも、ロッドよりリールが圧倒的に高いですよね。リール1台でパソコン買えるんでついつい天秤にかけてしまいます。迷わずPC選びますが(爆)


キャスティングタックル増強はしばらく我慢する事にして、バーチカルジギングのタックルを増強することにしました。


夏のヒラマサって?

お師匠さん曰く

春マサみたいにお腹の卵を守らないでいいから夏マサは遠慮なしにアホみたいに強烈に引くバイ!

だからPE6号で綱引きするんだよ。

ジギング大好き某スターさん
夏マサはナブラ出たらキャスティングもスルヨー!だからキャスティングタックル持って来てね!

極秘シークレットな夏マサ情報があるのですが、自分の経験じゃないから偉そうに書けないので割愛させて頂きます。もっと上手になって自分の言葉で表現出来るようになったら公開します。あと20年掛かるかも。


おふた方のお話し聞いてるだけでアドレナリンが出て来ますよ。


日ごろは小さいセイゴハンターのイメージがある私ですが、贅沢にもシイラでは物足りないカラダになっているんです。更なる刺激を求めてはじめたのがヒラマサのジギングだったのです。

戦力増強

手持ちのツインパワーSW10000の替えスプールとして同じ10000番を追加しました。本当ならもう一台リールまるごと追加が望ましいですが。


PE6号巻くなら14000のスプールが良くね?ってなるのですが、ドラグの締め付け強度?を考えると14000番より10000番が強く掛ける事が可能になります。10000番より8000番がドラグを強く出来ますが、PE6号のラインキャパを考えると10000番に落ち着きました。※全てお師匠の受売り


ってことで、10000番スプールに、サンラインから出た新しいPE6号を200m巻くことにしました。
image


このライン、ツルツルしていて相当良いらしいですよ!サンライン【PEジガーULT】100m×2巻
image



夏マサ行けるか微妙なんですが、用意だけは整いました。


夏マサが先かシイラが先か。。。今から先のシーズンは海で忙しくなりそうです。


GyoNetBlog ランキングバナー

↑このページのトップヘ