カテゴリ: バス釣り

海のちバスで2日連チャンでバス釣りに出掛けて来ましたよ!


例年ですと12月の暮れまでは完全に海の人なんですが、今年は早くもフライングして海の人を引退してバス釣って鱒。


バス界ではターンオーバーなる言葉が秋の代名詞みたいですが、釣れない時はターンオーバーだ!と言えばいいらしいですね(笑)


今になってバス釣り熱が再燃したのは、某黒田さんと先日、福岡の川で密会を開きました。その時に本部より貴重な情報を仕入れて来て頂き、その話が謎に満ち溢れ過ぎていたため、検証すべくバス釣りに没頭している次第であります。


腰の高さでロッドポジションを構えて・・・・。ティップは上手くなると30cmない位で・・・・。脇は絞めて・・・・。あっ、これジャーキングのお話です。


ジャーキングの練習には6ftの竿を使って初心に戻ります。


で、腰の高さでティップを固定して半日降り続けました。ラインスラッグのとり方も色々調節してやってみました。今まで身に沁みついたジャーキングのフォームを0に戻して再トライです。普通の方ならプライドが邪魔してしまいます。


元々プライドの欠片もないので案外頑張れております。


ジャーキングって凄く難しいです。トップの釣りもですが何年やってても答えが見えません。そのお陰もあって完全海の人にならずに長年バス釣ってマス。


歴も長いしなんでも出来るって思った時点で釣り人としての成長はストップします。アングラーではなくフィッシャーマンになってしまいます。


半日思い思いに竿を振り続けた後、帰宅してからは『楽しくなる!Bassfishing教室』でジャークの達人・岩崎さんの竿捌きの解読タイムです。


ジャーキングに興味がある方はDVD・タックル・ルアー各種fishingelmo.stores.jp/よりお買い求めいただけます。


腰の高さ、脇締め~の、ティップ狭める~のを3時間講習して、翌日の早朝よりまたまたジャークの練習を開始しました。



そして、2日目の朝


ロッドは腰の高さ、ティップはやや下方向で良いみたいなので、この段階では以前のフォームのままで改善はしませんでした。


脇は以前より意識して絞める様に気を使います。


ティップの振り幅を狭める。これは難しい。一番難し(笑)何かが一つでもおかしいと振り幅は縮まらないことに気付きました。


運よく脇を絞める意味を短時間で理解出来ました。それもこれも、ロッドティップを腰の高さで構えて半日の間、無理やりジャークしていたのがヒントになりました。


文字で説明するのは不可能なんじゃないかと思うほど、ジャーキングは奥が深いですね。すでにまとめきれなくなってきております(汗)


腰の高さでティップを操ると振り幅が大きくティップが走り過ぎてラインスラッグが出過ぎてしまう感じです。ラインの重さで弛むのかな?それをやや斜め下方向で捌くことによりラインを張りやすく出来ます。
1480258182728
テレビ映像 フィッシングエルモDVD 
https://fishingelmo.stores.jp/

ラインスラッグをコントロールすることにより、ジャークベイトのリップに掛かる水圧やロッドからの入力の強さがラトリンログを動かそうとする原動力になって、潜ろう、潜ろうとする前傾姿勢の角度に繋がって行く感じです。ラインスラッグの量を調節して行きますと急に潜ろうとする角度に変わります。その角度が変わる時のスラッグ量を出来るだけ再現する感じで連続ジャークしていきます。


大事なことを発見した後は更に潜らせるための練習に移ります。普通に連続ジャークをしていても一定の水深を維持するか浮いて来るかの二択です。


ここでもやはり脇を絞めるは大切になって来ます。いや、この段階だからこそ絞めなくてはいけません。脇を絞めて、ロッドのどの部分に負荷を背負わせるかの微調整を繰り返しました。


またまた運が良いことに、微調整をズラシて行う際に偶然が重なり大事なことに気付きました。


ジャーキングはインパクトポイントを2か所使い分けることにより、安定したジャーキングを行うことが出来る。

ARBの際は、はじめはべリーのティップよりで水を噛ませて、ある程度潜ったところで、ベリー~バット側にインパクトポイントを瞬時に移します。


そうすることにより、力が逃げずにグイグイ潜って行きました。なるほど!長年なんとなく感じてはいたのですが、ようやく理解と具現化できた!


こんなのは自分にしか理解できないような内容かもしれませんが、これがジャーキングの答えではないのがジャーキングの世界。ややこしい(笑)他にもっと良いやり方が存在する可能性があります。


自分の中では第二の難関のヒントを得ました。


潜らせる姿勢作り~さらに潜らせるジャークの仕方~そして第三の難関


振り幅をいかに縮めるか?


潜らせるジャークを維持しつつも、振り幅を狭めるという最大の試練です。


振り幅が大きくなると、フローティングで浮力があるラトリンログは水中で留まる時間がコンマの世界ですが長くなると浮かんでくるので潜ってくる水深が浅くなります。


振り幅を狭く、段を刻むということはある意味で常に引っ張っている状態を作ると現段階では解釈しております。なので、引っ張れば水深をキープできるし、より潜って来れるのでは?と勝手な解釈です。


ラインスラッグは必要ですので、ラインスラッグを出しつつ、奥(バット寄り)の硬い部分をインパクトしすることにより振り幅を縮められる気がしました。


勿論、色んなコツはある感じです。ロッドとルアーの角度のとり方。常に90度の直角のフォームでは、はじめは良くても距離が縮まるにつれてラインスラッグが増えてきたように感じました。そのままジャークし続けたら、ラインスラッグが余って力が伝わっていないジャークになってしまいます。


この時ロッドを振る角度を調節することが重要になりました。脇を絞めないとジャークにならないのもここで気付かされた次第です。角度を調節するタイミングこそが、バット寄りにインパクトを移すタイミングでした。バット寄りで連続して打ち込むので脇が勝手に締まる感じになります。映画で観るランボーがマシンガンを撃つイメージでしょうか。例えが古くてゴメンナサイ(笑)


今回はここまで発見しました。これから先は調整しながら、トライ&エラーで日々精進の繰り返しです。


何だかスッキリしたので、夕暮れラストタイムでフィールドの掃除をしました。5分でゴミゼロ。釣果もゼロ。
1480248833641



2日間バスはまったく釣れませんでした。きっとターンオーバーです。。。。笑


それではまた来週!!


バス釣りライフをもっともっと楽しく出来ると思います。fishingelmo.stores.jp/

あまりにも嬉しくて記事にしました。全くもっての自己満記事ですのでアブに興味がある方はお願いします。


長年の夢だったオールドのオリジナル赤ベロを遂に!!!入手出来ました。


ヤフオクには沢山出品してあるのですが、過去に詐欺に遭って以来オークション恐怖症に陥っており、現物主義にこだわって探すには、全くと言っていい程お目にかかれないレア物リールです。(北部九州では)


状態が良いオールドのルアー・リール・ロッドは一期一会ですので機会を逃したら次がないのがたまに傷です。次に出会えるまで数年・数十年の年月もザラじゃないです。道楽の世界と言われる如く、チャンスをつかむためにはアレに物を言わせる恐ろしい棘地獄の世界です(泣)


最近では昔ほどの競争率はなくなったのですが、それでもマグロやヒラマサゲームと同等、もしくはそれ以上にマネーがかかる道楽の釣りには違いありません。


何が好きでお手軽な筈のバス釣りにそんな大金注ぎ込んで楽しむのかたまに聞かれる始末です(汗)


その背景に、真夏に仲間と過ごすトップ釣行、セミの鳴き声、オーバーハング下で昼寝、暑すぎてクーラーがキンキンに効いたパ○屋に避難したら返り討ちの大負け(笑)、ゲリラ豪雨、突風、夕暮れの赤とんぼ、川下り、夕暮れの虫の羽音、ラッキー13がぶっ飛ぶほどのメガバイト(おそらくロクマル)、真冬のトップ縛り、朝寝坊で釣れないお昼を過ごしたりで、その思い出に残った瞬間・瞬間をオールドタックルと過ごしてきた思い出が私をそうします。


そんな思い出の1ページにオリジナル赤ベロの思い出も増やしたいなと思うと、ついつい奮発して買っちゃうんのがオールド好き釣り人の性でしょうか。


オリジナルとレプリカの違い


見た感じ同じに見える赤ベロ、山リムも同じ。外見で違うのがサイドカップのAmbassador 5600Cのステッカーが貼られているのがオリジナルで、刻印が刻まれているのがレプリカです。
1479471076834



リールフットのシリアルナンバー

No.780600 オリジナルの78年製
1479471362764


レプリカ080009/26 1999年8月と思います(読み方に自信ないですが)
1479471294985



知識がある方はパーツの入れ替えをやっておられるので、レプリカからパーツの移植が出来るのはありがたいです。アブの知識はヒヨっ子ですのでもっと勉強したい分野です。


来年の夏はアブメインのタックルで出撃予定です。良い相方になりますように。


爆釣祈願!

海に完全に洗脳されておりますが久しぶりにバスネタをお送りします。


『秋は巻物って言葉はどこから来たのだろうか?秋はなぜ横の動きが効くともてはやされてしまうのか?』バス釣りから一歩離れてみて客観的に考えてみると当たり前と思っていたことでも疑問がいっぱい浮かんで来ます。


いきなり本題に入りますが、一時期まったくバス釣りをしていない期間があったのですが、休止する前は日本製のハードプラグは主力メンバーで新型を含め色々と使っておりました。不思議なことにバス釣りを再開してからは、ワーム禁止・中空ボディ禁止・ラバジ禁止・ワイヤーベイト禁止・チャター禁止・日本製ハードルアー禁止、アメリカンハードプラグオンリー!と、それはそれは不自由極まりないバス釣りからの再開でした。何が好きでそうしたのかよく覚えていません。。。。ただただ不自由だけを求めていただけかも。。。


最近になって規制緩和で少々の封印を解きました。フロッグやスピナベは新規開拓時の強力な戦力になるので時々使うようになりました。そして、日本製のプラグも例外ではなく復活して使うようになったジャンルです。


昔は日本製プラグとアメリカンクランクばかり投げていたので、巻けばちゃんと動いてくれると認識していたのですが、最近の日本製クランクベイトは巻いただけでは十分に動いてくれないことを目の当たりにしました。


私のタックルはギア比6.3:1でも高い方のギア比なのですが、そのギア比ではクランクが十分に水を噛んで泳いでくれません。個体差やアップストリームのせいかな?とも思ったので、状況を変えて他社メーカーさんの最近のクランクも使いましたが、まともに泳がなかったのを見ると、どうやら知らない間に時代が進んでハイギアのリールで快適に巻けるような設計のクランクベイトに変化している感じがしました。
1476625495538


今となっては7.0:1~8.0:1と行ったハイギアが主流になっているのを考えると、昔みたいに強波動の巻きが重いクランクは疎遠されてしまっているんじゃないかと想像に易しいです。


ハイギア専用のクランクもルーハージェンセン・スピードトラップみたいに高速巻き用として使うには非常にイイんじゃないかと思います。が、弱点は遅く巻いたら全然動かないクランクになること。そのことさえ注意すればハイギアとローギアでのクランクの使い分けが容易にシステム化出来ます。


経験上釣れるクランクベイトというのはゆっくり巻いてもちゃんと動いてくれるクランクは絶対の信頼があります。OSPのブリッツなんかはクリークで使うには右に出る国産クランクはないんじゃないかとさえ思えてきます。


自分的には超が付く早巻きよりも圧倒的にスローな巻き加減の絶妙な『たるませ引き』でも動いてくれるクランクベイトはマネーベイトに等しいと感じております。九州内ではあるのですが、アウェイで津々浦々釣りをするのが趣味な私。クランクで釣れているお魚はスローを加味したスピードの変化でスイッチを入れて食わせているパターンが非常に多いのです。


早巻き対応の最近のクランクベイトでハイギアのリールを用いて同じことが出来るか?というと恐らくキワドイと思われます。クランクが十分なタービュランス効果をもたらす前に移動距離が増えてストライクゾーンを抜けちゃう。トップの釣りと同じことが水中でも起きています。岸から何M離れたらストライク率が落ちますよ的な。


この秋はハイギアでのクランクとローギアでのクランクを意識して巻いて貰うと他にも発見があるんじゃないかと思います。道具は適材適所で使ってこそ真価を発揮します。 岸際のカバー周りでは、従来のトルクフルなクランクベイト。 ストラクチャー周りでの広範囲かつスピーディーな展開には最近の高速巻き仕様のクランクベイト。と言ったような使い分けが楽しそうな予感がします。


かなり抽象的な表現になって申し訳ないのですが、クランクでそれなりに釣り込んでおられる方には分って貰えるんじゃないかと思います。近々、海のルアーもウルトラハイギア対応になってくるのでしょうかね~?











プラドコルアー通販でお馴染みABSさんの北山ダムバス釣り大会に参加して来ました。先週は日時を間違えて北山に降臨するという大失態をやらかしてしまいました(笑)


この日の北山ダムは、まるきんさんのバス釣り大会と重なり、2店舗合計で135名もの参加者が一同に北山ダムに集まりました。


貯水率が約50%と言うこともあり、湖面はボートボートボート!うおまんさんのお客さんやマイボート持ち込み(湖面利用許可が必要です)のお客さんも合わさって凄いことに(笑)


私たちはダムサイト横の溝口ボートさんからだったので、朝一の本湖は貸切状態からのスタートでした。先週の大雨で水深が1mアップ。放水は止まっている模様。


先週お昼までオカッパリでプチプラをやっておりましたので、朝一の状態から陽が登ってからの状態はある程度把握しておりました。

プチプラの様子はこちら


この日の作戦は朝一を広範囲に釣りきる!陽が登ってからはジャーキングを考えておりました。相方さんが過去にお会いしたことがある方でヤバい釣りウマな方と同船です。


2人ともソルトルアーに存分に洗脳されてこの日はなぜ北山に居るのか不明なコンビを結成(笑)釣りの最中はお互いのソルトの事を情報交換。ソルトに関して大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。


冗談はさておき、バス釣りもやるからには本気。見た目はおっさんでも中身は子供ですので(笑)相方さんはかなり久しぶりのバス釣りだそうですが、エレキの操船もキャストも桁外れに上手い。釣り方は私に合わせて頂き、朝一はクランクで本湖を総なめローラー作戦に付き合って頂きました。


プラで良かった学校下はやはり絶好調。朝一のクラキングでお互い直ぐに1匹づつライブウェルに収めることに成功しました。この日は1m増水だったので、プラで使用していたエクスキャリバーのシャロークランクへの反応が乏しかった。レンジを刻むため少し潜行があるファット5Aにチェンジ。これがよかったみたい。
1474982895039


相方さんは陽が登ってもファットフリーシャッドのフィンガリングでボコボコモードに突入。最終的に40UPも絡めながら4匹のヒットを実現(笑)ソルト中毒の私たちはいつの間にかバス釣りに夢中になっていました。


陽が完全に揚ると流石に渋ります。渋ったところでジャーキングの出番です。スミスウィックARB・ARA・レーベルのF10・ボーマーロングAの14A・15Aをローテーションしながら反応を見て行きます。


今回ジャーキング&クランキングに使用したロッドは初投入のオールドシマノ・スピードマスターのファイティングロッド。ジャーキングにはSM1581、クランキングにはSM1652というリールシートなど全てがブランクスと一体型の延べ竿の様な斬新なデザインのロッドです。見た目は怪しいですが、オールドダイワのファントムより扱いやすい感じです。
1474983275595


散々ジャーキングするも20cmの子バスが付いてきただけに終わりました。と言うことで大会は1匹の持ち込みで5位、相方さんはリミットの2匹で3位♪結果的には案外良い釣りをしていたみたいです。


大会中なのにシャローレンジのジャーキングにこだわって追及し過ぎて全然釣れてない(笑)途中レンジが深いなとADRBを使ってましたが、水圧が強いので直ぐ疲れて諦めたのがイケなかった。後からヒロ内藤さんから教えて貰って分かったのですが、この日のレンジは2mレンジがキーでした。で、ファットフリーフィンガリングが鬼釣れしていたのです。ショートビルのジャーキングだと少しレンジがズレていたのが頷けます。


ヒロさんが良く言われる、レンジ・ゾーン・スピード、そして最後にカラー。秋の増減水が激しい北山ダムはレンジ攻略がもの凄く重要になってきますね。レンジが合わないと何やっても全く反応しません。


大会の後はヒロ内藤さんのとっても為になる勉強会をみっちり受講して来ました。前回は駕与丁池公園でシャローレンジ攻略の講習会でした。今回はミッドウォーター攻略がお題です。私ごときのソルト中毒兼三流ブロガーがヒロさんの大変貴重なプレゼンを記事にすることは到底出来ません(*_*;


簡単にうす~く紹介しますと。
魚探の見方、テキサスリグとラバージグはカバーに対して同じアプローチをするリグなのに何が違うのか?クランキングのもっと凄いテクニカルな使い方(アメリカのツアープロはこう使っている!)。スピナーべイトのブレードの違いでカバーに対して使い分ける。ウィードエッジの探し方や攻め方。などなど、今まで聞いたことも見たこともないヒロさんオリジナルのプレゼンには終始釘づけでした。まさに10年分以上のキャリアが積める講習内容です。


ジャーキングのお師匠さんも言っておられましたが、今回のヒロさんの講習会で一番心に響いた言葉は『やるからにはブレずに押し通せ!!』です。ヒロさんも何回も口にされていました。アメリカのツアープロは結果が丸ボウズでも信念を持って自分の考えた釣りを押し通すと教えて頂きました。これはバスでもソルトでも大変参考になる考え方でした。


次回はディープ編です。冬の開催予定になると思われます。


今回お世話になりました、プラドコルアー日本最大級取り扱いのABSさんのサイトはhttp://www.american-bass-shop.com/になります。


私的に一押しのカテゴリはアメリカンクラシックと言うカテゴリになります。オールドルアーでヤバいのが出ている時がありますので要チェックです。


大会に参加された皆さんお疲れ様でした。



今週末の土日は天候にも恵まれてとても清々しい釣り日和となりました。出会いがあったり釣り場の新規開拓、バス釣り大会への参加など慌ただしかったのですが過去最高に濃密な時間が過ごせましたので、のちほどアップしようと思います。


今日はネガティブなネタもサクサク書そうな気分なので書いてみました。先日のコメントに『北山ダムにおけるバス釣りオカッパリ(岸からの釣り)は実はダメみたいなんですよ』とタレこみを頂いておりました件になります。


コメント頂きました記事はこちらです。


私が北山に没頭していたのは10年前、それからは年に一回ボートに乗るくらいで、通っているとは言い難い状態でした。世の中は何でもなんですが、規約や約款っていつの間にか変わっていることって多いですよね。それと同じでいつの間にか北山もオカッパリがダメになったの?とかなり焦りました。


観光地で有名どころと言うこともあって、その辺りの規則系の情報はその辺の河川より拾い易かったです。まずは、以前まで湖面利用登録を担当なされていた三瀬村観光協会さんにお電話してみましたが土曜日と言うこともあってお留守でした。


現在の北山ダムにおけるマイボート湖面利用登録を担当されていらっしゃいます佐賀観光協会さんも上に同じく。


平日に電話をする時間がないので、マイネットワークを使ってとある御方に知恵をお借りしました。すると、北山湖湖面利用組合さんに問い合わせてみたらどうだろう?とナイスな提案を頂きました。


9月25日に北山でバス釣り大会があるから、そのついでに北山湖湖面利用組合さんにお邪魔しよう!としばらく間が空いた次第です。この情報が欲しい方大変お待たせしました<(_ _)>


バス釣り大会と、世界一為になる勉強会が終わると仲間内のおしゃべりをそっちのけで、日が暮れる前に組合長のご自宅兼ボート屋さんにお邪魔して来ました。


率直に『北山湖におけるオカッパリはダメなんですか?』の質問に、『そんなことがある訳がない』その後のやり取りは省略。


力強く頼もしいご回答いただきました。


北山湖(北山ダム)ではバス釣りのオカッパリ(岸釣り)を思う存分楽しんで頂いて構いません!


※しかし、ボート・オカッパリ共にバス釣りが出来ないエリアが存在します。

1.天神ワンド 〇を付けているワンド(入り江) ヘラ釣り専用エリアの為にバス釣りのオカッパリ及びバス釣りボートの侵入が出来ません。
BlogPaint



2.ダムサイト周辺とブイより内側のエリア
BlogPaint
1474894653308


上記の2つのエリアではボートもオカッパリも制限されておりますのでご注意ください。


また、湖畔沿いのサイクリングロードと遊歩道からの釣りもご遠慮頂くことになっております。



ご覧の通りですが、北山ダムは砂質の斜面が多く、滑落の危険性がとても高い釣り場になりますので足元には十分にご注意ください。ライジャケはオカッパリでも着用義務のフィールドとなっております。
image




曇った日なら南湖(龍護院・奥南)・本湖(学校下)・北湖(陣ノ内)やあざみさこワンド(うおまん・しのはらボート)から奥のインレットのオカッパリが出来るポイントでは面白いゲームが展開出来るフィールドです。


2015年に比べると、子バスのサイズが徐々に上がりつつあります。大会ではクランクベイトやスピナーベイトと言ったハードプラグを中心に51cmという申し分がないグッドサイズがあがっております。あと2~3年すると減水前の楽しかった頃の北山ダムに戻っていくのでは?と期待を寄せております。


これでスッキリしました!それでは秋の紅葉に近づく北山ダムをお愉しみくださーい!

↑このページのトップヘ