カテゴリ: バス釣り

今年は大寒波が2回も到来する異例の寒い年となっております。お陰様でヒッキーの専門家になりつつあります。
1518396195431
裏山が一夜で雪原に


例年ならば明朝-4℃でもなんのそのでフローター担いでバス釣りにいってた私。Maxはー8℃で入水したことありますw


氷点下の気温になると流石に0℃近い水温では、ネオプレーンウエーダーとチタニウムネオプレーンソックス2重履きでも30分でつま先の感覚がなくなる極限の寒さの中での釣りとなるのですが、50UPがラトリンログのADRB(フローティングモデル)にて釣れやすい環境となります。


近場でそんな釣り場があれば、積雪の時は無理して海まで行かずバス釣りに行きたいものであります。


デッケーバスに関しては寒ければ寒い程釣りやすいと感じているのですが、もう少し季節が進んで3月に突入すると、例年±半月間でバス達はスポーニングを大きく意識し始めて更にイケイケモードになってくるのであります。


デカバスハンターさんたちが巷で噂する「Xデイ」と言われる荒食い=ホルモンバランスの乱れなのか接近してくるもの全てに威嚇や捕食行動(ネストに関係なく)、まさにリミッターをぶった切ったように狂ったようにアタックしてくるスペシャルウィークがやってきます。


スポーニングシーズンキックオフのホイッスルが鳴るきっかけは色々と諸説があるみたいですが、昔から言われているのがその年の一番底を叩いた最低水温10℃~15℃が一番有力説かと思われます。


感度が鈍い現代生活をしている人間からしたら謎多き感覚になるのですが、0.1℃の変化も感じると言われる自然界の生物たち。水温が上がり調子で最低水温+10℃~上昇の壁を越えたら、ある程度の不測の事態でも回避できると感じるのでしょう。うん、もう大丈夫なんだか行けそうだ!と。勝手な解釈なのではありますが。


今週末も雪模様のお天気ですが、先週の激ブル大寒波の一番底とあまり水温上昇が変わらない2番底となっております。水温チェックをやってみたいと思われる方はこのチャンスのチェックで+10℃の感覚が掴みやすいと思います。


琵琶湖の水温サイトはありました。Today's BIWAKO/BRUSH


ビッグレイクは情報を拾い易いですが、大分の松原ダム(九州では大会もあっている有名フィールドクラス規模)でもなかなか出て来ません。ので、自前で表水温測るしかないですね。。。


ぶっちゃけの目安で言うと、雪がひどく降らない年は北九州で開催される西日本釣り博の一、二週間前とかがそのタイミングとなっておりました。が!二年前の2016年の大雪以降は、タイミングが遅れて来てるのは確かなので今年も例外ではない感じ。
1518391123010
2016年の九州大寒波・クリーク(田んぼの用水路)が某コインチェックばりにまさかの大凍結の写真

2015年までは、桜の花より早咲きである【梅の花】の開花状態で季節の進み具合を計っていましたが、ここ2年位の間で当てはまらなくなっており、【桜の花】の開花シーズンで季節の進み具合をみるようになってきております。実は梅の花が散る頃がアツいんですが(過去の極秘資料)


バスだけでなくソルトでも季節感を調査中


バスもさることながら、最近ではエギングにハマりつつある私。同じように水温によるアオリイカ(ミズイカ)のスポーニングにも相関関係があるんじゃないかと海水温のデータを今年は取っております。ヒラマサにも流用出来そうなので


九州 海水温
五島列島 海水温で詳しくエリアを絞ってみれます。


バスと同じ季節にスポーニングするアオリイカ。勿論、春爆と言われるスーパーフィーバーもありバス釣りとアオリイカの釣りの両刀遣いの方が今では急激に増えております。


一年で一番面白い季節がすぐ目の前まで迫って来ました。今回の寒波であとは気温上昇の予報が聞こえてきております。強い季節風が4月まで吹きますので、寒い日は引きこもってフックチェックしたり、ラインをワンランク細くしたりして【春爆】に備えたいですね~!半年バス釣りに行けてないですが、3月か4月に遠征予定です。ジャーキングとトップでボコボコにしてやります(逆も然りw)


余談ですが、あっと言う間に技術革新しています


んで、ナビのミュージック用SDカード買いにk’sデンキに行ったら、一目惚れでSonyのAIスピーカー買ってもうた。今では音業界の覇者『ONKYO』もAIスピーカー出してるんですね。
1518393533147


SonyのAIスピーカーのOSはグーグルなのでグーグルホームで起動します。詳しくはまたの機会で書くかもです。

最近ではパッド型ディスプレーにAIの場が移行しつつあるのですが、釣り好きオサーンとしては、釣具を触りながらだと手が離せずといった場面が非常に多く、ねぇグーグルの呼びかけで認識してくれる【音声】と言う所が非常に使い勝手の良さがあります。YouTubeだと途中で広告が挿入されてBGM中断とか気が散るw


まだ、どんなことに使えるかが不透明な所が多いのですが、ブログ書きながら、ちょっとした調べものはグーグルアシスタントに聞いて少しづつ学習させております。使えるレベルに達したらまさにアシスタント!


常にBGMながしてるんですが、小柳ゆきのあなたのキスを数えましょうがド壺にハマってしていまった。曲名が分からない時は、ねぇグーグルこの曲名教えてで、袴田吉彦アパ不倫並みに包み隠さず教えてくれました。


寒い日の釣具弄りのアシスタントに最高ですよ♪

◆【在庫あり翌営業日発送OK F-2】LF-S50G(W)ホワイト SONY ソニー スマートスピーカー LFS50GW

価格:22,980円
(2018/2/12 09:27時点)
感想(0件)





9月になって一気に秋めいて来ましたね。最近はショアジギ行脚で海一色の釣りライフになっておりましたが、本日は岐阜よりお越しの某黒田さんとバス釣りに行って来ました。


まず簡単にシイラ情報です

と、ここで初っ端からバス釣りとは横道それますが、初めにシイラ情報を。先週はメーター~メーター20のシイラを2本掛けていたのですが、週の中ごろに大場所で2~3本揚がったと情報頂きました。この釣果は情報が出回ってないっぽいですね。信憑性のほどは不明ですのであしからず。数は少ないのですが、1日ワンチャンスあれば良いかな位の確立で群れが回ってくるみたいです。土曜日は私も行ってみたのですが、ワンチャンスすらなく完デコくらいました。今日は知り合いが行ったのですが同じくの完デコくらってます。。。なので、記事を書こうにもアゲれませんw今の海状ではボイルしないでステルス潜行しているので、投げていないとチャンスを逃がす系の疲れるパターンです。釣行予定の方は気配がなくても投げ倒してみてください♪トビウオは小指程の新子と稀に親の群れがそこそこ入ってます。それにプラスしてイワシが結構いますが肝心なシイラが付いてません。

その昔は2オンス超えのスイムベイトやアラバマリグ等のバスルアーでシイラに挑んだこともありましたw回遊が回ってくれば普通に食って来ますので、シイラに関して言えばガチガチのソルトルアーでも良いし、はたまた遊び心のあるルアーで狙える数少ないお魚だと感じてます。ジョイクロやサイレントキラー、鮎ロイド好きなビッグベイターの方にはもってこいのターゲットですよwバスルアーだと簡単に破壊されるほど凶暴かつハイパワーなお魚ですので、ラインはPE4号以上でジョイント部の金属パーツやスプリットリング、フック、スナップは100lb以上耐えれるソルト用に強化してください。淡水では味わえない至極のお時間が楽しめます♪


初秋のバス釣り♪某黒田さんとコラボ

完全に海の人になっている今日この頃ですが、稲穂が色づく季節のバス釣りは空気も綺麗で清々しいですね!これぞバス釣りの醍醐味です。年をとったせいか最近は景色を楽しむのが堪らんとですw


最高の季節に最高の場所で、ちょくちょく登場される某黒田さんとまったりとバス釣りです。いつもは福岡の某所でコラボってるのですが、今回は会場を変更して秘境にやって来ました。


猛烈爆風台風15号で北風ビュービューでシイラの大量接岸が予想されるほどのバス釣り日和じゃなかった昨日とは一転して、一夜明けると本日は奇跡的に凪ました!岐阜から遥々お越しの某黒田さん何か持ってらっしゃいます!ザ・晴れオトコです。


お盆に石川県よりお越し頂いたアメルア同胞の某北森さんとコラボさせて頂きましたフィールドで幻サイズを追っかけようと予定しておりましたが、風がなければもっと大きなフィールドが面白いと言うことで急遽予定地の変更です。


最近まとまった夕立もなかったのと、風がないので川ですがめちゃくちゃ穏やかです。さわやかな秋空のもと早朝よりフィッシングスタート!
1504443208299


この川はバスの魚影はめっちゃ薄いけど出ればデカい。夢が見れるフィールドなんですが、今日の制限時間は6時~9時までの短時間勝負。


良さげなところを世間話をしながら流して行きます。


良さげなところと言っても両岸ほぼオーバーハングで覆われたカバーマンには堪らないロケーション。


綺麗に撃って行くと時間が全然足りません!カバーが好きすぎて1日あっても足りないw


ハイ高速なテンポで流したい日なのですが、よりによってオリザラを忘れてしまった私。ザラは河川だと威力を発揮しますね~!


ザラの代わりにテンポは遅いけどコーリングアップする力が強い「211」をチョイス。開始早々、サイズ感が半分くらいのおチビちゃんが私に釣れて拍子抜け。一日一匹釣れるか釣れないかのフィールドなのだが本日は出だし好調
1504444199518



某黒田さんは終始ロケーションの良さに「まるで海外のフィールドのよう」と景色を愉しまれてらっしゃいました。


某黒田さんはバグリーのトップウォータープラグを駆使してバスを誘い出しにチャレンジされてました。某黒田さんに言われてみて気付いたんですが、バグリーのトップやクランクって中古屋でも見かけなくなりましたね。ICUやハッスルバグ、グラスラットなんか絶滅危惧種状態。


そんなバグリーのチャグオーで見事ナイスサイズの九州ランカーギルを捕獲なされました。このルアーは動きをみてると凄くチニングに良さげなスプラッシュしてましたw入手が難しいのが難点ですが。
1504445326758


楽しい時間もあっと言う間です。6時間投げてやっとウォーミングアップ完了の私には3時間と言う時間は早すぎましたw


次回お会いする時は今日の続きをやりましょうという事で本日のバス釣りは心惜しくも終了。


まだまだ時間は朝なので、その後、私はショアジギに向おうか思ってましたが日々の寝不足であっけなく寝落ちダウンしてました。


バス釣りの後はユーチューバーさながらの金魚すくい


気付けば夕方までお昼寝して、夕方からワン公のお散歩。


お散歩コースの水路に目をやるとオレンジ色の小さな金魚がイッパイ泳いでいるではないいですか!きっとお祭りの金魚掬いで掬われた金魚達。
1504446475140


この水路は水位にもよるのですが、田植え期の満水状態時の昼間は雷魚、夜になると鯉や鯰、巨大すっぽんが遡上してくるので、鑑賞用の金魚が生きて行くには非常に厳しい環境。ライギョは96cmまで釣りましたw下流の深場はモンスターだらけの修羅場です。


高齢者の間ではメダカや金魚の飼育が超絶流行ってるみたいですね。流行りに乗りたいのか?オヤジ!?よし、その夢かなえてしんぜようぞwと言うことで、金魚救出プロジェクトスタート!


時間は日暮れ前の18時30分。あと30分で暗くなる。急げ!!!


釣りで使うヘッドライトを用意して暗くなるのに備えます。


金魚。ハヤと違って動きが遅いので案外簡単に掬えました。
1504447279642


熱帯魚をはじめ、金魚やメダカの取り扱いはバスと違って絶対に手で触れてはいけませんのでご用心。網の下から手で添えるのも良くないほどデリケートです。手で触れると高確率で白点病に感染します。


掬ったら優しく網を裏返しにして容器の中へ金魚を移して行きます。


陽が暮れるころには沢山集まりました。
1504448010027


速攻で帰ったら漬物用の大きな容器に移してエアポンとオオカナダモで仮の住居に住んで貰いました。明日は感染症予防の薬で消毒です。その薬はリアルゴールドって名前だったかな。
1504448190335


オヤジのために掬って来たんですが、なんだか自分が楽しみな感じになって来ました。

金魚が成長して大きくなったら祖父が作った池に移住です。メバル釣りで用いられるタエビが自然繁殖したりしててビオトープ状態なんで、金魚も喜ぶと思います。
1504448479108


本日はバス釣りや金魚すくいで淡水尽くしの一日となったのですが、たまには海から離れてみるのも新鮮ですね~!

 各地で夏祭り真っ盛りのハイシーズンになりましたね。今年は暑すぎて海に泳ぎに行こうかと検討中でございます。


先週の釣行になります。


 今朝は無性にトップでバス釣りがしたくて繰り出して来ました。起きた時には既に7時。もう立派なお天道様が燦々と光り輝いてアッツーな状態。ガッツリ朝まずめ逃しちゃいました。3連休と言うこともあって珍しくフィールドは人だらけでした。

 
 でもでもですね、梅雨も終わったら真夏~秋も終盤シーズンまではローライトな状態よりもドピーカンの方が狙いを絞りやすいんですよね。真夏の定番ポイントのシェード&オーバーハング狙いに迷いなく専念出来ます。


 これぞ夏の醍醐味。セミパターンやトンボパターンと言われるシーズンを全快に楽しむしかないです。夏専用のトップボックスにはマグナムトーピード(以降マグトー)、クレイジークローラーと言った水面粘着ネッチネチのゲットゲト系トップのド定番が鎮座しておりますw


 さて、2年ぶりに訪れた山間野池ですが、未だにバスがちゃんと居るのかも怪しい状態だったのですが、ちょうど居合わせた地元の中学生がジャッカルのTNで50UPと46を捕獲したとあっさり激白してくれたw


 にしても大人顔負けで真夏にバイブだけで良い釣りしてることに驚く。これは見習わなければいけないですね。バスはどうやら無事に居るらしいことが分かった。


 はじめはボスペラモデル・イエローショアのウンデッドスプークでジョボジョボ言わせながらキャスト練習。北山以来のバス釣り。1か月ぶりなのでキャスト練習からw


 キャストが決まればバスからちゃんと返事が返ってくるのがこの釣りのいいところ。良いキャストがどれだけ出来るかで、その日の釣果が変わるので歩合制なんです。


トップの釣りは

キャスト8割
アプローチ1割
ルアーセレクト1割


 本日は肩の力も抜けていて稀にみる絶好調の日みたい。良い感じにキャストが決まって手の平サイズの巨ギルがファーストフィッシュ。


 乗りに乗って来たところでワンドに移動。気温34度で真夏の陽気。10時には10人くらい居た同業者も暑くてみんな帰ってしまったwバスも動きたくないのかカバーの奥深い岸ベタのみの超ピンスポットで反応があるのみ。カバーから20cm離れたら食ってこないと言う真夏の日中激渋モードです。


 そんな超絶シビアな時はワームでもなく、巷ではファイナルウエポンのセミルアーでもなく、潜るルアーでもなく、LUREを変え品を変えるんじゃなくて、キャスト方法のアプローチを変えます。ただそれだけであっけなく口を使ってくれるようになります。


 ぶっこみ系のダイレクトに送り込むキャストから、何かを介した間接的なキャストでバスの警戒心を解いてあげます。ただそれだけ、簡単です。


 先日のザ・フィッシングで流れ込み攻略の「滝下り」でしたっけ?と同じ要領です。木の枝や幹、葉っぱや蔓(つる)、木の実を上手く利用してキャストの軌道を変えたり、ぶら下げたりして「バスがアレっ?」って言う演出を出してあげればめちゃくちゃ簡単にバスが釣れてしまいます。ヨーヨーの指で支点を作ってクルクル回すテクニックと同じテクニック。それをキャストして再現するという難易度もはやマジシャン級w


 世間一般では提灯のように吊るして釣るので「提灯釣り」と言われていますが、私、知らなかったので「ぴょんぴょんトゥゲザー」って呼んでました。
1500679139405
ぴょんぴょんトゥゲザー


 回転が良すぎるリールを使わないで古いアブだったり、オールドダイワのベアリングが入っていないリールで敢えて回転を抑えているのはそのためです。キャストしてからの対空時間を長めにとることで、色んな演技や操作が可能になります。


 このキャストが毎回決まる訳もなく苦戦を強いられのでありますが、決まった時の破壊力は最大級。バスがいれば何かしらの反応があります。今日は竹カバーで水面が綺麗に割れました。サイズは47cm前後のスモールマウスバスのような黄金カラーのキレイなバスが反応してくれました。このバスがヒットする前にダイレクトなキャストでささっと攻めていたんですが予想通りの展開でしたが、アプローチを変えたら目の色変えてマグトーに飛びついて来ました。
1500678984293


 岬の先端でベイトを追いまわしているナイスコンディションバスを1本追加。真夏はマグトーが異様に強い。。。と言うよりほぼ最強と言って過言ではありません。
1500679833478
横割れのダイリツマグトー カラー:ホワイトコーチドッグ

マグトーが最強過ぎる理由
①弾丸形状なため、猪突猛進!!キャストアキュラシー&貫通力が最強
②余分なパーツがなくカバーにぶち込める&すり抜ける=シンプル・イズ・ベストの代名詞
③軽くもなく重くもなく、食い気が低いバスも思わず口を出してしまう「黄金比」のルアーウエイト&サイズ感、銀河系隈なく探してもこれに勝るプロップベイトはないと断言できるレベル


 の兄弟にはダウンサイジングモデルのベビトー 、タイニートーピードがあります。マグトーより口を使わせる力は格段に強くなります。が、投げ易さ、可愛らしさのトータルでやっぱりマグトー ラブw


 最近ではダイリツ期の横割れマグトーが黄色いお店で500円で出回っているので現行買うより凄く狙い目です。5年前ならオークションで2000円はくだらない商品でしたけど良い時代になりましたね。オールドは今でも云万円コース。顔の表情が一味違って可愛いです。オールドヘドンの敷地は格段に下がってますが、価値があるオールドヘドンだけは資産価値がありますので奮発し買っても売る時もだいたい同じ値段かそれ以上になります。ハーレーダビッドソンと同じですね。


 そろそろ清流のウエーディングが最高の季節になるので、リバーシーバスやチヌを狙いながら、ついでに川バス狙いながら、冷水にちゃぷちゃぷ漬かって涼しく釣りをやりますよ!


みなさん暑い夏を楽しみましょう!



皆さんお久しぶりです。半月ブリ?のブログ更新です(爆)本当なら毎日ブログ更新がしたいところですが、思う様に時間が取れない状態ですので半月ペースで更新出来たらと思っております。そろそろ更新されたかな?と、たまに覗いてあげると中の人が喜びます。笑


 本日はイイ内容を見付けましたので、シェアした内容を記事に取り上げてみました。アクティブにバス釣りをされる方は既にご存知かと思いますが、見逃された方に情報をお届け出来ればと思います。


 ぶちょうこと奥村哲史氏、琵琶湖でガイドをされている方ですが、画期的なアイデアで使い古しのワームや、捨てられたワームのクリーン活動を初められました。

内容

使い古しや捨てられたワームを30本集めると、バレーヒルさんのジャコビー1パックと交換。ただし生産過程で出たB級品です。


奥村哲史氏のブログより詳細を抜粋します。



★ ルール&交換詳細 ★

 

「フィールドのワームゴミを減らしましょう!!」

 

との想いで、この企画を運営しております。ご理解くださいませ。

 

お持ちいただくのは・・・

 

「フィールドに落ちてるワーム」、もしくは、「使い古しのワーム」です。

 

合わせてでも、それぞれでも構いませんので、

 

合計30個でジャコビー1パックと交換します。

 

*ワームのメーカーや種類は問いません。

 

*ワームの大きさは問いません。ちぎれたカケラでも1個です。

 

*必ず、フックは抜いておいてくだい。フックなしの状態でお持ちください。

 

*コンビニ袋等に入れてお持ちください。そのままはご遠慮ください。

 

*交換用のジャコビーのカラーはお選びいただけません。ご了承ください。





    琵琶湖ガイド 奥村哲史/おくむらさとし Mobile#2ndより引用


 ジャコビーを交換出来るショップさんはブログ内に一覧がありますのでご確認ください。残念ながら九州エリアでの交換が出来ないもよう。ぶちょうどうにかしてください!

今後に期待

と、ご紹介したまではいいのですが、肝心のジャコビーも数に限りがあるみたいで各店40パックとなっておりました。ぶ~てんの店長さんでも貰えなかった???


 競争率が高めのようです。奥村氏はなくなり次第一旦終了とさせていただきます。とブログに書かれておりますので、次回の開催に期待が高まりますね!私もさっそく奥村氏をFBでフォローして情報収集です。

奥村 哲史氏のFBページ



 損得勘定なしの精神でクリーン活動を通して社会貢献を行うことは非常に素晴らしいですね。身銭を切る勇気はなかなか出来るものではありません。敬意あるのみ。。。


 先週、北山ダムで木に絡まったワームを回収して来ました。九州なんでジャコビー交換は出来そうにありませんが、損得なしにクリーン活動を地道に続けて行きます。
1497442820237






おはようございます。大塚製薬のファイブミニがピンク色になってイメチェンしていたことに今頃気付いたちゃぶけんです。
1494334415250


 ファイブミニの色も変わればタックルボックスの色も変わる?手持ちのプラノのタックルボックスから、フィネスさんのジャック イン ザ ボックスこと「プラッギン」に衣替えしてみました。


 私、似非トッパーなので、プラッギンを装着してたら遠目でみるとホンナモンのトッパーっぽく見て貰えるかもしれない効果に期待します。実際はバドをクランキンしているただの邪道なのは秘密ですがw


 デザインが良くてフローターに装着出来るボックスって今までにチョコチョコあったのですが、角ばったデザインが多かったのでスルーして来ました。アルミボートやカカヤックだったら角ばってても全然OKですが、フローターにはやっぱり丸っこいのが好きですね。チューブのパンクの危険性を減らすのに貢献。


 プラッギンを取り入れた理由はなんとなくです。なんとなく丸っぽいのがフローター用のイメージ(自分の中で)、敢えて無理やり理由を付けるとすれば、持ち運びの時に角でぶつけても痛くなさそう!ただそれだけなんです。


 忘れてましたがプラッギンを選んだ大きな理由がありました。それはブルーヘッドカラーだったこと。大好きなヘドンの♯200・♯210のブルーヘッドと同じ色!青頭カラーのタックルボックス。うん。実にイイ
1494626453435


プラッギンの最大の弱点①

 このタックルボックス最大の弱点が買って早々に立ちはだかります。それは・・・・一部のフローターには直ぐに使えない事!面倒。面倒過ぎる。フローターに縛り付けるためのバッグ用ストラップを2本買って来ないとイケないノルマが発生します。少々高くてもストラップを2本付属してくれたら、あと30%の見込み客が買ってくれるかもしれませんよ?ストラップ探しのためだけにホームセンターを彷徨うくらいなら、定価3800円→5000円でも買います。どうでしょうかフィネスさん?

 自力で店内グルグル探しまわりました。結局見つからなかったので最後は店員さんに「バッグ用のストラップはどこにありますか?」とフィネスさんのサイトでイメージ画像を観て貰ってバッグのストラップを漸くゲット出来ました。こんな苦労するなら「ストラップの付属を希望する人が続出すると思います」ので、是非ご検討を。

 ホームセンターには、かなりシックでカジュアルな真っ黒なストラップしかなかった。。。。1本800円超え✖2本と地味に高い。ネットで買ったほうが手っ取り早くてオシャレです。

ショルダーストラップ 【ネコポス対応可】 インナーキャリング ショルダーストラップ DELFONICS デルフォニックス ネックストラップ ストラップ バッグインバッグ 日本製 インナーバッグ かわいい おしゃれ メンズ 携帯

価格:1,026円
(2017/5/9 23:17時点)




プラッキンの弱点②
 
 トッパーさんをターゲットにした商品と思われるので、インディーズ系の大きめのトップも上手く入るだろう的なノリで買った私。しかし、案外中身が狭かった(苦笑)流行りのビッグな羽物、ペラモノは収容出来ないと思ってください。ノーマルサイズのトップ用に造られているみたい。バスポンド(BPベイト)のマグナムザッパーがギリギリアウト。残念。マグナムザッパーが入れば総評はミラクルに高かったんだけど。
1494337979378
ペラがはみでる~っ閉めれない


プラッギンのイイところ

 今回プラッギンを装着しましたリバレイのレッドレーベル・アルピナってモデルのU字型フローターなんですが、サイドポケットの邪魔にもならずにボックスを設置することが出来ました。
1494337911803

 座席下にストラップが通せない仕様のフローターになっておりますので、背もたれや取っ手などを利用してストラップの長さを調整して固定しました。で、地味ですがプラッギンで一番関心したのが、持ち運びの際はストラップはそのままで、プラッギン本体だけ外して移動出来る事。当たり前のようですが、今までそんなボックスって数少なかったんです。ストラップごと完全に脱着すると揚げ降ろしの際にチューブの下に腕を回してストラップを通して~って凄く重労働な事を一日に何回かやるハメになってました。で、胸ポケに入れてたスマホやら何やらが水中に落水。釣る前から気分ダダ下がりのスタートなんて日常でしたねwこれからは快適になりそうです。何回胸ポケポロリをやらかしても懲りないボート、カヤック、フローターやってる方には解って貰えるあるあるネタでした。
1494624254480


 一日使っていて最終的には、ストラップを使用しないでエプロン(前掛け)の上にドカ置きが一番ってことに気付く。車載のロッドホルダー付けてても案外使わないでしょ?あれと同じでロッドもボックスもドカ置きがツボ。これならストラップ要らずっていうのは内緒ですw
1494625484026


オカッパリでもプラッギン連れていこうと思います♪


●フィネス JACKINTHEBOX プラッギン PLUGGIN ルアーボックス

価格:4,104円
(2017/5/13 06:53時点)



ショルダーストラップ 【ネコポス対応可】 インナーキャリング ショルダーストラップ DELFONICS デルフォニックス ネックストラップ ストラップ バッグインバッグ 日本製 インナーバッグ かわいい おしゃれ メンズ 携帯

価格:1,026円
(2017/5/13 06:54時点)



↑このページのトップヘ