カテゴリ: 雑談

いつもタメになる情報と温かいコメントをお寄せ戴いております『ごっとさん』ご提供情報の噂のブラシの効果を検証してみました。


浴室用の溝掃除用のブラシがお魚を捌く時の血合いを取り除くときにめっちゃ便利でヤバい!との情報でしたので、100均ショップ・ダイソーさんの店中を彷徨うこと発見したのが『ハイパー目地ブラシ』なる商品。浴室コーナーかお掃除コーナーにあります。お店にない場合は注文も出来るのかな?台紙に型番が記載されておりますのでご参照ください。
1470567198451



たぶんこれかな?と何種類かある中から使い良さそうなのをチョイスしてみました。


チョイスしたポイントになったのは山切りカットの尖ったブラシ形状。アジなどの小型のお魚でも作業しやすいようにとブラシの先端が繊細なタイプです。


歯ブラシと一緒で柔い・硬いがありますので、なるべく毛が硬いのを選んでみました。
1470567029344


今回試しにヤズさんを使ってテストしてみました。
1470571793430


はらわたをとって血合いが見えて来たらハイパー目地ブラシの出番です。
image


ブラシを用いらない場合は手でゴシゴシするか、包丁でシャカシャカするか。どちらも血合いを満足に落とすのに時間がかかっていました。お魚を捌くのは鮮度を保つために短時間が理想です。ですが、血液型がA型気質だとついつい拘っちゃうんですよね(泣)


まぁビックリ!目地ブラシで擦るとあっと言う間に綺麗になりました。奥の部分も理想的な処理です。
image
image


今までの苦労が。。。。薄々気付いては居たんですが早く取り入れていれば良かったと反省。


ちょっとしたことですが、行動の引き金になった情報をご提供戴いたごっとさんに感謝感謝です。


歯ブラシでも良いかも知れませんが、取っ手(柄)が大きい方が力も入るし、リーチが長いので尻ビレ・胸ビレで怪我をする可能性も低くなりますので、リーチが長いハイパー目地ブラシがメッチャおススメになってくる訳であります。


で、天下のダイソーさん、気付いたら商品が無くなってしまいますので100円なんで買いだめもアリかなと思います。


是非お試しください!


GyoNetBlog ランキングバナー


ソルトルアー ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

もうすぐでお盆連休がやってきますね。連休はレジャー・海水浴・バーベキューでクーラーボックスの需要が高まるシーズンです。
1470232252391


そんで、釣り=クーラーボックス=私みたいな方程式で大事なクーラーボックスが駆り出されることもしばしば。。。


クーラーボックスに氷をガッツリ詰め込んでビールや食材を究極の保冷状態で保存出来る。なんて素晴らしい(笑)まさに文明の力ですね!


クーラーボックスはどのメーカーを選べば良いの?

主に世界的に有名なアウトドアメーカーさんのクーラーボックス、日本企業で釣具メーカーさんのクーラーボックスなどがあります。


私は迷わず日本企業の釣具メーカーさんのクーラーボックスをおススメします。保冷力は世界一なのではないかと確信しております。


☆ダイワ精工(グローブライド社)http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item3/cooler/hanyo/index.html
☆シマノ               http://fishing.shimano.co.jp/product/s/goods/cooler_function/index.html


☆アウトドア・コールマンもお洒落なクーラーあります。http://www.coleman.co.jp/

ダイワ・シマノ両社の保冷性能は互角です。デザイン・便利機能で選んで頂けたら大丈夫です。

※シマノさんのリンクにクーラーの内部構造の説明がされてありますので勉強になります。



クーラーにもグレードがあります

ハイグレードなクーラー~お手頃なクーラーまでお値段はピンキリです。

お値段以上ニ〇リではないとろがクーラーボックスの世界。お値段相応ですので、なるべく高価なモデルをチョイスされることをおススメします。

シマノさんのグレードは高級モデルのプレミアム→リミテッド→ベイシス→ライトの準になっております。
ダイワさんは表記が分り辛いので、お値段でランク判別が簡単です。

ウレタンと言われる硬いスポンジみたいな素材を使ったクーラーはお値段控えめ。真空パネルを使用したクーラーは高級・高性能になります。
1470232347320


マグロやヒラマサみたいに大型で長いお魚には、保冷力が低いが風呂桶みたいに大きなクーラーを使用する特殊なケースもあります。

☆オフショア・ショアジギで大人気のイグロー 氷をガンガン詰めて保冷力をカバー!

BE-TACKLE 抜群の保冷力!イグロー大型マリンクーラー156L オリジナル抗菌スポンジおまけ付!




レジャー・BBQには

ちょっとしたレジャーやBBQには小さくて保冷力が高い国産釣具メーカーのモデルが大活躍します。
1470232205274

60Lの容量があれば大概の物は何でも入ります。50L・60Lは国内メーカーでは大型のクーラーに分類されます。缶ビールで例えると30~40本が余裕ではいりますね。

シマノ(SHIMANO) スペーザ ホエール リミテッド600 60L アイスホワイト HC-060I アイスホワイト【あす楽対応】


扱いやすい30Lクーラーは釣りでもBBQでも大活躍です。缶ビール20本程度は入ります。

【ダイワ】ライトトランク4 VSS-3000RJ ゴールド




上記の60Lや30Lよりもっと小さなクーラーボックスも多数ラインナップされておりますのでお好みでチョイスしてみてください。


釣りで使ったあとの清潔メンテナンス

釣りで使うと確実にお魚の匂いが残ります。数日して蓋をあけたら失笑。。。。。。。なんて経験は誰しも通る道です。


クーラーを洗う時って何かで擦ったりして洗いますか?私は水洗いして手でキュキュッとするだけです。それだけで脅威の消臭効果と除菌をしています。何かで擦ると、クーラーの表面にとっても小さな線傷が入ってしまって、そこから菌が繁殖するらしいですよ!だから臭いんです。


そんなお魚臭いクーラーを貸したり、BBQで使用するなんてありえません(笑)せっかくの輝かしい高級クーラーボックスですので、簡単かつパワフルなお掃除方法をご紹介したいと思います。


①まず、台所でお馴染みのキッチンハイターを用意します。
1470232795566

②キッチンハイターをスプレー容器に小分けして5:1の割合で真水で希釈します。
※手袋必須です。用心してください。

③ある程度、水洗いしたクーラーの汚れている箇所に満遍なく吹き付けます。
1470232828957

④2~3分経ったら、水で綺麗に洗い流します。

⑤水抜き栓周り・上蓋もしっかりとスプレーしてください。

⑥水洗いしたらヌメリなどが残っていないか手でキュキュッとして確認するだけ。超簡単です。

クーラーを乾かす時は日陰で風通しがよいところで逆さまにして乾かします。


キッチンハイター、一度使ったら辞められないです。



キジハタやイカのお刺身を美味しく戴くにはやっぱりコダワリの高級クーラーが必要ですね♪
1470232566905



ルアーフィッシング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

7月最後のお休みは月末と重なり、いつもより沢山の方がお出かけされていましたね。


2日間連続で真夏の平戸に釣りに行ってました。その様子は後日アゲようとおもいます。


場所は平戸で2日とも過ごしました。


1日目は日焼けも気にならないくらいに楽しく遊べました。


2日目は運が悪く、そのスポットに餌師さんが釣りをされていました。


どうしようもないので奥のワンドで片潮流れ終わるまで様子見で釣りをしようと、いつもと違う場所をチェイスしました。
1470046271847


右奥に見える駐車場の樹木の下に小さな箱と小さいな子猫がいました。


捨て猫かな?可哀相に。。。。


愛嬌良く『ニャー・ニャー』と鳴くのですが、動こうとしません。


その時は愛嬌が良い子猫と言うイメージでした。


今日は珍しく餌釣りでした。餌釣りなので、エサ取りと言われる小さな魚が沢山釣れます。


せっかくなので、子猫のご飯になるかな?と小さなお魚を持って行きました。


この時点でこの子猫が大変な事になっている事を目の当たりにしました。


鳴いてばかりで動こうとしない原因がすぐに分りました。


小さなお魚をやろうと思ったけど、お魚を食べきれる程、子猫の身体は大きくありません。


まだ、母親の授乳が必要なほどに小さかった。


それ以前に、前の手がグローブの様に腫れている。両手を骨折し歩けない。そして酷く怪我をしている。


連日35度を超える猛暑続きのアスファルトの駐車場横の樹木のしたにこの子は過ごしていたのだろうか?


まずは水をあげた。


何回あげても直ぐに飲み干す。


暑さで喉がカラカラだったんだろうな。


カラスの鳴き声が常に聞こえてくる。この一帯だけで500羽~1000羽近いカラスが飛んでいるのを良く目にする。


子猫はカラスの声に怯えていた。


まだ身体が小さいので何もかもが天敵なのだろう。


何日前からここに居たのか?捨てられたのか?近所の猫か?この怪我は事故?それとも。。。。。


やるせない思いが込みあげてくる。


どうにかしてあげたいが、その後の生活の面倒と医療費などを考えると多額になる。


しかし、今回ばかりは怪我をしている以上、見過ごせなかった。


ネットで調べたら野生・野良猫・野良犬の緊急の際は費用が免除される制度がある


ペット病院のウラ話!?


このサイトさんを観て迷いはとんだ。


近所のNPOと連絡が出来てそちらに搬送することにした。


怪我をしているが、捕まるまいと逃げる子猫。


『ハァーーー!!と威嚇される』


捨てられる時に入れられていた?発砲スチロールで運搬しようとするが。


子猫が酷くトラウマになっている感じで入りたがらない。


その様子が酷く心が痛む


やっと入ってくれて助手席足元のクーラーが一番効くところに固定。


クーラーが効きすぎて寒く無いようにバスタオルを一緒に入れた。
1470049474238


善は急げ!


NPOの獣医師さんがいるところを目指します。


幸い、子猫は車の中で暴れず。クーラーが気持ちいいのか箱の中でスヤスヤと寝ていました。


おやつもあげたし、お水も飲ませた。


久しぶりのご飯を食べて眠たくなったんだろう。


NPOにつくやいなや獣医師さんの治療がはじまります。

1470049497063



痛々しい手の傷に獣医師さんも首を傾げられていました。


捨てた後に事故した傷なのか?それとも怪我したから捨てたのか?


手の腫れはうっ血(ロープか釣り糸の様な紐で酷く縛られた状態になって怪我している)、それに骨折。
1470049538105


手首には感覚がなくなる程の麻痺が見られる。


しかし、うっ血する原因の紐っぽいものは見ていない。誰かが外してくれたのかな?


痛み止めの注射と抗生物質の塗り薬で様子を見ることに。


家に連れて帰ると、ご飯もしっかりと食べて元気な感じで一安心。


ご飯の後は極度の緊張状態が解けたのかグッスリと寝てました。


夜寝るときと、仕事に行く時に撫でてあげるともう威嚇しないくらいに懐いてくれた。


怪我が完治しなくても、我が家で引き取る予定だった。


7/31の真夏に出会ったので、名前は『なつ』しようと決めていた。


そして最新鋭の医療設備が整う動物病院に親父が連れていってくれた。


昨日もNPOで言われていたが、関節の複雑骨折が予想されるので期待しない方がいいと言われていた。







私の居ないところで話は進んでいた。







信頼出来る獣医さんと親父の決断で。。。。





この子の将来を考えると。それが良かったのかも知れない。





しかし、私の脳裏には、久しぶりに安心してスヤスヤと眠る寝顔と、いっぱいお水を飲む姿が忘れられない。








やっと辿り着いた安心と引き換えに。








もし、あのまま置いて来ていたら、今日まで持たなかっただろう。






結果的に同じ結末・運命になってしまったけど、最期はひとときの幸せだったのかな?と思ってやりたい。



これがもし釣り人の釣り糸によって起きた怪我なら許せない。



捨てられているロープに絡んだ怪我でも同じだ。



いつも犠牲になるのは罪がない動物たち。



何気なく捨てたゴミで動物たちが怪我をする。



怪我と言ったら軽い。命にかかわるのだ。



不運な怪我に見舞われて旅立ってしまった『なつ』のためにも、ゴミだけは絶対に捨てないで欲しいと切に願う。







梅雨明け宣言されて一発目のサンサン夏日にして日焼けヒリヒリでダウンしているちゃぶけんです。


日焼けは毎年恒例の行事みたいなものですが、学習しない私は毎年ヒリヒリで眠れぬ夜を過ごしています(爆)


去年は大分県の芹川ダム釣行で短パン+ビーサン履いてボートフィッシング。お昼過ぎには日焼けが痛くて釣りにならなかったのを思い出した。
1468931539327


海釣りと違ってバス釣りのフィールドには大抵、日陰がある。綺麗?な冷たい真水がある。


海釣りははじめから野ざらしになるのが分かっているから完全防備で挑む。


と言うことで、バス釣りの方が日焼け対策が疎かになりがちになりますね。


日焼け予防の基本装備

最近では、ニトリのNクールの様な素材の冷感タイプでフィットする長袖が流行っていますね。


真夏はキャップではなくツバが広い麦わら帽子♪もれなく釣りキチ三平になった気がして来ます。偏光レンズの見え方も圧倒的に見やすいんじゃないかと思います。案外麦わら帽子派が居ないのでお仲間募集中です。


パンツ・長袖・靴・麦わら帽子と基本を押さえていても、うかつにも日焼けしてしまいました。


オフショアでもないのに、真夏に手袋は嫌だよね。。。。。
1468932546046


で、このありさまです。その夜、手が見事に腫れました。


懲りずに翌日もしっかし海に出社して来ました。


作業用手袋の薄いタイプを指出し出来る様にカットして日焼け予防です。
1468933135039



流石に日焼けが痛いので、まったりとキス釣りです。夏に手袋はやっぱり気持ち悪い(笑)


日焼けが治まらないと、来週の釣りに影響が!ってならない様に気を付けてくださいね。

バス釣りならではの対処法

淡水(まぁまぁ綺麗)なら、腕や足などの日焼けしている箇所をフィールドの水で細目に保湿しながらの釣りを心掛けています。ボートやカヤックだったら、足を付けての釣りが最高(笑)

※ケガなどの箇所がある場合はばい菌等の感染が予想されますのでお控えてください。


日焼けケアの医薬品を使ってみた

美容室のオネエタソから、いまどき女子が使う日焼けケアのド定番アイテムを伝授して貰ったのですが商品名をど忘れ。


スレンダー過ぎるアサシンさんおススメの杏林製薬(キョーリン)×資生堂コラボ商品の【アトメディックローション】なるものを患部に塗り塗りしました。
14689352608251468935402032



この薬品の良いところは、化粧水や乳液と違って、日焼けしてすぐに患部に塗れるところ。


日焼けが弱い患部ならビックリするほど早く赤みが退き沈静化しました。


ほぅ。これは手放せなくなりそうな薬品です!


①日焼けはアトメディックローションである程度抑えて。
②定期的に保湿しつつ
③痛みが退いたら、化粧水と乳液でケア。


男性には馴染みがないケア系のお薬ですが、なかなか捨てたもんじゃなかったです。あっ、私、オネイじゃないですよ。。。。。


シマノ・ダイワを含む国内外の釣具メーカーの新製品が発表・発売が目白押しだった2016の春シーズンでした。


おおよそ3年スパンでモデルチェンジが行われる竿やリールと言った単価が高い大物商品の新発売が絡む年の春はメーカー・業界にとっては祭典のようになり、フィッシングショーでは目玉企画となります。

2016年シマノの動き


シマノはセルテートと同等の上位機種スピニングリールであるM/C後の16ヴァンキッシュを発表しました。


バス用(一部ソルト兼用)ベイトキャスティングリールのモデルチェンジ+新機種追加の年となりました。

スコーピオンは14スコーピオン200が2年でM/C(マイナーチェンジ)して16スコーピオン70に。

カシータスMGL追加

メタニウムMGL追加

アンタレスDCをM/C

アルデバランBFS XGの2015リミテッドモデルの改良型と思われる16アルデバランBFS XGが大きな話題を集めました。


バスロッドは、シマノのハイグレードブランドであるバンタムの名を冠した新型ロッドを追加

バスルアーも、10年後も信じられるルアーであるためにをコンセプトにバンタムのブランド名を冠されて全作モデルチェンジしております。



2016年のダイワの動き


ダイワさんの汎用スピニングリールは16セルテートのM/Cと、大型魚狙いの16キャタリナのM/Cが大きな動きとなっております。

お手頃価格帯で人気機種であるルビアス・カルディア・フリームス・レブロスのM/Cがなかったのが寂しい感じがします。

新機種追加でEM MS・Dスマーツ(ディースマーツ)・クレスト・ジョイナスと言う聞き慣れない機種(逆輸入?)が追加となっております。

メバルの月下美人MX追加

エギングのエメラルダスがM/C


他、特に動きがありません。


2010年~2015年・ダイワの快進撃がはじまる

リールにおいて最先端技術を駆使して開発された宇宙技術の【マグシールド】が発表された2010年。

それから破竹の勢いでリール市場のシェアを優占することに成功したダイワ社。

実際この段階ではシマノ製スピニングリールは防水性能に難があった。そこに彗星の如く登場したマグシール搭載リールが売れに売れたのは記憶に新しい。


世界のシマノが黙っちゃいない

2010年から2015のシマノさん、ダイワさんのマグシールド登場で相当追い込まれた感がありました。

自社製品の足りないところ、ダメなところ、真摯に受け止めて改善されて出来上がったハガネボディに身をまとったハガネギアX-SHIP、マイクロモジュールギアのタフボディでありながら静寂な巻きが売りの新技術。

最強と思われたダイワのマグシールドを過去のモノにしてしまった、シマノ技術力の結晶であるコアプロテクト(鉄壁の防水技術)で、ダイワに流出してしまった顧客の奪還とダイワを見切る顧客のハートをガッチリと射止めることに成功しました。

シマノ巻き返しの発端~反撃


ダイワ・10ソルティガと12キャタリナのパーツ組立時にマグシールドの一部がはみ出した状態で組立られたことにより(巻き心地が重くなる)との症状が報告されておりました。

マグシールドは特殊技術の為、自分たちでの分解・清掃はおススメしません的なお触書があったせいか、皆さん素直にメーカー送りなされました。このリコールに関する真相は謎のままです。

2014の1月、この事件をきっかけにマグシールド搭載リールに関わる製品不良の報告がネットのあちらこちらで散見されるようになりました。

2014年、シマノの汎用機では最上級機種であるステラにコアプロテクトが搭載され、2015年、横展開でM/C後ツインパワーとツインパワーSWにもコアプロテクトが装備、2015年6月に発売されたバイオマスターの後継機であるストラディックの出来が良すぎた為に完全にシマノ社の勢いが増してしまった経緯があります。




前置きが非常に長くなりましたが、釣りを嗜まれない投資家の方でも何となく2016年の釣り業界の情勢が分かって頂けたかと思います。


ダイワ(グローブライドの決算短信)


2011/3月
売り上げ 598億円
純利益 2億5千万円

2012/3月
売り上げ 577億円
純利益 14億5700万円

2013/3月
売り上げ 594億円
純利益 19億9200万円

2014/3月
売り上げ 673億円
純利益 28億8000万円

2015/3月
売り上げ 741億円
純利益 16億300万円

出典  研究.netのデータを参考にしました。http://www.kenq.net/kenq/rdsch.nsf/det?OpenForm&cd=7990

2015年の純利益が2014年より12億落ちています。繰延税金資産の積み増し(税金の未払いの様な意味)、それでいても期待できる銘柄となっております。


シマノの決算短信


2011/12
売り上げ 2217億円
純利益 198億6200万円

2012/12
売り上げ 2458億円
純利益 274億8700万円

2013/12
売り上げ 2710億円
純利益 350億8800万円

2014/12
売り上げ 3331億円
純利益512億3700万円

出典  研究. netのデートを参考にしました。http://www.kenq.net/kenq/rdsch.nsf/det?OpenForm&cd=7309


最後に個人的感想

ダイワとシマノでは一桁違います。連結決算となっておりますので他業種分が含まれているためです。釣り事業分野だけの目安にはなりかねませんのでご注意ください。

両社とも右肩上がりの業績であります。2015年におけるダイワさんの業績が上がっているのが不思議に感じるですが、こうやって業績の面で企業を見るのも面白いです。

あくまで経済学においてド素人であり、釣り人目線で綴った記事でありますので株投資の指標にはしないでください。

マグシールド不良が未だに改善されないのは、売上高が数字上で右肩上がりで好成績なためと思われます。

謎の減益もあり足元が揺らいで見えるのですが、これからの動向次第では大々的な改善が行われる可能性もあります。

今期ダイワの決算結果は右肩が下がるのではないかと予想しております。

ダイワは消費者の心を再び掴むことは出来るのか?

2016年ダイワの経営状態が今後の釣り業界の変化になると思います。

GyoNetBlog ランキングバナー


ルアーフィッシング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ