カテゴリ: 雑談

私が釣り以外にワンコ好きと言うこともあって、とっても小さな可愛い警察犬がいるらしいよ!?という情報が入って来ました。


当ブログをご覧頂いている大半の方が釣りが好きな方が多いと思いますので、幅広い方にペット業界の事を知って貰いたく紹介しております。


この本の主人公でありますトイプードルのアンズちゃんは仔犬の頃に、心無い飼い主に捨てられ殺処分ギリギリのところで警察犬指導士の鈴木さんに救われて、偶然にも持ち合わせた優れた才能で警察犬を目指す物語が描かれております。
1474287817475


シェパード等の大型の警察犬と違い、体が小さく前例がないトイプードルが警察犬になるまでの道のりに思わず頑張れ!と、こちらも一緒に応援しちゃうほど読み入ってしまいました。本一冊をこんなに集中して読んだのは初めてかも。


茨城県警・嘱託警察犬の嘱託式の様子がYouTubeにありました。




小型犬でも250以上もの人間の言葉を理解出来ると言われております。理解出来なくてもその場の空気を読み取っているのは確かのようです。偶然にも命を救われたアンズちゃんですが、不運にも飼い主の身勝手な行動によって殺処分となる動物達がいることを教えてくれる一冊となっております。


この本を手にするためにTSUTAYAさんで探して来ました。ご近所に本屋さんがある方でお探しの場合はペットコーナーではないところに置いてありますので店員さんに聞かれた方が早いです。


Amazonさんなら手間いらず

警察犬になったアンズ 命を救われたトイプードルの物語




アンズちゃんの今後の活躍に期待しちゃいます♪












こんばんは。TSUTAYAではいつもお目当ての本を探し出せないちゃぶけんです。


以前紹介させて頂きました『ネバーウェット・ネオ』お手軽簡単のスプレー型が、まさかの大特価で放出されておりましたので速報で流させて頂いております。

ネバーウェットネオの過去記事はこちら


なんと悩ましいお値段


最近まで送料込みの2500円前後(出始めは5000円強)が相場でしたが、日本正規代理店である素数さんの通販サイトでは『訳あり』ではあるものの、只今、なんと『999円』で販売されております。

【あす楽】【日本正規代理店】【外装不良】ネバーウェット ネオ(NeverWet NEO)325ml 素数株式会社/ 防水スプレー 20P03Sep16

価格:999円
(2016/9/16 00:40時点)
感想(6件)




訳ありと言っても、外装のラベルシール剥がれ(例え)など、製品の効果には影響しないものだそうです。


と言うことで、一足先にポチりました。共同購入と言うことで6本・約6000円分をまとめ買い♪


注文画面だけに表示されるお得内容があります。


①商品の紹介ページとタイトルには送料の詳細が書いてありません。注文画面で5000円以上になると送料が無料になりました。ここがキモ!!


1本だけだと送料540円と表示されておりましたので実質1500円程度になります。(※お住まいの地域で変動します。)


②こちらも注文画面だけの表示だと思いますが、『訳あり』にて数量限定となっておりますと表示されておりました。


注文時の数量規制がありませんのでバイヤーさんが動く前に調達が吉です。


999円ですので、お試しされたい方はこの機会に是非使って頂きたいと思っております。


【あす楽】【日本正規代理店】【外装不良】ネバーウェット ネオ(NeverWet NEO)325ml 素数株式会社/ 防水スプレー 20P03Sep16

価格:999円
(2016/9/16 00:40時点)
感想(6件)





こんばんは。すっかり陽が短くなって秋の夜長シーズンになって来ましたね。


ここ最近は釣り三昧で軌跡が起きたりしてネタはあるんですが、ブログの調子が悪くて更新出来ないでおります。


ライブドアブログは無料ブログと言うこともあって、画像や動画などの貼物の容量が大きくなると表示スピードが遅くなる欠点があります。ブログを初めてまだまだ初心者の私は、今まで何も気にせず画像と動画、SNSをこれでもか!というくらい貼っておりました。今まではそれでも問題なく表示スピードが出ていたのですが、9月に入ってからのライブドアのオーバーレイ型追跡広告の強制導入の規約変更があった頃から、なんだか重たいんですけど!の予兆が発生しはじめました。


ライブドアからの注意点

画像多すぎ!サムネイルでの表示にしなさい!あんたんとこのブログ重ぇ~んだよ!ついでに言うけど記事の内容も重ぇ~んだよ!(土屋アンナ風に・後ろ二つは嘘よ(笑))で、昨日の夜ライブドアがサーバーダウンしてました。私のせい?


転送量の快適度90%→20%に。。。。



初心者なりに問題点を洗い出してみた


①画像が多い
確かに画像が多すぎな気がする。しかし、自然の描写に臨場感を出したいので多くの画像を貼りたいのが本音。


②SNSの引用
最近はTwitterの引用からインスタグラムの引用に切り替えている。


③無効なジャバスクリプト
読者さんからは見えない仕組みだけど、記事本文中にJAVAが組み込まれている。不要なJAVAがあるにはある。。。。


④ランキングバナー
ランキングバナーも重たくなる一因っぽい。ランキングで上位になってもそんなに意味はないのでなくても良いかなと思う今日この頃。


⑤今になって読み返したら恥ずかしくなるような記事がある。
文字数も少なく、内容も薄いのでリライトする価値がないと思われる記事がいくつもある。


問題点から対策してみる

①画像が多い
泣く泣くではありますが、現在進行形で画像の枚数を削減しております。ライブドアさんからはサムネイルを活用してねと、アドバイス貰っておりますがそれは出来ない(笑)臨場感を出したいんです!


初期設定のSXGA(1280×1024)と言われる画像サイズからVGA(640×480)の小さなサイズに変更してみました。次回からこの画像サイズでテスト運用になりますのでご了承ください。


②SNSの引用
Twitterは軽いんですが、インスタグラムはクソが付くほど重いです。伊万里湾シーバス・くるくるイワシの記事にはインスタから3つ貼っていたんですが、2つに絞りました。今後はインスタ引用を辞めて自分で撮影した画像に変更しようと思っております(釣れたらですが)。通りで有名サイトやブロガーの方はTwitterを活用するんですね。


③JAVAスクリプト
アナリティクスなど、手動で導入したものと自動で導入したものが混在中。これは整理整頓するしかないですね。


④ランキングバナー
人気ブログランキング・ブログ村のバナーに関しましては比較的に軽いのですが、自社サイトでランキングをされているバナーはやたらと重いものが存在します。今後は人気ブログランキングとブログ村のツートップだけに絞ることにしました。


⑤記事の削除
手間暇かけて書くのですが、読まれない記事って確かに存在します。アクセスの入流源にもならず、どうしようもない記事です。ここは思い切って削除します。画像も減って一石二鳥なはずです。他の記事の管理もやり易くなるので定期的に記事のメンテは必要ですね。


転送量を調べる

ライブドアブログの場合は、PC版でマイページ→管理画面のブログタイトル横の☆マークをクリックすると転送量の詳細ページが開きます。


快適度や転送データが表示されます。表示が遅いブログやサイトは離脱率が高まりますので随時チェックが必要です。


転送量は変更後の数日間で修正値が表示されますので、何かしらの変更のアクションを行ったときは数日間は様子見が必要になります。


現在進行形で記事を5~6件と画像20枚程度とインスタ1コンテンツを削除しましたら、20%→36%で16%の改善が見られました。これは果てしない課題になりそうです。


分らないこといっぱいの初心者ブロガーですので日進月歩でトライ&エラーをやっていきます。それでは!

お盆過ぎて夏休みも残すところあと僅か。まだまだ残暑が続いていますね。釣りも楽しいのですが、夏はクワガタ採りも心躍ります。


夏休み後半で、ちびっこ達はクワガタ採り飽きちゃったのか、結構な数のクワガタを見つけることが出来ました。えっ?遅すぎ???


海釣りの帰り道に立ち寄った梨の名産地にあるとある公園。何回も愛犬の散歩に来ている公園でしたが、まさかこんなにクワガタがいるなんて思いませんでした。


広くて遊具もあってイイ公園です♪


オレンジの水銀灯が何発か公園内に設置してあって、蜜が出る『クヌギ=コナラの木』が10本近くありました。
1471872765834


光と蜜の黄金コンビが揃う条件で居ない訳がないです。半信半疑で釣り用のヘッドライトで照らすと、コクワのオスとヒラタのメスのダブルスからご挨拶。
1471872693078


捕まえても育てきれないので最近は写真撮影だけで釈放しております。木にくっ付いているのを見付ける時のドキドキが好きなだけです(笑)

たま~に30cm近い大ムカデがいることも。。。。出くわすとキモイので木の棒は持っておきましょう!

2本目、3本目とテンポよく探して行きます。


公園西側に水路が流れていて、その向かいの木に行ってみると











ヤバいのがいました。。。。











数十年振りに見付けた『ノコギリクワガタ』!!!









ガキンチョの頃は水牛、水牛って言ってた。小学校高学年になって『ノコギリクワガタ』と言う名前を知ったのは内緒。








にしても、憧れの水牛は大人になって見ても相変わらずカッコいい!


何処となく焦げ茶のバディが凛々しさを引き立てます。カブトムシと同じで、これ見たさに夏休みのラジオ体操前に超早起きして、チャリンコで山まで通ってたのを思い出した。



焦げ茶に身を包む水牛がコチラ!!
1471873659348



見事過ぎて正直持って帰りたい衝動に駆られました。が、来年の為に元気な水牛の赤ちゃん産んでくださいとリリース。


写真が撮れただけで幸せ(笑)


その後、なんだかんだでコクワとヒラタのメスがラッシュ。
1471872453873
1471872564890



ひときわデカいの居るぞ!とライトを照らすと。。。。


残念賞。アブラセミが休んでただけ。
1471874258189




とある公園でのクワガタ捕り愉しい


足場が良くて安全でクワガタが捕れる所も非常に珍しいです。


夜の21時54分になると水銀灯が全消灯します。水銀灯が点いている内に飛んで寄ってくるみたいなので21時にはルート営業を開始したいです(笑)


今回はカブトムシが居なかったのですが、運が良ければ出会えると思います。また来年!

九州では沖縄を除く海水浴場でもっとも綺麗と言われる根獅子と人津久海水浴場に遊びに行って来ました。




貝殻が小さく砕けた砂質が乱反射して青く光る砂浜がとっても綺麗!な筈でしたが、大きな潮回りの干潮時間と重なり、水辺が沖目にあるじゃないか(笑)なロケーションとなっておりました。場所・根獅子海水浴場
1471301256773




何かが違う(*´Д`)駐車場代を水の泡にして人津久海水浴場に移動。


おおぅ!これこれ!!人津久は理想のロケーション!オーシャンブルーな感じでした。
1471297997279


噂通りでめっちゃ綺麗バイ♪


満潮なら『根獅子海水浴場』

干潮なら『人津久海水浴場』


潮汐でイメージしてたり雑誌で観たローケーションと全然違う!!!って私みたいになっちゃう方が多数だと思われます。



潮汐グラフを見てどちらの砂浜が綺麗かを予測



ということで、気象庁の平戸島における潮汐グラフをご用意しました。
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=X2



グラフの見方がやや難しいので、釣具屋さんや釣り人の方に尋ねて頂ければ10秒で返答が返ってくると思われます。


ひと夏の思い出つくりですので、最高のロケーションを楽しみたいですよね。


根獅子はとっても知名度が高いのでお客さんが多め。人津久はやや少なめです。


いきなり雑学です。根獅子ですが、地元ネイティブの方は『ねしし』と呼ばれます。福岡・佐賀の方は『ねしこ』と呼ばれます。正式には『ねしし』が正解みたいです。


私的に『人津久海水浴場』がおススメでした。



半元海水浴場もおススメの海水浴場


隠れスポットで半元海水浴場があります。お客さんは少ないのですが生月島を眺めながらの絶景ロケーションは圧巻です。



お隣近辺で釣りが出来るのでお気に入りの場所だったりします。
1471300725632



根獅子海水浴場まとめ


海は潮の満ち引きがありますので、根獅子海水浴場は上げ潮の満潮前後の時間帯を狙って行くと綺麗なロケーションで泳ぐことが出来ます。


さりげなく海が綺麗な時間帯を選んでみてはいかがでしょうか!



↑このページのトップヘ