カテゴリ: 雑談

ライブドアニュース(著作・朝日新聞デジタル)で観ましたこの記事。http://news.livedoor.com/article/detail/12336909/


この記事で使われている写真だけを観ますと、素人目では錦鯉と大いに勘違いしてしまう写真で更に誇大に煽っておられますwさすがにプロのお仕事は上手い。


フェイスブックで確認しましたが、海から水揚げされたお魚を使われているみたいです。フェイスブックの記事はついに閉鎖されてしまいました。。。。




キモイと言えばキモイ、スケートリンクですけど、最悪の錦鯉の氷漬けではなかっただけ救いだと感じたのは私だけでしょうか?


Twitterでも中国のキチガイ遊園地か?って声が聞こえております。


九州のとある地域では、野池やダムで釣りをしようと行ってみると、池を丸々干しあげて罪もない食べれないお魚達(外来魚・在来魚関係なく)が無差別に干からびて異臭を放って死んでいる光景は過去に何回も見て来ております。鯉や鮒だけ回収して食べちゃう文化がそうしております。半分は外来魚駆除の意味合いがありますが。


そんな地方の非情とも思える水利事情を目の当たりにしているのですが、その延長線が今回の騒ぎに繋がったんだと思います。命の尊さを完全に軽視している証です。お魚を商売の道具にしか見ていないのかもしれません。


もうスペースワールドには行きたくないですね。。。

スピニングリールの防水性能を高めるお手軽裏技の記事で、ごっとさんより素朴なご質問を頂きましたので記事にしてみました。


『海で使ったリールを水洗いして潮抜きする理由を教えてください!』


っと意表を突かれましたので、仕事中にない頭で色々考えてみました。


海釣りを初めた頃から、潮は洗って抜くものと常識の様に固定観念を持っておりました。ほぼ99%の方が同じ考えだと思います。しかし、ごっとさんのおっしゃる通りに、リールは水を掛けたり、被ったりでベアリングがダメージを受けております。


ごっとさん曰く
水で洗わない理由はこんな感じ
〇ベアリングの錆びは水分と汚れが反応してできると思っている
〇グリスはベアリングの汚れを防ぐためにある。なるべく落ちる行為はしないようにしたい
〇水はグリスの乳化や固形化の原因なので水で洗うとグリスが悪くなる


工業系のお仕事に就かれている方は経験があるかと思われますが、屋内用モーターのベアリングは雨でぬれたりしたら直ぐガラガラ鳴り始めるんですよね。原因はベアリングに塗られているグリスの乳化が原因です。水分がグリスと触れることにより、グリスの質を落として、ベアリングの玉を錆させたり、玉の滑りを悪くして摩耗してすり減る、俗にいうベアリングダウンを引き起こします。


リールに使われているベアリングも基本的に同じ工業用ベアリングのミニチュア版ですので、特別、水に強いってことはありません。最終的に何億回転か廻ると寿命を迎えます。リールの場合はその前にゴリ感が出ますので、その時は観念して交換になります。


話を戻しますと、水洗いはリールを壊す原因になっていると分かります。それでも潮を抜くために水洗いをする理由は存在します。私が所有しております02ステラSW20000が塩害を受けておりますのでご紹介します。



『私が潮抜きするために水洗いをする理由』


ベアリングに良くないと分かっていても水洗いをする理由に、塩害による金属の腐食を予防するが第1位に来ます。


PEラインに残った潮っ気で塩害にあった02ステラSW20000の替えスプール(16000番)
1479130081126



アルミかマグネシウムで出来ている部分が潮で腐食し虫食いに遭いました。亜鉛(灰色の部分)で抑制してクリア塗装でコーティングしております。写真のように油断しているとリールの価値がゼロになります(泣)



しかし、ごっとさんのように新品購入時にシリコンスプレーやフッ素コート、オイル・グリスを使用して初めからコーティングを施すのは大変効果がある作業だと感じます。


私、折り畳み自転車を買う時は必ず、オイルアップとクリアラッカーのスプレーで全体をしっかりコーティングしてから乗るようにしております。これを施すのと施さないとでは雲泥の差で錆びるスピードが違います。工場出荷時はシリコンスプレーで薄い被膜があるだけのように感じます。それが落ちると直ぐ錆びます。よってリールもほぼ同じだと思います。ごっとさんのように、つね日頃から細目なオイルアップやフッ素コートを施されていると特別洗わなくても大丈夫なような気がしました。



私なりにまとめ。
①リールを水洗いで潮抜きをする場合は、ベアリング交換、メインギア交換の時が来たらケチらないのが条件。
②パーツ交換の周期を少しでも遅らせるために、日ごろからスピニングリールの防水性能を高めるお手軽裏技を施して不要な水分はシャットアウト。
③潮抜きは金属パーツの腐食を予防するために行っている。


コアプロテクト搭載のリールも分解が出来るみたいですがコツがいるみたいです。
非常に面白い記事です。興味がある方は10minutes Tokyoさんのブログに13ステラSWの分解秘話があります。



当たり前のことが当たり前ではないかも知れないと問題提起して頂きましたごっとさん、今回もネタありがとうございました(笑)







ブログ全体の編成のために約3週間、新規投稿はお休みを頂いておりました。読者の皆様には急な編成でご不便お掛けしましてお申し訳ありませんでした。


主要だった人気記事を含めて100記事以上を削除。削除した画像数は900枚以上。1記事あたり約7~8枚前後を貼付ていた模様です。


ずっと気になっていたブログの転送量問題もあっけなくクリア出来ました。転送量快適度20%だったのが、今では100%でサクサク表示します。それでも気を抜かず、更なる画像の選別を行いましたので快適に御覧頂けるようになりました。


この全体編成の背景には釣り場(ポイント)の公表の是非を巡るものでした。基本ブロガーの判断で公表(原則は自由)するのですが、地域住民の方よりゴミのポイ捨て問題のクレーム頂き、釣り場の詳細を含む内容及び関連記事を一斉に削除しました。今後の掲載は詳細な場所が特定しにくいような表現方法で綴らせて頂いく形になります。


米国の大統領選でメディアが大荒れのなか、当方のブログをお選びご閲覧頂いた方々に感謝致します。


来週からボチボチ再開していきます。どうぞ宜しくお願いします。





温暖化の影響で今日は梅雨のように蒸し暑い一日になりましたね。


呼子のショアジギ釣行の記事を書く前に最近感じていることを中休み程度にまたーり綴ろうかと思います。その感じていることは、ブログを初めてからインプレ系のネタを書く為に趣味ではないモノまで色々と衝動買いし過ぎて、釣り部屋がモノで溢れてキッタねー状態になっております。笑


これ以上モノを増やさない様にしたいのですが、新しい釣りを始めるとどうしてもモノが増えるんですよね。。。非常に悩ましい。


新しい釣りを始めることって素晴らしい挑戦なので抑制しては勿体ないと思いますので、現時点で所有している道具を要る・要らないで区別しようと考えております。


世の中ではご存じの通りミニマリスト(物を持たない主義)といった考え方やライフスタイルが浸透しております。釣りはある程度のストックだったりが必要で対極に位置する考え方を釣りに当てはめるのもどうかな?とは思いますが、釣り部屋にその考え方を取り入れてみようじゃないかと思い立ちました。


買わない、ストックしない、減らして厳選して行く。のスリーステップで所有物をダイエットして行きます。


惰性で集めに集めたプラグ達。小さい系とか使いにくい系は次回のプラドコの集まりの時にプレゼントしちゃおうかと企画中。たぶん皆さん要らないって言うのかな?笑 
1475067966208


それと、付属のロッドケースってロッドを使っている間は確実に空の状態で引き出しの中で眠ってますよね。中古屋さんで見かけても100円とかの捨て値だったりでどーしようない感じ。
1475068019786


この竿袋がまた場所取る+散らかる原因ですので、清く処分しちゃいます。マジックテープの縛る部分は解体してロッドベルトになりますので確保しておくとことをおススメします。いつもこの節約術を使っておりますのでロッドベルトは買ったことがありません(笑)写真みたいにメーカーロゴが入ったマジックテープもあります。見た目わかんないです!
1475586853837




長いこと釣りをしていますと何回かは趣向が変わるタイミングがあります。特にバス釣りの様に多種多様なスタイルが存在しますと、ある時はワーム、ある時はプラグ、辿り着いたら水面オンリーになっちゃてた。みたいにその時々である程度の道具とサヨナラをしながら成長して来ました。


整理しながらこれ要る?これはどうだろう?とブログを書いておりますが、なかなか見切れるものではありません(泣)なかなかの試練でございます。。。


今日はロッドベルト作ったら早く寝ようかな!ではでは。








私が釣り以外にワンコ好きと言うこともあって、とっても小さな可愛い警察犬がいるらしいよ!?という情報が入って来ました。


当ブログをご覧頂いている大半の方が釣りが好きな方が多いと思いますので、幅広い方にペット業界の事を知って貰いたく紹介しております。


この本の主人公でありますトイプードルのアンズちゃんは仔犬の頃に、心無い飼い主に捨てられ殺処分ギリギリのところで警察犬指導士の鈴木さんに救われて、偶然にも持ち合わせた優れた才能で警察犬を目指す物語が描かれております。
1474287817475


シェパード等の大型の警察犬と違い、体が小さく前例がないトイプードルが警察犬になるまでの道のりに思わず頑張れ!と、こちらも一緒に応援しちゃうほど読み入ってしまいました。本一冊をこんなに集中して読んだのは初めてかも。


茨城県警・嘱託警察犬の嘱託式の様子がYouTubeにありました。




小型犬でも250以上もの人間の言葉を理解出来ると言われております。理解出来なくてもその場の空気を読み取っているのは確かのようです。偶然にも命を救われたアンズちゃんですが、不運にも飼い主の身勝手な行動によって殺処分となる動物達がいることを教えてくれる一冊となっております。


この本を手にするためにTSUTAYAさんで探して来ました。ご近所に本屋さんがある方でお探しの場合はペットコーナーではないところに置いてありますので店員さんに聞かれた方が早いです。


Amazonさんなら手間いらず

警察犬になったアンズ 命を救われたトイプードルの物語




アンズちゃんの今後の活躍に期待しちゃいます♪












↑このページのトップヘ