カテゴリ: 雑談

こんばんは。今日はバレンタインでしたね。私めは釣り命の非モテ男なんでチョコなんか気にしません!キッパリ


 挨拶しない先輩はギリチョコすら貰えなかったみたいで、女子たちが何事もなく帰った瞬間に怒り爆発してブスくれていましたw八つ当たりされても励ます気力も起きないしwと言うことで、来年のバレンタインチョコをゲットされたい方は今日からでも生活態度を向上して行きましょう!


さて、意味深で関係ない前振りから始まりましたがお題は釣り車です。


 私はバス釣りでボートを牽引していた名残から未だに四駆乗りから卒業出来なていない乗り物貧乏クラスタです。俗に最悪の典型とも言うw最近はちょくちょくプリウスを借りてウロウロしていることが増えましたがメインに乗るクルマは四駆で、リッター7~8キロと低燃費ですが年間3万キロ前後を走破しております。


 マツダのクリーンディーゼルエンジン搭載の現行型の150プラドでもリッター9キロ程度と聞いておりますので、日本の自動車メーカーの四駆は未だに低燃費の領域を抜け出せずにいますね。それでいても四駆の根強い人気はやはりそのカッコよさと悪路の走破性、ボートを牽引する時のミッションの強さにあると思います。ミニバンの四駆仕様で牽引してたら2年程度でミッションが悪くなります。←経験者は語る。


 ランクル・プラド・サーフ・パジェロ・サファリと言った大きめの四駆が欲しいけど維持費かかるのでジムニーを買いたいけど家族持ちにはちょっと小さいと言ったコメントを良く目にします。気持ちは凄く分かります!


 私の四駆は先週末に車検から帰ってきました。クルマを買い替えるか迷いましたが、色々あって(ただ貧乏なだけ)車検を通しました。その車検代なんと約26万。部品交換がほとんどなくて安上がりで26万。。。。毎回車検の度に20万円以上が確定しております。4回目の車検を迎えて既に80~100万円の車検代が掛かっております。四駆を乗るには外車並みの車検代は覚悟しないといけません。人より距離を走るのでがタイヤ交換で金額が跳ね上がります。年/1万キロ程度の走行なら3~4年に一度のタイヤ交換でコストを抑えられるかもです。


 毎年春の自動車税はどっかの会長さんや社長さん御用達の高級セダンと遜色がありませんw書いているだけで嫌気がさして来ましたw


ということで、ボートを牽引される方は仕方ないとして、ファッションで四駆に乗りたい方には超絶おススメ出来ません。

四駆を乗った時のデメリット
①燃費悪い
②毎年の税金が最低58,000円~
③車検の度にタイヤ代が10万以上必要(私の場合)
④車検代トータル20万以上確定(私の場合)
⑤車検の度にマーキュリーのウィザード10ftの新艇か4ストの10馬力を2年おきにドブに捨てているのと一緒w  もったいなさすぎて泣けてくる。。。


四駆を乗った時のメリット
①追突されてもかすり傷が付くだけ
②不意の縁石プチ乗り上げくらいだとシャーシは無傷。プリウスだと亀の子確定
③ボートを引っ張っていて安心が出来る
④ぬかるみでスタックしても自力で抜け出せる
⑤悪路を乗り越えて自分だけのショアジギスポットを開拓できる。
⑥雪道楽勝

デメリットもさることながらメリットが最強に捨てがたいのが四駆の最大の魅力なのであります。






経済的に余裕がある方は四駆は最強の乗り物だと思います。次に乗り換えるときも四駆が理想なのですが、維持費半端ないのでコンパクトカーか軽自動車で経済的にしようかと検討中。


 あっ、並木さんプロデュースのハイエースカッコいいですね!ってこんなん見てたら懲りずにデッカイクルマを欲しくなって来ます。だって男の子なんだもん(爆)
ハイエース_200系バン_DX_OSP(並木敏成)カスタム
ハイエース_200系バン_DX_OSP(並木敏成)カスタム_リアビュー
出典:flexdream


ハイエース外装と内装のカスタム詳しくはhttps://www.flexdream.jp/sp/hiace/news/479/にてチェック!






2017年になって早や1か月が経とうとしております。皆さんは今年の抱負(一年計画)をお正月にたてられたかと思います。


ロクマルのバスを釣りたい方、シーバス80越え、2017年初バスはトップで大穴狙い、ボートを買う、ボート免許取る、ジギングはじめる等、人それぞれだと思います。


早くも目標達成されていらっしゃる方もおられるかと思いますが、すでに抱負を忘れちゃった方なんかも居そうですね。


そんなこんなで私は2017年の抱負を設定するのに1か月という長い時間をかけました。お正月だけだと休暇を過ごすのが忙しいのと、焦点が浅く翌月には忘れてしまいそうな抱負になってしまいそうだったので。


時間をかけた割には大した抱負ではないんですが、過去に出来なかったことに挑戦していこうと決意しました。



一つ目は、高知県か宮崎県でアカメとオオニベを釣ってみたい!
二つ目は、数年前釣れなかったティラピアをリベンジしたい!
三つ目は、たぶん無理だろうけどトカラ列島に釣りに行く!




ひと昔は自己記録更新サイズを釣る!とか毎年出来そうなズルズル系の抱負を立ててましたが、今はチャンスがあればと言うか無理やり挑戦して行く、活力がないと出来ないので自分を追い込んでチャレンジしていく系になってます(笑)昨年のフィールドネタ系でだいぶん根性付きました。


ティラピアはどうにかなりそうですが、アカメとオオニベは相当難しそう。まずは生態からお勉強が必要。釣り雑誌読まないので人一倍知識がない。。。


タックルはショアジギタックルを流用してみる。17ツインパワーXDを追加してサブタックル強化すれば戦えそうな予感がします。


こんな感じで今年は珍しいお魚を追っかけてみようかと意気込んでおります。あと11か月ありますので目標に向かって頑張って参りましょう!

遂に気が狂って女性雑誌のキャンキャンを買ってしまうという暴挙に出たちゃぶけんです。2丁目の世界にいらっしゃ~い


年末特番を観る暇があるなら今月号のキャンキャンを是非とも購読してみては?と振ってみます。


お目玉企画は女子の間で大注目のInstagram特集となっております。
image


買うは恥だが役に立つ(笑)レジで指差され~の、クスクス笑われ~の(笑)


そんな生き恥赤っ恥をかいた先にはインスタの基本は勿論、撮影テクをシーン別にカメラのイロハがたくさん学べる素敵な雑誌が手に入ります(笑)一瞬の恥で圧倒的にライバルに差をつけれます。たぶん(笑)


おおよそ100ページに及ぶ大特集の超大作企画です。パラパラとめくってみましたが、専門誌並みのハイクオリティな内容となっておりました。まだまだ自分も知らない構図がたくさん!!!


インスタでバズりたいって訳ではないんですが、本業の釣ったお魚や風景をもっと綺麗な構図で表現したいなと常々感じております。


その情報収集元が今回たまたま女性誌だったわけなのですが(笑)2丁目の住人ではないですからね(笑)


インスタグラムはもちろん、Facebook・Twitter・Google+・LINEと言った基本的なSNSへの投稿、ヤフオク!・メルカリと言ったオークション・フリマサイトで人より綺麗な写真で目を引く時の基本中の基本が詰め込まれております。


こんな感じで、カメラに興味を持ち始めると、皆さんの投稿を拝見するときは被写体もさることながら、構図にどんな隠し味があるんだ?とかの裏側が凄く気になるようになります。


イイね!が多い投稿にはワケがあるみたいでして、確かに構図が綺麗な投稿はイイねが多い感じがします。


ちょっとだけ紹介しますと、構図編で紹介されております雨の日の構図の取り方は凄く勉強になります。釣りは現場が水辺なので、常に雨の日の様な風景の反射があります。


自分もですが結構皆さんやらかしている食べ物のNG写真(笑)ちょっとだけ撮り方を変えてみると、簡単に料理の美味しさをダイレクトに訴求する撮り方なんかは知っていて損はないですよね。


専門家の方が書いたブログと同じくらいのクオリティがある内容がたったの720円!


買うときに一瞬恥ずかしいのですが、かなり濃い内容が載っております。


女性誌は初めて購入しましたが、凄くありがたい企画でした。今度は動画編をお願いしたいですね!










以前カーナビがフリーズして故障気味とブログに綴ったことがありました。が、記事の整理の時に記事を消してしまったらしい。


あれから色々とカーナビを物色しておりましたが、壊れたはずのカーナビが謎の復活を遂げて再度愛用させていただいておりました。


普通なら壊れた時点で諦めて即座に買い替えるんですが、今回は運がよく車体の買い替えをするかもしれないのも重なって決断出来ずにダラダラとなっていたところに、販売店経由でケンウッドさんから一通のお手紙を頂きました。


内容は、音量ボタン不具合の際にボリュームが最大になってしまうリコール


まさに同じ不具合だったので、ネットから申し込みさっそくリカバリープログラムが入ったSDカードを送って貰うことにしました。


私のモデルはケンウッドMDV-727DTです。



到着したSDカードを読み込みます。

①左下のフルオープンボタンでSDカードの差込口を開きます。
1481952269769

②SDカードをしっかりセットして画面を通常の位置まで戻します。
1481952621674


③メニューボタンでメニュー画面を呼び出してインストール開始『はい』をタッチして5分程度でアップロード完了。
1481952649063



付属の説明書をもとにインストール開始して僅か5分程度で音量ボタン不具合のリカバリー完了。


更新プログラムを読み込ませる作業より、SDカードを取り寄せる作業の方がずっと面倒ではありますがお使いの方は是非ご利用ください。


今回のリコールは販売店経由で間接的にお手紙を頂いておりますのでメーカーからは直接のご連絡はありません。ネットではリコールの発表はされておりますが全く気付かないレベル。通販などでご購入された方は通達がなかったのかも知れません。


ケンウッド製品のナビをお使いで、あれ?調子がおかしいな?故障かな?と思われる方は下記リンクより、ご使用中ナビの型番や詳細をご確認いただけます。私みたいに型番が一致する方はナビの買い替えをしなくて10数万円の節約になるかも知れませんね。

1.対象製品及び型名の確認

型名の確認

〈対象製品〉
MDV-727DT
MDV-626DT
MDV-525
MDV-737DT
MDV-535DT
MDV-Z700
MDV-R700
MDV-X500
MDV-L500

出典 JCVKENWOOD



ご不明な点や型番・詳細・アップデートの方法などKENWOODさんが発表されましたリンクよりご確認ください。

http://www.kenwood.com/jp/oshirase/info_mdv-727dt.html

こんにちは!


2日連続ぶっ通しで釣りをやっております。ブログを書きながら雨宿りして休んでおります。


今日のお題は『あいさつ』です。


結構な割合でアングラーさんのブログネタになっていると思います。遂に私のブログネタにも採用決定です。


珍しく夜釣り(ナイトゲーム)で頑張っておりました。普段は人が来ないような磯場が多いので『あいさつ』をする機会がほとんどないのですが、夜の堤防でエギングとシーバスとメバルとアジングと言うオーソドックスな人気の釣りを展開してきました。


多数のアングラーの方とすれ違いましたしエリアも共有させて頂きました。


その際にあいさつしましたが残念ながら半数の方に完全なるシカトされて、非常に悲しい気持ちになった次第です。


どうなのよ?アングラーのあいさつ意識?ってことで書いてみます。


釣り場だけではなく、それぞれの国々にあいさつの言葉が存在するように、社会生活のコミュニケーションツールとして何千年?何百年?と受け継がれてきた言葉の文化だと思っております。


最近では神戸のあいさつをしないマンションが話題を呼びました。


自分の身近にもいい例があって、普段から職場のセンパイがあいさつしないのでイライラしているのに拍車がかかりました(笑)


disってお見苦しい内容になります。


残念ながら、そのセンパイは明らかに昇進に関わる評価をする人物にしかあいさつをしない損得で人を見てる人です。凄く人間性を見てしまいます。そういう大人にだけはなりたくないと日々精神を消耗して勉強させられております。



私の片寄った?感覚で述べて恐縮ですが、釣り場で(夜の堤防の釣りで)あいさつを完全シカトするほど釣りに集中する(ボイル沸いてたら気持ちはよく分かりますが)ことって、そうそうないと思います。


凄い疲れてて、人と関わりたくないとかの心理状態は誰にでもあるのですが、そんな方はほぼ釣りに来てないと思いますしね。


あいさつをした方も、しなかった方も売り言葉に買い言葉じゃないけど、本当一瞬のコミュニケーションだけなのになって。一人一人性格も違えば考え方も違うのでなんとも言えないのですが。


たった一言の『あいさつ』を交わしたのがきっかけで、日本津々浦々の海域でご活躍されておりますショアジギ・オフショアのスーパーお師匠に出会えた今年の秋。


たった一言のあいさつで運命や人生が変わるパワーを持っていると思います。ちなみに、はじめての彼女もあいさつから交際がはじまりました。そんなほろ苦い経験があるので、あいさつの力は偉大なりと思い入れは強い方です。







挨拶は人と人を繋ぎあわせる魔法の言葉だと思っております。



↑このページのトップヘ