カテゴリ: 雑談

おはようございます。毎日暑い日々が続いてカラダから塩分がなくなりそうな今夏です。


毎日、全国で熱中症による搬送が相次いでおり、7月末では週ペース1.3万~2万人(消防庁調べ)と、トンデモない猛暑に見舞われております。


先週、ちょっとだけ磯に乗って来たのですが、3時間で熱中症気味になったのでヒラスのナブラが沸く中敢え無く撤退しました(泣)


帰路、堤防の釣り客を数えていたのですが、シイラで人気の堤防に2人居ただけw皆さん今年は釣りやってねー!!!めざましテレビでも昼間は暑すぎるので「夜活」の特集が組まれるほどです。


私は海に近い立地にあるわんこと行ける西海市の七ツ釜鍾乳洞、洞内は15度~17度のヒンヤリ空間で最高の隠れ家を見つけたので、昼間の拠点&避暑地として活用しております。


青物中毒的にはお日様があがってないとゲームになんないので、ゴールデンタイムの9時頃は頑張ってキャストていたいところ。私の青物ゲームは過去の数少ないデータでも朝マヅメより、お日様が顔を出した時間が調子良いジンクスがあります。インスタでフォローしている海外で活躍するエキスパートの方も同じこと言ってたので案外イイ線かも。


ここからリスク管理・危機管理について


私の冴えない釣果はさておき、私の愛犬も誕生日を迎えて早くて11歳になりました。立派なシニア犬なので、もしもの時はどうするか?と常に考えてしまいます。事前に起こるリスクを想定し危機に備えることをリスク管理と言われております。


身体に異変が見られる時は、大事な釣りの予定も仕事も容赦なくキャンセルw


時間作って動物病院に診て貰って早期対処で11歳の今でも元気ピンピン。持病もなく今でも健やかに成長中です。


が!【可能性があることは必ず起こるというマーフィーの法則】があるので油断出来ません。まさにリスク管理の真骨頂


・釣り場で落水する可能性がある以上、落水しないとは言い切れない。と言っているのと一緒で備えあれば憂いなしになって来ます。


なら、何をすれば可能性から遠ざかることが出来るか?になってくるのですが、スパイク付きのシューズにする。デッキシューズで滑り防止。足場、ロープも活用するなどなど。


究極は、万が一落水した時に命を守るライフジャケット着用はリスク管理の代名詞で良いのではないでしょうか。と対策が打てる訳であります。


話を戻します、愛犬には日ごろ面倒をみてくれている本当の飼い主がいるんですが、肝心なクルマの免許持ってないw田舎暮らしなのだが取得する気もないので、移動はタクシーONLY。と言うことで、動物病院までのアクセスがネックになってきます。


係り付けの動物病院が駅から遠いのでやっぱりタクシー頼りにならざるを得ません。タクシーにペットを乗車させるにはそれなりの「装備」や「知識」が必要になってきます。もちろんタクシー業者さんに事前確認等の段取りが緊急時に愛犬を救うためのPOINTになるのは明白です。


犬とタクシーに乗る!乗車可能な会社別ルール&マナーのまとめ


エルバさんのブログが分かりやすくまとめてらっしゃいましたのでリンク張っておきます。


他にも、飛行機(国内線)、新幹線、電車、バス、フェリー+高速船と言った公共の乗り物との向き合い方シリーズが非常に面白い。ペットとお出かけされる方におススメのブログです。


エルバさんの記事を参考にして、愛犬が元気なうちに秋風が吹き抜ける長崎県・壱岐の島でお散歩するのが切ない夢なのであります。(壱岐焼酎が大好きなのは実は内緒w)


と言うことで、ドッグスリングをはじめ、キャリーバッグ、リードを緊急時用に揃えてみました。ネックとなるタクシー代も、釣具屋さんのサマーセールをグッと我慢して貯金。数万あっても病院との往復程度。夜間診療など時間外で高額になるペットの医療費は蓄えていかないとヤバい。


ひと昔は3か月とか、まだまだ赤ちゃんの頃に加入しないといけなかったのですが、最近は10歳前後でも入れるようになってるのは驚いた。まだの方は今からでも検索かけてみてください。


夜間診療の病院を調べておく

面倒くさくて後にまわしがちなのが医療機関の下調べ。長崎県・福岡県には24時間対応の動物病院がありますが佐賀県はない模様。係り付けの動物病院に確認が望ましいですね。


福岡はわりかし件数がありますが、人口のパイが大きいので込み合う模様。グーグルのクチコミの半分は自己中コメントが多いので見抜く力が必要です。なんでも病院のせいにしている系のヒステリックなコメントがそれ。気持ちは分かるが責任転嫁が凄まじいw


とまで、下準備をしていればそこそこ安心です。


釣りのリスク管理のほうは?

自分の場合、生命保険に自動車の任意保険と人並の準備があるのですが、釣りともなると保険なし。ノーリスク管理運営w

北山ダムのボート登録の時は損害掛けてた程度。船の保険は特殊なケース(ほぼ使うことはない)


なので、釣り最中のもしもの時を考えると、

①落水で怪我。
②針が刺さる。
③害虫に刺される。
④クラゲに刺される。
⑤毒魚(刺毒魚)に刺される。
⑥ヒョウモンダコに噛まれる
⑦転倒して怪我。
⑧クルマの事故

辺りが大きなウエイトを占めるのでないかと思います。


毒系の怪我でアナフィラキシー症状の疑いがある場合は一刻をあらそう事態であり【内科】の受診となる場合がありますので、良く行く釣り場周辺の病院のサーチは時間をかけてでも情報収集の必要性があります。


オレには関係ね~ぜと言わず、【可能性があることは必ず起こるというマーフィーの法則】がありますので、昼間のアツくてゴロゴロしている時間をちょっとだけ活用して、最寄りの病院を調べてみてリスク管理してみてはいかがでしょうか?


いよいよ夏本番。連日38度近い猛暑日が連日続いており涼を求めて海、山、滝、川と冷涼スポット探しに余念がない今日この頃です。


今年の暑さ対策はズバリ鍾乳洞。学生時代に修学旅行で訪れた秋吉台以来の鍾乳洞に潜入してみた。当時は興味がなかった(失敬)だが、おっさんになった今では鍾乳洞バンザイ!夏は住み着きたいくらいまでになりましたw


今回向かった先は西海市の七ツ釜鍾乳洞。バス釣りで有名な伊佐の浦ダムや、海釣りのメッカ大島&崎戸大島がご近所さんです。


同じ洞窟繋がりでも佐賀県唐津市の七ツ釜遊覧船の絶景ツアーとはちょっと違う。インスタでは同じハッシュタグで結構混ざって出てきますので見極めが肝心。

#呼子#七ツ釜鍾乳洞 #ゴープロある生活#GoProある生活#GoProJP

hiroakiiiiiiiiさん(@sizuhiroaki)がシェアした投稿 -




わんこアイラブユーな私。わんことお出かけ出来る公園や自然で遊べるスポットに聞き耳を立ててアンテナを張っておりますが、七ツ釜鍾乳洞でペットOKと言う情報がなかなか出てこない。まさかのインスタでもワンコが写っている画像が出てこないじゃないか。


どうしても気になったので、七ツ釜鍾乳洞の管理事務所の方に問い合わせてみた。


お問い合わせは、さいかいシティ.ねっと
  

入場料金や営業時間はこちらにて


気になる結果は


「OK」ただし、洞内はわんちゃんの歩行は出来ませんとのことでした。


抱っこできるわんちゃんと言う制限付きとなります。そこで、私はドックスリングを持参しました。エルバさんのドッグスリングではないのですがこんな感じでラクチンです。
DSC_1625


ドッグスリングをお求めの方はドッグスリング エルバさんへ



エルバさんのドッグスリングならサイズやデザインが色々あってこんな時に大活躍。10kg近いワンちゃん用のドッグスリングもあります。


わんこと洞内探検スタート


七ツ釜鍾乳洞初潜入!鍾乳洞入口付近は洞内から冷たい風が吹いてて最高に気持ちいい~。

外気温が36度以上。洞内は15度~17度でその差は20度オーバー。涼しいを通り越えて寒いくらいで予想以上の冷涼スポットです。冷たい風が流れてくる竹で出来たバンブーデッキは午後から大盛況。
DSC_1659


鍾乳洞入口から超狭い。温度計2台が設置してあって15度~17度。
DSC_1560


予想以上に狭い!寒涼しいwしずくが凄い!で、インディージョーンズやグーニーズといった映画の世界みたいで楽しめました。
DSC_1613


めっちゃ急だったり、雫で足元濡れてるいるので、ドッグスリングで手をフリーの状態にして、転倒防止やもしもの時のために手が使える状態にしたいですね。


外気温と差がありますので、ワンちゃんが始めはブルブル寒がっていたのですが、ドッグスリングの保温効果もあって慣れて来たら快適そうな表情でした。ワンちゃんの洋服も持参出来たらベストですね。


鍾乳洞出口から順路を進むと、洞窟入口のところに戻ってきました。このタイミングでご当地のラムネが最高に旨い。冷たい岩清水でキンキンに冷えてます。気温が36度以上の猛暑日では最高の演出!
DSC_1654



足湯に浸かってグビグビ。名水で出来てるんだって。程よい甘さで旨かったです。
DSC_1667



からだの芯まで冷えっ冷えに涼んだあとは管理事務所でお買い物。


観光地ってそそるお土産って珍しいのですが、ここはツボるお土産がいっぱい。炭アートに使える長さの竹炭があったり、五島灘の塩。グッと我慢して厳選。


物欲魔と化した私は、和包丁の手入れ用に椿油、七ツ釜モンスターのデニム生地トートバッグ、速乾性生地の七ツ釜モンスターTシャツをゲット。

海と山が両方楽しめるとっても贅沢な西海市。釣り好きな私的にはやっぱり住み着きたい環境でした!


九州~山陰とヤバい大雨に見舞われております。休日はキチガイな私も強制引き籠り状態になりそうです。


今回の豪雨でバス釣り、シーバス共にランカーリバーで超有名な松浦川の流速が国土交通省調べによりますと、なんと普段の90倍!の流速なんだそうな。


これだとシーバス100本釣りのリバーも濁流だろうという事で、今が最も旬の釣りが出来ないので悶絶です。先週も釣りをしていないので流石に手が震えてきたw


2018のシマノ・スピニングリール買い替えは待った!リールの買い替え検討中の方は来年が吉か?


上のエントリー通り、今年の私は病気にでも感染したのか!?ってくらいにビックリするくらいに釣り具を買っていない。ステラSWはいっぱい欲しいけど高杉。


ストラディックSWとライトジギングロッドのゼニス・マッハⅢとサーフスターSGP(中古)くらいです。


んで、飲みにいかない、タバコ吸わない、投機(=投棄)はするけどギャンブルはしない、女遊びしない、仕事一筋(強制的)の絵にかいたような自称スーパー真面目君w


気になるお金の使い道は現在は「包丁」と「工具」と「炭」と「食材」。
DSC_1103


最近の釣具、とくにリールやらフック、ガイドのフレームと言った金属はひと昔と比べてコーティングの技術が進み格段に錆びなくなった。余程でない限り放置してても壊れないし錆びなくなった。と言っても海で使ったら毎回潮抜きしましょう!


しかし、工具類、包丁に至っては手入れをしないと直ぐに錆びる。錆びたら動きが固くて使い心地がスコブル悪くなって放置しがちの悪いループに繋がる。


工具は工具箱に入れて保管すると錆が伝染したりで経験上非常にヨロシクない。船大工で使う分はしょうがないとして、自宅で使う分は壁掛け保管が良いのではないかと思ったわけであります。


同じく包丁にしても、流し台の包丁掛けに椿オイルを塗った包丁を掛けるのは気がひけてくる。刃の部分を新聞紙でくるんで保湿ならぬ、「保油」は、鍛冶屋&料理人と言われる一流の職人さん推奨の保管方法。風通しが良い場所で、その状態で包丁を出し入れ出来たらめっちゃ楽で理想です。


いっそのこと新聞紙の鞘自体に椿油を塗り塗したいレベルです。


包丁ラックで検索したけど理想の物が見つからず。工具掛けと一緒に包丁掛けをDIYしようと妄想を膨らませております。


オサレなオリエンテッド ストランド  ボードという板を見つけて一目惚れ。買ってくるには相当デカいのが悩みどころ。こんな感じで加工次第で色々カッコいいDIY出来そうです。

OSB合板むき出しのワイルド感♪ テレビボード 幅150/テレビ台 ローボード 北欧 50型 50インチ 木製

新品価格
¥26,250から
(2018/7/6 22:42時点)




色合いは濃い目のOSB板が私の釣り部屋に合いそう。送料次第では通販が手っ取り早い。

12ミリOSBボード12x910x1820厚みx幅x長さ(ミリ)約14kg2カットまで無料、3カット目から有料

価格:2,376円
(2018/7/6 22:55時点)
感想(2件)




包丁置きはやっぱり抗菌が期待できて清潔感がある桧の木を使ってシンプルに作ってみます。


と、言ってもDIYド素人。過去にはBasserが初刊号から最近の号まで、まとめて収納出来るベンチの長さに匹敵する超大作の本棚を数年前に作ったけど邪魔過ぎて数年後には牡蠣焼きの牧になりましたw


自分にDIYの才能があったらロッドスタンドも作ってみたい!けど天井に吊るすのもアリですね。



福岡の有名DIY達人さんのインスタ。投稿一つ一つが参考になります。

こんばんは✩︎⡱ . . ただいま制作中のぶつ。 いよいよ終盤に差し掛かり、ベースを @turners_milkpaint_official ターナー色彩さんのアイアンペイントで塗装。 塗るだけでアイアン風になっちゃう魔法のような塗料。 以前、ドアノブやランプシェードを塗ったときは2色を筆で叩きこむように塗ったけど今回はゴツゴツした質感にしたくなかったので、ベースにブラックを塗ったあと3色をスポンジ塗りしてみましたー🎵 さらにシルバーを角にスーッて入れるとツヤ感がでてより金属っぽい風合いになると気づきましてっ!✨ 5色あるのでいろんな風合いのアイアンが作れますね! まもなく完成お披露目〜😆🙌 . #ターナー色彩#アイアン塗料#DIY#インテリア#セルフリノベーション#interior #DIYのある暮らし#ワークスペース #workspace#interiordecor #homedecor #rusticinterior #DIY家具#アトリエ#atelier #studio

ゆぴのこ(DIYer)さん(@yupinoko)がシェアした投稿 -




作るのはちょっとと言う方には福岡発の釣具インテリアのUROKO DESIGNさんが超絶おススメ。鬼カッコいいロッドスタンド☆




釣り以外の趣味がなかったのですがDIYに目覚めそうな今日この頃です。ブログ書いてるうちに雨が小康状態になりました。明日の天気はどうかな~?水辺に近寄られる方は最大限の注意で良い休日をお過ごしください。

小春日和で釣りに最高の週末になりそうですね!しかし、私は年度末でお仕事!オワタ。


さて、本日気になるニュースが流れたので雑談でちと妄想話つぶやきます。


Yahoo! 30年代に全都道府県で人口減 Yahoo!で本日の注目記事です。


前々から言われてきたことだけど、最近では人口推移の推計をみる頻度が多くなって来ました。今更なので推計の内容はYahoo!にて。


私の書いた記事で2017 OFT製品カタログが発行されない件についてが案外読まれてまして、釣り関連の人口減による影響に尽きましては、そこそこ早い段階で着目してた(唯一の取り柄)がなんだか現実味になって来た感があります。


フィッシングショー・釣り博と一大イベントのあと、衝撃の重大発表が行われた人気バス雑誌『ロッド&リール』の休刊の発表


人気雑誌だっただけにまさかの結末。


私が考えるには、ロドリの休刊はバス駆除によるバサーの減少に繋がる購買層の低迷が主な要因と考えております。


出版不況はさほど影響はないものと考えられる。なぜなら、本屋さんやアマゾンでわざわざ釣り雑誌は買わないでしょ?釣具屋さんで何となく手にとって気になる内容があったら買う程度だと思うんですね。


ってことは、どこもヤバいんじゃないの?になります。バスアングラー人数の推計とかないんので詳しい数が分からないのですが、恐らく皆さんの察しの通りだと思います。


しかし、今まではバスアングラーの減少による販売不振で済んでいたのが、今後は人口減少でまた違う要素で苦境を強いられると思われます。


上のYahoo!ニュースの記事から引用しますと

 都道府県別にみると、15年比で人口減少率が最も高いのは秋田の41.2%で、次いで青森(37.0%)、山形、高知(いずれも31.6%)、福島(31.3%)など。


人口が減って働く人がいなけりゃ会社の存続が危ぶまれます。いくらAIがとって代わる時代がやってくるにせよ、日本全体で販売不振になると、大きい企業ほど地方から撤退してしまうんじゃないかと思うのです。あっさりと経済難の時代がやってくる。


すでにその動きが始まってる模様『朝日新聞 グリコ、広島と佐賀の工場を閉鎖へ 従業員計350人』この動きが顕著化してくると完全な末期。


まだ先の事と思ってたら年金納付額の増額発表や消費税の増税も目前に迫ってます。植林のために月々強制的に追加になるってのもありましたね。近々何かにつけて所得が目減りするのは明らかです。
food_zei_mayou


釣りって他の趣味と違って、食べたら旨いお魚が遊び相手。ゴルフやボーリングなどの趣味は食べることが出来ない。釣りはちゃんと実益になるのが魅力なんですね。


そんな釣りですが本格的にハマっちゃうと、釣り竿、リール、クーラーBOXにウエア。それぞれのギアが釣りをやらない嫁さんにとっては理解出来ないほど高価なものばかり。


上の仮説のような世の中になってくると、食べれないお魚を釣るタックルに云十万円を投資するとか言う時代ではなくなる。誰が考えてもそうなるw


で、またまたですが私の記事で最近読まれているのが『釣り車に四駆はやめといた方がいい思った瞬間、メリットデメリット』年の瀬から安定して上位人気記事です。察するに、新卒の釣り好きな方が記念すべき一代目のマイカーに四駆を買おうとして検索かけてるんだと思われます。ボート牽引しない限り、四駆に乗っても特に良いことはありません。四駆2台12年乗ってからハイブリッドカーに乗り換えた釣りキチガイがそう言っております。維持費が高い四駆でボート牽引している人も、ここ2~3年で殆ど見かけなくなりましたね。


時代背景と釣り。お魚は食べられるので経済の動きと表裏一体と感じます。今からくると言うより安定して人気が続くのは間違いなく『手軽に釣れて食べて美味しいお魚』が人気魚種になります。


鯵・イカ・ロックフィッシュ・青物・真鯛・・・・良く考えてみると近年人気を博して来たお魚と日本の経済状態が薄っすらと重なって見えてくる。最近ではシーバスですら人気が下火傾向。相対に平鱸は安定。


ズバリ言うと、食べれないor食べてもさほど味気ないお魚はどんどん人気が落ちて行っていく傾向にあるようです。


経済が安定したら国内問わず海外の釣りも含めて、もっとアクティブに色んな魚種を狙うスタイルが活発化すると思います。


とりとめのない妄想話最後までお付き合い頂きありがとうございました。


4/1・日曜日はかろうじて1日だけお休み!釣れたらブログにあげるけどエイプリルフールだからって嘘は書かないから安心してくださいw

こんにちは。台風で釣行予定がキャンセルになったりして不完全燃焼な週末になってしまいました。


世の中では衆院選ムード一色ですね。希望の党のあてが外れて安定の自民優勢な感じと言ったところでしょうか。一般的には票を入れるところがないと言われておりますが、まさにそんな感じですのでオピニオンは深追いせずこれくらいでw




最近の私、釣りと同じ位に一生懸命にクルマと船を検索しまくっております。クルマは年始に車検を受けたばかりなんですが次なる釣り車を税金の季節までにと早急に探しております。


車検とタイヤ交換が重なると(ほぼ毎回)半年で維持管理に40万ぶっ飛ぶのが至って普通なのが四駆といわれるお車なのであります。※ガソリン代は含まれておりません。


過去記事:釣り車に四駆は超絶おススメしないエントリー


2年おきに中古の軽が買えるぞw車検4回で新車の軽かコンパクトカー!


そんなこんなで10年間乗って来たのですが、ボート牽引を引退して四駆に乗っているメリットがなくなりました。買い替えを決めたとどめはエアコンが壊れたからwこれ直してたら50万突破の大台です。


年間走行2~3万kmの私でこんな感じですのでご参考までに。


四駆で猛烈に浪費してた私なんですが、漸く目が覚めてコンパクトカーか軽自動車を探しております。あわよくば新車で乗り替えたかったのですが、船の買い替えor船外機の乗せ替えもしたいので2頭獲る者一頭も得ずに陥りかねないので中古車から探しております。


有力候補として、超贅沢して3代目プリウスか現行プリウス。2代目プリウスでは後部座席を倒したらフローターを膨らませた状態でらくらく載せれるラゲッジスペースが魅力で見た目以上に広いのがとてもGOOD!!燃費もリッター20~30km。これならジギングの時に大型クーラーが載せれそう。
1796634_381608608688468_309496971674342521_n



プリウスと同等に考えているが軽自動車、最近の軽はとにかく広くてパワフル。軽でも充分過ぎる気がして来ます。


売り上げ一番人気のホンダ・N-BOXも良いですが同じく広々空間のダイハツ・タントカスタムはええなぁ~と思います。タントカスタムと相場が30~50万はお手頃価格なベース車のタントはプリウスと並んで最有力候補。リッターで25~28kmと驚異的な燃費 4WD仕様で25kmをマーク。街乗りだと20km超える感じかな。
01_01
出典 ダイハツHP


最近人気が出てきている軽よりやや大きめボディで車体価格がお手頃の1000ccクラスのコンパクトカーは大穴かも。

ダイハツ・トールは新車で140万~、このクルマはコスパが良くて人気出そうな予感。リッター21.8km トールは新車もありかなと思います。
main02
出典 ダイハツHP


クルマは上を見るとキリがないのでインスピレーションで選ぼうかと思います。私の場合はマイボートとの兼ね合いがありまして、良いクルマに乗ると船がダメになってしまうと言う最悪のジレンマが発生。


今の船が17ftの2ストで燃費が非常に悪くて小振りで沖に出れないので、次は23ft以上を狙っております。

んで、中古艇を探していると、ヤマハのボートが目がくらむほどに輝いております。24ft中古艇の相場で新車のプラドかミライが買えます。
522_747147
出典 http://www.boatworld.jp/boat/stockList/detail.html/?shopNo=102-1&shipNo=522


ボートも上を見るとクルマ以上にキリがありません(泣)


数年かけて徐々にレベルアップして行こうかと


和船型の23ftならお手頃なので謙虚にレベルアップを図ります。良い出会いがあったら中古艇に先に手が出そう。あっ、2人で共同購入なのでボートは額面の半額負担です。上のボートだと一人250万位の計算になります。高いけどクルマ買わなかったら考えてたかも。


それでいても海の船は良いお値段しますね。お仕事頑張ろっ!


おススメの釣り車があったら教えてくださーい!


↑このページのトップヘ