カテゴリ: 雑談

 おはようございます。昨日は小林麻央さんが、ご逝去され夫の海老蔵さんから訃報の知らせを聞いた時はショックを受けている自分がいましたね。同世代だったのでいろいろと感じる部分があります。私にとって麻央さんは、何気ない日々を過ごせるだけでも凄く幸せなんだなと気付かせてくれる存在でもありました。心よりご冥福をお祈りいたします。


 さて、釣りが出来る幸せを噛みしめたいところですが、1年間にも渡る過酷な長時間労働と週末恒例の釣りが祟ってついに足腰に異変が生じてしましました。業界的には法規制で投資バブルを抑える動きがあって、規制前の駆け込み需要と、オリンピック景気であと3・4年は爆死確定な予感。もう、足首が痛いのなんのって。朝からバス釣り行きたいモードでしたが、観念して整形外科に行くことにしました。嗚呼。。。。病院なんて行かずに釣りがしたいw


 病院が終わったら、お世話になっておりますご夫妻に私の14スコーピオン200HGをお届けに行く予定です。14スコピをもれなくお譲りするのは、釣り古民家の整理整頓で釣り具用品を断捨離中のため。断捨離開始から1年経とうとしておりますが未だにミニマリストを推進中。過去記事 


 一気にバスプラグを1500個とロッド30本、リール10台を手放しました。部屋の中がだいぶんスッキリなったのですが、あと半分はある感じ。バスプラグは20個あればいいかな?と思ってますがまだまだ断捨離の道は続きそうです。


 売りに売ったバスプラグ達が長崎、佐賀、福岡西部の黄色い中古釣具屋さんにゴロゴロしてます。ロングAのヒートンモデルやモデルAのヒートン、スパターバズ(小)、オールドのタイニークレイジークローラー、オールドのジッターバグ、オールドのフラポッパー(小さいモデルでは珍しい2フックタイプ)、レイジーアイクのクランク、アーボガストのバルサクランク(リーシッソンコラボモデル)、エクスキャリバーのジャークベイト、クランク、ペンシル、スミスウィックのラトリンログASDRB。。。。etcを1500個3店舗にばら撒きました(笑)マニア心をくすぐるコアなプラグを大量放出してます。メルカリ、ヤフオクで売ったら店頭値の2倍~5倍になります。私、忙し過ぎるのでネット出品する時間がないのでめちゃくちゃ大損しています。


 色々と売却してお部屋スッキリになって売却損は大幅に出たものの、インテルコアi7搭載のハイスペックなノートパソコンが余裕で買える金額になりました。今まで自宅のデスクトップでブログ書いてたんですが、今回からノートPCなので場所も選ばず、出先の隙間時間を利用してブログをボチボチかける環境が整いましたので、ブログ更新頻度がやや多くなるかなと思います。ノートで書いた一発目の記事は梅雨の北山ダム、そこそこボリュームがある記事ですが仕上げるのに2日掛かりました。デスクトップなら3時間あれば書ける文字数です(泣)ノートPCは思った以上に使いづらいですね。


 出先でノートPCを動かすのに容量無制限のWiFiルーターを検討しましたが、コスト掛かり過ぎるのと、そこまで活用する頻度が少ないので、試しにauのスマホ電波を利用してノートPCをネットに繋げるテザリング機能を活用してみることにしました。ショップの店員さんに尋ねてみたところ、ブログを書く程度なら1GBあれば余裕ですよ。ならばと梅雨の北山ダムを書いてみてリアルタイムで消費したGBを確認すると2GBも消費してるし(笑)ちなみに、番外編は後日追記しているので、実際はもっと容量を消費していることになります。

 
今の契約が5GBなので、1000円プラスして20BGのギガ放題?にあげないとGB死してしまいます。
table
出典:au スーパーデジラ20ギガより

 
 auの場合ですが20GBと同じ料金の7GBプランはかけ放題が付属しないので不人気なんだとか。それなら、かけホでありながら20GBが絶対お得になってきますね。

 
 それと、auのandroidスマホは4GLTEの電波しか入らない機種(au VoLTE)が多いので九州の田舎では非常に使いづらい。街中でも電波が届かないところが沢山あります。過去にボルテの電波状況が悪くて説明不足の見切り発射販売ということで半年間auと揉めに揉めた経験があります。最終的にauサポートセンターの神対応でボルテではない3G電波が受信できる機種に変更して頂きました。


 4G電波が来ないとテザリングが出来ないという罠付きではありますが、ポケットWiFiを追加契約&持ち歩かなくていい手軽さが魅力ですね。ひと昔からすると、とってもいい時代になりましたね。


 私みたいな個人で書くブログならテザリングで充分な気がします。と言うことで、更新頻度がやや増えるかも?ですのでお手すきの際は是非覗いてみてくださーい!今回は釣りネタ関係なくてゴメンナサイ 笑


 

 長かったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。皆様は釣りに家族サービスにと楽しまれたでしょうか?私は過去一番少ない2日間のみ釣行と言う記録を樹立してしまいました。行けるのならもう少し釣りに行けばよかったとGWが終わってから後悔しております。


 少ない釣行回数でバスと海に行ってきたのですが、バス釣り場はガラガラ、海は正月の大宰府天満宮状態。完全に時代の流れが変わったなと肌で感じました。しかしながら、人がどっと沢山訪れたはずの海では海難事故は報告なしで、淡水域ではボート転覆、茨木・霞ヶ浦での事故Yahoo!ニュース・大分・大野川でのどんこ釣り大会中での落水事故Yahoo!ニュース、北海道の支笏湖Yahoo!ニュース、秋田Yahoo!ニュース、大分の釣り禁止野池のバス釣り客の落水事故Yahoo!ニュースと異様なほどに相次ぎました。


 同じルアーマンとしてショックだった知らせは大分の釣り禁止野池での落水事故で若い二人が命を落とした水難事故。18歳に23歳と言いうと、一番体力がある年齢だと言うこと。そんな年齢でも止水域(水が動かない)どこにでもあるような形をした野池で事故が起きたと言う事実。


 海はやっぱり流れが速く、岸壁沿いは貝などで怪我をするから誰もが危険と感じているが、野池に関しては危機意識が薄れているんだなと思わずに居られない。ライジャケ着用もだけど完全に水に対する不用心だったと思われる。


 体力がある18~23歳がなぜ溺れたかであるが、野池の堰堤の斜面は藻やノリで非常に滑る。堰堤のコンクリに限らず、河川でも石やコンクリには必ず藻やノリが付着しており、場所によっては落水したら滑る斜面を1人で這い上がるのは非常に困難であると言うこと。


 落水によるパニック状態では余計足元に力を込めるために更に滑ってしまう悪循環が起きる。そこに飛び込んで助けようとしたが、同じ状態に陥ってしまったと言うのが今回の水難事故の原因と思われる。


 救出方法として、最近では良く目にする野池に備え付けの救命浮環(オレンジの浮輪)や、空のペットボトルの容器、竹や木等を投げて浮くものに掴まって貰う方法と、ロープや衣服に掴まって貰う方法がある。もしもの時は、無理せず携帯電話で直ぐに知人に知らせるか、110番通報が何より心強いのは確かです。


 バス釣りに限らず、釣りという文化を楽しむうえでは常に危険と隣り合わせなのだ。いつ誰が何かの拍子で落水するか分からない以上、最低限の知識を身に付けているということは心の余裕でもあり、いざとなった時にパニックに陥る予防にもなるんじゃないかと思います。


若くて、どんなに体力自慢の人だったとしても、野池やクリークを侮ったら死んじゃうよってことを再確認出来た今回の水難事故。 死んじゃったら何にもならないので、水辺に近寄る際はライフジャケットは着用したいものですね。

こんばんは。アナ雪フィーバー中ですが釣り古民家の衣替えで今週末は大忙しな時間を過ごしております。平日は相変わらず深夜まで誠意残業中!ブログまったく書けてないな。。。


衣替えが落ち着きましたら、釣り古民家の事について綴りたいと思います。


 さて、ひょんなことから今話題のシルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』福岡公演のチケットをゲットして羽を伸ばしてきました!シルク・ドゥ・ソレイユは一度は観たいと思っておりましたが、今まで全てにおいて釣り最優先の生活を送ってましたので足を運ぶ機会がなく、数年越しに見に行くことが出来ました。感動ものでした!


 私的に竿を振らない休日は非常に奥ゆかしい気持ちになります。そんな釣りから離れた休日でもどこかで釣りに関わることをやってます。ダイハツ・トーテムの会場があるビッグトップの箱崎と言えばハニースポットのすぐ近く。と言うことで、数時間早く出発して、いざトーテムではなく、いざハニースポットへ!!!狙いはそっちか~い!


 来ハニは1年ぶりかな?昔は行くとルアーだけで5万~7万使ってた。九州一番のバスルアー専門店の異名は伊達じゃないです。あまりの品揃えの良さから、仲間内では『魔の館』と呼んでましたね。行くと散財確定するので、日ごろは素通りが多いのです(笑)


 と、肝心要の画像が全て消失するトラブルに見舞われてハニスポの写真とトーテムの写真が消えてしまったのであります。

夜間作業終了(*^o^*) 大森貴洋展示会*\(^o^)/* #大森貴洋 #ハニースポット #バスマスターエリートシリーズ

田中 元幸さん(@motoyuki_tanaka)がシェアした投稿 -




 店内の様子からもわかるんですが、バス用品で埋め尽くされております。半日居ても飽きない!この居心地の良さは何なのってなります(笑)福岡空港の近くですので出張などで九州にお越しの際は是非お立ち寄りくださーい!詳しくはハニースポットにて




 さてさて、日ごろは散財が恐くて近寄らないんだけど、ど~してもハニスポさんじゃなければ入手出来ない小物が欲しくて今回は魔界に潜入します。今まで栗川さんのシーブーンで調達していた日本の部品屋さんのトップ用のメタルパーツは近所の釣具屋さんでは取り扱ってなくて困ってました。


 ハニスポさんは日本の部品屋さんのパーツが豊富に揃っているので凄く助かりますね!よりどりみどり色々あります。お目当ての商品は『カラマンスティックリング50m/mヘビータイプ』。これが普通の釣具屋さんではなかなか置いてないんです。あちこち探しまわるより通販が早くなってしまいます。1488629733436

日本の部品屋 カラマンスティックリング ヘビー 50m/m SUS

新品価格
¥464から
(2017/3/4 21:11時点)

 
 春先からのツインプロップ=デビルズホースAF300はイヨケンも愛用するほどで、アメリカではとっても有名な戦略ですよね。実際、私も春先はジャークベイトとクランキングとツインプロップの3本柱でゲームを構築する機会が多くなります。

 
 しかし、このツインプロップさんはシングルスイッシャーと違ってフロントにもペラが付いているため非常にと言うより、釣りが困難になるレベルになるほどフロントペラがラインを絡めてしまします。それを予防するための『カラマン棒』であります。ツインプロップは前後のペラのピッチが逆捻り・同捻りかで糸ヨレ具合が大変変わってきます。どちらにしてもツインプロップにはカラマン棒は必須の着用をおススメします。
1488630713277


ハニスポさんBPベイツも凄い安かった。。。ザッパーがヤバ安
1488631208877

 
 他にストライクキングのKVDクランクやら、ラッキークラフトのクランクやら色々誘惑ありましたが、BPとカラマン棒だけでグッと我慢我慢。本当にハニースポットは恐ろしい(笑)


 カラマン棒が入手出来たので、今年の夏は心置きなくツインプロップ祭りが出来ます!

 

>日本の部品屋 カラマンスティックリング 50mm

価格:454円
(2017/3/4 21:49時点)
感想(0件)




こんばんは。私のバスロッドには見慣れない物が引っ付いております。タイトルで既にバレバレなんですが。


 基本的に国産のバスロッドでフックキーパー付きロッドってあんまり見かけない(ような気がする)のですが、バスプロショップスさんのロッドやUSダイワさんのロッドにはフックキーパーが標準で付いていたりします。たぶんロッドの自重が幾分重くなるので国産では見かけないのかな?と推測。
1487685454836


 ないよりかはあると便利なフックキーパーなんですが、フックを掛け易いように内向きでセッティングされているバスプロショップスさんのフックキーパーがとっても曲者。一日釣りをしていたら数えきれないほどフックキーパーがラインを拾ってしまい、その都度ラインを解く作業が増えております。釣りのリズムが壊れるのはメンタル的に良くないですね。ロッドの設計はとっても素晴らしいのですが、何故かフックキーパーの取り付けに関しては困ったちゃんレベル。なぜそのように取り付けたのかと設計者を問い詰めたい衝動に駆られます。
1487686338739


 絡むなら絡まない様に傾斜を付けてあげるだけ。ガイドで例えると絡むガイドからエギングロッドに使うLDBガイドに乗せ替えるイメージ。絡もうにも絡めないような形状。素晴らしい!
BlogPaint


 LDBガイドからヒントを得てフックキーパーを取り外して逆付けしてみました。ガイド交換と同じ要領でフックキーパーをスレッドで再セット(左のロッド)・右は純正の状態
1487687099030


 スレッドを巻き直すのが面倒ではありましたが、これで絡む要素がほぼなくなりました。取り外し~スレッド巻き~エポキシコート=30分程度の作業で完成です。エポキシは焦り禁物ですので、週末まで気長に乾かします。



ここで国産ロッドにも触れておきます。

 その昔は私もダウンショットやライトテキサスなどのフィネスな釣りを好んでおりましたので、富士工業さんのフックキーパーをカッターで切り目を入れてシンカー止めの裏ワザを愛用していた頃があります。が、便利と裏腹に、リールから先のラインが通る動線上に取り付けると、フックキーパーの本体とOリングの隙間にラインが挟まってラインブレークだったり、ラインがロック状態になったりした記憶があります。どうしても装着するならグリップエンド側が望ましいですね。


 そんなトラブルを何回も経験して結局はガイドの足がフックキーパーの役目という結論に至りました。しかし、最近ではATガイドやAGSと言われるガイドが多く用いられております。形状的に曲がりやすいATガイドを装着したロッドにはフックーキーパーの装着が望ましいと感じます。


結論

 私的にはガイドの足元(フレーム)がしっかりしていればガイドがフックキーパー代わりになります。ので、フックキーパーは今のところ要らないと思っております。フックキーパーの着け方次第ではライントラブルの元となる可能性を大いに秘めたアクセサリーと言うことをご留意されて装着して頂ければと思います。

   数日前から全国的に早い春一番が吹いたとニュースが流れていましたね。九州は20度近い暖かい雨が降り注いだり、日中は小春日よりで春開幕の合図となったように感じました。

   お仕事も手に付かないほどのポカポカ陽気。海メインで考えていた週末のプランがバスに早変わり。深夜に帰宅して夜な夜なトップゲームのプラグ達をスタンバイ。この時間が一番幸せだったりする。

   不思議なものでお休みの日だけは、どんなに疲れていても自ら進んでアラームより早く目覚めてしまう。5時半起床で急いで現場に急行。
  
 土曜日のフィールドは春先に相性がいい野池。運良く誰もいない。1年ぶりに訪れた野池だったんですが、結構な人が足を運んでいる模様で水辺まで釣り人ロードがバッチリ出来てました。しかしゴミは全然落ちていない。誰かがしっかりゴミ拾いしてくれているんだと思います。恐縮ながらお邪魔させて頂き今年の初バスをトップで狙います。
  
  私が知っているフィールドの中では春一で釣果が出せるフィールドだったのですが、今年はお魚からの返答なくして返り討ち食らいました。そういえば去年も空ぶってた記憶が。バス居んのかな?

私の早春タックルボックス。
1487509412077

 
 偏見に満ち溢れたタックルボックスですが、当の本人はこのメンバーで釣れなければバスは居ないと思っているほど。その内釣れるっしょ。と、10時頃には本日のバス釣りはおしまい。午後は今話題の糸島半島にドライブに行って来ました。


唐津バーガーは必須のコンタクトポイント
1487510114714


ウインドサーフィン眺めながらの唐津バーガー。地球は丸い
1487510479942


 そして今年は季節が早いのかな?すでに菜の花が満開!二丈の道の駅 『福ふくの里』にて、とうふのババロアを愉しみながら菜の花畑で間食タイム。常に何か食べている気がする。菜の花畑撮影用の展望台がありますので是非お立ち寄りください。
1487511054128


 菜の花畑に魅了されて本日の糸島半島ドライブの本来の目的を忘れようとしておりました。福岡でもまだまだ知名度は少ないところですので人は少なめ。今後ブレイク必須の『深江海岸』を目指します。


 深江駅から住宅街の路地を縫うように進むと、小高い丘と松原、そして砂浜がある『深江海岸』に到着します。イメージではこんな感じ


参考ブログ 愛しの糸島ライフより

 ウユニ塩湖と言う聞き慣れない響きに誘われて糸島までやって来ました。。不思議な海を夢見てやってきたのですが春一番で海はまさかのババ荒れ。。。ベタ凪なら凄くイイ感じだと思います!風が弱い(1~2m)の日がおススメです。
1487512931742


夕陽にうっとり
1487513224033 (1)
1487513253393
 

 今度訪れるときは波が穏やかな日にゆっくり遊びに来たいです。海を眺めていたら釣り人のサガで釣りがしたくなります。その夜はナイトゲームで一級河川を3本ラン&ガン。シーバスから何の反応を頂くことなく華麗な丸ボーズ。今年はバスもシーバスも思いっきりハズシております。私の釣果の方はまだまだ春が遠いようです。

↑このページのトップヘ