カテゴリ: 雑談

 いきなり強烈なタイトルを投入しました。私、佐賀に対して非常に頭に来ております。何に激おこプンプン丸なのかと申しますと、「ワンコの散歩が出来ない公園が多すぎ!」なのであります。これは愛犬家からすると死活問題なのであります。と言うことで、今回釣りの話題は後半です。

 
 佐賀県は全国的にも知名度がワーストの県なのは皆さんご存知かと思われます。地理的な位置と特産品のイメージがだいぶん薄いみたいです。が、知名度は低いが美味しい食べ物が以外に多いのは来県された方のみぞ知る秘境状態wと、一応立てておきます。


 呼子名産のイカの活けづくりや佐賀牛、伊万里牛は世界レベルの旨さと思いますがイマイチ知名度が浸透していない感じがします。福岡にも同じ料理を出すお店がイッパイありますので「福岡は料理が美味しい」に間接的に一躍買っちゃっている訳ですね。


 そんなお隣の福岡県は今後の都市として日本で一番成長する可能性を秘めていると産経ニュース・野村総合研究所の発表がありました。他県の九州勢も頑張ってマス!そんな福岡県民憩いの広場である舞鶴公園や大濠公園、駕与丁池公園この3つの公園、めちゃくちゃ広くて歩いたら相当ボリュームがあります。ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、デート、スポーツ、サイクリングなど、流石は政令指定都市、毎日凄い人出で賑わいます。人が集まるからスタバまで敷地内にあるんですよね。スタバは満員御礼状態。
1500051496819

BlogPaint


 

 福岡の公園はラフでオープンな感じで皆さん利用されているんですが、佐賀の公園はまるで別物、ランニングやウォーキングされている方はほとんど見かけません。ガラガラのすっからかんです。手入れされていて見事な芝生なんで子供たちがボール遊びしていても良さそうなのですが。。。。。誰もいない。同じ日本なのかと思ってしまうほどw
1500052022076


 人口が約500万人の福岡県と、約80万人の佐賀県では人口が6倍以上開きがあるんですが、あまりにも利用者少なすぎる。佐賀で一番大きなこの公園は、リード有りでのワンちゃんの散歩が出来るのでありがたく活用されて頂いております。


 佐賀の他の公園に目を向けますと、クワガタの木があったりして自然豊かで良い公園なんですが看板があります。正直、意味不明w
1500047571544


 他にも、公園によっては公園内釣り禁止、ドローン禁止、2輪車乗り入れ禁止等。禁止禁止の連発です。ですので、こんなツイートも。なんだか悲しいですね。看板に規制や禁止の理由も添えて書いてあれば見方も変わるのですが、頭ごなし感が半端ない。



 佐賀は福岡と違って、豊かな自然が売りなので、都会の喧騒から解放されたい方がお越しになるのが自然な流れなんだと思うんです。ワンちゃんも一緒に連れて来られた方が、公園で一息つく時にワンちゃんのお散歩出来ないんじゃシャレになんない。ワンちゃんのストレスを考慮して、私もお出かけの際は公園お散歩を必ず日程に入れてます。それが出来ないんじゃ、その自治体には留まりません。


 昔から佐賀は長崎と福岡間の通りすがりの県と言われていて、すっげー何もないんですが、食べ物がむちゃくちゃ美味しいんで魅力はあると思います。ただ、皆さん素通りするのが難点なだけw


釣りに関して

 つい10年前までの佐賀は淡水魚に関しては、九州の水瓶と言われるほど釣りのメッカだったので九州一円、あるいは、雷魚は関しては関東から遥々飛行機で来佐してレンタカーを使って釣り客が集まっていたのですが、今では釣り場が禁止ばかりで釣り人は誰も居なくなっちゃいましたね。田んぼの用水路(クリーク)の総長はなんと2,000Kmなんだそうな。北海道の知床岬から鹿児島県の種子島宇宙センターまでが直線で2000kmと知恵袋ネタです。そんな広大な水環境が佐賀県内にギュッと詰まっているんで、想像を絶する素敵な水資源です。なのに福岡南部のエリアに皆さん行っちゃってる件。世界でもまれにみる水環境なんですが、完全に資源の活用ミスな気がしてきます。


 で、長崎に関しましては海が資源な訳ですが、バス釣りブームが終焉して海釣りブームが相まって、人が集まってしまい長崎では岸からの釣り禁の動きが広まってます。


 このスーパーデフレ感が拭えないご時世なので、タダで釣りが出来る場所は人が集まってしまい折角の観光資源が禁止の動きになってしまうので、つり人からお金とってでも県内で数か所釣り堀作ってしまえばいいじゃないかと思うですが。バスは外来魚指定されたお魚なので難しいので海釣りなら可能ではないかと思います。秋になると堤防から1メーターを超えるシイラが釣れる超有名な漁港も1000円払ってでも気持ち良く釣りたいって方がおられるくらいです。黙認状態ですが無料で開放している意味が分かんないレベルの良い漁港です。ここも釣り禁になるかどうかの瀬戸際なのでいっその事で釣り禁止になるくらいなら有料化して釣り場の確保もありかと思います。


 で、今後の開発モデルとなりそうなのが、佐賀県伊万里市にある広大な空き地が伊万里湾沿いにありまして、そこが何やら釣り堀公園になるんだとか。まだ予定みたいですので普通の公園になっちゃう可能性もなきもあらず。海に面した伊万里市は地の利をちゃんと活かした街づくりが出来ていて素晴らしいですね。強みが解ってると釣り人目線で言ってみる笑


産経ニュースより抜粋します。
福岡市は多様性に対する寛容度が高く、新たなことに挑戦する気質があること、イノベーションが起こりやすい風土があるため、将来の産業を担う企業が登場する可能性があるとする。

 なんでもかんでもすぐに禁止するんじゃなくて、含みを持たせた考え方が必要な時代なんじゃないかと上の記事でつくづく感じますね。福岡市に続く寛容性が高い自治体が増えることを期待します。


 おはようございます。昨日は小林麻央さんが、ご逝去され夫の海老蔵さんから訃報の知らせを聞いた時はショックを受けている自分がいましたね。同世代だったのでいろいろと感じる部分があります。私にとって麻央さんは、何気ない日々を過ごせるだけでも凄く幸せなんだなと気付かせてくれる存在でもありました。心よりご冥福をお祈りいたします。


 さて、釣りが出来る幸せを噛みしめたいところですが、1年間にも渡る過酷な長時間労働と週末恒例の釣りが祟ってついに足腰に異変が生じてしましました。業界的には法規制で投資バブルを抑える動きがあって、規制前の駆け込み需要と、オリンピック景気であと3・4年は爆死確定な予感。もう、足首が痛いのなんのって。朝からバス釣り行きたいモードでしたが、観念して整形外科に行くことにしました。嗚呼。。。。病院なんて行かずに釣りがしたいw


 病院が終わったら、お世話になっておりますご夫妻に私の14スコーピオン200HGをお届けに行く予定です。14スコピをもれなくお譲りするのは、釣り古民家の整理整頓で釣り具用品を断捨離中のため。断捨離開始から1年経とうとしておりますが未だにミニマリストを推進中。過去記事 


 一気にバスプラグを1500個とロッド30本、リール10台を手放しました。部屋の中がだいぶんスッキリなったのですが、あと半分はある感じ。バスプラグは20個あればいいかな?と思ってますがまだまだ断捨離の道は続きそうです。


 売りに売ったバスプラグ達が長崎、佐賀、福岡西部の黄色い中古釣具屋さんにゴロゴロしてます。オールドヘドンのスーパーソニック、ロングAのヒートンモデルやモデルAのヒートン、スパターバズ(小)、オールドのタイニークレイジークローラー、オールドのジッターバグ、オールドのフラポッパー(小さいモデルでは珍しい2フックタイプ)、レイジーアイクのクランク、アーボガストのバルサクランク(リーシッソンコラボモデル)、エクスキャリバーのジャークベイト、クランク、ペンシル、スミスウィックのラトリンログASDRB。。。。etcを1500個各店舗にばら撒きました(笑)マニア心をくすぐるコアなプラグを大量放出してます。メルカリ、ヤフオクで売ったら店頭値の2倍~5倍になります。私、忙し過ぎるのでネット出品する時間がないのでめちゃくちゃ大損しています。


 色々と売却してお部屋スッキリになって売却損は大幅に出たものの、インテルコアi7搭載のハイスペックなノートパソコンが余裕で買える金額になりました。今まで自宅のデスクトップでブログ書いてたんですが、今回からノートPCなので場所も選ばず、出先の隙間時間を利用してブログをボチボチ書ける環境が整いましたので、ブログ更新頻度がやや多くなるかなと思います。ノートで書いた一発目の記事は梅雨の北山ダム、そこそこボリュームがある記事ですが仕上げるのに2日掛かりました。デスクトップなら3時間あれば書ける文字数です(泣)ノートPCは思った以上に使いづらいですね。


 出先でノートPCを動かすのに容量無制限のWiFiルーターを検討しましたが、コスト掛かり過ぎるのと、そこまで活用する頻度が少ないので、試しにauのスマホ電波を利用してノートPCをネットに繋げるテザリング機能を活用してみることにしました。ショップの店員さんに尋ねてみたところ、ブログを書く程度なら1GBあれば余裕ですよ。ならばと梅雨の北山ダムを書いてみてリアルタイムで消費したデータ容量を確認すると2GBも消費してるし(笑)ちなみに、番外編は後日追記しているので、実際はもっとデータ容量を消費していることになります。

 
今の契約が5GBなので、1000円プラスして20BGのギガ放題?にあげないとGB死してしまいます。ちなみに、5GBならテザリングは無料ですが、20GBだと別途月々かかります。
table
出典:au スーパーデジラ20ギガより

 
 auの場合ですが20GBと同じ料金の7GBプランはかけ放題が付属しないので不人気なんだとか。それなら、かけホでありながら20GBが絶対お得になってきますね。

 
 それと、auのandroidスマホは4GLTEの電波のみ受信する機種(au VoLTE)が多いので九州の田舎では非常に使いづらい。街中でも電波が届かないところが普通にあります。過去にボルテの電波状況が悪くて説明不足の見切り発射販売ということで半年間auと揉めに揉めた経験があります。最終的にauサポートセンターの神対応でボルテではない3G電波が受信できる機種に変更して頂きました。Yahoo!ニュースに携帯事情の最新版特集がありました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000010-mai-bus_all


 4G電波が来ないとテザリングが出来ないという罠付きではありますが、ポケットWiFiを追加契約&持ち歩かなくていい手軽さが魅力ですね。ひと昔からすると、とってもいい時代になりましたね。


 私みたいな個人で書くブログならテザリングで充分な気がします。と言うことで、更新頻度がやや増えるかも?ですのでお手すきの際は是非覗いてみてくださーい!今回は釣りネタ関係なくてゴメンナサイ 笑


 

 長かったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。皆様は釣りに家族サービスにと楽しまれたでしょうか?私は過去一番少ない2日間のみ釣行と言う記録を樹立してしまいました。行けるのならもう少し釣りに行けばよかったとGWが終わってから後悔しております。


 少ない釣行回数でバスと海に行ってきたのですが、バス釣り場はガラガラ、海は正月の大宰府天満宮状態。完全に時代の流れが変わったなと肌で感じました。しかしながら、人がどっと沢山訪れたはずの海では海難事故は報告なしで、淡水域ではボート転覆、茨木・霞ヶ浦での事故Yahoo!ニュース・大分・大野川でのどんこ釣り大会中での落水事故Yahoo!ニュース、北海道の支笏湖Yahoo!ニュース、秋田Yahoo!ニュース、大分の釣り禁止野池のバス釣り客の落水事故Yahoo!ニュースと異様なほどに相次ぎました。


 同じルアーマンとしてショックだった知らせは大分の釣り禁止野池での落水事故で若い二人が命を落とした水難事故。18歳に23歳と言いうと、一番体力がある年齢だと言うこと。そんな年齢でも止水域(水が動かない)どこにでもあるような形をした野池で事故が起きたと言う事実。


 海はやっぱり流れが速く、岸壁沿いは貝などで怪我をするから誰もが危険と感じているが、野池に関しては危機意識が薄れているんだなと思わずに居られない。ライジャケ着用もだけど完全に水に対する不用心だったと思われる。


 体力がある18~23歳がなぜ溺れたかであるが、野池の堰堤の斜面は藻やノリで非常に滑る。堰堤のコンクリに限らず、河川でも石やコンクリには必ず藻やノリが付着しており、場所によっては落水したら滑る斜面を1人で這い上がるのは非常に困難であると言うこと。


 落水によるパニック状態では余計足元に力を込めるために更に滑ってしまう悪循環が起きる。そこに飛び込んで助けようとしたが、同じ状態に陥ってしまったと言うのが今回の水難事故の原因と思われる。


 救出方法として、最近では良く目にする野池に備え付けの救命浮環(オレンジの浮輪)や、空のペットボトルの容器、竹や木等を投げて浮くものに掴まって貰う方法と、ロープや衣服に掴まって貰う方法がある。もしもの時は、無理せず携帯電話で直ぐに知人に知らせるか、110番通報が何より心強いのは確かです。


 バス釣りに限らず、釣りという文化を楽しむうえでは常に危険と隣り合わせなのだ。いつ誰が何かの拍子で落水するか分からない以上、最低限の知識を身に付けているということは心の余裕でもあり、いざとなった時にパニックに陥る予防にもなるんじゃないかと思います。


若くて、どんなに体力自慢の人だったとしても、野池やクリークを侮ったら死んじゃうよってことを再確認出来た今回の水難事故。 死んじゃったら何にもならないので、水辺に近寄る際はライフジャケットは着用したいものですね。

こんばんは。アナ雪フィーバー中ですが釣り古民家の衣替えで今週末は大忙しな時間を過ごしております。平日は相変わらず深夜まで誠意残業中!ブログまったく書けてないな。。。


衣替えが落ち着きましたら、釣り古民家の事について綴りたいと思います。


 さて、ひょんなことから今話題のシルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』福岡公演のチケットをゲットして羽を伸ばしてきました!シルク・ドゥ・ソレイユは一度は観たいと思っておりましたが、今まで全てにおいて釣り最優先の生活を送ってましたので足を運ぶ機会がなく、数年越しに見に行くことが出来ました。感動ものでした!


 私的に竿を振らない休日は非常に奥ゆかしい気持ちになります。そんな釣りから離れた休日でもどこかで釣りに関わることをやってます。ダイハツ・トーテムの会場があるビッグトップの箱崎と言えばハニースポットのすぐ近く。と言うことで、数時間早く出発して、いざトーテムではなく、いざハニースポットへ!!!狙いはそっちか~い!


 来ハニは1年ぶりかな?昔は行くとルアーだけで5万~7万使ってた。九州一番のバスルアー専門店の異名は伊達じゃないです。あまりの品揃えの良さから、仲間内では『魔の館』と呼んでましたね。行くと散財確定するので、日ごろは素通りが多いのです(笑)


 と、肝心要の画像が全て消失するトラブルに見舞われてハニスポの写真とトーテムの写真が消えてしまったのであります。

夜間作業終了(*^o^*) 大森貴洋展示会*\(^o^)/* #大森貴洋 #ハニースポット #バスマスターエリートシリーズ

田中 元幸さん(@motoyuki_tanaka)がシェアした投稿 -




 店内の様子からもわかるんですが、バス用品で埋め尽くされております。半日居ても飽きない!この居心地の良さは何なのってなります(笑)福岡空港の近くですので出張などで九州にお越しの際は是非お立ち寄りくださーい!詳しくはハニースポットにて




 さてさて、日ごろは散財が恐くて近寄らないんだけど、ど~してもハニスポさんじゃなければ入手出来ない小物が欲しくて今回は魔界に潜入します。今まで栗川さんのシーブーンで調達していた日本の部品屋さんのトップ用のメタルパーツは近所の釣具屋さんでは取り扱ってなくて困ってました。


 ハニスポさんは日本の部品屋さんのパーツが豊富に揃っているので凄く助かりますね!よりどりみどり色々あります。お目当ての商品は『カラマンスティックリング50m/mヘビータイプ』。これが普通の釣具屋さんではなかなか置いてないんです。あちこち探しまわるより通販が早くなってしまいます。1488629733436

日本の部品屋 カラマンスティックリング ヘビー 50m/m SUS

新品価格
¥464から
(2017/3/4 21:11時点)

 
 春先からのツインプロップ=デビルズホースAF300はイヨケンも愛用するほどで、アメリカではとっても有名な戦略ですよね。実際、私も春先はジャークベイトとクランキングとツインプロップの3本柱でゲームを構築する機会が多くなります。

 
 しかし、このツインプロップさんはシングルスイッシャーと違ってフロントにもペラが付いているため非常にと言うより、釣りが困難になるレベルになるほどフロントペラがラインを絡めてしまします。それを予防するための『カラマン棒』であります。ツインプロップは前後のペラのピッチが逆捻り・同捻りかで糸ヨレ具合が大変変わってきます。どちらにしてもツインプロップにはカラマン棒は必須の着用をおススメします。
1488630713277


ハニスポさんBPベイツも凄い安かった。。。ザッパーがヤバ安
1488631208877

 
 他にストライクキングのKVDクランクやら、ラッキークラフトのクランクやら色々誘惑ありましたが、BPとカラマン棒だけでグッと我慢我慢。本当にハニースポットは恐ろしい(笑)


 カラマン棒が入手出来たので、今年の夏は心置きなくツインプロップ祭りが出来ます!

 

>日本の部品屋 カラマンスティックリング 50mm

価格:454円
(2017/3/4 21:49時点)
感想(0件)




こんばんは。私のバスロッドには見慣れない物が引っ付いております。タイトルで既にバレバレなんですが。


 基本的に国産のバスロッドでフックキーパー付きロッドってあんまり見かけない(ような気がする)のですが、バスプロショップスさんのロッドやUSダイワさんのロッドにはフックキーパーが標準で付いていたりします。たぶんロッドの自重が幾分重くなるので国産では見かけないのかな?と推測。
1487685454836


 ないよりかはあると便利なフックキーパーなんですが、フックを掛け易いように内向きでセッティングされているバスプロショップスさんのフックキーパーがとっても曲者。一日釣りをしていたら数えきれないほどフックキーパーがラインを拾ってしまい、その都度ラインを解く作業が増えております。釣りのリズムが壊れるのはメンタル的に良くないですね。ロッドの設計はとっても素晴らしいのですが、何故かフックキーパーの取り付けに関しては困ったちゃんレベル。なぜそのように取り付けたのかと設計者を問い詰めたい衝動に駆られます。
1487686338739


 絡むなら絡まない様に傾斜を付けてあげるだけ。ガイドで例えると絡むガイドからエギングロッドに使うLDBガイドに乗せ替えるイメージ。絡もうにも絡めないような形状。素晴らしい!
BlogPaint


 LDBガイドからヒントを得てフックキーパーを取り外して逆付けしてみました。ガイド交換と同じ要領でフックキーパーをスレッドで再セット(左のロッド)・右は純正の状態
1487687099030


 スレッドを巻き直すのが面倒ではありましたが、これで絡む要素がほぼなくなりました。取り外し~スレッド巻き~エポキシコート=30分程度の作業で完成です。エポキシは焦り禁物ですので、週末まで気長に乾かします。



ここで国産ロッドにも触れておきます。

 その昔は私もダウンショットやライトテキサスなどのフィネスな釣りを好んでおりましたので、富士工業さんのフックキーパーをカッターで切り目を入れてシンカー止めの裏ワザを愛用していた頃があります。が、便利と裏腹に、リールから先のラインが通る動線上に取り付けると、フックキーパーの本体とOリングの隙間にラインが挟まってラインブレークだったり、ラインがロック状態になったりした記憶があります。どうしても装着するならグリップエンド側が望ましいですね。


 そんなトラブルを何回も経験して結局はガイドの足がフックキーパーの役目という結論に至りました。しかし、最近ではATガイドやAGSと言われるガイドが多く用いられております。形状的に曲がりやすいATガイドを装着したロッドにはフックーキーパーの装着が望ましいと感じます。


結論

 私的にはガイドの足元(フレーム)がしっかりしていればガイドがフックキーパー代わりになります。ので、フックキーパーは今のところ要らないと思っております。フックキーパーの着け方次第ではライントラブルの元となる可能性を大いに秘めたアクセサリーと言うことをご留意されて装着して頂ければと思います。

↑このページのトップヘ