カテゴリ: 釣り

こんばんは。私のバスロッドには見慣れない物が引っ付いております。タイトルで既にバレバレなんですが。


 基本的に国産のバスロッドでフックキーパー付きロッドってあんまり見かけない(ような気がする)のですが、バスプロショップスさんのロッドやUSダイワさんのロッドにはフックキーパーが標準で付いていたりします。たぶんロッドの自重が幾分重くなるので国産では見かけないのかな?と推測。
1487685454836


 ないよりかはあると便利なフックキーパーなんですが、フックを掛け易いように内向きでセッティングされているバスプロショップスさんのフックキーパーがとっても曲者。一日釣りをしていたら数えきれないほどフックキーパーがラインを拾ってしまい、その都度ラインを解く作業が増えております。釣りのリズムが壊れるのはメンタル的に良くないですね。ロッドの設計はとっても素晴らしいのですが、何故かフックキーパーの取り付けに関しては困ったちゃんレベル。なぜそのように取り付けたのかと設計者を問い詰めたい衝動に駆られます。
1487686338739


 絡むなら絡まない様に傾斜を付けてあげるだけ。ガイドで例えると絡むガイドからエギングロッドに使うLDBガイドに乗せ替えるイメージ。絡もうにも絡めないような形状。素晴らしい!
BlogPaint


 LDBガイドからヒントを得てフックキーパーを取り外して逆付けしてみました。ガイド交換と同じ要領でフックキーパーをスレッドで再セット(左のロッド)・右は純正の状態
1487687099030


 スレッドを巻き直すのが面倒ではありましたが、これで絡む要素がほぼなくなりました。取り外し~スレッド巻き~エポキシコート=30分程度の作業で完成です。エポキシは焦り禁物ですので、週末まで気長に乾かします。



ここで国産ロッドにも触れておきます。

 その昔は私もダウンショットやライトテキサスなどのフィネスな釣りを好んでおりましたので、富士工業さんのフックキーパーをカッターで切り目を入れてシンカー止めの裏ワザを愛用していた頃があります。が、便利と裏腹に、リールから先のラインが通る動線上に取り付けると、フックキーパーの本体とOリングの隙間にラインが挟まってラインブレークだったり、ラインがロック状態になったりした記憶があります。どうしても装着するならグリップエンド側が望ましいですね。


 そんなトラブルを何回も経験して結局はガイドの足がフックキーパーの役目という結論に至りました。しかし、最近ではATガイドやAGSと言われるガイドが多く用いられております。形状的に曲がりやすいATガイドを装着したロッドにはフックーキーパーの装着が望ましいと感じます。


結論

 私的にはガイドの足元(フレーム)がしっかりしていればガイドがフックキーパー代わりになります。ので、フックキーパーは今のところ要らないと思っております。フックキーパーの着け方次第ではライントラブルの元となる可能性を大いに秘めたアクセサリーと言うことをご留意されて装着して頂ければと思います。

 お休みの日となると不思議に始発電車が動き出すのより早く起床するちゃぶけんです。始発電車が奏でる喧騒を聞きながらブログを書くのが休日朝の日課となっております。


 先週は山口県をぶらり旅して来ました。その時に偶然見つけた『豊田湖』別名で木屋川ダム(こやがわ)、ノリーズの田辺哲雄氏が釣りビジョンで取材をしていたのを思い出し、急遽、角島観光の日程をギリギリの時間まで先延ばしにして『豊田湖』の情報をかき集めて来ました。




 釣りビジョンで初めて観た豊田湖の景色は一目でお気に入りレイクに認定したロケーションを持つダム湖です。湖岸線のほとんどがオーバーハングやウッドカバーに覆われており、カバーフィッシャーマンの私好みのレイクです。
1485561114321

 面積は佐賀県の北山湖(200.0ha)よりやや小さい161.0ha(ウィキ参照)、湖面利用規約で『船外機の使用』が禁止されているので、原動力がエレキだけになりますと北山湖より広く感じてしまうと思われます。


 そんな豊田湖の冬は、ワカサギ釣りのお客さんで大いに盛り上がる所も近年の北山湖に似通った一面がありました。ハイシーズンでもバスを釣るのが非常に難しいとボート屋さんに聴きました。


豊田湖の印象

 まずはレンタルボート屋さんを探しつつ湖畔沿いを一周してみました。道幅は狭く内陸部と言うこともあり残雪が残る寒い地域といった印象です。この日の九州(出発時点)ではポカポカ陽気でした。余程寒そうですので冬場にお越しの際はチェーンを常備しておきましょう。


 九州からすると5~6℃は寒いです。よって水温も自ずと低いと予想していて問題なさそうです。秋ぐちと春先の水温変化には特に注意してゲームプランを組み立てる必要がありそうですね。


 狭い道が特徴の豊田湖、オカッパリはどうなの?と、おかっぱりポイントを探しましたが、ダムサイト管理事務所付近『山本ボート』さんがあるワンド周辺と上流部の限られた範囲でしか出来る環境がないようです。全体的に道幅が狭いので車を駐車出来ないのと、湖岸線がドン深で切り立った斜面になっているためです。と言うこともあり、豊田湖は基本的にはボートからの釣りが前提のフィールドになります。



豊田湖のレンタルボート屋さん情報

豊田湖には2店舗のレンタルボート屋さんが運営されておりました。



市営のレンタルボート屋さん

 ご家族やカップルでお越しの方は、『豊田湖畔公園キャンプ場』にあります、市が運営されておりますレンタルボート屋さんでは、自販機有り、カップ麺を食べれるようにポットがあったり(カップ麺は有料っぽいです)、常駐スタッフさんが居たり、トイレあったりで快適にお過ごしいただけます。
1485557678926
1485556827537

冬場は桟橋で『ワカサギ釣り』のお客さんで大賑わい。大会も行われており新聞社さんに取り上げられるほどです。釣り竿とリール、仕掛けと餌を自前で用意できる方は1日・200円でワカサギ釣りが楽しめますよ!と管理人さん。北山ダムは1日・3000円掛かりますので破格値です!もちろん竿・リール・仕掛け・餌のレンタルがありますのです手ぶらでお越しになられても大丈夫とのことでした。

1485557808938


市営のレンタルボート屋さん(ビジターセンター)

営業時間    8:30~16:30  ボートの帰着は16:30までに必着なります。
①ボート料金   1日・ 2800円
②ハンドエレキ+バッテリー1基         1日・1000円
①ボート+②ハンドエレキで3800円で1日お過ごしいただけます。 

バッテリーの予備は1基に付きプラス500円 


バス釣りでハンドエレキをご使用予定の方はバッテリーを充電するために、あらかじめご予約お願いしますとのことでした。

お問い合わせ 083-766-3488
ホームページ 各種ご案内 豊田湖畔公園




山本ボートさん

 ダムサイト寄りの管理事務所そばにボート屋さんを構えてらっしゃいます『山本ボート』さん。店舗はカーテンで締まっている感じですが、スロープを降りていくといらっしゃいます。


 こちらのボート屋さんは主人が釣り好きで『ヘラ釣り』・『ワカサギ釣り』・勿論『バス釣り』好きの釣りオヤジが運営されております。本格的にバス釣りでボートをレンタルされる方は『山本ボート』さんが超絶おススメになります。


豊田湖のバス釣りに精通されておられますので、私みたいに初めて訪れる方に色んなお話しをして頂けます。扇状水(湧水)のお話はためになったなぁ。


そんな気さくな店主がいる山本ボートさん、こちらのボートもハンドエレキのみとなっております。


フットエレキで豊田湖をブヒブヒ言わせたい方は持ち込み大歓迎!!!!と、山本ボートの中の人はボートはうちのを使って頂けたら喜びます。とのことでしたので、和船のデッキは自作で作ってフットエレキを持ち込んでみてはいかがでしょうか?


 北山ダムの和船よりバウデッキの幅が広いので九州の方はご注意ください。私も次回は型取りして自作デッキを作成しに行きます。


山本ボートさん店舗情報

貸し出しは『土』・『日』・『祭日』・『年末年始』のみの営業
営業時間 7:00~17:00

1人1日 2000円+ハンドエレキとバッテリー2000円で合計4000円
2人1日 3000円+ハンドエレキとバッテリー2000円で合計5000円

バッテリーの予備は1基に付きプラス500円 

こちらの山本ボート屋さんはエレキ持ち込み大歓迎ですので、エレキ持ち込みの方は2000円or3000円(和船の大きさが変わります)で1日遊べます。

お問い合わせ  083-766-1214  もしくは  090-8063-1134  



まとめ


 レンタルボート屋さんがあるもののバスフィールドとしてはまだまだ発展途上のフィールドと感じました。フットエレキのレンタルボートが数艇完備される環境になりましたら、もっと多くのバスアングラーで賑わいを見せる可能性を大いに秘めております。実際、角島~下関にかけての海釣りが出来る環境が芳しくないのでバス釣り有利な環境です。

角島~下関の海釣り編のエントリーはこちら


 最上流部のスロープからは自前でボートの持ち込みが出来るとの事でした。トレーラーを牽引して遠方から来られる方は高速代も嵩むのでレンタルボートが◎かもしれません。


 バスを釣るのがなかなか難しいフィールドのようですので、難しさ故に逆に萌えるってドMでコアな方に人気のフィールドみたいです。北山ダムが好きな方には通ずるところが満載です。


 3月になりましたらワカサギ釣りがひと段落して入れ替わりでバス釣りが賑わうようになるとのことでした。道中の凍結が恐いので暖かくなってからまたお邪魔出来ればと予定しております。


山本ボートのおやっさんまた来るからね(笑)



バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


2017年のフィッシングショーがいよいよ始まりましたね。


今年も数々の新製品がお目見えすると期待しております。そんな中なんですが、ダイワさんのクーラーボックスで不具合を発見しましたのでお知らせいたします。


問題発覚となったのはダイワさんの人気シリーズ・ライトトランクⅣVSS 2000R
1484949241482
1484949134603


20Lで水抜き栓も必要ないほど小さくてめちゃくちゃ可愛いサイズでカッコいいクーラーなんですが、最高峰仕立ての6面真空パネル搭載で超保温仕様のお値段バリ高クーラー。


ダイワさんのロッドとリールは不具合の常習犯で広く知られています。そんなダイワさんが誇るハイエンド高級クーラーなんですが、遂にクーラーボックスまで不具合を。。。。。


ライトトランクⅢの3000モデルまではちゃんとしてます。


おかしいなと思い2店舗分の同じクーラー3台分をチェックさせて頂きました。


結果として同じ不具合2台、ギリギリセーフの個体1台を確認。ハッキリ言ってスリーアウトレベルの製品管理の状態が露呈した結果となりました。ほぼ不良品しか出回っていない状態w


これ完全にリコールです。


その問題の様子はこちら



2016年新商品・狭い場所でも開閉楽々♪って書いてあったから、初めは『これが狭い場所でも開閉楽々なオートマチック両開き』なる新機能かと思っておりましたが、使っていると不自由極まりね~っ!


スレンダーさんがアジをクーラーに入れるとき『そんな便利機能』があるなんて知らなくて、パカっと勢いよく開けたら買って30分で3万円するクーラーの蓋がコンクリートに激しく激突する悲劇が発生。


30分で上蓋がボロボロ傷だらけ。正直ヘコミますorz


この事件で流石にこれはおかしいとなって釣具屋さんに症状を見てもらうと即入院。


修理内容は『フロントロック(シャフトナシ)というパーツ交換と開閉調整』


傷だらけの蓋を替えて貰えるかなと期待しましたがそのまま戻ってきたw


約2週間で退院してきたのですが、オートマチック開閉の両開きは直ったのですがロックが甘々。1年使えばロックが外れて同じ症状に戻りそうな予感。


ダイワさんクーラーボックス結論

ダイワさんの竿・リール、タックル類は色々あって完全に買わなくなったのですが、クーラーボックスとショアラインシャイナー(シーバスミノー)だけはご贔屓にさせて頂いていただけに凄くショックですね。


VSSランク以外のライトトランクⅣもかなり怪しいレベルですので、ご購入の際はフロントロックをチェックしてみてください。


それと、色々あっての近年のダイワさんのチャート。株主第一主義から顧客第一主義にいい加減、路線変更した方が良いと思います。2015年2月以降から目減り感が半端ないです。ダイワファンの方は褒めちぎってばかりじゃなくて、ダメな所はちゃんと声をあげた方がダイワのためになると思いますよ。

QR3QU63Q

出典:Yahoo!ファイナンス http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7990.t&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v


私的に次回購入からシマノさんのクーラーにお鞍替えします。薄情です。はい(笑)





年が明けたと思ったら早いもので1月も中旬ですね。この3連休でやりたいことがイッパイあったのですが生憎の空模様となっております。


年末からずっと気にかけていることがあります。それは毎年年の暮れに『平戸・松浦・呼子』にやってくるスルメイカとケンサキイカです。


スルメは虫がついていて食べるのに勇気が要りますが、ケンサキイカは旨過ぎですね。いくらでも食べれます。

今年のイカの傾向

食べたら超絶ウマい!ってことでこの時期のエギングは春のアオリイカより大賑わいになる九州北西部なんですが、ずっと海の様子をチェックしているんですがイカの気配はチラッともしません。笑


2014年は1月中旬(だった記憶が)、2015年はXmas頃から釣れ始め、2016年は到来ナシで年越し、2月頃がだいたい平均ですのでそろそろ感があります。


1/11(水)からの大潮で乗って来るか、もっとも期待が高まる1/26日の大潮周りでやってくるかはイカのみぞ知るところです。


知り合いからの情報ですが、今年は水温が高いのでスルメ不調で同時に壱岐マグロも不調らしいので期待度は激低です。ヒイカも同時に不調ですね。


1/11からの大潮でシーバスと根魚が産卵に入りそうです。かなり濃厚な気配

福岡を除く北部九州エリアは全国的に見てもとても優れた漁場であり、河川や海岸線沿いでシーバスを狙っている方はほとんど見かけません。関東の方はイメージ出来ないかも知れませんが皆さん食べて美味しい根魚・青物やイカしか釣りません(汗)よってシーバスルアーはバスルアーと同じ位売れない特殊なエリアです。


そんな特殊エリアのシーバス情報を出す価値はあるのか?と最近気づいたんですが一応載せておきます(笑)


例年なら1月中旬~2月下旬の期間を軸にシーバスはスポーンに出掛けます。(長崎エリア)


で、メバル・アラカブの産卵が半月~遅れているみたいで、1/11からの大潮で産卵に入る感じです。


来週の土日は潮周りは凄くいいけど、産卵あとで釣れるお魚が激減の予想です。


ショアからだとショアジギやるかアジングかエギングですね。アジング以外そうそう釣れないので、あっけなくバスに浮気コース(笑)

海のお魚が産卵中の寒い冬はバス釣りがおススメ


バスの釣り雑誌なんかでは真冬のオスシーズンは海でライトゲーム!みたいな記事が載ってるかと思いますが、真逆です。天候がババ荒れしたら海は確かに熱いんですが産卵期間中に当たるとなかなか釣れません。


水面が凍らなければ冬のバス釣りは最高に面白いです。私の過去記事に冬のバス釣りを紹介しておりますのでご参考ください。


真冬のリザーバーをハードルアーで攻略


2016年 バス釣りの釣り納め記事


ワーム・鉄板バイブ・・スピナーベイトといった普通一般的に使われるルアーを使用しないだけで面白味・難易度が格段に上がります。


まとめ  この3連休で

この3連休の産卵前のラストチャンスで釣りが出来れば面白かったんですが、奄美大島 短時間で120mmの記録的大雨と言ったような季節外れのニュースが出るくらいのまとまった雨が九州は降り注いでおります。


しばらくは海の調子が悪くなるかも知れません。


あっ、お決まりですが、お魚の産卵には個体差あります。を書き忘れておりました。


それでは良い週末を!




ソルトルアー ブログランキングへ


今年の初釣りはソルトの部からスタート。


キャスティング唐津店さんに用事があったので寄り道したら、ジギング用品コーナーから魔の叫びが聞こえてきてロングジグとセミロングジグを20本ほど購入の大誤算。


懐に大きなダメージを負ってしまいながらも、呼子・玄海周辺でショアジギを決行です。


年の瀬と思えないほどの雲一つない空にポカポカ陽気&ベタ凪でした。


ベイト気もなく、ペンシルには出ないだろ~な感がプンプン漂っております。


こんな時は沈みモノのジグに頼るのが成功法(笑)


ツインパワーSWで100g、ストラディックC5000で60gとサイズ幅を広げて探ってみるも、ベイトいなけりゃ釣れる訳ね~な訳です。


執念で釣っていると、徐々に指から違和感を感じます。


大晦日の釣り納めの時に負傷した人差し指の傷跡が100gブン投げるときの、PEラインの接触に耐えきれない(泣)


ショアジギを断念してワームで根魚でもと思ったら肝心のワームがない。。。


スレンダーさんが根魚とカワハギを釣るために忍ばしていたゴカイを頂戴して、餌で根魚フィッシング!釣れない訳がないと楽勝モード(笑)


餌、素敵です。

スレンダーさんのナイスなカワハギをカワキリに
1483478926627

一発目から『キジハタ』ゲットー。
1483478820400


ベラが絡みに絡んでくるのですが、スレンダーさんもナイスなアラカブをゲトー。
1483478818952


からの、釣り人生で初めて見る謎のお魚ゲトー。
1483478817342


やっぱ餌釣り面白いわー!釣れない時はプライド捨てて餌釣りが一番(笑)


のちに判明した謎のお魚の正体は、なんとコブダイ=カンダイの幼魚でした。小さい時はコブがないんですね。大きくなると船みたいになります。
1483479559907



ラストは夕マヅメの一発狙いで痛みを堪えてショアジギするも不発。
1483479143810


人生の詩人・坂爪圭吾大先生みたいな素敵な夕暮れに癒されながらショアジギの部は何事もなく終了



ナイトの部に移る前に腹ごしらえと思いきや。。。。。この周辺コンビニすらない!!!予定では鷹島にinする筈が食料探しの旅になっていました。


コンビニ壊滅・食事処は正月休み。唯一開いていたのが『福岡仁志、』でマッちゃんが食べたいわ~と嘆いておられた『ジョイフル』さん。久しぶりのジョイフルなかなか美味しかったです。


ジョイフルさんから鷹島までの道中で飲食店はなし。寄ってて良かった!皆さんご活用ください。


肝心の鷹島はノーフィッシュ。。。。


夜中でしたが、一気に平戸までぶっ飛ぶことに。


平戸になると流石に釣り人が多いですね。


メバルのスクールにブチ当たって、20㎝~25cmのメバルがボコボコ釣れる超絶ラッシュに突入。
1483480668989


ジョージ山本さんの情報はやっぱり頼りになります。実は釣果を隠していたのですが、メバルは今季3度目のスーパーラッシュです。

https://www.fimosw.com/u/jiggingrap


今年はメバルの当たり年やで~!って仰ってられた通り本当に当たっております。


ジグ単で近距離戦のみですが、この状態でキャロったら尺が出そうな雰囲気でした。


潮が下がってメバルの群れがどこかに行ってしまったのでここでストップフィッシング。


正月フィッシュは美味しいお魚が集まってお刺身三昧となりました。
1483482023678



↑このページのトップヘ