カテゴリ: シーバス

シマノの新作リール・17サステインC3000HGをさっそく実釣してきました。
img01
出典 シマノ サステイン

サステインのメーカー発表スペックはシマノ サステインC3000HGをご覧ください。


SUSTAINの意味はウェブリオによりますと
維持する、持続する
と言ったタフボディを連想させてくれるネーミングとなっております。


強靭なボディを身にまとったタフ&ストロングボディを売りにしたツインパワーXDで一躍話題となりました新機構の「Xプロテクト」(ツインパワーXDに詳しい解説があります)、ノーマルVERのツインパワー&ストラディックには未搭載のXプロテクトを店頭価格3万円以下のお手頃価格帯で実装した今秋新作のサステイン。実釣模様もふまえてインプレしてみます。


釣具屋さんの駐車場で下糸巻いて嵩上げを施したうえにPE1.0号150m(200mと間違えて買ったのは内緒)を巻きました。
BlogPaint

ナイロンライン10Lbで下糸を巻きました。信頼のユニチカ・シルバースレッドSARを使用
1505562654178

からの、PE1.0号200mの予定が150mをフル巻き♪200mの予定で下糸を巻いたので、ちと段差出来たけど合格ライン。
1505562820730


あとは釣るだけ!下糸の目安はシマノのC3000のノーマルスプール(深溝モデル)ならどれでも基準になりますのでご活用ください。奥から一番目の円周ラインの半分が目安です。PE1.0号が約200m入ります。ライントラブルを起こりにくくするキモはスプールエッジのアール(斜めに傾斜の付いたところ)より内側にラインが収まるように調整します。するとスプールエッジがイイ感じに抵抗になってライントラブルを予防してくれますね。


なんてことはないのですがシマノユーザーの不満をさりげなく改善されてました(感謝)

ノーマルツインパワー&ストラディックで不評だったスプールにパワーギア(PG)なのかハイギア(HG)なのかエクストラハイギア(XG)なのか表記がないので、リールをロッドから外してリールフットのプレートで確認しないとイケない件。タックルを数本持ち込んだら何ギアか分からないと言うトンデモな致命傷w

流石のシマノさん、ユーザビリティ第一主義ですぐさま改善されてました。これだけでだいぶん使い易いくなります。


気になるサステインの位置づけは

ステラ⇔イグジスト
ツインパワー&ヴァンキッシュ⇔セルテート
サステイン⇔ルビアス
ストラディック⇔カルディア
アルテグラ⇔EM MS&フリームス
※ダイワは詳しくないのですがこんな感じの位置づけでしょうか。


位置づけからするとサステインは丁度中間ランクになります。が、最近のシマノは実売17,000円前後のストラディックでも買った時の巻き心地がそのままでひと昔のツインパワー状態なので、中間と言えど昔のステラに勝ると言ってもいいレベルです。


巻き心地にすこぶる高評価で定評がある最近のシマノスピニングリールであります。巻き心地が良いと書くとそのまま過ぎて怒られそうですが、ストラディックにベアリングを増やして巻き心地を滑らかかつパワフルにした感じが印象的でした。


ベアリングの数を比較すると。
ツインパワーXD 10個
ツインパワー 10個
サステイン 9個
ストラディック 7個(ラインローラー部のカラーをかさ増しで計算されているみたいですので実際は6個)


ベアリングは今やカスタムチューニングで追加する時代ですので目くじら立てる必要もないですね。自分は逆に少ない方が好きなド変態ですwストラディックに実装されているプラスチックのカラーに交換したいくらいですw


少数派のド変態話は置いといて、お値段が張るだけあってベアリングが3個増えております。取説の展開図を見比べましたら、ベアリングが追加された箇所はスプールシャフトとドラグ内部とラインローラーです。ストラディックのドラグ強化版と言っていいでしょうね。




そんなこんなで実釣開始です。

まずは旧型のマールアミーゴ(現行モデルのアミーゴ様よりオデコで水を受けて引き抵抗が強い)をチョイス。ハイギアなのでバイブの引き抵抗はシンドイかと思われましたが、これまたヴァンキッシュとストラディックCI4+で採用されたMGLローターの恩恵でバイブもローギアで曳いている感覚で楽勝です。
1505563587942


バイブと言えば一般的にリフト&フォールなのですが、大野ゆうき氏の力作ミニエント57Sの強めのジャークと同じジャークでアミーゴ様をジャークさせます。あんまり言いたくないんですが、旧型アミーゴのジャーキングがこれまた釣れるんですよ。はい、私のシーバスの釣果の大半がジャーク頼りですw地磯の足元でチョンチョンしてるだけでハチマルが突き上げた珍事件もありました。ジャークのコツは下のYouTubeで2分50分~4分38秒の上方向へのジャークの仕方です。上方向ジャークは下方向ジャークより遥かに根掛かりを抑制出来ますので磯やゴロタエリア等の根掛かり多発エリアでは上方向へのジャークオンリーの一択です。ジャーキングのゲームは芯がしっかりした粘り強い竿が頼りになります。パームスのサーフスターシリーズなら過酷なジャーキングゲームに何年も耐えてくれます。私がパームスの竿を使い続ける理由はそこにあります。




話が脱線しまくりですが、バイブをジャークしても違和感・疲労感がすくないハイギアでC3000クラスの小型リールは最高の武器ですね。時代が完全に変わりましたね!


この日はバイブでは反応がない日でした。鳥が飛んでて風下のウインディサイドだったのですが。。。。


シーバスの反応がないので28gのジグでマゴチ&エソ(弱気w)の安全パイ狙いに作戦変更。秋になると話題総なめ!話題のジグでありますダイソーの100均ジグでボトム狙い開始。


バイブのジャーキングを楽々こなすサステインのMGLローターなので、抵抗が軽いジグは無重力でジャーク出来ます。


チョンチョンアクションのトゥイッチはお手のもの。


私、ショアもオフショアもバッチバチのパパ大津留さん張りのジャークが好みなもので、気が付けばワンピッチジャークでバッチバチのジャークをやってました。ボトム狙いの予定がジグが水面近くを来てるしw


どうにかこうにか苦戦しながらの奇跡フィッシュ降臨。
1505564297040


ダイソージグで30cmサイズの可愛いネリゴ(カンパチの幼魚)ゲット♪もう一匹来たけどバレました。

可愛いサイズですが、一応は青物の子供ですのでそこそこの突っ込み。シーバスロッドなら十分の引き味を堪能。

ドラグ周辺にベアリングが2個増設されておりますので滑り出しがツインパワー同等。ドラグのピッチ数はツインパーと言うよりストラディックのドラグ調整幅に近い感じでした。ファイト中は瞬間的にドラグ調整するなら、きめ細やかなツインパよりピッチ数が粗いストラディックの方がやり易いです。

サステインC3000HG、ギア比6.0、最大ドラグ9.0kg、最大巻上長/88㎝、ワンピッチジャークが軽やか過ぎました。


サステインC3000HGの今後の任務は決まりました。

私的に、タフボディのXプロテクトかつMGLローターの軽やかさを活かした「ジャーク主体の釣り」の第一戦を張って貰うことにしました。


アジング、エギング、シーバスのジャーキング、ボートのライトジギンング、ライトクラスのショアジギング・・・・etc


ナイトシーバス等のただ巻き主体のゲームにはノーマルのツインパ&ストラディックと言った具合に適材適所にリールの配置変更して行くのも愉しみのひとつですね♪


中間価格帯のシマノさん的に推し推しのサステイン はストラディックに次ぐ主力製品となりそうです。お手頃かつ高性能な中間機種は幅広く揃えて色んな釣りにマッチ出来るのも魅力とも言えますね。勿論性能は信頼のシマノクオリティです!

シマノ サステイン C3000HG

価格:27,216円
(2017/9/16 21:56時点)
感想(0件)




チニングのカテゴリーを追加しました。毎日暑い今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私、かなり久しぶりにのんびりと海釣りに出掛けて来ました。


知り合いから伊万里湾にイワシ接岸の連絡を受けてイソイソと早朝のクルクルイワシのトップパターンを楽しんで来ました。セイゴクラス~70UPの良型がボッコボコに釣れているらしく、タックルはライト系ながらも純正のガイドセッティングよりバットパワーを持たせた前モデルのアンリパ・サーフスターSSS・83SP(ガイドカスタムちゃぶけんバージョン)に0.8号PEを巻いたストラディックC3000を使いました。サーフスターは長引いたブランクス調整で満を期して新型 サーフスターSSFS 発売もあり今注目の大本命ロッドです。7ft~8ftクラスの短いモデル出たら買う予定です。サーフスター各シリーズを10年使って、メーターシイラも何本も釣ってるんですが(一応コンセプトはシーバスロッドです)まだ1本しか折ってません。めっちゃ強いです。


このトップウォーターの釣りはキャスト後の巻き始めに糸ふけが出るので、ストラディックよりツインパワーやヴァンキッシュ、ステラの方が向いているなと感じました。なるべく糸ヨレ、糸ふけの処理に強い高性能なリールが快適かつライントラブルを抑えつつ釣果を上げるコツです。ストラディックは油断するとライントラブル起きますので、巻き始めは確実にテンションを掛けることをおススメします。


クルクルイワシパターンは去年デコッてましたのでリベンジ戦です。去年の伊万里湾くるくるイワシの時は北山ダムのバス釣り大会くらいの人口密度になってましたので良い場所が取れず撃沈。


今年は情報のキャッチが早かったのか誰も居なくてやりたい放題(笑)某東さんありがとうございます!


朝からクルクルドカーン!!!


メガボイルのオンパレード。申し訳ないくらいに良い思いさせて頂きました。


普段ならTDソルトペンシル70FやドッグXコアユをフルキャストしてワームみたいにシェイクしながら喰わせの極意に徹するのですが、本日は岸寄りはセイゴの支配下になっていて沖の潮目には70UPシーバスがトチ狂ってドッカンドッカンしてました。


沖に居る大きなシーバスに口を使って貰うには兎にも角にもフル遠投して捕食の射程範囲に送り込むしかありません。TDソルトペンシル70Fでは飛距離が出ないので、より飛距離を求めてPOP-Xをチョイス。


潮目が岸寄りに近寄った貴重なタイミングで一発強烈な海面爆発があったのですが、乗らねーの悲劇。余裕の70UPでしたね。


めげずにキープキャスト!


私のポッパー操作は、海で使う時は「ポコン、ポコン」と言ったポッピングで音色による誘いは、気が付けばやらなくなりました。バスの場合はポッピングのパターンを変えて音色(ポップ音やチャガー音)の変化でバイトのトリガーを誘発しますが、海の場合はヒラマサのダイビングペンシルを引くように、ほうきで地面をはわくようなロッド操作でポッパーをスプラッシュ&ダイブで使います。チニングとシーバスの場合はめっちゃ優しくはわきます(ここポイント)


そうすると30mくらいの距離で水面爆発。クルクルイワシはクルクルが起きていない意外な場所でも炸裂するので気が抜けませんね。安定のキビレ(キチヌ)を数枚ゲットからの本チヌ混じりで嬉しいやら悲しいやら40UPの良型がサプライズゲストが釣れまくり。


シーバスはイッパイ居るけど釣れないしチヌだらけ(笑)情報と全くちがーう!!!腕のせいとも言う?
1501314437194
キビレ一匹目
1501315655309
キビレ・サイズアップの2匹目 皮一枚 45くらい
1501315835804
綺麗な本チヌの40UP
1501316019504
出ました!モンスター年無し!POP-Xのフック嚙み潰されました。測ったら50.8cmありました。北部九州の某有名釣具屋さんの釣果情報に掲載されます(笑)
1501316076578
陽が揚がるとシーバスの勢力が強くなり小シーバがやっと釣れました。このサイズがボコボコ釣れます。
1501316122799
チヌの活性も常時上がりっぱなです。
1501316180140
50UPのシーバス君。

ボイルが納まるとクルクルバイブとメタルジグ(マリア・ムーチョルチア20g)の水面直下高速引きで小さいサイズを追加しました。
1501317178612


ナナマルシーバスのクルクルイワシパターンは見事に撃沈しましたが、年無しサイズのビッグママーが炸裂したのは嬉しい一尾でした。自己新です!祝


今のイケイケの状態は、あと1週間持たないと思いますので是非お早めに!バスタックルで充分ですので、バサーの方でチニングに興味がある方はお手持ちのタックルでボッコボコ釣れちゃいますよ!


あっ、それと手のひらサイズのカマスも混じって飛び跳ねてました。不意の青物がひったくる可能性が高いのでご用心を(笑)


本日の爆釣ポッパー 私はバス用のPOP-X使ってます。キラキラ系のカラーはエサ! 

メガバス POP-X (ポップエックス) (GG ピーコック) (GG PEACOCK)

価格:1,629円
(2017/7/29 17:45時点)
感想(0件)

メガバス(Megabass) BABY POP-X(ベビーポップX) 50mm GLX シグナルファントムアユ

価格:1,458円
(2017/7/29 17:49時点)
感想(0件)

 春と言えば気候も最高で結婚式シーズンですね。結婚式と言えば6月のジューンブライド。来月は結婚式のご予定が入ってるって方も多いのではないでしょうか?結婚式に欠かせないのは花婿さんと花嫁さんと言いたいところですが、今回のお題は東京湾シーバス(笑)テーブルには東京湾産のスズキのムニエルが高確率で並んでると思います。


 私、九州の片田舎育ちなんですが、シーバス釣りに関しては東京湾シーバスの釣法に大きな影響を受けて今日までシーバス釣りを嗜んで来ました。みんなが知る有名プロではなく、とあるメーカーのテスターさんから発信される映像とコラムを九州のフィールドにリンクさせて食い入るように勉強していたのが懐かしいです。


 その東京湾の奥湾部分は自分からするとシーバスの聖地であり、学びの地でもあります。当時の水中映像では水質までは分からなかったのですが、豊洲への築地市場移転問題で東京湾のダイオキシン濃度や水質の実態が浮き彫りになってきました。






 大都会東京の運河には行ったことがないのですが、昔からするとだいぶん水質は良くなったけど、やっぱりドブだよねって話は遠く離れた九州の片田舎まで噂がやって来ます。九州ではシーバスが釣れる河川の水質がまだマシなのかドブスズキと言うほど汚染されたフィールドは少ないように感じます。


 下水処理場からの未処理汚水のとてつもないオーバーフロー。。。。まとまった雨が降ると流量が増えて、いつもこんなになるんだろうか。お隣大国の映像と言われても誰も疑わないですね。。。これは。


シーバスへの影響と回遊
 

 我々釣り人が気になる関心ごとは、やはりシーバスへの汚染物質の影響です。東京湾のシーバスだから東京湾内のシーバスは注意するようにすればいいと思われがちだが、GPSのマイクロチップをシーバスに取り付けて移動範囲を調査した結果では、東京湾の奥湾で釣れたシーバスが数日後には千葉の房総半島まで移動していたと言う報告が知られております。地図蔵で測定してみたら最短距離で港区・芝浦~野島崎(南房総の先っちょ)までおおよそ95.8kmありました。途中でベイトを追って寄り道をしていたらもっと泳いでいることが想像に易しいです。詳しい資料が見つかりましたら追って掲載します。


 初めて聞く方はシーバスがこれほど大きく回遊するのかと驚かれると思います。私が住む北部九州で例えますと、博多湾の御笠川~唐津の松浦川までザックリですが海岸線を沿って移動すると51.7km。さらに平戸大橋まで110kmを一週間以内で回遊している可能性が出て来ます。アジを始め青物等がカタクチなどのベイトを追って釣れている釣果の軌跡を見ても壱岐方面から入って来て平戸を抜けるルートで釣れて行くので、朝飯前で回遊していると思われます。


これだけ移動する魚種なので、スーパーや鮮魚屋さんで買う際は○○産ではあてにならないですね。それ以前に水揚げした港が基準になるのもどうかと思います。

下水処理問題 今後の行政の動きに注目

 現段階では成すすべナシかもしれませんが、榎本さんの問題提起により多くの方が下水施設の未処理問題を知る機会を得ました。シェアの数も桁外れです。小池都知事とも親交がおありですので、きっといい方向に動いて行くと思われます。そんな榎本さんは東京湾をキレイにする活動を推進なされてますので気になる方は是非チェックされてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


 タックル新製品ラッシュの春ですがルアーも新製品が続々出て来ておりますね。そんな中、ひと際注目していたルアーがこれ。レイジーの新モデル・レイジースリム110S LVです。
1490507742894


 ダイワさんの人気シンキングペンシル(以下シンペン)として代表作ですのでとっても有名。もう、私が紹介するまでもありませんね。そんな大人気レイジーに追加モデルが登場です。


基本スペックはこちらの画像にて
1490537810276


 前作のレイジーのラインナップには存在していました115mmサイズ。115㎜は発売から数年後には廃盤サイズとなって95㎜サイズが売れ筋としてラインナップに残ったのですが、私が住む北部九州の河川では115㎜サイズが実はハチマル乱獲のスペシャリストでした。根掛かりでもしようものなら潮が下がるまで待って救出してました(笑)廃盤で入手困難だったので、タックルベリーなどの中古釣具屋さんで見つけたら全部買い漁ってましたね。


 日本レコードを次々に叩き出したレイジー95㎜サイズは、私的にはあんまり出番がなかった。あんまり書くと怒られそうですが、トウゴロウイワシパターンや柊パターンならショアラインシャイナー95(R40)で事足りてました。そのくらいシャイナーのR40=95の完成度は高いことになります。


 レイジー115㎜サイズはハマると恐ろしく威力を発揮するシュチエーションが存在していました。それは九州の環境ならではなのか分かりませんが、表層まで覆いつくす東京湾の様なバチ抜けが起こらない九州ではバチ抜けが起きると思われる3月・4月の底バチの時がまさにレイジー115㎜の入れ時だったんです。 今だから暴露(笑)


 底バチと言うくらいですので、レイジー115をボトムに這わせてトレースしなくてはいけません。根掛かり覚悟の大勝負。時折石ころにあたるとシーバスのバイトと勘違いして石ころに思いっきりのフッキングをかましてしまいます。それでも懲りずにやっているとハチマルオーバーのナイスランカーが一晩で3本出たりと大釣りが出来ました。底バチシーズンには何年も、このパターンが通用していたので、まぐれ釣りではないみたいです。胃袋の内容物もチェックしておりましたが胃袋の中は見事にバチオンリーでした。


 貴重なレイジー115ばかりでやっていると在庫がみるみるなくなってしまうので、もちろん他のメーカーさんのシンペンでもトライしまいした。マリアのブルースコードスリム。エバーグリーンのコルセア、ジャクソンのニョロニョロ、アイマ・Ko130などの有名処は使いましたね。


 フィールドの流速、ボディ形状での潮噛み具合、ウエイトなどの細かなマッチングでトータルするとレイジー115㎜に匹敵するシンペンってなかったんです。重すぎてもダメ、軽すぎてもダメとなかなか調整が難しいのが底バチのシンペン攻略のキモでした。


レイジースリム110S-LVは前作レイジー115㎜の復刻版、そして相違点は?
 

 さて、今回のレイジースリム110S-LVは私的に廃盤になったレイジー115㎜の復刻と期待を寄せました。性能はほぼそのままに5㎜小さいながらも念願の完全復活を果たしております。


 相違点 ① としまして、前作は2フック・3フックとフックハンガーが自在に変更できるのが嬉しかったですが、今作では廃止となっております。
1490507926437


  相違点②は、前作モデルはショアラインシャイナーとTDミノーのリップをそのまま落としたボディが使われていたのですが、今回は独特のマスクをまとってリニューアルしております。
1490508063778


 相違点③として、相違点②でのフェイスのシェイプ変更で、若干ですが前作よりアクションがブルブルと強い感じがしました。可変2-WAYアクションによりある程度の早巻きの時はブルブルを感じる様です。
1490507987418


ザクッとまとめ
 
 メーカー発表の予備知識ナシでレビューしておりますが、実際に使用してみますと前作と遜色がないことにホッとしました。フェイスのシェイプ変更とLV(ライトバージョン)にて、ボトムトレースの影響が一番気になったところですが、心配とは裏腹で中潮の潮が速く動く状態でもちゃんと綺麗にボトムトレース出来ました。


 ボトムトレースは特殊な使い方だとしても、表層・中層をテンポよくサーチする標準的な使い方では、アクションがやや強くなっているので扱い易すくなってますね。シンペン特有の何も感じないアクションで何をやっているのか分からない。釣れる気がしないと聞くこともまた然りです。今回のレイジーはそんなシンペンに苦手意識をお持ちの方におススメです。少々ブルブルするので。

 
 ブルブルもほどほどの強さで抑えないとシンペンの有効性がなくなりますので良い感じに仕上がっているんじゃないかと思います。デッドスローで引くと従来のぬるっとした何も感じないアクションも可能です。可変2-WAYアクションスゲーって体感出来ると思いまいます。


 このレイジースリムのレビューでシーバスとのショットを撮りたかったのですが、シーバスさんに思い届かず(笑)ちなみに、この【カタクチ レッドベリー】カラーは私のシーバス歴の中で一番ハチマルをあげているカラーです。コルセアで実績があったカラーがそのままレイジーに移植です。釣れるんで全然OKです(笑)


>【ダイワ】モアザン レイジーSL 110S-LV  カタクチレッドベリー

価格:1,598円
(2017/3/26 22:18時点)



 
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


シーバスランキング


こんばんは。今日は早く帰宅出来た(それでも20時)のでリングスターネタ第二弾です。


 メタルジグケースに次いで今回は大変便利なスーパーバスケットをご紹介いたします。ネーミングそのままのタフなバスケットケースなのですが、今めちゃめちゃ売れているみたいで注目のアイテムです。
1486991248302


車内収納用で購入しましたが、買う時はただの頑丈なバスケットと思っておりました(失礼)買うまではね。


 丁度、夜からナイトシーバスに行く予定でしたので、ロングミノー専用ボックス(予備)、100㎜ミノーボックス、75㎜中心のショートミノーボックス、それに平戸専用、大村・西海専用、唐津湾専用、伊万里湾専用と小分けしているボックスを用意&車に積み込み。それにバス用プラグのボックスも混ぜてバスケットを埋めてみます。


 そんなこんなで身勝手この上ないチョイスでまとめられた小分けボックスたちをドカット、スーパーバスケットの中に収納します。昔はアルミボートにボックスやワームのパッケージのまま束にしてバスケットにまとめて積み込むのが一時期流行りました。懐かしい(笑)雨が降るともれなく全部びしょ濡れ。今では皆さん学習してバス釣りでもドカットやバケットマウス使うみたいですね。


 少々話が脱線しましたが、このスーパーバスケットのスゴイところは何とライバル企業である明邦社ブランドのバーサスボックスが計算されたのかと思うほど綺麗にスパッと整然と収納出来るところが凄過ぎます。


 右・左・中心に仕切りがハメれるようになっております。これを用いることによりメイホーさんのボックスが整然と整理出来ますよ!
1486991418714


140㎜のミノーが沢山入って一発開閉で人気モデルのVS-3039NDがジャストフィット!
1486991597761
1486991686068


105mm前後の中型サイズのミノー、トップ、バイブの収納で人気の一発開閉・VS-3010NDMもバッチリ♪

収納パターン1 3039ND4枚と3010NDM4枚
1486992237933


収納パターン2 仕切りスペースに3010NDMを4枚とあと色々アレンジ
1486992437726
 

仕切りスペースに3010NDMを4枚入れることにより仕切りが曲がらずに見た目がキレイになります。


おすすめは仕切りスペース3010NDM4枚+広いスペースに3010NDM4枚+3039ND4枚が一番綺麗に収納出来ると思います。(ボックスの枚数足りず撮影は断念)


商品陳列時のフックかけが仕切りを押してしまいますのでそんなの要らねーって方は処理した方がストレスフリーになります。
1486992879501
  

簡単にまとめ

 完全にメイホーさんのボックスを元に設計されているんじゃないかと思わせるほどのフィット感が堪らないです。リングスターさんは最大のライバルであるメイホーさんの商品サイズを把握して自社の強みと弱みを上手く使分けてる感じが印象的な商品でした。きっちり綺麗な整頓が簡単に出来ますのでズボラな私でもスタイリッシュな収納が出来ている気がして来ました。気がするだけ。。。?笑


SB-465(ブラウン) スーパーバスケット [その他]

新品価格
¥741から
(2017/2/13 22:56時点)


>リングスター かご カゴ バスケット 工具入れ スーパーバスケット [ SB-465 ブラック ]

価格:710円
(2017/2/13 22:57時点)



↑このページのトップヘ