お盆過ぎて夏休みも残すところあと僅か。まだまだ残暑が続いていますね。釣りも楽しいのですが、夏はクワガタ採りも心躍ります。


夏休み後半で、ちびっこ達はクワガタ採り飽きちゃったのか、結構な数のクワガタを見つけることが出来ました。えっ?遅すぎ???


海釣りの帰り道に立ち寄った梨の名産地にあるとある公園。何回も愛犬の散歩に来ている公園でしたが、まさかこんなにクワガタがいるなんて思いませんでした。


広くて遊具もあってイイ公園です♪


オレンジの水銀灯が何発か公園内に設置してあって、蜜が出る『クヌギ=コナラの木』が10本近くありました。
1471872765834


光と蜜の黄金コンビが揃う条件で居ない訳がないです。半信半疑で釣り用のヘッドライトで照らすと、コクワのオスとヒラタのメスのダブルスからご挨拶。
1471872693078


捕まえても育てきれないので最近は写真撮影だけで釈放しております。木にくっ付いているのを見付ける時のドキドキが好きなだけです(笑)

たま~に30cm近い大ムカデがいることも。。。。出くわすとキモイので木の棒は持っておきましょう!

2本目、3本目とテンポよく探して行きます。


公園西側に水路が流れていて、その向かいの木に行ってみると











ヤバいのがいました。。。。











数十年振りに見付けた『ノコギリクワガタ』!!!









ガキンチョの頃は水牛、水牛って言ってた。小学校高学年になって『ノコギリクワガタ』と言う名前を知ったのは内緒。








にしても、憧れの水牛は大人になって見ても相変わらずカッコいい!


何処となく焦げ茶のバディが凛々しさを引き立てます。カブトムシと同じで、これ見たさに夏休みのラジオ体操前に超早起きして、チャリンコで山まで通ってたのを思い出した。



焦げ茶に身を包む水牛がコチラ!!
1471873659348



見事過ぎて正直持って帰りたい衝動に駆られました。が、来年の為に元気な水牛の赤ちゃん産んでくださいとリリース。


写真が撮れただけで幸せ(笑)


その後、なんだかんだでコクワとヒラタのメスがラッシュ。
1471872453873
1471872564890



ひときわデカいの居るぞ!とライトを照らすと。。。。


残念賞。アブラセミが休んでただけ。
1471874258189




とある公園でのクワガタ捕り愉しい


足場が良くて安全でクワガタが捕れる所も非常に珍しいです。


夜の21時54分になると水銀灯が全消灯します。水銀灯が点いている内に飛んで寄ってくるみたいなので21時にはルート営業を開始したいです(笑)


今回はカブトムシが居なかったのですが、運が良ければ出会えると思います。また来年!