カテゴリ: 川棚川・バス・シーバス

ウエーディング・フローターで存分に川棚バスを楽しんだ後は、夕マズメ・下流の汽水域でシーバス・チヌ・バス・ナマズを調査することにしました。


潮は中潮最終日、次からは小潮になるタイミングで潮が動きません。


バスロッドからソルトのロッドに持ち替えて気合十分です。
1464484820289



前回来たときよりも水位が高く良い感じ。


チャラ瀬にはベイトがいっぱいいます。


ウエーディングしていると、60UPのシーバスが足にくっ付いて来ました。


シーバスも相当数居るみたいだけど、偏食かアクションの違いなのかで食わない。


ルアーはバス用のTDミノー。シャイナーのR40とほぼ同じなのでお気に入りで使っています。


TDミノーに40cmのマゴチさんがメガバイト。緑亀(ミシシッピアカミミガメ)が泳いでいるところで釣れました(;・∀・)
1464485271433



お帰り頂くと、続けざまにマゴチがヒットするもバラシてしまった。。。。


そうこうしていると、日も暮れてナイトゲームに突入


ウエーディングから上がり、おかっぱりで夜の感じを掴む作業に入ります。


街灯(常夜灯・防犯灯)の影響を受けるエリアを重点的に探します。


光とヨレが重なるスーパースポットはどこに行っても鉄板の攻略法です。


代表的なのは橋桁、街灯


河口から、川棚橋・国道205号線の橋・江川橋と回ってみます。

河口・暗すぎでしょ!
1464486567076

川棚橋
肝心な街灯が1つ電球切れ
1464486580669

国道205号線
一番いい感じでしたがノーバイト、駅寄りの北側には手作りの階段を確認
1464486607311
1464504591141



国道205号線セブンイレブン横
1464486630759


最上流の江長橋
1464486659507


江長橋でワンバイトくるも弾きました。。。。。


この川は下げ潮が有利ながらも、上げ潮で攻めやすいスポットが多く見受けられました。


両方の潮を吟味しながら手さぐりで探して行く面白さがあります。まるでアウェイの洗礼状態。


まだチヌ(黒鯛)が挿して来ていないので、爆釣まであと少し掛かりそうです。




GyoNetBlog ランキングバナー


シーバス ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

6月目前で梅雨入りしたような雨空模様が続く九州です。


暑くなってきて、フローターやウエーディングが気持ちいい季節の到来です。


梅雨間近の生命感溢れる川棚川、到着するとあいにくの空模様でしたが小降りになるまで車内待機しておりました。



天気予報を見ると15時までは雨マーク、雨脚が強くなる一方でしたので、雨脚が弱まるお昼過ぎまで時間を調整することにしました。タックルベリーにアメリカンな竿が大量に入荷していると聞いていたので行ってみることに。


流石はアメリカンロッドです。先週入荷でも誰も買っていない様子。


バスプロショップス・カーボンライト、G-ルーミスの66MLな竿、ニューオールスターのクランキングロッド、USダイワのIM7の竿、USシマノの竿、アブにと、よりどりみどり。。。。


ダイワのIM7とニューオールスターの竿が気に入ったのでお持ち帰りしました。


タックルベリーから片道30分程の距離で川棚川に到着出来ます。


天気予報がバッチリあたり、15時前には小康状態に突入。


レイン羽織って、いよいよウエーディングスタートです!


今日のメインエリア

支流である石木川との合流地点~下流の川棚川最大級の堰がある水深があるエリアをウエーディングとフローターを使って生息域調査して行きます。





まずはウエーディングで石木川との合流するエリアをジッターバグを使って上流を目指します。
1464475393555



何故ジッターバグなのか???その昔、このエリアはナマズがウジャウジャ居たからからです。


スピナベで釣れるよりイイ画になりそうだったのでジッターバグを選択。バスのことはあまり考えていません。。。


エリア的に、全体が浅いく、オオカナダ藻が生い茂っておりました。石と藻の隙間をお魚が行き来している感じです。


石木川も短いですが一応チェック
1464476468488


見事な石木滝の滝壺?から、上流目掛けてダイナミックにキャストしたりするもノー感じ。
1464476489140


本流に戻ると直ぐに川棚川での初バイト頂きました!おそらくナマズでしたが乗らず。


中州になっているところのちょい深いところでした。
1464476811056



この貴重なバイトでやる気が出て来ました。


中州エリアを抜けると凄く雰囲気がある清流チックになって行きます。
1464476863592


葦ジャングルを掻き分け、葦で出来た淀み、ポケットにジッターを落として行きます。
1464476893469


今回活躍しておりますジッター君、まだ内緒ですが、とあるショップさんのチューニング済み
BlogPaint


鯉は何百匹といるのですがバスと鯰が居ない感じ。藪がずっと続くのでまたの機会のお楽しみに残して下る事にしました。


横道それますがネバーウェットのインプレを軽く紹介



先日レインコートに撥水コーティングした「ネバーウェットネオ」で通気が悪いのか、川登りの運動量と相まって暑すぎて釣りどころではありません!


しかし、暑いけど撥水だけはピカイチでした。一滴も侵入させません!レイン表面には水玉がコロコロと落ちて行くのが快感な程でしたよ。

これはお試しの価値があります。あり過ぎます!
1464478008945

【ギフト対応不可】Never Wet NEO ネバーウェット ネオ Never Wet NEO 325ml 超撥水スプレー 防水スプレ- 超撥水次世代防水スプレー

価格:1,880円
(2016/11/6 06:34時点)
感想(32件)




何かショボいバイトしてくるお魚を発見!


汗をかきながらも、漸くはじめのエリアである石木川スロープまで舞い戻ってきました。


川棚川の本流をウエーディングが出来る水深まで探っていきます。と、直ぐにチェイス、チェイス、バイト?そして更に追っかけてきてショボいバイト!


今回はロッドに無事、重みが乗りました。


ここの鯰はよー引くな!


ガンガンツッコむぞ!しかも走る???


ナマズがジャンプ?


池原ダムの綺麗な色したロクマルバスちゃんみたいな貴重なバスちゃんが降臨してくれました。


まさか本当に釣れるとは思っていませんでした。殲滅したかと思ってました。


このバスが居てくれて川棚川の大きな可能性を見出してくれた貴重な1尾です。

1464479512037


サイズは45くらいでした。10年振りの川棚バスに再開出来ました!めっちゃ嬉しい!!

まずは大きな壁を乗り越えたので、あとは生息数。ほぼ壊滅状態なのは承知の通りですが、居るには居るみたい。めっちゃ頑張って一日一匹釣れれば良い方かな?


全体的に浅いのですが、深いところは3mはありそうな深みがあります。


両サイドにウッド系カバーやロック系カバーはありません。コンクリ護岸ですので変化がなく攻めるのが難しい印象でした。
1464480432756
1464480460188


超苦手なシチュエーションですが、メインチャネルに絡むウィードとゴロタをキーに攻略してみました。


イメージ的に琵琶湖のウィードの釣りです。


エリアが広いので、トップを使う時は下手にポーズや小技を入れない方が釣れるパターンです。


ヒヨコブランドよろしくただ巻きオンリー


ジッターのただ巻きオンリー


読み通り2発でましたが、ジッターのフッキングが悪すぎて乗らず。なまずだったかも??


水深が深くなったところでBIG-OのC80を投入。水深1.2mくらにはオオカナダ藻の先端があって、切ってくる感じでズドン入りました!サイズの割には50UPと遜色ない強いファイトをしてくれます。


筋肉の塊30UPのバスちゃん シッポがヒラスズキw
1464481159028


居れば躊躇なく食う感じがしました。


それでも数が居ないので見つけるまでが大変。下の写真の様な大場所ではノーバイトだったりします。
1464481324827
1464481379613
1464481390704
1464481405260



ひと流し終えると、巡回で来られた監視員の方が遊漁料納付の確認です。お見せすると楽しみ過ぎないようにと激励をお言葉を頂き帰って行かれました。


おそらく九州一取り締まりが厳しい河川です。川棚川は無許可で釣りをしていたら、あっけなく捕まりますので確実に手続きを行ってください。←密漁の現行犯で前科が付きますのでご注意ください。


川棚川の漁業権を得るにはこちら


漁業権に守られているので、とびっきり綺麗なバスに出会えるのが一番嬉しいですね!


お金はかかりますが、他の河川でも同じ状態の河川がチラホラと。。。。。夢が広がります(笑)

GyoNetBlog ランキングバナー


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

長崎・大村湾の24水系51河川の一つである東彼杵の川棚川をレポートしてきました。




川棚近辺の海は幼いころからウナギやタコ釣り、シロキス釣りやワタリガニ類のカニ獲りで馴染みが深いエリアです。


夏場になるとトウゴロウイワシが他水域を圧倒する群れで埋め尽くされます。これは毎年変わらずの恒例行事みたいなものです。これを見ると平戸はベイトが居なさすぎと感じてしまうほどです。


この河川をチャレンジするまで、かれこれだいぶん時が経ってしまったのですが、今年は年間の入漁料2000円を納めて遊漁承認証を保有しましたので大いに楽しむ予定です。


遊漁承認証は川棚駅近くの山口洋服店さんTEL0956-82-2237・山口さんまでお電話もしくは、店舗までお伺いしてみてください。

日券500円
年券2000円

地図・遊漁の詳細はこちらのログにあります。

1462452088306


まずは河口域の川棚港から見て行きます。ベイトであるトウゴロウイワシとサヨリ(GWの連休に群れで入ってきました。)のストック量もこの河川で一番濃いエリアとなります。
1462973829766



港内はこんな感じです。沖堤もあって潮の動きが悪そうなので、ルアーで釣るなら港内は釣らず川の河口を狙っていきます。
1462972820924


河口はそんなに広くはありません。大村湾内特有のゆったりとした潮の動きと、地形変化も少なくボイル撃ち以外は非常に厳しい感じがします。大村湾もコウイカがいるので川棚港で狙ってみるのも面白いかと思います。イカを狙う季節は他所の海域より遅めの7月~8月になります。
1462972339766




河口部を上流へ登っていきますが、これと言った変化がないです。


まめに通えばピンで釣れるスポットが分かるかも知れませんが、最下流1本目の橋脚まではとくに気にしなくて良い感じです。


造船所跡があるものの今では船の出入りがないのでミオ筋も期待出来ません。


川棚橋は常夜灯もあって、両サイドにはブレイクやシャローフラットと変化に富んでいます。


橋ゲタにちょっとした階段があるのでランディングが楽ちんです。階段から上流側にはハシゴ付きのフラット場がありますので攻めるときはこちらからが良さそうです。
1463404572880
1463404673927
1463405277527


海上小屋付近のシャローフラットはトウゴロウイワシが絡むと爆発しそうな地形です。建物の端でブレイクが絡みます。
1463404864762


有明海の牡蠣焼きに出てくるサイズの牡蠣がゴロゴロしておりますので、擦られたら一撃でラインブレイクします。

川棚橋からすぐ上流にはJRの大村線の橋脚があります。更に隣接して国道205号線の橋があります。
1463405507794
1463406137949

国道205号線のセブンイレブン横にはまたまた階段があります。
1463405614090
1463405718960


セブンイレブンの対岸のいさみ屋菓舗前にはシャローフラットがあります。波板で造られていますのでラインの接触にはご用心ください。


尾崎歯科から上流側に淡水のインレットと水門が存在します。何かのタイミングで激流なインレットに変身します。水量が多い時はこの河川でも1級スポットになりえます。
1463406991093
1463406860042


上流の県道4号線の江川橋まで両サイドに広場が存在します。
1463407254546


県道4号線の江川橋から上流は地元の川棚漁協・山口さん一押しのシーバス・チヌの入れ食いポイントになります。江川橋で海水域では最後の橋です。
1463407437002


梅雨シーズンが良いと言われておりましたが、GWには既に80越えのランカーシーバスを何匹も確認しております。

江川橋は遊漁承認証を発行してもらった山口洋服店のすぐ近くになります。写真奥が川棚駅になります。
1463407470033


江川橋から見て上流です。右の一軒家下が山口さんの情報ではシーバススポットとの事でした。山の境に階段があります。
1463408008029
1463408326517


この近辺は鯉・緑亀・すっぽんがいましたので汽水域になります。おそらく50を余裕で越えるバスや鯰に雷魚が釣れる筈です。


シーバス・チヌ、バス・ナマズ・ライギョをまとめて狙えるスポットですので、クランクやスピナベ、チャターベイトと言ったバスルアーで遊ぶのも面白いと思います。


船系の決まり事は特にないとのことでしたので、デイゲームでボート使ったら未知の可能性を秘めております。

1463408922484

対岸のロック+オーバーハングが凄く魅力的です。山側の茶色になって居る部分はサンドバーで瀬になっております。


道路側のルシアンナガサキさん横に大きめの山から流れ込んでくる川があります。この流入にはベイトっぽいのは全く居ないのですが、雨後などにはチャンスをもたらすかも知れません。
1463573208428
1463573241590



淡水域最後の堰からの落ち込み付近まで海のお魚が遡上して来ます。シーバス・チヌを釣るにはここまでが目安になりそうです。夕方になると地元アングラーの方がこの付近を重点的に釣られていました。
1463409187330


今年はこの川を本格的に調査してみます。釣行記をUPしますので興味があるかたは覗いてみてください。



GyoNetBlog ランキングバナー


シーバス ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

part1の中流部から下流域を飛ばして汽水域にやってきました。
1462525950377


夕マズメでもあり期待出来ます。


汽水域ではカシータスのベイトタックルを使わず、ソルトタックルに持ち替えて海水に対応します。
1462525921931


汽水域の証である牡蠣が岸壁に付いておりました。
1462525974458


牡蠣が付くような水域でバスは大丈夫なのか?と心配される方もいらっしゃると思いますが、海水は比重が重く下の層に沈殿します。淡水は上の層を流れます。


唐津の松浦川では、海水に程よく順応したロクマルが餌釣りで揚っております。そこはアジが釣れる程の海水濃度の水域でした(ほぼ海)。しかし、そのロクマルバスのように順応できる環境は稀です。


海水対応の肝心なシーバスミノーを持って来てないと言う失態付きですが、メガバスのバイブレーションXスマトラによるジャーキングでの攻略を主軸にしました。


今日の汽水域エリアはアタリなのか?大量のボラが群れています。


バイブXスマトラのジャーキングに当たってくる魚の99.9%がボラのタッチなんですが、その中で一発だけひったくられて、エラ洗いからの豪快なジャンプ!!


真っ黒バディでエラが張ったナイスバディなバス?シーバス?60前後の個体でしたが、バイブレーションのバーブレスフックではジャンプ一発でサヨナラホームラン、あっけなくぶっ飛ばされてしまいました。


川棚川、汽水域がスコブル良いようです。


ウエーディングするにも水深があるためエリアが限られて来ます。


ボートで来れたら面白いエリアなのは確かです。


淡水エリアでは見かけなかった、鯉と亀が悠々と泳いでいました。


鯉、亀と来たら、次はなんと80越えのランカーシーバス登場。しかも何匹もシーバスが居ます。どいつもデカい!!
BlogPaint


次来るときはシーバスメインで来てみようと計画中です。下流にある川棚港ではサヨリがサビキでフィーバーしているって山口さんが言っていたのを思い出しましたが、肝心なミノーがないので諦めました。


やはり、淡水域の魚のほとんどが10年間の間に流されている模様です。


今回の目標はシーバスではなく、バスと鯰と雷魚。


ひたすらジャーキングで攻めましたが、ボラが多すぎて嫌がっている感じ。


日も暮れて街灯が点き始めたので、淡水域と汽水域の境目の落ち込みにTOPを結んで鯰と雷魚を集中的に狙います。1462527741824



凄く雰囲気は良いのですが、魚が居ない感じです。


水温が上がるとハヤやオイカワが増えてきますので、また違った感じになるんじゃないかな?と思っています。


最近は魚の画が全然ないし手抜き釣行じゃないの?って言われていますが今回はデコってはいるものの、相当真面目に釣行しております。


難しいフィールドではあるんですが自然豊かで癒されます。今後も調査を続けて行きますのでちょくちょくレポートをアップして行きます。


GyoNetBlog ランキングバナー


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

GWも大詰めの5/5の子供の日に川棚川にバス&鯰&雷魚狙いで出撃して来ました。


この川棚川での釣行はかれこれ10年振りです。


情報が少なすぎる川ですが、10年前は橋の上からバスや鯰が泳いでいるのが確認出来るほど、魚影が濃いフィールドで地元のアングラーに人気の川でした。


楽園なのに足を運ばなかったのか?ですが、突如、この川に漁業権が制定されて河川周辺には取り締まり警告の看板がズラリと立てられたのが発端です。


流れてくる噂は、福岡からお越しの釣り客さんが看板を無視して釣りをしていたらしく、何人かの方がお縄に掛かったみたいな内容で、それなら行かない方がいいよねってなってました。


どうしても川棚川で釣りがしたかったので日券を購入して1日だけ釣りをしました。釣れたか釣れなかったのかは覚えておりませんが、その日が最後の川棚川釣行でした。


あれから10年の月日が経って、また川棚川で竿を振る日がくるとは思もってもみませんでした。


まずは看板に記載されている川棚川漁業組合さんに電話して、遊漁券のアポイントをとりました。

電話番号は0956-82-2237になります。
1462451236942


優しいおじいちゃんですのでご安心してお電話してみてください。


電話で今から販売店に伺いますと伝えてから、川棚駅近くの親和銀行・川棚支店さん横の山口洋服店さんにお邪魔します。
1462452088306



入漁料
日券は500円
年券は2,000円


今年はこの川を重点的にやり込もうと年券を買って頑張ります。
1462452571526


この券があれば、胸を張って堂々と釣りが出来ます。


気になるバスのことや、ボートのことも聞いてみました。


山口さん談

最近は黒い鳥(鵜)が多くて、魚が減っているんだよ。数年前に比べるとブラックバスもめっきり減ってしまったみたいだけど少しは居るみたいよ?

話は変わるけど、この川は〇〇大学の調査では日本一ウナギが多い河川って調査結果が出ておるので狙ってみると良いバイ。


舟に関しては特に規定はありません。



と、有益な情報をゲット。取り敢えずバスは少なからず居るみたいで安心しました。


おじいちゃんが慣れないPCを使って遊漁承認証を作ってくれたらしく、小一時間ソファーで待ちぼうけ。


スロースタートの14:00からの釣行開始となりました。


まずは、県道4号線の山道橋下のエリアから入水します。
1462453791370


川棚町上水道 山道浄水場前のスロープからエントリー出来ます。
1462454164074

スロープの写メが淡水域最下流の落ち込みとなっております。落ち込みから下流は海水が混ざる汽水域となっております。


山道橋下のエリアは釣果が期待出来るエリアです。水深・カバー共にバランスが良いエリアです。
1462454460252


汽水域落ち込みのサラシ付近とカレントの反転流、大き目の石の裏のヨレにもくまなくルアーをトレースします。


使うルアーはヘドン・ウンデッドスプーク←代打です。


こういう河川での広範囲サーチベイトとしてはオリジナル・ザラスプークが一番扱い易い&釣れるのですが、家にお留守番していてボックスには不在でした。


トップでカバー沿い、深場、テトラの窪み、反転流などバスが潜んでいそうなところをガンガン流して行きます。
1462455126245
1462455163077



今にも釣れそうなんですが、チェイスすらありません。


バスを確認するため、スーパーソニックにチェンジして、アンダーウォーターで再チャレンジです。

1462456169773


バイブレーションでは珍しいスローシンキングで、国産の普通のバイブレーションでは直ぐにボトムを叩いてしまったり、根掛かりしてしまう様な浅い河川ではとっても役に立ちます。ほぼ独断場


平べったいサイドボディで流れを受けて激流ドリフトだってお手の物です。
1462455964864


スーパーソニックで1本はイケると思ったのですが、なかなかバスの姿が見えないことに、この川に初めて不信感を抱きました。


何かがおかしい。。。。。こんな川じゃないはず。おじいちゃんが話された「減ってはいるものの、少しはバスがいる」の言葉が気になります。


状況把握するために過去の実績No.1のエリアで勝負することに決めて場所移動です。


普段はたっぷりと水があるはずの中流域の水門が全開に開いておりました。
1462456368601


この中流域の水門から上流へ500mくらいまでは川棚川の顔ともいえるメインエリアなのですが、まさかの事態です。
1462456762182
1462457044714


昔、ここは人気激戦区でしたが今では川辺までの道がありません。相当誰も来ていない感が半端ないです。
1462456969661


ここで漸く、謎が解けました。


誰も立ち入らなくなって生い茂る藪と、バスが釣れない川棚川、全開に開放された水門。


点と点が線になったのですが、少しは生き残りが居ると信じて一尾を求めて投げ倒します。


サブワートに切り替えてサーチ能力のスピードアップします。


深場と石や起伏のヨレをガンガン撃ちながら、下流へ釣り下ります。
1462457408712




途中で鯉や鯰、雷魚を見かけるかな?と期待しておりましたが、1匹も居ません。


どうやら、予感が的中している模様です。


川棚川の年券を買った理由でもある、中流域の竹藪地帯とテトラ地帯です。ここをボートやフローターから、攻めたら最高に面白いんじゃないの!って妄想をしていたのです。が、見事に干上がっています。オカッパリではデカバスの実績スポットでした。
1462457713607
1462457744491


このエリアでノーバイトは流石に凹みました。この時点で時計の針は17時。丁度、夕焼けこやけのチャイムがなっております。


どうやら川棚川バスの減少は鵜の影響ではなく、開門や大雨の影響で流されている模様です。


となると、行くところは一つ。タイムリミットまであと2.5時間


希望があるのは下流の汽水域のみ!


川棚川のバス釣り・ナマズ釣りpart2へ



GyoNetBlog ランキングバナー


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ