今回のネタは釣りとはほとんど関係ありませんのでご容赦願います。


場所によっては紅葉がピークの絶景シーズンとなっておりますね。紅葉が大好きな私。感受性高杉てジジ臭いとも言われますが綺麗なものは綺麗だから仕方ないと開き直っております。最近は山ばかり見てる気が。。。笑


タックルベリーさんの今年最後の20%買取アップキャンペーンが最終日とあって慌てて不要になった釣具を査定して頂きました。


釣具の整理が終わった後は紅葉でもと思って山にGO!ついでに『まつぼっくり』でも探そうと思いついて紅葉+松の木を求めて徘徊ツアーが始まりました。ただただ『まつぼっくり』が探したい病に感染しただけですが(笑)


ダム関係なら松の木と紅葉スポットがある所は心当たりがありましたので、数か所尋ねてみるも、紅葉はヤッバイ綺麗でしたが松の木があっても『ぼっくり』が落ちていないというくやしい展開に悩まされます。

あれっ?こんなにまつぼっくりって見付けるの大変だったっけ?と、まるで今となっては探すのが困難なザリガニ状態です。


紅葉は沢山見れましたので大満足。
1479903504522


移動中に目撃したお寺には大きな松の木が見えてたけど、檀家でもないので入れんだろうと指をくわえて素通り。 最終手段は江戸時代?からの先人の知恵が詰まったエリアまで遠かったのですが足を運んでみました。


そこは松の木のワンダーランド。今まで回ったところが嘘のように松林が広がります。
1479905602415



管理が行き届いた公園ということもありまして、まつぼっくりが綺麗に掃除されているというまさかの事態が発生。


運よく、お掃除のあとに落ちたまつぼっくりがポツポツとありました。見つけた時は妙に嬉しかったのはなぜ?笑
1479906127647



たかが『まつぼっくり』、されど『まつぼっくり』に一喜一憂しながら、きのこ狩りの要領で拾い集めること30分、結構集まりました。
1479907080609



予定より落ちている数は少なかったけど良い一日になりました。


後日、この拾い集めたまつぼっくりで謀反を企ててみようかと思います。