10月の3連休は大時化でまともに釣りが出来ませんでしたね。そんなこんなの時でも釣りをやっているのが私です(笑)早岐瀬戸~呼子~平戸と海域をずらして釣りをしていたのですが、どのエリアもベイトが少ない。今後のベイトの入りを大いに期待するしかないですね。


あまりに青物とシーバスの反応が乏しいので、無性にアジングがやりたくなって平戸界隈の港にGOしてきました。
BlogPaint


ぷちゅぷちゅと水面はアジゴがボイルはしているものの私にはまったく当たらない。スレンダー過ぎるアサシンさんは最初からボコボコ。この差はなんなんだってくらいに当たらない。タックルはアジングロッドに似たようなラインやリール。違うのはジグヘッドとワームだけ。


某D社のジグヘッドを使っていたのですが、それがイケなかったみたいです。アルカジックジャパンのアジング用ジグヘッド・ジャックアッパーを拝借して投げたら私もボコボコモードに突入。フックって大事ですね。。。今度からアルカジックジャパンのジグヘッドを愛用させて戴きます!


ボコボコにアジゴを釣っていたら、デッケー奴にひったくられて、4~5分ドラグ出されまくりで楽しい奴が釣れました。丁度来られた福岡の方にタモ入れして貰って無事にランディング成功。美人な奥さんに珈琲の差し入れを戴いたりして和やかな時間を過ごすことが出来ました。
1476183681444


シーバスもさることながら、もっと嬉しいターゲットが釣れてしまいました。釣って良し!食べて良し!の人気ターゲットの『激旨のクロムツ』をゲット!!数があまり居なかったのですが、今後に期待が持てます。
1476183770545


夜な夜な釣りをするだけでアジゴは星の数ほど釣れます。福岡の方がアジゴの泳がせをされたりして暇をせず楽しめました。おそらく2kgはあろうアオリイカが何回もアジゴの頭だけを残して襲い掛かって来ます。今度のエギング大会はこのアオリイカをエギで仕留めようと作戦を目論むんでいます。と、作戦をバラシてみる。釣れたら楽勝で優勝サイズです(笑)


アジゴを食べる分確保してお昼の為に就寝。朝一から地磯でショアジギです。風が強かったのと、ウネリで波をかぶるので風裏でこじんまりとジグをシャクルことにしました。ベイトは少ないけど、スレンダー過ぎるアサシンさんに2Lペットボトルより大きなアラ(クエ)の子供、通称コアラがヒット!立て続けにミノーでも2発ヒット!
1476183892085
1476183832334
1476184019062


とどめはバスミノーのシマノ・バンタムシリーズ リップフラッシュ115MFDでもコアラさん降臨!シマノさん、このミノーは性能が良いのでソルト仕様を早く出してください!と切に願ってみる。


最終的に青物は0本。。。トータルでは美味しい感じのお魚が集まりました!
1476184047240



アジゴとクロムツは開いて唐揚げ。コアラさんはお刺身とお味噌汁。

1476184119704
1476184150890


コアラさんの皮がヤバ過ぎました。アラは捨てるところがないって言われるのが分かります。がらはお味噌。ラーメンみたいに魚の油がコってこてに浮き出て来ます。
1476184189738


お刺身は昨夜、家族と猫に食べられてスズメの涙ほどしか残っていませんでした。
1476184212405


実は何を隠そうお刺身が大の苦手なんです。しかし、イカとハタ系だけは不思議と好物なのであります(笑)


今まで食べたお魚の中でも、このコアラさんは格別に旨い部類のお魚でした!


平戸の夜はアジゴとクロムツが面白い季節となっておりますので、ショアジギのついでにでもやられてみてはいかがでしょうか!