台風の合間のナイスタイミングでキャスティング&ジギングに行って来ました。まるきんさん主催のツアーで素人の私でも安心して初トライのカツオ&キハダマグロのキャスティングゲームが楽しめましたよ!


今回お世話になりました遊漁船は長崎・女神大橋を渡って直ぐの港の『STATUS』さんにお世話になりました。新艇ピカピカで超カッコいい船でした。船長さんかなりの男前(笑)


ステータスさんのご予約・釣果情報はこちら


釣具を買うならまるきんさんで♪


朝一のアジ曽根には鰹漁船が一隻操業されていました。テレビ番組で観る鰹漁船の光景に感激!放水とイワシのばら撒き(チャミング)に周辺にいる鰹とマグロ類は鰹漁船に集結します。鰹漁船の周りではイワシの取り合いで鰹とキハダがボイルの嵐!
BlogPaint



ナブラのタイミングを見計らって船長が巧に誘導してくれます。が!この日は本カツオの調子がイマイチ冴えない模様。鰹漁船も悪戦苦闘で不調です。ベイトが小さいみたいでした。


そんなこんなで悪戦苦闘をしていると船長が巨大ナブラを発見か!?


急いでルアーをピックアップして猛ダッシュで船を走らせます。辿り着いた先でド迫力の光景が待っていました。平戸でのメーターシイラのブッコ抜き動画は撮り逃がしたからと思って今回はずっと動画を回してました(笑)すると。。。。。奇跡降臨!




メガボイルの正体は!?グーグル動画・40秒あたりから面白くなります。






※スマホで観ると画質が綺麗です。PCはボケて観えますのでご了承ください。






船長曰く数十匹の芭蕉カジキの群れだったそうです。至近距離でのメガバイトの水柱が半端ないっす!!!!


その後も鰹とキハダの鬼のようなナブラがあっちこっちで沸いておりました。


シマノ・オシアペンシル115SSからセカンドステージ・チアロにサイズダウンしても食わないっ(´Д`)


お昼頃にはジギングで希望を託します。


船首の先輩方にスマカツオ、サバ、ムロアジ、ヤガラがヒット!


私もアスナロ300のへなちょこジャークからの高速巻きでハガツオゲット。後方では3Kgネリゴがヒット!
1475847876806



沈めれば何かしらのお魚さんが反応します。


ジギングでも状況が変わらず悪戦苦闘、状況打破の一手が見つからない中でミカシー調査隊隊長が沈黙を破りました!流石っ!
1475849493929




デッケーっすね。沖縄に生息するハタらしいです。その名もスジハタ=アカジンミーバイ


その後ゼニスのスタッフさんにアラ(クエ)がヒットするも根に張り付かれてラインブレイク。惜しい。


何だか訳分からなくなりましたがモンスターハタ系ラッシュに突入w
https://photos.google.com/share/AF1QipPacg715fta9ED25WEjDGRUVw8CCVyKHQyYkr5dCE92CgOIqLfSLNrFiLGdvSRHpw/photo/AF1QipMyfi0wWFUGpO7sws8qzfUOE7t5lC_6PVY5O9Ju?key=SGp1emFQT2QxenFza29zVzFMUVhNNndKRFdMMER3


カツオ漁船の皆さんから『がんばれーッ』『ファイトーっ』、さいごは『ちょーだーい』『おめでとう』のエールが飛び交います(笑)和やかです(笑)



気が付けばカツオ釣りを忘れてハタ釣りツアーになっていたのは内緒です(笑)


カジキ・キハダがバンバン飛んでいた夢のような一日もあっという間に陽が暮れました。キャスティング初心者の私を暖かい目で見守って頂いたツアーの先輩方、タックルを貸して頂いたみかしー隊長、最高のロケーションを用意して頂いた船長に感謝の一日でした!


またいつか『STATUS』で大物を追っかけに来よう。
1475851935602



GyoNetBlog ランキングバナー