都道府県別の名物の食ランキングでワースト 3位 茨木・2位 島根・1位 佐賀と輝かしい無名っぷりの実力を露呈してしまった佐賀県です(笑)


ですが!よく考えたら『佐賀牛』のA5ランクのステーキともなると、あの世界有数の富の象徴国でもあるシンガポールでは超絶セレブから愛される世界で認められた和牛の代名詞ともなっております。(たぶん)


福岡のラーメンや明太子と博多通りもん・佐賀の佐賀牛と呼子のイカ・長崎の海産物とカステラ、食べたら分かる絶品揃いなんですけどね!きっとPRが全然足りてないんだろうなと感じた今日この頃。


前置きが長くなりました。博多から唐津は近いと言うこともあってラーメンは激戦区となっております。店舗数ではなく味で激戦です。ですので、博多のラーメン屋さんの味と互角の勝負ができる美味しいお店がある嬉しい地域です。


ひょう太さん、九州・博多と言えば『とんこつスープ』なのですが、なぜかわからないのですが『塩ラーメン』で勝負されております。


九州っ子はラーメンは『とんこつ』じゃなかったら、注文するのをためらいます。早く言えば食わず嫌いに近い感じ。札幌の味噌ラーメンってど~よ?みたいな感じと一緒です。


食べてみたら、これ案外イケるじゃん!って良くなるんですよね(笑)


塩ラーメン、味の表現が難しいです。あっさり系のアゴだしラーメン(トビウオスープ)のコクを少し増した感じ。あっさりスープとチャーシューと煮卵の味が絶品で旨く絡み合ってとってもマイルドな塩ラーメンとなっております。
1475583193055


この美味しい塩ラーメンをご提供して頂きましたひょう太さん、親父さんと息子さんで切り盛りされております。息子さんは建築士からまさかの飲食系へお鞍替え!腕前とセンスの良さでお店を繁盛店へと導かれておられます。塩ラーメンがあまりに美味しかったのでミックスのお好み焼きまで追加注文しちゃいました(笑)
1475583214401


言うまでもなく、お好み焼きも相当きてました!普通サイズの玉の大きさでお腹いっぱいになるボリュームです。
デカ玉のジャンボサイズもありますよ!

店舗情報


店舗の場所は佐賀県立名護屋城博物館のトンネルそばです。
1475583267194





営業時間
平日 15:00~
土日 12:00~    

電話番号0955-82-2917


私たちが食しました塩ラーメンは650円、お好み焼き(ミックス)780円とリーズナブルです。


他にもご当地メニューの『からつ上場ちゃんぽん』や『上場牛のカチドキ丼』がおススメのメニューとなっているみたいです。


夜は居酒屋さんになります。お好み焼きの後ろに写っている焼酎のボトルキープの数が繁盛店を物語っておりますね(笑)夜メニューで『くじら』を注文できるそうです。この『くじら』がまた旨いと情報があります。


今回の『塩ラーメン』や『お好み焼き』『くじら』の特選おススメメニューは地元の方に伺いました♪


差し入れで『たこ焼き』もゲットしてみた。5ケで230円・10ケで450円。凄く安いです。
1475583442679


リーズナブルでイイところを見つけてしまったので、呼子に行くときはイカの活け造りと迷ってしまいます。。。良質な食処が多くてとても迷います!笑