ふと思い出したように食べたくなる呼子・波戸岬のイカ焼きとサザエのつぼ焼き。道中の坂道をアップ&ダウンして辿り着いた先には壱岐の島と唐津の離島を臨む高原と絶景の海が広がっております。


高原にはハート型のオブジェなんかもあったりして人気のスポットでもあります。

波戸岬のハートのオブジェ♡♡♡ * 陰キャラがインスタ更新しろって言うけん投稿(笑)(笑) photo by @yuya.31m ☺️☺️ * カメラ向けられると #ポーズ に困る(笑) * #2年半記念 とライブがたまたま同じ時期やったけん #再来週 はゆーやさんと #京都 #大阪 に #旅行 行くお💜💛💜💛 * #時間割 えぐかったけどしゃーなし(笑) * #メインは #ライブ #ゆーやさんのメインは京都 #連れて行かんめ #はんなり推しがすごい #そんな私たちは #マンネリ化 #清水翔太楽しみ #はよ会いたい #もちろん清水翔太に * #anniversary #travel #kyoto #oosaka #simizusyouta #PROUD #2016 #final #with #yuya

みちるさん(@michiru.31y)が投稿した写真 -




今回はプラっと玄海&呼子でショアジギのお昼に立ち寄ってみました。30台は停めれる駐車場は常に満車状態です。昔から人気スポットでしたが更に倍増して人気が出ている気がする。





駐車には時間が掛かりましたが、20軒はありそうな食事の席には運よくスムーズに入れました。元気が良いおばちゃんの声に吸い込まれるように年季が入った木製の椅子に着席。大人二人分の小さな椅子ですが妙に落ち着きます。店内は昔ながらの駄菓子屋さんを連想する昭和レトロな空間が広がっております。

1474975861289
1474975758655


メニューはサザエのつぼ焼きとイカ焼きがメイン。おつまみに瓶詰の海産物。『しそわかめ』がありますが、これがまた美味いんです。塩辛系はもちろん鉄板メニュー
1476180554986


イカが干してあるのがまたイイ感じ。
1474977450884


王道のイカ焼きとサザエのつぼ焼きを一皿づつオーダー。念願の懐かしの味に舌つづみ。言葉も出ないのは言うまでもありません。
1474976113471


気のせいかイカ焼きの量が多い様な気がする?と思ったら、イカ焼きにはサイズがあることが判明しました。

イカ焼き
小サイズ・500円
大サイズ・600円


いか焼きの味は『タレ』と『塩』から選べます♪


イカをたらふく食べたらサザエでもう一杯!有田焼のお皿がまたイイですね。
1474976056929

身と一緒に貝殻のスープも一緒に飲むと出汁が効いて甘味が広がります。と、おばちゃん一押しの食し方を伝授して頂きました。


席によるかもしれませんが、2回目に食べに行ったときは『アワビ』がメニューにありました。アワビも申し分ない美味です。海産物を取り扱う道の駅で同じサイズのアワビのお値段をみましたら、なんと3倍近いお値段でした。ここのアワビは激安みたいです!
1476180891262
1476180918806



山の幸も多い呼子ですが、日本有数の有名な朝市がある漁師街でもあります。お魚の事に関しては私なんて比にならないくらい詳しいの。何が捕れているか釣れてるの情報が入手出来ます。(お姉さんによるかも(笑))

朝市の情報はたびらい佐賀さんがとっても詳しいですのご参考にどうぞ。




ヤバいですよ。どちらも一皿500円。。。。食べても食べてもいくらでも食べれます。底なしに食べたいのと吞みたいのを我慢して後ろ髪引かれながらお店をあとにします。


波戸岬の観光スポットであります海中展望台に行かれる方は、こちらで割引チケットをゲットされてからお得に海中散歩されてみてはいかがでしょうか♪天然のチヌ(黒鯛)やらメバル、何やらのお魚がいっぱい居ます。釣りをされる方は良いお勉強になると思います。季節のお魚の接岸具合も分かるかも?かなりおススメです。

おさかな天国 #海中展望塔 #夏 #波戸岬

みつさん(@miy.coco9)が投稿した動画 -




1474977792713


地元の方とお話し出来ましたが、3連休などは呼子各地が渋滞するほど人出で賑わうみたいです。お出かけの際はガソリン多めが良さそうです。翌日9月25日(日)は呼子でも大型のイベントであります『いかまつり』が催されたみたいです。あの活イカのお刺身が格安で頂けるみたいですね。あと一日ズレていれば!残念っ


道中のおやつやお土産にお持ち帰りパックのサービスもありますのでご活用ください♪釣り仲間に差し入れしました。


釣りをやっている場合ではなくなりますが是非お立ち寄りくださ~い♪