今週末の土日は天候にも恵まれてとても清々しい釣り日和となりました。出会いがあったり釣り場の新規開拓、バス釣り大会への参加など慌ただしかったのですが過去最高に濃密な時間が過ごせましたので、のちほどアップしようと思います。


今日はネガティブなネタもサクサク書そうな気分なので書いてみました。先日のコメントに『北山ダムにおけるバス釣りオカッパリ(岸からの釣り)は実はダメみたいなんですよ』とタレこみを頂いておりました件になります。


コメント頂きました記事はこちらです。


私が北山に没頭していたのは10年前、それからは年に一回ボートに乗るくらいで、通っているとは言い難い状態でした。世の中は何でもなんですが、規約や約款っていつの間にか変わっていることって多いですよね。それと同じでいつの間にか北山もオカッパリがダメになったの?とかなり焦りました。


観光地で有名どころと言うこともあって、その辺りの規則系の情報はその辺の河川より拾い易かったです。まずは、以前まで湖面利用登録を担当なされていた三瀬村観光協会さんにお電話してみましたが土曜日と言うこともあってお留守でした。


現在の北山ダムにおけるマイボート湖面利用登録を担当されていらっしゃいます佐賀観光協会さんも上に同じく。


平日に電話をする時間がないので、マイネットワークを使ってとある御方に知恵をお借りしました。すると、北山湖湖面利用組合さんに問い合わせてみたらどうだろう?とナイスな提案を頂きました。


9月25日に北山でバス釣り大会があるから、そのついでに北山湖湖面利用組合さんにお邪魔しよう!としばらく間が空いた次第です。この情報が欲しい方大変お待たせしました<(_ _)>


バス釣り大会と、世界一為になる勉強会が終わると仲間内のおしゃべりをそっちのけで、日が暮れる前に組合長のご自宅兼ボート屋さんにお邪魔して来ました。


率直に『北山湖におけるオカッパリはダメなんですか?』の質問に、『そんなことがある訳がない』その後のやり取りは省略。


力強く頼もしいご回答いただきました。


北山湖(北山ダム)ではバス釣りのオカッパリ(岸釣り)を思う存分楽しんで頂いて構いません!


※しかし、ボート・オカッパリ共にバス釣りが出来ないエリアが存在します。

1.天神ワンド 〇を付けているワンド(入り江) ヘラ釣り専用エリアの為にバス釣りのオカッパリ及びバス釣りボートの侵入が出来ません。
BlogPaint



2.ダムサイト周辺とブイより内側のエリア
BlogPaint
1474894653308


上記の2つのエリアではボートもオカッパリも制限されておりますのでご注意ください。


また、湖畔沿いのサイクリングロードと遊歩道からの釣りもご遠慮頂くことになっております。



ご覧の通りですが、北山ダムは砂質の斜面が多く、滑落の危険性がとても高い釣り場になりますので足元には十分にご注意ください。ライジャケはオカッパリでも着用義務のフィールドとなっております。
image




曇った日なら南湖(龍護院・奥南)・本湖(学校下)・北湖(陣ノ内)やあざみさこワンド(うおまん・しのはらボート)から奥のインレットのオカッパリが出来るポイントでは面白いゲームが展開出来るフィールドです。


2015年に比べると、子バスのサイズが徐々に上がりつつあります。大会ではクランクベイトやスピナーベイトと言ったハードプラグを中心に51cmという申し分がないグッドサイズがあがっております。あと2~3年すると減水前の楽しかった頃の北山ダムに戻っていくのでは?と期待を寄せております。


これでスッキリしました!それでは秋の紅葉に近づく北山ダムをお愉しみくださーい!