シマノのバス用ミノーとして2016年4月に発売されて以来高い人気を誇るバンタム・リップフラッシュ115Fと115FMD。


アメリカンルアー遣いの私も注目するほど好釣果の情報が流れて来ておりましたので、使わずに居られず先日ジャーキングテストした記事をリリースさせて頂いたばかりです。


日本一厳しいインプレ バンタム・リップフラッシュのジャーキング徹底解説


で、結果はジャークよりただ巻きの安定性がソルトルアー並みにピカイチだよね。ってフォローをさせて頂きました。特色がないバスルアーならこれ以上インプレしないのですが、このリップフラッシュさんのただ巻き時の安定性が尋常じゃなく素晴らしく、どこまで海で通用するのか?というテストに踏み切りました(笑)シマノさんのソルトルアーでありますエクスセンスシリーズやサイレントアサシン、熱砂シリーズのノウハウが注ぎ込まれているのか、このリップフラッシュはソルトルアーと遜色がない泳ぎをします。


普通の海流では面白くないので、三大急潮の渦巻くフィールドで手加減なくテストしました。ここの流れを無事クリアできれば日本中どこでも使えるミノーであると言えると思います。
1473597441823


予想では、なかなかの安定性の泳ぎで、デイゲームでのシーバスが釣れるといいな!と、やや控えめの予想をしておりました。


タックルデータ
ロッド:83MLクラス
リール:ストラディックC3000
ライン:8本縒りのPE1.2号
リーダー:フロロ7号


ハチマルシーバスを狙っていけるタックルを使用します。


リップフラッシュ115FMDから実釣テストスタートです。バス用にフックセッティングを変更しておりましたが、ノーマルのフックセッティング状態に戻します。

海のジャークを試してみた


初めはタイイングアイのスプリットリングを付けておりましたが、リング+スナップの長さが丁度フロントフックを拾ってしまう長さだったのでスプリットリングを取ってみたら、糸絡みがだいぶん解消しました。


基本的にバスのジャーキングと海のジャーキングは別物です。海のジャークに問題なく対応出来ました。


この日はシーバスが全く居なくてジャークでは釣れず。


メインのただ巻きの動き

大いに期待を寄せておりました『ただ巻き』の結果です。タイイングアイにスプリットリングを付けた状態でもなかなかの安定性で激流を泳いでおりました。


ジャークをしたら糸絡みすると言う理由でリングは要らないという結論に至りましたので、ただ巻き時もリングは外しております。


スナップ使用時はスプリットリングを外すと可動域の開放により激流への安定性が増します。大部分のバスミノーは海で使用すると淡水で使う時より動きが大きくなるミノーが多いのですが、TDミノーと同じく名作と言われるミノーは海で使っても淡水時と同じ動きをすることが多いですね。このリップフラッシュも例外ではなく淡水時と同じ動きです。タイドミノーに似たウォブンロール系でした。


ただ巻き実釣テスト

ベイトサイズが100mm程度、リップフラッシュは115mmでやや大き目サイズでしたが頑張ってひたすら投げ倒しました。はじめ3時間ノーバイト。泳ぎは悪くないのでタイミングが合えば釣れると信じて投げ倒します。


釣っているとお隣にショアジギの方がいらっしゃいました。しばし釣れない時間を共有しておりましたが、遂に沈黙を破る瞬間が訪れました。ハマチがトウゴロウイワシを突き上げボイル。目の前の潮目ラインだったので、すかさずルアーを入れ直しましたが、ハマチの足は速く姿を見失います。そのトウゴロウイワシの群れを皮切り状況は一転。


その直後、私が投げていたリップフラッシュ115FMDに3Kg前後の真鯛がクラッシュ!?激流に乗って一気に15mほどある水深のボトムまで突っ込まれました。


ロッドはバットまでブチ曲がって、強めに掛けたドラグは永遠鳴り響きます。8本縒りのPEと言っても岩に擦られると一瞬でプッチン。ロッドのガイドは手前のガイドだけ両足に替えていたのですが、完全に役不足でした。


運よく2分程ファイトしていたのですが、真鯛も漸く弱り始めたタイミングで岩に擦られて無念のラインブレイク。


悔しさは言うまでもなくその後は自問自答の嵐です(笑)


その後も良い状態は続きました。


リップフラッシュ115FMDを失ってしまったので、代役でリップフラッシュ115Fを投入


リップフラッシュ115FMDの代わりになるのか?と最初は心配しておりましたが、リップフラッシュ115Fは何の問題もなく激流をクリアして綺麗な泳ぎを披露してくれました。


心配をよそに驚くことに、ただ巻き安定性・ジャークは115FMDより更に高い次元でした。


水噛みが凄く良いので、激流の中でもFMDより深いレンジをキープ。その結果、見事ヤズ(イナダ)サイズでしたが青物がクリーンヒット。バスミノーで頑張った甲斐がありました。
1473597546602
店のポップで画像を使用されてみてはいかがでしょうか!?バスコーナーに青物の写真♪新鮮ですよ!

シーバスではなく青物ゲット♪真鯛のクラッシュも衝撃的でした。帰りに釣具屋さんで失ったリップフラッシュ115FMDを2本追加。


普通のシーバスタックルのセッティングでは獲れないと判断したので、ショア真鯛専用にツインパワーSW6000HGとサンラインのジギングライン3号も追加!昔から欲しかった番手ですが漸く買う決心がつきました。

リップフラッシュ115FMD・リップフラッシュ115F

海で使うと色んなお魚が釣れることが判明しました。


後日の釣果でクエ(アラ)の子供もがっつり釣れました。 1476184019062



普通にシマノさんソルトルアーのルアーローテーションにプラスアルファで入れてみると普段の釣りに刺激があって面白いなと思いましたよ。フラットフィッシュは今回釣れていないのですが、ヒラメにマゴチも良いんじゃないのかな?感じました。


バスルアーなんですがめっちゃ釣れます♪この秋にどうでしょうか!?


SHIMANO(シマノ) ルアー バンタム リップフラッシュ 115F ZM-111P ライトゴールドクラウン 233




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ