去年からお盆になると石川県からお越しのKさんを九州のバスフィールド巡りにご案内して周るのが恒例行事となっております。


去年の記念すべき第一回目は九州の顔であるトーナメントレイクである北山ダムに行かんといかんでしょ!ってことで北山ダムをチョイス。船外機付きのアルミボートをレンタルしたんですが、ほぼ一周して子バス1匹にて終了。九州=北山、九州だからと言ってパラダイスではないのよ作戦成功!案内している側なのに実に辛い釣行でした。笑


そもそも石川県のバス釣りと九州のバス釣り、どこがど~違うんだろう?と言うのも興味があるところ。以前糸島でお会いしました某Kさんは日本の中心にお住まいでバス釣り激戦区フィールドのタメになるお話を聞かせて頂きました。


バス釣り激戦区は流石に凄い事になっている模様で、自然のバスフィールドなのに管釣り状態。数メートルおきに人が並んで居て、フィネスを永遠投げているのだとか。。。。ハードプラグを投げようものなら白い眼で睨まれるんだそうな(笑)つくづく九州に産まれ育って良かったと思った瞬間でした。


おふた方のお話しをお伺いますと、九州も石川県もフィールドは大体同じ感じなのかな?と思いました。ハードプラグをドッカンドッカン投げている九州人ってそう多くはないですよね。それは全国共通で昼間にバド投げているだけで変人扱いされるんだとか。。。笑


全国的にフィネスでひっそりとお上品に釣るのが全国的な流れみたいですね。今更かよ!


まぁまぁ。十人十色で少数派のハードプラグを昼間にドッカンドッカン投げる人達がお盆に釣り周っていても、それはそれで風情と言うことで。


いよいよ釣行スタート


去年は激渋北山をご案内して申し訳なかったので 、今年は秘境のパラダイスにご案内。


の前に、九州の海もやってみたい!とのご要望でしたので、クルクルイワシのシーバスが調子いい伊万里湾を朝一で回遊しました。まるきんさんの情報によりますと前日8/14のシーバスの持ち込みはゼロ。。。。(;・∀・)


釣れないだろう感が漂いながらも福島近辺を攻めましたがノーバイト。対岸に渡って久原近辺も軽やかにスカして陽もあがりソルトフィッシングの部は何事もなく無事終了。


リバレイ軍団出陣前の様子。入水するまでの準備の時間がまたイイんですよね。
1472041238621



Kさんに九州バスを是非釣って貰います!私はバックからガイド役に徹します。釣る気があんまりなかったので、面白いルアーを何個か持参。

①シーブーンで一目惚れしたビルルイス(現ノーマン)のビックリするくらい大きなポッパー。ベイトリールと遜色がない大きさで草
1472041649861


可愛いサイズのアイマ・ペニータ
1472041916471



結局蓋を開けると1日中投げていたのが『ザウルス・セミオート』ゼンマイルアーです。これは反則すぎるw
1472041992715


入水してヒンヤリする水で気持ちいい~って言ってるはなからKさんがバシッと決めて頂きました!


ヘドン・ウンデッドスプークでナイスバスです!
1472042329972


と、その後、私が投げたラッキー13に水柱が。。。。相当なデカブツが喰って来たのですが、水柱と共にラッキー13はどこかに飛んで行きました。無念のミスバイト。


卑怯極まりないセミオートで手抜きフィッシングに勤しんでいると、パタパタするセミオートにドパンっと出てくれました!
1472043468707


ウフフ(笑)これだからバス釣りは辞めれないです。ゼンマイルアーに騙されるなんてバスちゃんもまだまだですな~(笑)

記念すべきゼンマイルアーで釣った初めてのバス!


Kさんの様子を覗いてみると、クランキンスティックと怪しい蒼いロッドを使われていました。
1472043775063


私めもベイマティックで蒼いブランクス被り。


2017モデルのホリデーパックと言う船釣り用の汎用ロッドだったので拝見させていただきました。

詳細は【シマノ ホリデーパック 2023カタログより


このホリデーパックを使わせて頂き調子が良かったので後日購入してインプレしようと思います。

1.8m~2.7mまでのモデルがあり、餌釣りもルアーもなんでもござれのオールラウンダーロッドでございます。

その後もKさん九州バスをガンガン釣られていました。


運悪く今日のここの状態は過去最高に喰い渋っていました。大きいのは出なかったですが、それも釣りの醍醐味。


しかし、クライマックスはKさんバラボーマーのド派手ミノーで良型ゲット!バラマンディカラーの15A。
1472044509185



日本で最も注目されているフィールドのことを教えて頂きました


キチガイハードプラッガーの私たちは日の出から日の入りまで休まず永遠と竿を振り続けていました。その途中で話題にあがったのが、今注目の『石川県の多根ダム』のことでした。九州では多根ダムの生の情報を聞くことはほとんどないので大変貴重なお話しでした。

ラッキークラフトJapanさんのブログで紹介されています


多根ダムのデカバスはボートの下にくっ付いてくるそうです。北山や遠賀ではまず見られない光景ですよね!ルアーを落としても見向きもしないそうです。

で、そのデカバスは何をやっているかと言うと、アングラーが釣った子バスを狙っているそうです。ワカサギの放流と自力での繁殖が間に合ってないらしく、それでデカバスがそんな行動をとっているとのことでした。

多根ダムの問題点が見えてきましたね。北山ダムは2015年の暮れ~2016年の初春は北山ダム初めてのワカサギフィーバーで盛り上がりましたね。何年も何十年も掛けてワカサギの放流事業をしてきた経緯の北山ダムですが、ようやくワカサギが定着したのかな?と明るい話題でした。(バスはそうそう釣れないんですがねw)多根ダムも同じ経験をするのかなと思われます。

長い目で見て、コツコツとフィールドを作られると思います。まさに北山ダムがそうでした。多根ダムに行ける環境の方は是非行って応援してください。その内行ってみたいフィールド。Kさん、そちらにお伺いした時は多根ダムのガイドしてください。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


訂正日 2023/4/02 記事訂正・リンク修正