九州のうどん・蕎麦と言えば【牧のうどん】ですね。私も大好きで月3回以上は絶対に通う程のヘビーユーザーです。

牧のうどんあれこれ

福岡・佐賀・長崎に店舗展開してあり、生活圏内にいつもある存在です。福岡では不思議と【牧のうどん】と【天ぷらのひらお】が隣接して営業されております。はじめは同じ系列のお店かと思ったほどです。



必見!お調べの際は各店舗の所在・営業時間はウィキペディアさんが情報を網羅されていました。



麺の硬さも「軟めん」・「中めん」・「硬めん」さらにスペシャルオーダーで「バリ軟」・「バリ硬」が出来ます。

軟麺は出汁との絡みが最高です。お好みでどうぞ!


氷川きよしをはじめ九州の有名人にも愛される魂フードです。それだけの支持を集めるからには割りばしの消費も凄い。1日/45kgの割り箸を使ったエコ活動にも力を入れられておられます。
参考資料http://ameblo.jp/dskyusyu/entry-10921329132.html


伝票の上記欄にある知られざる【カ・テ・オ】の意味とは?

皆さん一度は疑問に思われたことがあるかと思います。【カ・テ・オ】。ロープレで有名な魔法のメテオではありませんよ!w
BlogPaint


どんなに考えてもつじつまが合わない?それもその筈。頭文字の列挙です。

その秘密とは。。。。。。


カ・・・・・カウンター

テ・・・・・テーブル

オ・・・・・お座敷


カに〇マークと数字の番号 = カウンター席の〇番席と言う意味です。


お食事にご利用の方は伝票を見てみてください。なるほど納得!になります。プチ小ネタにどうぞ。

おススメの店舗

1号店の加府里本店は福岡・糸島市の雷山川泉川の直ぐ近くにあり糸島に行く時は凄く重宝しております。本店の実力・麺のコシが一番凄い!


佐賀・唐津まで伸びる高速兼バイパスにある二丈店は、牧のうどんでは最高のオーシャンビューが見える店舗です。本店譲りで麺のコシがモチモチしております。

佐賀・伊万里店はいつも出汁が美味しい。安定の味に大満足出来ます。

佐賀・武雄店は味もさることながら接客No.1人の温もりを感じます。

長崎・三河内店 長崎県では唯一の牧のうどん。いつも長蛇の列 出汁が旨い店舗です。

他店も色んな場所にありますので是非立ち寄ってみてください。


おススメメニュー

ちゃぶけんの推し麺

1位 肉うどん          550円
1463306693084

2位 大盛りのかしわご飯    240円
1466689543566

3位 ワカメうどん         410円
1463306781400

4位 素うどん            310円    ネギと七味だけで本来の出汁の美味しさを愉しみます。
1464692087675

5位 お子様ミニセット      530円
1463306865276


かしわご飯は普通盛り190円です。50円UPの大盛りで容量が2倍~3倍に倍増しますので、ガッツリ行きたい方は大盛りがおススメです。

裏技です。牧のうどんで働いていた元カノから教えて貰った思い出のメニューを紹介します(苦笑)
女性の方で控えめに食べたい!(と、言っても女性ならお腹いっぱいになるボリューム)、更に色んな味が楽しめちゃうメニューがお子様ミニセットなんです。海老天あり、キムチあり、かしわご飯あり、メインは大人気の肉うどんベース。完璧の仕上がりです。他のブロガーの方も誰も知らない裏技ですよん♪このメニューはお姉様セットに名前変更した方が売れるかも?





脅威のスーパーボリュームに挑戦してみますか?

結構食べる方には大盛りのワカメうどんとスペシャルうどんとカレーうどんがおススメです。

大盛りワカメうどんは脅威的です。食べても食べても湧き出てくるワカメに猛者も撃沈します。通称ワカメが湧き出るマジックうどんと呼ばれております。

スペシャルうどんは器からミラクルなデカさです。牧のうどん最大ボリュームですのでお気を付けください。スペシャル蕎麦はボリューム的には可愛いです。
1466690002751 (1)1466690041387

スペシャルはうどん・そばともに「いなり2個」or 「かしわごはん」or「おにぎり」から3択出来ます。


ある意味でスペシャルなのが「カレーうどん」です。白ごはんが付いてきてカレーライスが食べれます。お気遣いMAXメニュー。御子さんと一緒に食べると丁度いいですね。※器はスペシャルうどんと同じです(笑)
1466689847219


人気のトッピング

九州のうどんで壮大な支持を得ているのはなんと言っても【肉とごぼう天】は最強コラボレーションですね。


私はみどりのてんぷらが好きなトッピングになります。ヘルシーですよ♪
1466690422634


お腹いっぱい食べたら、帰りはお土産にかしわごはんをお持ち帰りします。
1463306737317
1466689894181

牧のうどんの第二の顔と言っても過言ではない超人気メニューです。



最後になります。年末・年の瀬の大晦日は深夜遅くまで年越し蕎麦とうどんをテント販売されております。


九州の方には見慣れたメニュー内容だったかも知れませんが、九州に訪れる方に是非ご賞味して頂きたい食事No.1です。


併せて読みたい牧のうどん関連記事
牧のうどん 武雄北方店 涙の閉店