6月目前で梅雨入りしたような雨空模様が続く九州です。


暑くなってきて、フローターやウエーディングが気持ちいい季節の到来です。


梅雨間近の生命感溢れる川棚川、到着するとあいにくの空模様でしたが小降りになるまで車内待機しておりました。



天気予報を見ると15時までは雨マーク、雨脚が強くなる一方でしたので、雨脚が弱まるお昼過ぎまで時間を調整することにしました。タックルベリーにアメリカンな竿が大量に入荷していると聞いていたので行ってみることに。


流石はアメリカンロッドです。先週入荷でも誰も買っていない様子。


バスプロショップス・カーボンライト、G-ルーミスの66MLな竿、ニューオールスターのクランキングロッド、USダイワのIM7の竿、USシマノの竿、アブにと、よりどりみどり。。。。


ダイワのIM7とニューオールスターの竿が気に入ったのでお持ち帰りしました。


タックルベリーから片道30分程の距離で川棚川に到着出来ます。


天気予報がバッチリあたり、15時前には小康状態に突入。


レイン羽織って、いよいよウエーディングスタートです!


今日のメインエリア

支流である石木川との合流地点~下流の川棚川最大級の堰がある水深があるエリアをウエーディングとフローターを使って生息域調査して行きます。





まずはウエーディングで石木川との合流するエリアをジッターバグを使って上流を目指します。
1464475393555



何故ジッターバグなのか???その昔、このエリアはナマズがウジャウジャ居たからからです。


スピナベで釣れるよりイイ画になりそうだったのでジッターバグを選択。バスのことはあまり考えていません。。。


エリア的に、全体が浅いく、オオカナダ藻が生い茂っておりました。石と藻の隙間をお魚が行き来している感じです。


石木川も短いですが一応チェック
1464476468488


見事な石木滝の滝壺?から、上流目掛けてダイナミックにキャストしたりするもノー感じ。
1464476489140


本流に戻ると直ぐに川棚川での初バイト頂きました!おそらくナマズでしたが乗らず。


中州になっているところのちょい深いところでした。
1464476811056



この貴重なバイトでやる気が出て来ました。


中州エリアを抜けると凄く雰囲気がある清流チックになって行きます。
1464476863592


葦ジャングルを掻き分け、葦で出来た淀み、ポケットにジッターを落として行きます。
1464476893469


今回活躍しておりますジッター君、まだ内緒ですが、とあるショップさんのチューニング済み
BlogPaint


鯉は何百匹といるのですがバスと鯰が居ない感じ。藪がずっと続くのでまたの機会のお楽しみに残して下る事にしました。


横道それますがネバーウェットのインプレを軽く紹介



先日レインコートに撥水コーティングした「ネバーウェットネオ」で通気が悪いのか、川登りの運動量と相まって暑すぎて釣りどころではありません!


しかし、暑いけど撥水だけはピカイチでした。一滴も侵入させません!レイン表面には水玉がコロコロと落ちて行くのが快感な程でしたよ。

これはお試しの価値があります。あり過ぎます!
1464478008945

【ギフト対応不可】Never Wet NEO ネバーウェット ネオ Never Wet NEO 325ml 超撥水スプレー 防水スプレ- 超撥水次世代防水スプレー

価格:1,880円
(2016/11/6 06:34時点)
感想(32件)




何かショボいバイトしてくるお魚を発見!


汗をかきながらも、漸くはじめのエリアである石木川スロープまで舞い戻ってきました。


川棚川の本流をウエーディングが出来る水深まで探っていきます。と、直ぐにチェイス、チェイス、バイト?そして更に追っかけてきてショボいバイト!


今回はロッドに無事、重みが乗りました。


ここの鯰はよー引くな!


ガンガンツッコむぞ!しかも走る???


ナマズがジャンプ?


池原ダムの綺麗な色したロクマルバスちゃんみたいな貴重なバスちゃんが降臨してくれました。


まさか本当に釣れるとは思っていませんでした。殲滅したかと思ってました。


このバスが居てくれて川棚川の大きな可能性を見出してくれた貴重な1尾です。

1464479512037


サイズは45くらいでした。10年振りの川棚バスに再開出来ました!めっちゃ嬉しい!!

まずは大きな壁を乗り越えたので、あとは生息数。ほぼ壊滅状態なのは承知の通りですが、居るには居るみたい。めっちゃ頑張って一日一匹釣れれば良い方かな?


全体的に浅いのですが、深いところは3mはありそうな深みがあります。


両サイドにウッド系カバーやロック系カバーはありません。コンクリ護岸ですので変化がなく攻めるのが難しい印象でした。
1464480432756
1464480460188


超苦手なシチュエーションですが、メインチャネルに絡むウィードとゴロタをキーに攻略してみました。


イメージ的に琵琶湖のウィードの釣りです。


エリアが広いので、トップを使う時は下手にポーズや小技を入れない方が釣れるパターンです。


ヒヨコブランドよろしくただ巻きオンリー


ジッターのただ巻きオンリー


読み通り2発でましたが、ジッターのフッキングが悪すぎて乗らず。なまずだったかも??


水深が深くなったところでBIG-OのC80を投入。水深1.2mくらにはオオカナダ藻の先端があって、切ってくる感じでズドン入りました!サイズの割には50UPと遜色ない強いファイトをしてくれます。


筋肉の塊30UPのバスちゃん シッポがヒラスズキw
1464481159028


居れば躊躇なく食う感じがしました。


それでも数が居ないので見つけるまでが大変。下の写真の様な大場所ではノーバイトだったりします。
1464481324827
1464481379613
1464481390704
1464481405260



ひと流し終えると、巡回で来られた監視員の方が遊漁料納付の確認です。お見せすると楽しみ過ぎないようにと激励をお言葉を頂き帰って行かれました。


おそらく九州一取り締まりが厳しい河川です。川棚川は無許可で釣りをしていたら、あっけなく捕まりますので確実に手続きを行ってください。←密漁の現行犯で前科が付きますのでご注意ください。


川棚川の漁業権を得るにはこちら


漁業権に守られているので、とびっきり綺麗なバスに出会えるのが一番嬉しいですね!


お金はかかりますが、他の河川でも同じ状態の河川がチラホラと。。。。。夢が広がります(笑)

GyoNetBlog ランキングバナー


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村