マイクロプラスチックによる海洋汚染が危惧され、日本でも環境負荷低減の一環といて7月からレジ袋の有料化がはじまります。

私たちが趣味を通じて楽しんでいる釣りも、プラスチックゴミと密接に繋がっており、許す限り海中・湖底へは、釣りから出た鉛やルアー・ラインを残したくない気持ちがあります。
photo-1569254983547-44dc559f038f

釣りでゴミ入れの定番と言えばペットボトルポシェット
 ライン屑やワームの切れ端はペットボトル・ポシェットの中に入れるとポロポロと飛び出て来ない裏技は有名ですね。

ペットボトルを出し入れしたらボトルの底に付いたゴミが落ちるんじゃないか?とツッコまれそうですが、まさにその通りになってしまうので、ペットボトル入れには使わずゴミ入れ専用で使用します。

とはいえペットボトルポシェット、気が付けば押し入れのどこかに封印されてしまうサダメでございます。

釣りは身軽でないと危ないのと、釣りの妨げになってしまうので、バッグ周りやライジャケ周りはスッキリしていたいのが本音です。
ダイソーで見つけた携帯ゴミ袋ケースがスマートでかわいい
釣りの邪魔になりそうな周辺装備は、いずれ付けなくなっちゃうというのが過去の経験が物語っております。

ドレスのメジャーキーホルダーも最近となっては全く見かけなくなりましたね。

お魚さんのサイズは測らなかったら測らないで支障はないんですが、ゴミが出たらきちんと処理しないと精神的に良いものではありませんね。

特にソルトの釣りだと、潮っけでベタベタ&バッグ内が臭くなるので袋に隔離するのが私の唯一の潔癖でございます。

ダイソーさんで見かけたキーホルダー型の携帯ゴミ袋ケースは小さいので、ライジャケや釣りバッグ、それでも邪魔ならタックルケースの中にスマートに収納出来ます。

私はショア用のライジャケにぶら下げて釣りをするようにしております。

絶景過ぎる平戸~玄海の海と、新緑がキレイな渓流にゴミを捨てるなんてことは一生出来そうにありません。
DSCPDC_0003_BURST20200620145004516_COVER

最近はライジャケに携帯ゴミ袋ケースを付けるのがお気に入り。
DSC_4922
装備はPEシザースと携帯ゴミ袋ケース。ポッケの中に小さなプライヤーを1本忍ばれているだけ。

ピアスもネックレスも付けない派で、ジャラジャラするのが苦手な様子がライジャケにも出ていますw

ロックショア~渓流、ハサミとプライヤーと携帯ゴミ袋の基本セット。

ラーメン・一口餃子・白ごはんのラーメンAセットみたいな。これに高菜おにぎりは要らない的な。
なんと、専用の取替用携帯ゴミ袋もあって便利さ◎
携帯ゴミ袋ケース本体と12枚入りゴミ袋付きで110円(税込)

携帯ゴミ袋ケースが使い捨てにならないように、取替の袋が3巻入って110円(税込)各色アリも用意されております。
DSC_4904 (1)

デザイン的に、あの超絶人気ネズミ―のバナナ大好きキャラクターっぽくて個人的に大好きですw

ケースは他にもカラーのラインナップがあったような?

それはさておき、1ロール12枚って少ないように感じますが案外そうでもないです。

黄色いキャラクター風ケースから袋を取り出してみると想像の10倍くらい大きな袋が出て来ました。

袋のサイズは33㎝✖22㎝

私の9in=約27㎝サイズのクロックスがすっぽり入りそうな広さです。
DSC_4916 (1)

人気VSのルアーケースもサクッと入っちゃいます。
DSC_4915

意外にも広さがありますので、ワームのパッケージなんかも1日分なら余裕でゴミの片付けが出来ます。なんなら同船者のゴミもこちらへどうぞって感じです。

犬のお散歩、飼い主マナーの向上にもおススメ
釣りでのごみの収納はもちろんのこと、ワンちゃんのお散歩での排泄物の処理時のお供にも凄くいいです。

リードにくっつけていたら、ビニール袋を忘れる心配もないので用意する時間の時短にもなりますね。

1P12袋ありますので、1日1回のお散歩でしたら12日分ありますので長持ちします。

実際に使ってみたら凄く便利だった
雨で河川の放水があり、淡水域まで登ってきたシーバスをダイソーのメタルバイブで釣ってやろうとクリーク行脚してきた時に使ってみました。
DSC_4976

DSC_4982

ルアーのパッケージ2個分でも余裕過ぎる収納量。

ゴミが出たと思ったらケースから袋を引っ張り出してサクッと収納。ゴミを入れた袋はライジャケのポケットに仕舞ってスマートフィッシング。

快適過ぎる。黄色で目立つ袋なのでライン屑が出ても一目でゴミ袋と分かるのもGOOD

まとめ
船釣りなんかでは、タックルケースの中に潮水が付いたゴミやルアーをポイポイ入れてベタベタになることが多いんですが、携帯ゴミ袋ケースを1つ入れていたら案外便利ですよ。

Tシャツの着替えなんかも入る広さですのでオフショアでも活躍しそうです。

1P12袋ありますので、1日1回の釣り&お散歩でしたら12日分ありますので、3パックあれば1か月分あります。

どの分野でも言える事ですが、ちょっとしたことでも「まっ、このくらいいいか」を少しでも減らせることが出来れば、もっと綺麗な環境で釣りやワンコの散歩が楽しめると思います。

ちょっとした小ネタでしたが、キープキャストとともにキープクリーンを!