九州でも沖波戸の釣りが出来るってご存知ですか?大阪湾の沖堤みたいに規模が大きくてメジャーとまでは行かないのですが、福岡の離島と佐賀の湾内がここ数年で人気にくすぶりが出て来ています。

もちろん、他にも沖堤防は話題にあがらないだけでいっぱいありそうですね。

九州では数少ない沖波戸へ渡してくださる一樹丸さんにお世話になり、沖波戸へ上陸です。

ルアー専門で渡る方は朝9時までの上限付きになります。今回は明朝5時から9時までの短時間勝負でお邪魔して来ました。

何と言ってもお手ごろな1000円は嬉しい。釣れても釣れなくてもちょっと沖にある堤防に乗れるのは清々しいですよ。

大阪のソレとはちょっと違います

沖堤防のイメージで足場が高い大阪の立派な沖堤防をイメージしますが、今回の沖波戸は大潮や中潮の大きな潮汐では堤防事態が沈んでしまうんじゃないかと思うほど堤防が低いのが特徴です。波が高い日の釣行は無理ですので波高を要確認ですね。

あと、沖堤防と違い「波戸」と名前が付くので波を消すのが目的のようです。なのでテトラポッドがいっぱい敷き詰められております。

テトラが沖側の面に敷き詰められていますので、クルクルバイブレーションのテクトロでシーバスは沖堤憧れの釣り方No.1ですが厳しい環境となっております。湾内側は何もなく岸壁が平べったいのですが、釣れるかと言うと1年やって一本とれたらラッキーなレベルかも知れませんが、テクトロに自信があるかたは是非チャレンジしてみてください。

あと全体的に砂地で10mちょっとの水深があります、平べったい地形となっておりますのでどう攻めるかで釣果にグッと開きが出る釣り場の印象があります。あなたならどう攻める?

釣果情報ではキジハタやらアジにイカと調子良好

先日の釣果を見てみると結構釣れていましたね。釣果情報にもありますアジとヒラスズキが今回狙っていくターゲットになります。

インスタにも投稿されてて活況ですね。それなら沖堤初心者の私でもムフフのフかもw

大舟に乗った気持ちで朝日を拝みながら釣りを開始しました。先端の一等地は始発の方が入られていたのでやや手前に釣り座を構えます。
DSC_3578


白灯台と赤灯台を読む

今回は白灯台に上陸。実は今回で2回目の上陸であるのだが前回は白の波戸が満員御礼でしたが、今回は赤灯台の波戸が大人気。どうやら毎回違うらしい。

事前情報で釣れている方に人気が集まるようだ。

なので「通」があがる波戸が釣れていると読んだ方が正解なのかもしれない。どうしても気になる方はおばちゃんに電話で訊いたほうが早い。

だが裏を返せば、釣り人が集中する=釣るスペースが不自由=打つ手段が限られるという負のスパイラルに陥ってしまう可能性もまた然り。

なので直近では釣れている実績が少なくても、自由に動き回れて広範囲を釣ることが出来る方の波戸を選ぶのが私のいつもの作戦です。

朝一はジグから

一文字と言ったらワインドが有名です。

なのだがワインド用のワームを忘れてくる大バカ者な私。気を取り直してアジング用の柔らかいワームで代用しましたがフニャフニャし過ぎでしょうw

18g~25gの軽めのジグで爆撃するも...

陽も良い感じに上がってナブラが起こるかと期待するも、今のところはシーバスのプチボイル1発のみ。

先端の方も手を替え品を替え色々とやられていますがどうだろうか。更にピントを奥の赤灯台に移すも竿は曲がっていない模様。

潮目中心に広くライトジグでSLJ。前回はホウボウが釣れましたが今回はどうだろうか。

渋い。気が付けばやたらと渋い。

朝日も完全にライジングしてしまい。気持ちよすぎる日射しが釣り人に「ラリホー」の呪文をかけて来ます。何も起きず時間だけが刻一刻と流れます。

これはヤバいなとアジングのジグ単へライト路線にシフトしたMrハビット先生に待望のヒット頂きました。
DSC_3576

デッカい丸鯵。計測したら35㎝の良型。噂通りのナイスなアジがいました。

8時になるまでSLJとアジングワームのワインドを通しましたが、期待の丸アジは追加出来ずラスト一時間はワームで波戸の基礎狙いにシフト。

とても小さなアラカブをポツポツと釣れてタイムアウト!無念。

帰りは9時前くらいに迎えの便が来ますので、8時55分までには帰る体制を整えておきましょう。

帰りの船内では

船長に釣果を尋ねられると、なんと人気が集中していた期待の赤灯台ではノーフィッシュだったとのことでした。

んで、意外性を狙った白灯台組のMrハビット先生の丸鯵が本日ルアーで上陸したメンバーでは最優秀フィッシュ賞に輝きました。独り勝ちおめでとうございます。

いや、釣りってわからないものですね。

今後の見通し

一文字波戸の釣行2回目ペイペイ新参者の見通しで大変恐縮なのですが、今回でアジとシーバスの群れが抜けた感じだと思われます。

また群れが入ってくると良いのですが、ひとまずGWから続く一文字のお祭りはひと段落付いたのかなと思われます。

丸鯵のフィーバー再来も可能性として有りえますので、一文字波戸にお越しになれらる方はホクトさんにて虫エサを購入されてシロキスも狙える用意があれば外さないですね。群れがいないとルアーだけだとシンドイかもしれません。その時は渡船の料金が変わりそうですので要相談です。

お祭りも最終日にギリギリにお邪魔出来て思うようには釣れなかったけど楽しめました。

ロッドはアジングかメバリングの76・8ftクラスとシーバスロッドの8ftクラスがあれば楽しめます。Mrハビットさんはポイズンアドレナのバススピニングロッドでしたよ。

また来年お邪魔したいと思います。

2021/05/02 画像サイズ変更