釣り古民家リフォーム中のちゃぶけんです。

まだまだ荷物が散らかっていて取捨選択して整理整頓が必要なのですが、部屋の中に棚を作ってみたらもっと片付くかな?とラブリコのアジャスターを使って棚を作ってみました。

ラブリコで使用する2✖4の木材とは

約38㎜×88㎜の規格サイズの木材。910㎜(3フィート)~1820㎜(6フィート)の長さで規格されているので設計しやすいのが特徴の木材です。

他にも薄さが半分サイズの1✖4があります。ちょっとしたDIYには1✖4がおススメ。2✖4は1✖4に比べて木材の反りに強そうだったので使用しました。

DIY初心者の方が気になる、寸法が設計通りにいかないとどうしようという悩みを解消してくれる魔法の木材でございます。


2✖4を組み合わせて簡単に棚が作れる「ラブリコ」のアジャスターがヤバい

賃貸やマイホームでも、壁や床に傷が入りにくいように接地面にはクッションが貼り付けてあります。気分転換で棚が作れることもあって今爆発中の人気アイテムとなっております。そんなラブリコさんの2✖4用のアジャスターを使って組み立てて行きます。

用意するもの
  1. スケール=メジャー(部屋の寸法を測る) 5mのJIS規格があれば普通の家屋ならば十分です。
  2. ノコギリ
  3. 鉛筆
  4. 2✖4の木材 棚が直ぐに設置できるように加工があるのにしました。無加工よりお値段3倍くらい
  5. ラブリコのアジャスター2個
※2~3番は木材の長さを微調整する時に必要です。

ラブリコのアジャスターは設置するために95㎜=9.5㎝の空間を必要としますので、床~天井の高さ-95㎜で2✖4の木材をカットして調整する必要があります。

高さを計算してホームセンターでカットして貰うと綺麗かつ簡単でスピーディーです。本数が増えると何十円かかかる場合がありますがおススメですので店員さんにご相談してみてください。

特に用意する工具も少なく出来栄えも満点の棚がDIY出来るし初心者さんでも簡単に始められるのがラブリコ・アジャスターの凄いところ。

古民家でアジャスターを使うのはちょっと厄介

最近の住宅では水平もとれていて天井の補強もさほどいらないケースが多いのですが、戦後の炭鉱の長屋を解いて、その古材を利用して建てられた当方の古民家では水平も天井の強度も職人さんの三半規管頼りに作られているののと、経年で地盤も沈下して柱などにゆがみが出ていていますので程度によりけりですが手直しが必要なケースも出て来そうです。

古屋なので細かいことは諦めて出来ることをしようと開き直って作業しました。

天井が細い20mm角材が走っている程度でアジャスターの突っ張りに耐えれそうにありません。まずはここを補強することから始めました。
DSC_2675


補強材を2本入れて天井を強化しました。古民家では他に色々なケースが出て来そうです。補強は大事ですね。
DSC_2689


あとは補強材から床までの長さを測ってアジャスターの可動域95㎜を差し引いて2✖4の木材をカットするだけ。


ザクッと設計図書いてみました。
DSC_2797

設計図通りに2✖4の木材をカットして、アジャスターを付けて仮に設置してみる。
DSC_2701

んで、棚の幅が丁度910㎜前後なので3ft規格サイズの2✖4を買って来て1本段飛びでハメてみた。
DSC_2707


偶然で棚のサイズが一致したので楽々作成で仮完成。2✖4の棚の加工はあった方が楽ですが、ラブリコさんの棚作成専用のパーツがありますのでそちらの活用も検討してみてください。

木のニス塗りや塗装は只今検討中です。直ぐに解体出来るのもメリットですね。

仮完成で仮に飾ってみましたイメージ

リールのメンテナンス用のパーツクリーナーやオイル・グリス。
_20190420_093841

和包丁と刃物の椿油。

ヨコザワテッパンなどのアウトドアグッズ。
_20190420_094305

この棚めっちゃ使える。漆喰の壁は機能性が高いのでそのまま隠さず使うことにしました。

PCや釣具の手入れなどの作業をするスペースの後ろに棚を設置しましたので、スピーカー置いてタブレットから好きなYouTubeを聴いて作業するのが一番好きな使い方。BGMを聴きたい時はスマートスピーカーを使っています。
DSC_2713


スピーカーもオンキョウ製に替えたいですね。まだ仮置きなので配線を整理していません。何気に缶コーヒーが直ぐに手にとれるので消費が半端ないです。

ルアーを掛けている金属ラックのところも、行く行くは壁丸ごとDIYして行こうと企画中。資金が貯まりしだいDIYして釣り古民家をリフォームして行きます。

こんなに簡単で費用対効果抜群のアイテムが最近は出て来ていますので是非DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

平安伸銅工業 LABRICO STAPLER FIX シリーズ 2×4 アジャスター マットブラック DXC-1

新品価格
¥1,188から
(2019/4/20 10:18時点)