先生のボートで「一つテンヤ」を長崎にて教わって来ました。


お仕事は朝から深夜まで続きYouTube観る暇すらなく、一つテンヤの予備知識は全くもってのゼロ。


一つテンヤのジグヘッドみたいなのにエビ付けて落とすイメージ。ルアーみたいに誘うのか?待つのか?も分からない。


ただ、何やら超絶面白いらしい!と言う噂はチラホラと聞こえてきます。


メタルジグの早い釣りになれてしまうと、餌を買ってくるのも抵抗に感じてしまうようになるので、餌と聞くだけで身構えてしまう自分が居るのは確かです。


そんなジグ釣りライフが慢性化してしまうと、なかなか餌釣りをやる機会はほぼなくなってしまうのであります。


バス釣り仲間も時が経ってそれぞれの釣りジャンルに分散しました。

ジギングにハマる者、筏にハマる者、ロックフィッシュにハマる者、SLJにハマる者、エギングにハマる者と色々な道を辿ってて、その中で、一つテンヤにハマる先生のご縁で一つテンヤをやってみる機会に巡り合えました。


一つテンヤを買ってみた


ヨーヅリ(DUEL)、ダイワ、ハヤブサの一つテンヤが店頭に並んでいたので全部買ってみた


予備知識がないので、ヘッドが誘導式が良いのか、固定式が良いのかすら分からない。


フックもジグヘッドタイプ+アシストフック方式と、シーハンターで2本針式のタイラバ式っぽいのが2通り存在。


先生によりますと、5号が超絶おススメらしい。ちと深場でも6号もあれば十分とのことで、5号18gで軽すぎるような気もするのだが、物は試しで色々と購入してみた。
DSC_2570


餌は先生特製仕込みの「真エビの砂糖+アミノ酸エキス漬け」と私が買ってみた「冷凍キビナゴ」と「冷凍大エビ」の3種類を用意しました。

準備・タックル編~実釣開始


ボートでやや流すと魚探がピーピーピー反応を示すラインを見つけてひとつテンヤを投下。


先生早くも投下から1投目の着底直後に速攻でチャリゴゲット。意味分らないくらいの好反応w


その頃、私はまだライン結んでました。


普段からPE1.0号に対してリーダー7号、8号が標準の私。餌と言うことで気持ち細めのフロロ5号を用意してましたが、リーダー太ってことで、先生にリーダー2号~2.5号をお借りして結んでました。リーダー細っってコレヤバい切れるwと思いながら結束。

竿はメバルロッドの流用でもいいとのことです。


先生の一つテンヤのイメージは、ボトム着底からの、リフトアップからのカーブフォール(テンションフォール)からの着底。フワ~っと操作するのがミソらしい。


この時のナチュラルさを演出するための、PEも0.8号や0.6号にリーダー2号前後の細仕掛けであり、一つテンヤは5号の軽めのウエイトとのこと。


なるほど。


ジグの反射的な食わせ技とは対局的な感じですが、やってみると超絶面白い!!!


エビの付け方は、尻尾のヒレ部分を落として、真っ直ぐの姿勢になるようにセットしてアシストフックをエビの頭に仕込みます。頭がないエビは真鯛が食わないそうな。その時はエビ自体をチェンジ。ハタや根魚狙いなら頭は無くても大丈夫です。
DSC_2595



着底と同時位にバイト!エビが一瞬で取られる。犯人はチャリゴ(真鯛の子供)がいっぱい居ます。
DSC_2581


チャリゴに苦戦しがらも先生に伝説の最高級魚キター!!!!炎月のテンヤ竿が弓なりに絞り込まれる。
DSC_2587


あがって来たのはアラっぽい模様をした巨大マゴチ。先生自己記録更新おめでとうございます!


行き成り60近いマゴチが一つテンヤに食らいつくのを目の当たりにして、一同テンションMaxにw


イケイケGOGOでテンヤを放り込む。が次第に大荒れの天気になって来て沖合のボートが避難してくる。


コチラも風の影響を受けて、島影に避難するも良いエリアがない。


2つ目の島影が超絶エリアだったおかげでスーパーラッシュに突入。


魚探が示すに。島のブレイクラインのショルダーに点在するゴロタ地帯。


テンヤが着底する前に食べられちゃうので、ボトムとる間も無くそのまま根に潜られての繰り返しw


どんだけいるんだ根魚!


今年一番の㌔はいったキジハタが降臨
DSC_2598


シーバスロッドでも一つテンヤ楽勝ですよ!


2人で根魚お祭り。キジハタとアラカブをシコタマ釣りました。ならジグでも釣れるでしょ??ってことで、私、ジグもやりましたがジグには無反応。定期的にジグでシャクッてましたがやはり無反応。


で、巨大な本カワハギがズドン。根に潜られたけど無事に出て来てくれました。
DSC_2605


ヒットした一つテンヤはダイワの固定式のタイテンヤ・ケイムラ5号


気付けば、ヘッドは誘導式より固定式のテンヤばかり使ってました。エビ餌のホールド性が圧倒的に高いです。ストッパー付いてますし。固定式おススメです。


2人揃ってボッコボコに釣りまくってスッカリ一つテンヤの虜になってしまいましたwアラカブさんはほとんどリリース。でも生け簀がこの通りの大盛況♪
DSC_2611


先生が気分転換にバスプロショップスのグラファイト6ft?だったっけの竿でコマセサビキ!ロッドワークの竿からコマセワークの竿になっててなかなか笑えました。


良型の鯵~アジゴ・サバが釣れてとどめのイサキ!!!!!


私、アジゴを貰ってライトジギングの竿で泳がせ。惜しくも泳がせは無反応でしたが、餌釣りの入れ時が勉強になった1日となりました。


エビに反応してジグはシカトする魚に対してのアプローチは早急な課題だなと痛感。魚釣り、実に奥が深い。


先生、ご指導ご鞭撻いただきありがとうございました。

2023/11/04 本文訂正