こんばんは。早いものでお盆ですが、まだ初バス釣ってませんw


バス釣っていない以前に海釣りもまともに行っていない。


そんな日々なんですが、釣れる時を狙って効率よく釣りに行こうとしているだけなんです。早く言えば秋のベストシーズン待ちw節約して包丁が欲しい!


とにもかくにも、「和包丁」が欲しい!


片刃の出刃包丁が欲しい!柳葉包丁が欲しい!


と、物欲の神様がガッツリと憑りついてます。


釣具も欲しいがルアーとか買ってしまったら何故か自己嫌悪にすっごく陥るw


2か月くらい節約して漸く新しい包丁をゲット!


鍛冶屋さん曰く、幅広(幅43㎜)の珍しい形の両刃の七寸の柳葉包丁。あとにも先にも、もう造る予定はございませんわよ。っと分り易い脅しにあっさり乗っかり即決購入。
DSC_1942 (1)


大好きな波模様。普通の柳葉包丁より幅広設計なので、研いで次第に細くなってもハガネ部分が残るので末永く使える親切設計に惚れた。


包丁初心者の私は、波模様は鉄が挟んである部分までは研いでも残るものだと思ってたけど、研げば研ぐほど波模様が消えていく!?という、考えればそうだなレベルなんですが。。。。を教えてくれた一本。
DSC_1944

この美しい長崎・松原の伝統工芸品が創り出す波模様も料理の回数と思い出と共に薄れていくさだめ。


波模様は何かを吹き付けて綺麗にクッキリ浮かび上がるように施されているとのこと。なので、研いだらこんなにハッキリは浮かんで来ないらしい。研ぐ時は砥石との角度に気を付けたいですね。


実はこの包丁を買う前に違う包丁屋さんを覗いてみたんですが、波模様入りの包丁って案外売ってないんですね。波模様こそないんですが、青のハガネは入っていてシンプルデザインでつるっとした感じのは置いてあった。


波模様は職人さんがハガネと鉄(多層)っを挟んで金槌で打った時の歪みが波模様になるって家のオヤジが言ってた。ただ薬品を塗ってプレスして圧着しただけだと線にしかならないとのこと。本当かどうか分からないが包丁のことは無駄に詳しいw


ということで、波模様は職人さんが丹精込めて打った証と言うことでロマンを感じる次第であります。


前回ふるさと納税で包丁の返礼品が貰えるって書いたのですが、一生モノの拘り貫いた包丁を買う際はネットで買うのではなく、職人さんが打った実物を手にとって、一本一本吟味してからチョイスするのが一番だなと痛感しました。



番外。ハイブリッドカーのバッテリー交換がヤバ高いぜよっと、貴重な体験記のコメントにお寄せいただきました。コメント欄は見ない方も多いと思われますので、ちとピックアップします。


実はサブカーで初代プリウス~2代目プリウス~3代目プリウス、現行4代目モデルを除きプリウスはずっと乗り継いでます。立ち上がりのレスポンスは2代目プリウスがパワフルで快適。3代目からすると2代目は燃費はやや落ちるもののパワーがあるので長崎のように坂が多い県だと2代目プリウスがストレスないかも。雲仙普賢岳の急坂も大人2人と釣り具満載でスイスイ登ってた。


2代目プリウスで【ハイブリッドシステムエラー】でウンともスンとも動かなくなったトラブル以外は、特に問題なくトラブル少なくていいなと思っていたのですが、まさかのバッテリー交換がめっちゃ面倒で高額だった的な問題が浮上。


ググったらそのトラブルに詳しいプリウスの弱点を発見。メモリーをバックアップとか色々とタメになること書いてあります。メモ代わりにリンク張り付けておきます!


新型ランクルがハイブリッドを実装してデビューか?との気になる噂もあり、四駆の世界も本格的にハイブリッドの波が押し寄せて来ました。プラドへのヨコテンもあっと言う間でしょうね。

参考記事 flexdream 


軽自動車もハイブリッドの時代になりました。不測の事態になる前に信頼のカーメイトのコレ買っておきます。

【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー バッテリー交換に便利なOBDIIコネクター給電仕様 SA202

新品価格
¥1,300から
(2018/8/10 22:25時点)