いよいよ夏本番。連日38度近い猛暑日が連日続いており涼を求めて海、山、滝、川と冷涼スポット探しに余念がない今日この頃です。


今年の暑さ対策はズバリ鍾乳洞。学生時代に修学旅行で訪れた秋吉台以来の鍾乳洞に潜入してみた。当時は興味がなかった(失敬)だが、おっさんになった今では鍾乳洞バンザイ!夏は住み着きたいくらいまでになりましたw


今回向かった先は西海市の七ツ釜鍾乳洞。バス釣りで有名な伊佐の浦ダムや、海釣りのメッカ大島&崎戸大島がご近所さんです。


同じ洞窟繋がりでも佐賀県唐津市の七ツ釜遊覧船の絶景ツアーとはちょっと違う。インスタでは同じハッシュタグで結構混ざって出てきますので見極めが肝心。

#呼子#七ツ釜鍾乳洞 #ゴープロある生活#GoProある生活#GoProJP

hiroakiiiiiiiiさん(@sizuhiroaki)がシェアした投稿 -




わんこアイラブユーな私。わんことお出かけ出来る公園や自然で遊べるスポットに聞き耳を立ててアンテナを張っておりますが、七ツ釜鍾乳洞でペットOKと言う情報がなかなか出てこない。まさかのインスタでもワンコが写っている画像が出てこないじゃないか。


どうしても気になったので、七ツ釜鍾乳洞の管理事務所の方に問い合わせてみた。


お問い合わせは、さいかいシティ.ねっと
  

入場料金や営業時間はこちらにて


気になる結果は


「OK」ただし、洞内はわんちゃんの歩行は出来ませんとのことでした。


抱っこできるわんちゃんと言う制限付きとなります。そこで、私はドックスリングを持参しました。エルバさんのドッグスリングではないのですがこんな感じでラクチンです。
DSC_1625


ドッグスリングをお求めの方はドッグスリング エルバさんへ



エルバさんのドッグスリングならサイズやデザインが色々あってこんな時に大活躍。10kg近いワンちゃん用のドッグスリングもあります。


わんこと洞内探検スタート


七ツ釜鍾乳洞初潜入!鍾乳洞入口付近は洞内から冷たい風が吹いてて最高に気持ちいい~。

外気温が36度以上。洞内は15度~17度でその差は20度オーバー。涼しいを通り越えて寒いくらいで予想以上の冷涼スポットです。冷たい風が流れてくる竹で出来たバンブーデッキは午後から大盛況。
DSC_1659


鍾乳洞入口から超狭い。温度計2台が設置してあって15度~17度。
DSC_1560


予想以上に狭い!寒涼しいwしずくが凄い!で、インディージョーンズやグーニーズといった映画の世界みたいで楽しめました。
DSC_1613


めっちゃ急だったり、雫で足元濡れてるいるので、ドッグスリングで手をフリーの状態にして、転倒防止やもしもの時のために手が使える状態にしたいですね。


外気温と差がありますので、ワンちゃんが始めはブルブル寒がっていたのですが、ドッグスリングの保温効果もあって慣れて来たら快適そうな表情でした。ワンちゃんの洋服も持参出来たらベストですね。


鍾乳洞出口から順路を進むと、洞窟入口のところに戻ってきました。このタイミングでご当地のラムネが最高に旨い。冷たい岩清水でキンキンに冷えてます。気温が36度以上の猛暑日では最高の演出!
DSC_1654



足湯に浸かってグビグビ。名水で出来てるんだって。程よい甘さで旨かったです。
DSC_1667



からだの芯まで冷えっ冷えに涼んだあとは管理事務所でお買い物。


観光地ってそそるお土産って珍しいのですが、ここはツボるお土産がいっぱい。炭アートに使える長さの竹炭があったり、五島灘の塩。グッと我慢して厳選。


物欲魔と化した私は、和包丁の手入れ用に椿油、七ツ釜モンスターのデニム生地トートバッグ、速乾性生地の七ツ釜モンスターTシャツをゲット。

海と山が両方楽しめるとっても贅沢な西海市。釣り好きな私的にはやっぱり住み着きたい環境でした!