九州~山陰とヤバい大雨に見舞われております。休日はキチガイな私も強制引き籠り状態になりそうです。


今回の豪雨でバス釣り、シーバス共にランカーリバーで超有名な松浦川の流速が国土交通省調べによりますと、なんと普段の90倍!の流速なんだそうな。


これだとシーバス100本釣りのリバーも濁流だろうという事で、今が最も旬の釣りが出来ないので悶絶です。先週も釣りをしていないので流石に手が震えてきたw


2018のシマノ・スピニングリール買い替えは待った!リールの買い替え検討中の方は来年が吉か?


上のエントリー通り、今年の私は病気にでも感染したのか!?ってくらいにビックリするくらいに釣り具を買っていない。ステラSWはいっぱい欲しいけど高杉。


ストラディックSWとライトジギングロッドのゼニス・マッハⅢとサーフスターSGP(中古)くらいです。


んで、飲みにいかない、タバコ吸わない、投機(=投棄)はするけどギャンブルはしない、女遊びしない、仕事一筋(強制的)の絵にかいたような自称スーパー真面目君w


気になるお金の使い道は現在は「包丁」と「工具」と「炭」と「食材」。
DSC_1103


最近の釣具、とくにリールやらフック、ガイドのフレームと言った金属はひと昔と比べてコーティングの技術が進み格段に錆びなくなった。余程でない限り放置してても壊れないし錆びなくなった。と言っても海で使ったら毎回潮抜きしましょう!


しかし、工具類、包丁に至っては手入れをしないと直ぐに錆びる。錆びたら動きが固くて使い心地がスコブル悪くなって放置しがちの悪いループに繋がる。


工具は工具箱に入れて保管すると錆が伝染したりで経験上非常にヨロシクない。船大工で使う分はしょうがないとして、自宅で使う分は壁掛け保管が良いのではないかと思ったわけであります。


同じく包丁にしても、流し台の包丁掛けに椿オイルを塗った包丁を掛けるのは気がひけてくる。刃の部分を新聞紙でくるんで保湿ならぬ、「保油」は、鍛冶屋&料理人と言われる一流の職人さん推奨の保管方法。風通しが良い場所で、その状態で包丁を出し入れ出来たらめっちゃ楽で理想です。


いっそのこと新聞紙の鞘自体に椿油を塗り塗したいレベルです。


包丁ラックで検索したけど理想の物が見つからず。工具掛けと一緒に包丁掛けをDIYしようと妄想を膨らませております。


オサレなオリエンテッド ストランド  ボードという板を見つけて一目惚れ。買ってくるには相当デカいのが悩みどころ。こんな感じで加工次第で色々カッコいいDIY出来そうです。

OSB合板むき出しのワイルド感♪ テレビボード 幅150/テレビ台 ローボード 北欧 50型 50インチ 木製

新品価格
¥26,250から
(2018/7/6 22:42時点)




色合いは濃い目のOSB板が私の釣り部屋に合いそう。送料次第では通販が手っ取り早い。

12ミリOSBボード12x910x1820厚みx幅x長さ(ミリ)約14kg2カットまで無料、3カット目から有料

価格:2,376円
(2018/7/6 22:55時点)
感想(2件)




包丁置きはやっぱり抗菌が期待できて清潔感がある桧の木を使ってシンプルに作ってみます。


と、言ってもDIYド素人。過去にはBasserが初刊号から最近の号まで、まとめて収納出来るベンチの長さに匹敵する超大作の本棚を数年前に作ったけど邪魔過ぎて数年後には牡蠣焼きの牧になりましたw


自分にDIYの才能があったらロッドスタンドも作ってみたい!けど天井に吊るすのもアリですね。



福岡の有名DIY達人さんのインスタ。投稿一つ一つが参考になります。

こんばんは✩︎⡱ . . ただいま制作中のぶつ。 いよいよ終盤に差し掛かり、ベースを @turners_milkpaint_official ターナー色彩さんのアイアンペイントで塗装。 塗るだけでアイアン風になっちゃう魔法のような塗料。 以前、ドアノブやランプシェードを塗ったときは2色を筆で叩きこむように塗ったけど今回はゴツゴツした質感にしたくなかったので、ベースにブラックを塗ったあと3色をスポンジ塗りしてみましたー🎵 さらにシルバーを角にスーッて入れるとツヤ感がでてより金属っぽい風合いになると気づきましてっ!✨ 5色あるのでいろんな風合いのアイアンが作れますね! まもなく完成お披露目〜😆🙌 . #ターナー色彩#アイアン塗料#DIY#インテリア#セルフリノベーション#interior #DIYのある暮らし#ワークスペース #workspace#interiordecor #homedecor #rusticinterior #DIY家具#アトリエ#atelier #studio

ゆぴのこ(DIYer)さん(@yupinoko)がシェアした投稿 -




作るのはちょっとと言う方には福岡発の釣具インテリアのUROKO DESIGNさんが超絶おススメ。鬼カッコいいロッドスタンド☆




釣り以外の趣味がなかったのですがDIYに目覚めそうな今日この頃です。ブログ書いてるうちに雨が小康状態になりました。明日の天気はどうかな~?水辺に近寄られる方は最大限の注意で良い休日をお過ごしください。