長崎&熊本天草の潜伏キリシタンの世界遺産が正式に採択されましたね。

参考:教会じゃなく集落が世界遺産ってどういうこと?

平戸の中江ノ島など見慣れた景色が世界遺産と言うことで平戸を回遊しながら世界遺産を楽しめるんで、興味がある方は釣りの傍らにポータルさんのサイトを参考に周られてみてはいかがでしょうか。画像張りたかったけど引用も不可なのが残念。



さて、昨日は無事に竿を振らない日を冷や汗掻きながら乗り切りました。釣り中毒からしたら禁煙より遥かに辛い1日でした。


お陰様でからだの調子は良好過ぎます(笑)


指先に全神経を集中しなければならないガイド弄りも集中力が保つ時間内だけなので、私の場合は2時間程度が限界になります。


 キリが良いところでガイド乗せ換え作業は終了して、最近は夢にまで見てしまう青鋼のハガネで造られた、拘りが詰まったペティナイフを拝見しに長崎県は大村市へ。伝統工芸刃物の聖地です♪


オールドヘドンのマニアから最近では包丁マニアに転職したとかしないとか噂がw


大きくて切断力がある出刃包丁の次は小回りが利いて扱いやすいペティナイフを攻め込みたいところであります。


ですが、ペティナイフに青ハガネのラインナップがなかった。果物ナイフはそこまでの性能美が必要ないのかな?素材はステンのみの選択肢だった。


ちと残念だったが、何十年も愛用していく包丁なので拘りたいと言うことで、ペティナイフは今回はパス。必要性が出てきたら青のハガネでオーダーメイドしよう。


今のところは青鋼の和包丁に拘りたい。ダマスカス鋼の包丁も憧れの1本ではあるが、シリアで使われている本物のダマスカス鋼になると和包丁より遥かに値が張るとみた。機会があれば是非ゲット出来たらと思う。


春といえばツツイカ&イサキ、夏といえばキス、秋といえばアジ、冬といえばメバルにムツ。年中何かしら美味しいけど小型のお魚が釣れます。そんなお魚達は小さな包丁が断然捌きやすい。


ペティナイフより刃渡りがあって、よりコンパクトな短刃の万能包丁を見付けました。


青鋼のハガネで造られてペティよりやや大きい程度なので、小型魚をジブるには理想に近い。釣りメーカーのコンパクトナイフよりやや刃渡りが長いくらい。


柳葉に近い鋭い刃先で丁寧な作業が出来るのでコレはコレで結構イケそう!


今が旬のキス専用包丁といっても過言ではない。副産物的だったけどイイ包丁と出会ったので結果オーライ。


今回も何かを持ってまして現在の相場よりお安くゲット!本来ならもう少し値が張るらしい。店頭在庫では値上げ前の最後の一振りということでした。ラッキー持ってた。今回は波模様無しのシンプルな青鋼
DSC_1342



お気に入りの1本をゲットしたところで大村湾沿いの道を使い帰路に着きます。近年ではチニングの大会が催されているみたいで、釣れそうなところではチニングやってる方を多数見かけました。チヌ釣るならやっぱり大村湾の魚影はピカイチですね。観察しようとしたが釣りしたくなるのでプルプルしながらスルー。


トマトをダンボール買い。一箱298円!安いw主婦と競り合いながら試し切りの食材をゲット。


料理苦手な私なのですが、最近は包丁使いたさのあまりに料理に興味深々なのであります。簡単なマリネ(野菜切ってドレッシングオイルに和えるだけ)でミニ万能包丁の切れ味を確認。切れるには切れるが刃が軽い分で、重量感ズッシリのキレッキレ出刃包丁のインパクトには勝てない。


私的にやっぱりゴッツイ出刃包丁が一番カッコよく見える。デザイン切れ味共に好きだなー。出刃包丁
DSC_0668



知らべていると、大村市のふるさと納税に松原包丁があるではないか!


140,000の返礼品 超高級品だけど波も素晴らしくカッコいい。ため息モノ
sd2_36e070e41661e9cbbe354b96040edfd4eca53b8c
出典 ふるさとチョイス


こちらが一般的(といっても十分に上等品) 20,000円の返礼品
sd2_b19d3d7d128b68fca2d2a56304b427229c39ff05
出典 ふるさとチョイス


ふるさと納税は未だにやったことがないんですが、実質2000円の手出し負担で返礼品が頂けて納税できるそうなので、上の包丁を実質2000円で買ったことになります。と言った制度もありますので活用するしかないですね!普通に買ったら20,000円、18,000円もお得!!!!!Amazonも楽天もYahoo!のビッグなECも全くもって太刀打ちできませんw


お節介なので、ふるさとチョイスさんで包丁を検索してみたら849件ヒット。

https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E5%8C%85%E4%B8%81&header=1&target=1


本焼きの新潟県の包丁やらヤバいの目白押し。


ふるさと納税で破産する日も近いかも。納税もほどほどに!笑