おはようございます。


5月連休はメイストームで荒れ荒れなので海釣りは行けなかった方が多いみたいですね。うちの社長は2日間気合で鯛ラバに出船して貧釣だったとかなので、出なくて正解だったかもですよ。


なんと8か月ぶりのバス釣り!!!4月に大分県のリンカちゃん一押し?日指ダムに行こうかと思ってたけどシーバスが忙しすぎて行くの忘れてた。


季節が進んでしまいましたが新緑の美しい季節のバス釣りにいそしんで参りました。


マジ久しぶりなので何が何でもバスが釣りたい一心w


陽がのぼるまえからスタンバって行くバス釣り。街の人通りがない交差点が雰囲気満点。昔は当たり前の光景でしたが今では懐かしさすら覚える。これぞバス釣りだな。うん。
DSC_0495


朝が早すぎて人っ気がないコンビニで某黒田さんと待ち合わせ。


打ち合わせで当日にフィールド決め。どちらも釣れるバスフィールド知らん状態w


メイストームで福岡では大雨とヒョウが降ったとかで、朝から凄い寒いっす。お約束で川は濁ってました。


平戸宮之浦が風速20ノット、磯は危険そうな風が吹いてます。


内陸部でも7~8ノット吹いてて風向き間違えると最悪な展開。本日はなかなかエリア選びが難しかったです。


行き当たりばったりで、丘の上に到着。子バスパラダイスな所なんで余裕かましてましたがノーフィッシュ。


ロング15Aのトゥイッチ攻めで2回しょぼいバイトがありましたが乗せきれず。ちゃんと消し込んだんですが下手くそ過ぎてフッキングすっぽ抜けw居るバスが小さいのですぐに撤退。


朝一から徐々に風の勢力が強くなっていく。お昼から本格的に風が吹く北部九州エリアなので、お昼までにはバスゲットしたいのがどうなることやら。


風裏うらとなるように反対側の山まで移動。YouTubeで有名な河川を通りかかったので寄り道。ジャーキングでオカッパリやってみる。川が浅いんで結構丸見え。


次々と偏向をかけたサイトマスターな方々がやってくる。川沿いを歩きながらサイトスタイルのようだ。何やるかは一目瞭然。なるほど。ここの釣り方はコレが王道スタイルなのね。


するなとは言わないが、そんなスタイルを流行らせている元凶が一番問題だな。


ビシバシジャークやってるとラインの水切り音でサイトフィッシングの邪魔になってしまいそうだったので清く場所移動。


まるでジブリの世界のような場所に突入。道中木の枝と落石でパンクするかと思ったよ。
DSC_0543


道なき道を突き進む。誰も来ていないらしい。草で覆われた世界
DSC_0503


草をかき分けて相当頑張ったがノーバイトwwwwバス居なくなった???


次なるところも突風に吹かれながら健闘したがノーバイト。。。。。。。


あかん。。。。。隠し玉のフィールドもことごとくバスの姿が見当たらない。


釣れない病に感染しながらも時計の針はすでに15時


ラストフィールドは過去に外したことがない癒しのフィールド。


トップ片手に期待を込めて某黒田さんキャスト。モワンと反応あり。


バグリーのバンゴーにてモワンの正体が判明。


パターン・グリーン


バスです。


DSC_0586



ウハッ。写真じゃ伝わらないかもですが、骨格からヤバいデカさ。ここのレコードフィッシュに認定。


最後の最後にレジェンド降臨しました。


居るとこには居るんですね。いままでの頑張りが報われました。


帰り道は釣り仲間のお寿司屋さんでヒラスのお刺身頂いて釣り談義。ヒラスヤバ旨


さて、私めはノーフィッシュでお開きw今年初釣りは無念な結果となりましたが色々と課題が見えた釣行となりました。


次のバス釣りはたぶんお盆wお盆はどこに行こうかねと頭を悩ませる日々が続きます。