おはようございます。GWの釣りに行ってきました。


ショアジギでショアレッドと春マサ狙い。


レッドの良いサイズが船から数枚あがったってことで噂のある海上は沢山の船が浮いておりました。


その海域にショアから狙うには一番近いであろう秘密の楽園へ1回目アクセスは30分だけ釣行。駐車場満車寸前。着いて速攻でドラえもんがお腹痛いとのことでトイレへスクランブル発進。


用が済んで再び戻ると一瞬で満車になって迷惑駐車だらけになってた。迷惑駐車で他のクルマが方向転換も出来ないぞw


現場の駐車場は漁師さん数名が船を停泊されてて漁師さん専用駐車場3台分(出入りが楽なVIP席)と一般の釣り客用の非常に駐車がしにくい所の2ブロックから構成。なので、去年までジモティの方や良識ある常連さんしか来ない楽園。


今年に入ってから急にエギングのお客さんが多くなった。SNSで拡散されたのか、はたまたプロの映像にでも紹介されたみたいな盛況ぶり。


秘密の楽園につり人が来る分には問題ないけど、漁師さん専用駐車場へ無断駐車と、一般客駐車場への通路を塞ぐようにVIP停め(死語)するのはやめてくれ。常識がない人間は来るな!である。


迷惑駐車で釣りをする気も失せたので、作戦練り直しのため場所移動。


山道の細道を登っていっていると、初顔のエギンガー対向車キター。。。


離合すら出来ない細道なので、どちらかが離合スポットまでバックしないといけない。下りも登りどちらも50mバックしないと離合できない。四駆乗ってる時は草むらに躊躇なくダイブしてたが今は非力なハイブリッド車なのでそんなこと出来ん(笑)亀の子になるかスタックするわ。。。。


一見さんなのか全く動く気配すらない完全思考停止状態の模様。自称そこそこ常連(のつもり)なので気を遣ってバックして空いた場所まで戻って離合場所で待機。買ったばかりの私のクルマ後方は草むらの中。私のクルマのノーズが道にやや出ていてまだ狭いのか、草の葉が車に当たるから進めないとジェスチャーしてくるwwwwwwwwww


どんだけーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)覚悟決めろやーーーーー!!!って、非常に温厚な私でも久しぶりに激しい憤りを覚えてしまったorz


で、モジモジしたあと助手席のアンちゃんに何か言われたのか覚悟を決めて草の葉(犬も食べるくらい柔らかい)を嫌々かすめながら進む対向車wもうダメだ来ないでくれレベル。。。。。次に来るときは戦車にでも乗ってきてくれ。


一難去ってやり場のない気持ちを抑えながら次なるスポットを思考する。


が、連休でどこもレジャーを楽しむ人で大賑わい。行くところが思いつかないので道の駅の公園でワンコのお散歩することに。


道の駅裏には漁港があって、ここも釣りを楽しむ方が数グループ。


ここで釣りやってるのは珍しいなぁ。と思いながら眺めてると、怒涛のクラクションが鳴り響く。


が〇かつステッカーが張られた高級車から強面俳優ばりのイケメンお兄さんが血相を変えて降りて来たw


たまたまワンコ散歩中の私に視線がロックオン。あん?コレ兄ちゃんのクルマか?とばかりの表情をされていたが、ワンコを見るなり違うと判断されたか他にターゲットをロックオン。もうターミネーターの世界であるw

漁港の奥には釣り人のグループが。。。。。。


こりゃ喧嘩になるは。。。。カワイソス


漁港の出入口を完全封鎖の軽自動車がVIP停め。そりゃイカンは。


ヤバそうだったので批難。しばらくして気になったのでもう一度現場に戻ると警察まで出動しての大事態に発展。
DSC_0476
ごめんなさい。防水のスマホカバーで画質悪いです。


拡声器でクルマの持ち主に呼び掛ける警察。


観念したのか数分後に持ち主が投降して事態は終息。その間30分あまり。


一番の被害者は強面のイケメンさん。30分も無駄過ぎる時間を奪われた挙句にである。


で、この件で勉強になったのが、当事者間で対処するのではなく
【警察】に通報すること。


これは非常に大きいね。


警察のさじ加減にもよるけど、ペナルティ(交通法に触れる)が発生するようなエリアなら駐車していたクルマの持ち主にはそれなりの罰則が発生するので、良い意味で抑制効果があるんじゃないかと思ったわけです。


なので、今後は通報で対処OK。横着な駐車を放置してたら釣り場がなくなります。


GWまだまだ続きますのでマナーを守って楽しい連休にしていきましょう!