実は3月にシロウオパターンのナイトシーバスゲームで酷使していたシマノ・15ツインパワーC3000がトラブって急遽入院しておりました。ネタにするため黙ってました
メーカー送りになる程の故障かといいますと、症状はかなり軽症で、スプールのラインストッパーが外れた程度。
原因はスプール内側のネジが緩み抜け落ちてラインストッパー本体が脱落
長年シマノリール使っておりますが、ラインストッパーの利きが緩くなることはあっても外れたのは初めて。
再発防止策で緩んだ時にネジを締め直して。。。。と考えましたが、戻って来たツインパワーを確認してみると。
なんてこった。ネジの締めようがない平頭のリベットの様なネジがハマっていました。これでは再発予防が打てない状態です。
滅多にないトラブルですが、ラインストッパーが緩んでくると気になるんですよね。
同じ症状の方はシマノへ修理に出すしかないですね。その際は最寄りのシマノ製品取扱店様へご相談されてみてください。
ラインストッパーで修理を出した時の費用やパーツ代金は?
まず、ラインストッパーですが自分で修理したい方もいらっしゃるかと思われますが、ラインストッパーと言う部品が存在しません。と言うことで、ラインストッパー部と言う表現になるようです。ですのでラインストッパー部の本体や平頭のネジをパーツ注文という形がとれないと思って頂いた方がいいですね。ちなみに、展開図の7~9はそれっぽく見えますがドラグのクリック音を出すパーツです。
出典 シマノ アフターサービス 15TP PDFのスクリーンショット
ラインストッパー部はスプールの一部になるため、故意に破損させた場合はスプールのお値段になる可能性があります。ラインストッパー部をいじる人ってまず居ないでしょうけど念のために
取れそうだなと、症状が出始めた時はドライバーなどでは一切触らず、そのままの状態で直ぐにメーカーへ修理依頼した方が良いです。
まとめ
①ラインストッパー脱落はかなりレアな症状ですが、症状が出たら触らず直ぐに修理依頼
②ラインストッパー部はパーツ表に記載なし。よって、スプールクミ扱いで9200円の費用が発生する可能性があります。その時は手数料も発生するかも?合わせて諭吉オーバー?
③ラインストッパーに太い径のラインやリーダーを噛ませないようにするのが一番の予防と思われます。ちなみに私はフロロの7号8号(エギングやシーバス)を挟めてました。
エギングに!?リーダー太過ぎない?って声が聞こえて来そうw
太めのラインを使う機会が多いオフショアの方は注意が必要かと思います。
2023/07/22 本文訂正
メーカー送りになる程の故障かといいますと、症状はかなり軽症で、スプールのラインストッパーが外れた程度。
原因はスプール内側のネジが緩み抜け落ちてラインストッパー本体が脱落
長年シマノリール使っておりますが、ラインストッパーの利きが緩くなることはあっても外れたのは初めて。
再発防止策で緩んだ時にネジを締め直して。。。。と考えましたが、戻って来たツインパワーを確認してみると。
なんてこった。ネジの締めようがない平頭のリベットの様なネジがハマっていました。これでは再発予防が打てない状態です。
滅多にないトラブルですが、ラインストッパーが緩んでくると気になるんですよね。
同じ症状の方はシマノへ修理に出すしかないですね。その際は最寄りのシマノ製品取扱店様へご相談されてみてください。
ラインストッパーで修理を出した時の費用やパーツ代金は?
まず、ラインストッパーですが自分で修理したい方もいらっしゃるかと思われますが、ラインストッパーと言う部品が存在しません。と言うことで、ラインストッパー部と言う表現になるようです。ですのでラインストッパー部の本体や平頭のネジをパーツ注文という形がとれないと思って頂いた方がいいですね。ちなみに、展開図の7~9はそれっぽく見えますがドラグのクリック音を出すパーツです。
出典 シマノ アフターサービス 15TP PDFのスクリーンショット
ラインストッパー部はスプールの一部になるため、故意に破損させた場合はスプールのお値段になる可能性があります。ラインストッパー部をいじる人ってまず居ないでしょうけど念のために
取れそうだなと、症状が出始めた時はドライバーなどでは一切触らず、そのままの状態で直ぐにメーカーへ修理依頼した方が良いです。
まとめ
①ラインストッパー脱落はかなりレアな症状ですが、症状が出たら触らず直ぐに修理依頼
②ラインストッパー部はパーツ表に記載なし。よって、スプールクミ扱いで9200円の費用が発生する可能性があります。その時は手数料も発生するかも?合わせて諭吉オーバー?
③ラインストッパーに太い径のラインやリーダーを噛ませないようにするのが一番の予防と思われます。ちなみに私はフロロの7号8号(エギングやシーバス)を挟めてました。
エギングに!?リーダー太過ぎない?って声が聞こえて来そうw
太めのラインを使う機会が多いオフショアの方は注意が必要かと思います。
2023/07/22 本文訂正
コメント
コメント一覧 (4)
小さな部品でプラスチックなのでしょうがないです。
ストッパーのない機種もあるし、まぁなくてもいいんでないでしょうか
壊れたら割り切ってスプールバンド使ってますよ。
スプールバンドの欠点は落としちゃうことですかねぇ。だから高価な物は買わずショックリーダーのやつを流用したり、娘の髪留めだったりします。
ラインストッパーとローターの逆転オンオフ機能もいつしかなくなり始めましたね。
あったらあったで便利なんですが、形あるものはいつしか。。。。です。
ヘアバンドは良いですね!100均でも買えるのは助かります。
ラインスプールのフワフワバンドはお助かりアイテムですが、買い換えるスパンが長くてその前に紛失しまするのはお約束(^_^;)
そんな私は、ラインストッパーが付いていない機種には「ドケチ根性でほか弁のゴムを愛用」してます(笑)
ほかにも
オートリターン(絶対つけてほしい。特にフカセでないとか考えられん)
マグシールド(不要。トラブルは減ったけどメンテに出すのめんどい)
ラインローラーのベアリング(不要。大番手はアルミカラーでいいんでは)
スプール(2500番。みんなPE2号入れないの??ゆっくり巻きたいときみんなどうしてる??)
ギア比(ローギアなくなると困る。。)
レバーブレーキ取り外し(不要。これはたぶんなくなる)
この辺も淘汰されちゃうかもですね。。
趣味の道具なのでメンテナンスしたほうが個人的には好きです
最近のは高性能すぎて。。
フカセ竿は穂先修理がホント多いですね。ラインを巻き込み過ぎてボキッってなるのがアルアル過ぎて。。。。磯では伝説のG社やレジェンドのD社ではなく、実用性のシマノのタフテックに頼ってました。オンオフ機能が付いてないのリールでフカセ竿では厄介ですね。
ラインローラーはシーバス以上ならあんまり重要視しないですね。PE8号以上で綱引き。。。。。ガイドもロッドパワーも何それ美味しいの?が九州での釣りの醍醐味ですw(早くそんなお魚と対峙したいです)
2500番にPE2号ですか!?ごっとさんは磯釣りが多そうなので、磯からなら2号でも細い部類に入りますね。最近では皆さん0.6号前後みたいです(笑)最近はコアラがルアーでもまぐれで釣れる事があるので油断出来ないんです。
ローギアの文化が影薄くなるのは困ります(汗)ナイトシーバスにはローギアないと釣りにならないレベルに依存しております。
最近のレバーブレーキって外れるんですか!?なんだか中途半端なコンセプトですね。
メカに強い方は細部まで色々弄れて羨ましいです。私、メカ音痴&時間に限りある属なので「放置命」です。なるべく簡単メンテがたすかります(笑)