こんにちは。セーラームーンが出て来そうな早春の満月の月夜が続いております。


博多のお魚屋さんのシロウオ情報・第2弾は動画!ヤバい食べたい!



今宵も大潮。TV局もシロウオ遡上のタイミングを狙ってましたね!アサデスで福岡県・室見川のシロウオ漁の様子が放送されておりました。放送をガン見してたら遅刻寸前になりました(汗)
1520035548522
TV映像 アサデス。KBC 毎週月~金 あさ6:00~放送中 アサデス。九州朝日放送


気になる結果は。。。。


寒波で海水温と川の水温が冷たくて、仕掛け網(やな)に生きたシロウオが4~5匹獲れたけど他は寒くて死んじゃってた!と室見川シロウオ組合長談でした。冷水で死んじゃって白いシロウオが数匹入ってましたね。


博多湾の海面表水温は15度のラインより色が紫っぽいところです。10℃~13℃はシロウオには冷たいですよと言うことになりそうです。
BlogPaint

出典 福岡県水産海洋技術センターよりキャプチャ


ちなみに前回の大潮は漁獲ゼロだったそうな。


と、仕事行く前から負け戦の情報をキャッチ。


今夜はどうしようかと仕事中は脳内会議ですよw室見川がパッとしないなら九州北部の各河川は似たようなものかと。。。。。


しか~し、釣り仲間の某Aさんがシロウオ大漁旗インスタ投稿!えええええっ!?


場所によってシロウオの獲れ方に大きな差が生じている模様。


何かに理由つけて、今夜はお布団で温く温くと寝ようかと企んでましたが行くしかあるまいw


遂にシロウオフィーバーに王手なるか!?


の前に、釣具屋さんでにょろにょろ105ゲットだぜー
BlogPaint

新色のにょろにょろ 新色 ゼブラグローイワシ ウッホウッホホ。凄くイイ色。


縦じまカラーはルアーが前進することで配色を際立てさせる効果があります。逆にロールアクション(上下の縦の動き)では配色の効果は出ません。と、世界のヒロ内藤さんが仰っておられました。とにかく巻けカラー。


よっしゃ!いくでー!巻くでー!にょろにょろ買い増しやー!で勢いあまってシラスカラーまで買ってもうた(汗)


にょろにょろのデブニョロとは動きが全然違いますね。にょろにょろ105は名作レベルです。


今回は下げ潮8分からのスタート。前回は河口部にロックオンしてデコったので、今回は上流部に遡上している個体を追っかけてみる作戦に。


潮が下がるにつれて上流→中流→下流と川下りレイヤー作戦、産卵が終わって瀕死状態の雌の落ちシロウオと下げ潮の潮位とリンクする感じでランガンしました。



大潮のフルムーン月夜が釣れなさそうな雰囲気たっぷりw月夜は真鯛以外は良くないぞ!と魚卸しの仲買人さんがいつも言ってるw


月夜でもやるしかないんです!今夜がシロウオにとって数少ない大事な日なので月夜だからって嘆いている暇はない。


よっしゃ!いくでー!巻くでー!月夜と心中や!


案の定水温冷たいのかな。。。。。上流部は生命感なし。しばらくやって中流のインレットに移動


ボラティリティーが大量発生!!!こっちのシーバスは他に美味しい餌が居る為かイナっ子超絶不人気ですwなのでボラいたのでちょっとやってスルー。もしシロウオ居ても大量のボラが食べちゃってるよ。


河口に付くころには下げも残すところ2時間勝負。


月夜の強い月光で明暗がぼやけて勝負しづらい。明暗を捨ててカレント勝負。弱ったシロウオが流れのヨレに身を寄せそうな場所を探しながら、にょろにょろを絶妙なデットスローと早巻きでトレースコースを調節。ボトムがいいのか表面がいいのか分からないが、弱った感たっぷりのスイミングが可能のにょろにょろ。長年のベストセラーが頷けるシンペンですね。


良い動き、速度調整も抜群にコントロールしやすい。レイジー115Sとコルセア85S+以来の実力派シンペンに認定。


にょうろにょろコントロールし易いのが幸いし、どうにかこうにか沖に流れる潮目で食い止まってくれました。


どんっ。腹パンのナイスサイズ!ブリブリのコンディション 釣具屋さん計測3.25kgくらいありました。
1520041277557


ヤバい。シーバスが素で面白い。にょろにょろ105 新色ゼブラグローイワシ ありがとうございました。


シーバスさん胃袋調査。これより先はグロイですので閲覧注意です。


腹パンは卵を抱えているのか???それともシロウオをたらふく食べているのか???


腹パンの正体は胃袋が身体の半分サイズ!出刃包丁よりデカかったwこんなデカい胃袋みたのは140cmシイラ以来。そのシイラさんはトビウオではなく尺鯵をたらふく食べてた。
1520041630688


捌いている途中で胃袋の中身が分かっていました。


ちょっとお腹を抑えるだけで「ブツ」がゲロゲロwどれだけ食べたら気が済むのw


私のリール解体用のトレーにゲロゲロして頂きました(泣)
1520041936792


内容物を水道水で丁寧に洗浄した結果。謎の手のひらサイズ小魚数匹(骨有り)、あとはバチバチバチバチ。シロウオは1匹も入ってませんでした。ヲイニーが超ヤバい草草草臭。気絶


今年はバチが当たり年なのか?シロウオよりバチを意識した方が釣果上がりそうな位いっぱいです。


ブログ書いてたら既にお昼。夕方まで仮眠とって違う河川に旅立ってきます。


よっしゃー!いくでー!にょろにょろ巻くでー!シロウオパターンシーバス釣ったるで!