五島に着くやいなや、空模様はどんよりしておりました。


まずは中五島の東側から。


ジギングより朝一はキャスティングが良い様な雰囲気がしましたが、バーチカル一本勝負でしたので皆さん思い思いにジグをシャクリます。


4・5年振りのジギングは堪らなく楽しいのであります。


一か所目はみんなノー感じ。


北上して次の漁礁へ。


ちょっとシャクってまた次の漁礁へと早めのテンポでランガンです。


2時間半はアタらない予想外の展開に皆さん焦ります。


もちろん私は【ボーズ】を覚悟した瞬間でもあります。


しかし、ピンチ過ぎる状況でもブリス岩佐さんは常に口角が上がってる(・∀・)


誰もが苦戦している状況を最高に楽しんでおられる感じです。このポジティブなメンタルの心得は勉強させられました!


そうこうしていると10時頃に1本目が揚りました。


が、誰も続かず。


アゲ潮も止まって、サゲ潮で古志岐三礁を入念に流して貰いました。
1459161142346


最近のスイートスポットとの事で皆さん真剣です。


といきなり左舷の方がヒット!
1459161175781



2.5kg前後がポロポロと釣れています。


魚探に反応出てますよ!とアドバイスを頂いた所は釣れてました。




釣れたヒラスが吐き出したベイトは5~6cmの小さなイワシとの事で偏食気味。。。。。


皆さんやや軽めのジグに換えてました。裏かいて300gシャクリましたがやはり無反応。

BLISSさんのホームページ

リンク追加 2023 4月1日

関連記事
五島・幸漁丸ジギングツアー part1
ブリス岩佐さんから学んだ大切なこと


にほんブログ村


ソルトルアー ブログランキングへ