チニングのカテゴリーを追加しました。毎日暑い今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私、かなり久しぶりにのんびりと海釣りに出掛けて来ました。


知り合いから伊万里湾にイワシ接岸の連絡を受けてイソイソと早朝のクルクルイワシのトップパターンを楽しんで来ました。セイゴクラス~70UPの良型がボッコボコに釣れているらしく、タックルはライト系ながらも純正のガイドセッティングよりバットパワーを持たせた前モデルのアンリパ・サーフスターSSS・83SP(ガイドカスタムちゃぶけんバージョン)に0.8号PEを巻いたストラディックC3000を使いました。サーフスターは長引いたブランクス調整で満を期して新型 サーフスターSSFS 発売もあり今注目の大本命ロッドです。7ft~8ftクラスの短いモデル出たら買う予定です。サーフスター各シリーズを10年使って、メーターシイラも何本も釣ってるんですが(一応コンセプトはシーバスロッドです)まだ1本しか折ってません。めっちゃ強いです。


このトップウォーターの釣りはキャスト後の巻き始めに糸ふけが出るので、ストラディックよりツインパワーやヴァンキッシュ、ステラの方が向いているなと感じました。なるべく糸ヨレ、糸ふけの処理に強い高性能なリールが快適かつライントラブルを抑えつつ釣果を上げるコツです。ストラディックは油断するとライントラブル起きますので、巻き始めは確実にテンションを掛けることをおススメします。


クルクルイワシパターンは去年デコッてましたのでリベンジ戦です。去年の伊万里湾くるくるイワシの時は北山ダムのバス釣り大会くらいの人口密度になってましたので良い場所が取れず撃沈。


今年は情報のキャッチが早かったのか誰も居なくてやりたい放題(笑)某東さんありがとうございます!


朝からクルクルドカーン!!!


メガボイルのオンパレード。申し訳ないくらいに良い思いさせて頂きました。


普段ならTDソルトペンシル70FやドッグXコアユをフルキャストしてワームみたいにシェイクしながら喰わせの極意に徹するのですが、本日は岸寄りはセイゴの支配下になっていて沖の潮目には70UPシーバスがトチ狂ってドッカンドッカンしてました。


沖に居る大きなシーバスに口を使って貰うには兎にも角にもフル遠投して捕食の射程範囲に送り込むしかありません。TDソルトペンシル70Fでは飛距離が出ないので、より飛距離を求めてPOP-Xをチョイス。


潮目が岸寄りに近寄った貴重なタイミングで一発強烈な海面爆発があったのですが、乗らねーの悲劇。余裕の70UPでしたね。


めげずにキープキャスト!


私のポッパー操作は、海で使う時は「ポコン、ポコン」と言ったポッピングで音色による誘いは、気が付けばやらなくなりました。バスの場合はポッピングのパターンを変えて音色(ポップ音やチャガー音)の変化でバイトのトリガーを誘発しますが、海の場合はヒラマサのダイビングペンシルを引くように、ほうきで地面をはわくようなロッド操作でポッパーをスプラッシュ&ダイブで使います。チニングとシーバスの場合はめっちゃ優しくはわきます(ここポイント)


そうすると30mくらいの距離で水面爆発。クルクルイワシはクルクルが起きていない意外な場所でも炸裂するので気が抜けませんね。安定のキビレ(キチヌ)を数枚ゲットからの本チヌ混じりで嬉しいやら悲しいやら40UPの良型がサプライズゲストが釣れまくり。


シーバスはイッパイ居るけど釣れないしチヌだらけ(笑)情報と全くちがーう!!!腕のせいとも言う?
1501314437194
キビレ一匹目
1501315655309
キビレ・サイズアップの2匹目 皮一枚 45くらい
1501315835804
綺麗な本チヌの40UP
1501316019504
出ました!モンスター年無し!POP-Xのフック嚙み潰されました。測ったら50.8cmありました。北部九州の某有名釣具屋さんの釣果情報に掲載されます(笑)
1501316076578
陽が揚がるとシーバスの勢力が強くなり小シーバがやっと釣れました。このサイズがボコボコ釣れます。
1501316122799
チヌの活性も常時上がりっぱなです。
1501316180140
50UPのシーバス君。

ボイルが納まるとクルクルバイブとメタルジグ(マリア・ムーチョルチア20g)の水面直下高速引きで小さいサイズを追加しました。
1501317178612


ナナマルシーバスのクルクルイワシパターンは見事に撃沈しましたが、年無しサイズのビッグママーが炸裂したのは嬉しい一尾でした。自己新です!祝


今のイケイケの状態は、あと1週間持たないと思いますので是非お早めに!バスタックルで充分ですので、バサーの方でチニングに興味がある方はお手持ちのタックルでボッコボコ釣れちゃいますよ!


あっ、それと手のひらサイズのカマスも混じって飛び跳ねてました。不意の青物がひったくる可能性が高いのでご用心を(笑)


本日の爆釣ポッパー 私はバス用のPOP-X使ってます。キラキラ系のカラーはエサ! 

メガバス POP-X (ポップエックス) (GG ピーコック) (GG PEACOCK)

価格:1,629円
(2017/7/29 17:45時点)
感想(0件)

メガバス(Megabass) BABY POP-X(ベビーポップX) 50mm GLX シグナルファントムアユ

価格:1,458円
(2017/7/29 17:49時点)
感想(0件)