ミナミハタンポとは?

 さて、最近マイブームのミナミハタンポ、釣りの世界ではあまり知られていないお魚でちょっと可哀そうな立ち位置なんですが、ダイビングの世界では妖精的な存在です。





市場に出回らないミナミハタンポを釣り人の特権で食した方の感想
 ミナミハタンポを釣ることをハタンピングと言うみたいですね。ハタンピングでゲットしたミナミハタンポを食された皆さんは「美味い!」と感想を残されております。知り合いの凄腕板前さんもミナミハタンポは塩焼きが「美味いよ」と申されておりました。



板前さんのアドバイスと、この旨っちゃない?的な感じ漂うツイートに触発されて大雨の中ハタンピングして来ました。大きさは18cmくらいのお魚です。地域によっては倍くらいになるそうな???長崎では20cmあれば特大サイズかもしれません。
長崎から釣って来て、私もミナミハタンポ食べてみた結果
 ミナミハタンポさんを施した料理は、お刺身、塩焼き、ミナミハタンポのミートソースとチーズ入りホイル焼きで食してみました。


家族談 お刺身の感想
 身が柔らかくて鯵みたいな食感。油が乗ってていいね。アジより臭みがないから食べやすい。と、見た目によらず以外とウマいと好感が持てたらしい。お刺身苦手な私はインタビューアーに徹しましたw


板前さんおススメの塩焼き
 下拵えなしで持ち帰って来たのですが、生臭さは他のお魚より少なくて白身で美味しいお魚の印象でした。塩焼きだと鯛やヒラスズキより美味しいと感じましたね。


思い付きの即興で料理した「ミナミハタンポのミートソースとチーズ入りホイル焼き」  1人分
 えっと、このホイル焼きはちと面倒なんですが、飛びっきり美味かったのでレシピ載せます。これ食べてミナミハタンポの見る目が180度変わりましたw次回から一生懸命釣らせていただきます。チーズが抜群に合います。

・アルミホイル
・玉ねぎ 半玉を千切り
・バター 少々
・ミートソース 大さじ3杯
・ミニトマト 2個 
・ナチュラルチーズ 2個
・ミナミハタンポの三枚おろし(骨はないようにします。)の身を8切ほど

トッピングで入れれば良かったと思うの具材、マカロニとエノキやシメジ、次回入れてみます。

今回はガスコンロを使用してグリルの中火~強火で約20分間、煮詰めております。オーブンでも可。

おこげがホイルに着くくらいになりましたら完成です。ちと時間がかかりますが抜群に美味しいです!

ミートソースはマ・マーのリッチセレクト お肉の旨み豊かなクリーミーミートソースを使用

出来上がりはこんな感じです♪
1499775683324

これは立派な高級魚です!と言いたくなりますw
 ぶっちゃけて、美味しいと聞いていた以上の味でびっくりしました。鯛やアジに似ていますが、上品な味が好ポイントな点です。下拵えして持ち帰ると、もっと良いコンデションのお魚だったと思われます。


このレベルは外道や雑魚と言われるのがもったいないお魚でした。機会がございましたら是非一度ご賞味ください♪

2023/04/14 本文訂正