今日は久しぶりのエギングネタです~!アオリイカのキロアップが狙えるシーズンも残すところ僅かとなっております。来る夏シーズンはお手軽&激旨なキス釣り?ガッツリとキャスティングで夏政?それとも昨今大ブーム到来中のハタゲーム?エギングは束の間のお休み期間になって、色んな釣りで盛り上がる季節がやって来ています。


 かと言っても、何かしらの理由で産卵行動を取らなかったアオリイカは、生き延びて2年目に突入する大きな個体がいるので見逃せません。


 夏~初秋に関して一般的にはエギングのシーズンオフと言うこともあって、エギを常備していないこともしばしば。アオリイカをサイトで確認が出来て、エギを持っていない時ほど悲しいものはありません。第一、アオリイカが釣れること自体が都市伝説とまで言われる昨今における近海のフィールド事情ですwアオリは、そんなに数が居ませんからね。貴重なチャンスなのに何も出来ないのは非常にヨロシクありません。


例えばこんな時

 私のように基本的にお魚専門の方は、年中、エギを持って行かれない方が多いのかな?と思います。または、エギンガーの方でもシーズンオフの時は持って行かれない方も案外多いのではないかと思います。

・エギケース持って行くほどのシーズンじゃねーよ!灼熱だぜ
・磯歩きするから、ジグホルダーとダイペンケース以外は荷物になるから(´・д・`)ヤダ
・青物とハタゲームのジグとワームでバックが糞重いんですが?これ以上荷物を増やせと?
・一にも二にも、場所取りで早く行かないとイケないからエギBOXは衣装ケースの中だし、面倒くさいから置いていこう!

と、いつもの私の行動なんですがあげてみました(笑)

 
インスタで見つけた便利な収納法

 今、話題になりつつあるのかな? まだ少数派ではありますが、これは「いいね」と真似をされる方がだんだんと続出中です。考案者さんグッジョブです。


エギ安全カバーとキーホルダーでシンプルに


出典: アイキャッチ画像として使用


こちらの方はキーホルダーをストラップの紐系でまとめられています。

同行したぉ方の真似ッコ🎣 #便利グッズ #YAMASHITA #エギング #煽り

🌴🌺Hiroming🌺🌴さん(@hiroming1)がシェアした投稿 -





百均でパーツを集めて自作されています。イメージ的にこんな感じ♪釣具のサルカンで連結されてあります。

 


必要なパーツが解る貴重な一枚!

 

 私的には濡れても強度が保てる金属パーツでガッチリ系がすっげー好みです♪今回特集しましたアイデアならバッグやライフジャケットのフックやファスナーに着けていれば邪魔にならないですね。3~4色あればほとんどの状況に対応できると思いますので、磯歩きや他のターゲットを狙う時はお守り感覚で気軽に携行出来ます。気になられる方はおシャンティーな投稿者さんをフォローされてみてはいかがでしょうか♪