国土交通省の関連法令の改正により、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化されます。

001152058

出典 国土交通省


今回の改正で重要になる部分ですが、上の画像の説明文を読むと「桜マーク」入りのライフジャケットと明記されております。


 ライフジャケットの内側を調べてみますと、桜マークやJCIの検定印が打たれている物が国土交通省型式承認品となります。

1496322269133

国土交通省型式承認番号が打たれております。第4747号
BlogPaint

桜マークの検定印、法定搭載備品として船検時に提出することが出来るので一石二鳥。
1496323094325


 誰もが知っているであろう国内の超有名メーカーさんの腰巻型ライジャケでも国土交通省型式承認品ではなかったモデルがありましたので、お手持ちのライジャケを一度ご確認ください。
1496322867283


詳しく解りやすくまとめてらっしゃるメーカーさんがありましたのでリンクします。

高階救命器具株式会社

シマノ 自動膨張式フローティングベストの基礎知識

海上保安庁の巡視艇がライジャケ未装着者が乗っている船を停めていますので確実に装着して安全に釣りを楽しみたいですね。

Type-A の全航行域対応モデルがおススメです。お値段は高いんですがシマノさんのは作りがしっかりしております。>画像サイズ変更・本文編集・外部リンク変更 2020/02/23