おはようございます。大塚製薬のファイブミニがピンク色になってイメチェンしていたことに今頃気付いたちゃぶけんです。
1494334415250


 ファイブミニの色も変わればタックルボックスの色も変わる?手持ちのプラノのタックルボックスから、フィネスさんのジャック イン ザ ボックスこと「プラッギン」に衣替えしてみました。


 私、似非トッパーなので、プラッギンを装着してたら遠目でみるとホンナモンのトッパーっぽく見て貰えるかもしれない効果に期待します。実際はバドをクランキンしているただの邪道なのは秘密ですがw


 デザインが良くてフローターに装着出来るボックスって今までにチョコチョコあったのですが、角ばったデザインが多かったのでスルーして来ました。アルミボートやカカヤックだったら角ばってても全然OKですが、フローターにはやっぱり丸っこいのが好きですね。チューブのパンクの危険性を減らすのに貢献。


 プラッギンを取り入れた理由はなんとなくです。なんとなく丸っぽいのがフローター用のイメージ(自分の中で)、敢えて無理やり理由を付けるとすれば、持ち運びの時に角でぶつけても痛くなさそう!ただそれだけなんです。


 忘れてましたがプラッギンを選んだ大きな理由がありました。それはブルーヘッドカラーだったこと。大好きなヘドンの♯200・♯210のブルーヘッドと同じ色!青頭カラーのタックルボックス。うん。実にイイ
1494626453435


プラッギンの最大の弱点①

 このタックルボックス最大の弱点が買って早々に立ちはだかります。それは・・・・一部のフローターには直ぐに使えない事!面倒。面倒過ぎる。フローターに縛り付けるためのバッグ用ストラップを2本買って来ないとイケないノルマが発生します。少々高くてもストラップを2本付属してくれたら、あと30%の見込み客が買ってくれるかもしれませんよ?ストラップ探しのためだけにホームセンターを彷徨うくらいなら、定価3800円→5000円でも買います。どうでしょうかフィネスさん?

 自力で店内グルグル探しまわりました。結局見つからなかったので最後は店員さんに「バッグ用のストラップはどこにありますか?」とフィネスさんのサイトでイメージ画像を観て貰ってバッグのストラップを漸くゲット出来ました。こんな苦労するなら「ストラップの付属を希望する人が続出すると思います」ので、是非ご検討を。

 ホームセンターには、かなりシックでカジュアルな真っ黒なストラップしかなかった。。。。1本800円超え✖2本と地味に高い。ネットで買ったほうが手っ取り早くてオシャレです。

ショルダーストラップ 【ネコポス対応可】 インナーキャリング ショルダーストラップ DELFONICS デルフォニックス ネックストラップ ストラップ バッグインバッグ 日本製 インナーバッグ かわいい おしゃれ メンズ 携帯

価格:1,026円
(2017/5/9 23:17時点)




プラッキンの弱点②
 
 トッパーさんをターゲットにした商品と思われるので、インディーズ系の大きめのトップも上手く入るだろう的なノリで買った私。しかし、案外中身が狭かった(苦笑)流行りのビッグな羽物、ペラモノは収容出来ないと思ってください。ノーマルサイズのトップ用に造られているみたい。バスポンド(BPベイト)のマグナムザッパーがギリギリアウト。残念。マグナムザッパーが入れば総評はミラクルに高かったんだけど。
1494337979378
ペラがはみでる~っ閉めれない


プラッギンのイイところ

 今回プラッギンを装着しましたリバレイのレッドレーベル・アルピナってモデルのU字型フローターなんですが、サイドポケットの邪魔にもならずにボックスを設置することが出来ました。
1494337911803

 座席下にストラップが通せない仕様のフローターになっておりますので、背もたれや取っ手などを利用してストラップの長さを調整して固定しました。で、地味ですがプラッギンで一番関心したのが、持ち運びの際はストラップはそのままで、プラッギン本体だけ外して移動出来る事。当たり前のようですが、今までそんなボックスって数少なかったんです。ストラップごと完全に脱着すると揚げ降ろしの際にチューブの下に腕を回してストラップを通して~って凄く重労働な事を一日に何回かやるハメになってました。で、胸ポケに入れてたスマホやら何やらが水中に落水。釣る前から気分ダダ下がりのスタートなんて日常でしたねwこれからは快適になりそうです。何回胸ポケポロリをやらかしても懲りないボート、カヤック、フローターやってる方には解って貰えるあるあるネタでした。
1494624254480


 一日使っていて最終的には、ストラップを使用しないでエプロン(前掛け)の上にドカ置きが一番ってことに気付く。車載のロッドホルダー付けてても案外使わないでしょ?あれと同じでロッドもボックスもドカ置きがツボ。これならストラップ要らずっていうのは内緒ですw
1494625484026


オカッパリでもプラッギン連れていこうと思います♪


●フィネス JACKINTHEBOX プラッギン PLUGGIN ルアーボックス

価格:4,104円
(2017/5/13 06:53時点)



ショルダーストラップ 【ネコポス対応可】 インナーキャリング ショルダーストラップ DELFONICS デルフォニックス ネックストラップ ストラップ バッグインバッグ 日本製 インナーバッグ かわいい おしゃれ メンズ 携帯

価格:1,026円
(2017/5/13 06:54時点)