バスルアーの中でもっともチューニングネタにされている?愛好家も非常に多いヘドンのビッグバド。


1455621845037


ビッグバドのフォロワーを出せば間違いなくヒットするので酷似のプラグもまた多い。


そんなこんなで売り上げをお友達?に持っていかれる可哀相な本家のビッグバドなんですが、レジェンドはやっぱり揺らがない信用と実績があります。


私がヘドンを買うようになった頃のビッグバドのテールはエイト管の2列文字のステンシルでした。つい最近上部のヒートンモデルが復刻されています。

1455620368480

左・現行ヒートン
中・上部ヒートンにチューンしたエイト管
右・ノーマルのエイト管




エイト管モデルの有効性として、ボディの中心部に付け根がありますので、着水後は既に喫水ラインより水の中にブレードがあります。バドを泳がすエネルギーが一定の速度にならないとブレードがボディに打ち付けません。そのため早めのリトリーブに適した仕様になります。


上部ヒートンチューンもしくは現行・オールドヒートン物は、上部に付け根があることからブレードの自由度が高く、少しの運動エネルギーでブレードを打ち付けることが可能になります。その恩恵でデッドスローに曳くことが出来ます。


上記の違いをフルに活用しないとイケません。



ちょいと、また違ったテイストを出すために自分なりに考えたオリジナルのチューニングを施しております。





ノーマルにプラスアルファの遠投性・撃ち込み易さと金属音をプラスしてご縁をあやかる仕様

BlogPaintBlogPaint





さらにご縁をあやかろうとヨコテンしたら動きを損ねた仕様↓

BlogPaint


動きは五円玉が明らかに動きます。

50円玉はバスには向かない動きになります。

そんな50円玉仕様のバドで面白いことを考えていますが、なかなか結果が出ません。いつになるか分かりませんが結果が出ましたら記事をこちらにもリンクします。


こんなカラー初めて見たのでご紹介!
問屋カラーのブルーバックチャートはヤバい。。。。。

Heddon/ヘドン BIG BUD/ビッグバド 問屋オリジナルカラー X9410 【釣り/フィッシング/釣り具/釣具】【ルアー/プラグ/トップ

価格:1,296円
(2016/2/16 21:52時点)
感想(0件)

HEDDON ヘドン  【ヒートン仕様】 ヘドン ビッグバド  魚矢カラー

価格:1,566円
(2016/2/16 21:54時点)
感想(0件)

【ネコポス便不可】【HAMAオリジナル!リペイントカラー!】ヘドン HEDDONビッグ バド BIG BUDHAMAオリジナル!リペイントカラー!☆

価格:2,700円
(2016/2/16 21:55時点)
感想(0件)









バス釣り ブログランキングへ