ドカットでお馴染みのRING STAR(リングスター)さん。自動車のバンパー素材で作られたボックスなので耐衝撃性能が半端ない。特にオフショアのジギングは重量級のジグを大量に持ち込むので普通のタックルボックスでは直ぐに割れてしまっていたので困っていた。


 ブリスの岩佐さんと同船させて頂いた時に教えて頂いたのが、ドカットやバケットマウスの他に、ジグを小分けのボックスで収納されていて、船の立て直し時に即交換しやすいように小分けしてらっしゃいました。

ブリス岩佐さんから学んだ大切なこと


 約一年間釣具屋さんで小分けのジグケースを色々と物色していましたが、理想に近いものがなかなか見当たりませんでした。超有名処のメーカーさんのもサイズが微妙に大きかったりでアウト



 理想はこんなボックス

① ドカット兼バケットマウスに『すぽっと』入り300gまでのロングジグが数本収納出来ること。
② ボックスを簡単に丸洗い出来ること
③ 1kg~2kg程度のジグの重みでボックスが破損しないこと。
④ ファスナーが潮噛みしないこと
⑤ 蝶番やロックが錆びない事


 物理的になかなか厳しい要求を出しているので、有名釣具メーカーさんのアイテムでも該当する商品が見つからず1年の歳月がかかりました。


 しか~し、そんな苦悩も愛犬ワンコのおやつを買いにホームセンターに出向いて遂に衝撃の出会いを果たしました。まさかホームセンターで解消するとは思ってもみませんでしたです。はい。

 
私の悩みのタネを解消してくれたのが『リングスターさんのスーパーボックス』です。もともとは工具箱です。
1486863235756


純国産一貫製法の自動車バンパー素材ボディで出来ております。磯場で投げても壊れないと思われます(笑)
強度良し!
1486863700949


構造が単純なので丸洗い楽勝!
1486863851708
1486863871643


バケットマウスに超絶マッチ!あと20mm程度横幅があったら完璧でした!リングスターさん是非創ってください!と探していたら400㎜×225㎜×203㎜サイズを発見。後半に紹介あげてみました。
1486863608031



 ファスナーは付いていないので潮噛みの心配がないのですが、唯一の弱点は蝶番とロックの鉄心の錆だけは心配です。鉄心にモリブンやグリス、はたまたネバーウェットでコーティングすれば幾分の気休めになるのかとおもいます。

ネバーウェットのエントリー

 肝心の収納具合は下部の広いスペースにジグパケ入り8本(ジグ単体なら無茶苦茶入ります)と250mm前後のダイビングペンシル2本が楽々収納。300mmでも楽勝です。
1486865509615


ボックスのスペックは横幅385mm✖縦幅202mm✖高さ140mmとなっております。


 上蓋には300g・350㎜のアスナロジグがギリギリ収納可能です。アイがはみ出しておりますがロックも出来て大丈夫でした。4~5本の主戦力ジグを上蓋で回すのなら十分すぎる感じです。私はキラーⅣとアスナロとアイルフラッシュの3本がメインなのでスペースが空く感じになります。

 
 がまかつのアラ針で作ったアシストフック・40番も余裕の収納。小分けの仕切り板がありますので、使いながら自分色のレイアウトを探して行く予定です。
1486865258650


 軽くご紹介させていただきましたリングスターさんのスーパーボックス、かなり使えそうな予感がします。今年は春マサ行けるか微妙ですが早く使いたい!

リングスター(RING STAR) スーパーボックス ブルー SR-385

新品価格
¥1,069から
(2017/2/12 11:20時点)



やや大き目の400サイズもありました。400㎜×225㎜×203㎜。こっちがいいかも♪バケットマウスなら420㎜程度まで収納出来るのですっぽりサイズです。

リングスター(RING STAR) スーパーボックス ブルー SR-400

新品価格
¥1,525から
(2017/2/12 11:22時点)


楽天はこちら

>リングスター:スーパーボックス:SR-400

価格:1,820円
(2017/2/12 11:26時点)
感想(1件)