2017年のフィッシングショーがいよいよ始まりましたね。


今年も数々の新製品がお目見えすると期待しております。そんな中なんですが、ダイワさんのクーラーボックスで不具合を発見しましたのでお知らせいたします。


問題発覚となったのはダイワさんの人気シリーズ・ライトトランクⅣVSS 2000R
1484949241482
1484949134603


20Lで水抜き栓も必要ないほど小さくてめちゃくちゃ可愛いサイズでカッコいいクーラーなんですが、最高峰仕立ての6面真空パネル搭載で超保温仕様のお値段バリ高クーラー。


ダイワさんのロッドとリールは不具合の常習犯で広く知られています。そんなダイワさんが誇るハイエンド高級クーラーなんですが、遂にクーラーボックスまで不具合を。。。。。


ライトトランクⅢの3000モデルまではちゃんとしてます。


おかしいなと思い2店舗分の同じクーラー3台分をチェックさせて頂きました。


結果として同じ不具合2台、ギリギリセーフの個体1台を確認。ハッキリ言ってスリーアウトレベルの製品管理の状態が露呈した結果となりました。ほぼ不良品しか出回っていない状態w


これ完全にリコールです。


その問題の様子はこちら



2016年新商品・狭い場所でも開閉楽々♪って書いてあったから、初めは『これが狭い場所でも開閉楽々なオートマチック両開き』なる新機能かと思っておりましたが、使っていると不自由極まりね~っ!


スレンダーさんがアジをクーラーに入れるとき『そんな便利機能』があるなんて知らなくて、パカっと勢いよく開けたら買って30分で3万円するクーラーの蓋がコンクリートに激しく激突する悲劇が発生。


30分で上蓋がボロボロ傷だらけ。正直ヘコミますorz


この事件で流石にこれはおかしいとなって釣具屋さんに症状を見てもらうと即入院。


修理内容は『フロントロック(シャフトナシ)というパーツ交換と開閉調整』


傷だらけの蓋を替えて貰えるかなと期待しましたがそのまま戻ってきたw


約2週間で退院してきたのですが、オートマチック開閉の両開きは直ったのですがロックが甘々。1年使えばロックが外れて同じ症状に戻りそうな予感。


ダイワさんクーラーボックス結論

ダイワさんの竿・リール、タックル類は色々あって完全に買わなくなったのですが、クーラーボックスとショアラインシャイナー(シーバスミノー)だけはご贔屓にさせて頂いていただけに凄くショックですね。


VSSランク以外のライトトランクⅣもかなり怪しいレベルですので、ご購入の際はフロントロックをチェックしてみてください。


それと、色々あっての近年のダイワさんのチャート。株主第一主義から顧客第一主義にいい加減、路線変更した方が良いと思います。2015年2月以降から目減り感が半端ないです。ダイワファンの方は褒めちぎってばかりじゃなくて、ダメな所はちゃんと声をあげた方がダイワのためになると思いますよ。

QR3QU63Q

出典:Yahoo!ファイナンス http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7990.t&ct=z&t=2y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v


私的に次回購入からシマノさんのクーラーにお鞍替えします。薄情です。はい(笑)