長かったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。皆様は釣りに家族サービスにと楽しまれたでしょうか?私は過去一番少ない2日間のみ釣行と言う記録を樹立してしまいました。行けるのならもう少し釣りに行けばよかったとGWが終わってから後悔しております。


 少ない釣行回数でバスと海に行ってきたのですが、バス釣り場はガラガラ、海は正月の大宰府天満宮状態。完全に時代の流れが変わったなと肌で感じました。しかしながら、人がどっと沢山訪れたはずの海では海難事故は報告なしで、淡水域ではボート転覆、茨木・霞ヶ浦での事故Yahoo!ニュース・大分・大野川でのどんこ釣り大会中での落水事故Yahoo!ニュース、北海道の支笏湖Yahoo!ニュース、秋田Yahoo!ニュース、大分の釣り禁止野池のバス釣り客の落水事故Yahoo!ニュースと異様なほどに相次ぎました。


 同じルアーマンとしてショックだった知らせは大分の釣り禁止野池での落水事故で若い二人が命を落とした水難事故。18歳に23歳と言いうと、一番体力がある年齢だと言うこと。そんな年齢でも止水域(水が動かない)どこにでもあるような形をした野池で事故が起きたと言う事実。


 海はやっぱり流れが速く、岸壁沿いは貝などで怪我をするから誰もが危険と感じているが、野池に関しては危機意識が薄れているんだなと思わずに居られない。ライジャケ着用もだけど完全に水に対する不用心だったと思われる。


 体力がある18~23歳がなぜ溺れたかであるが、野池の堰堤の斜面は藻やノリで非常に滑る。堰堤のコンクリに限らず、河川でも石やコンクリには必ず藻やノリが付着しており、場所によっては落水したら滑る斜面を1人で這い上がるのは非常に困難であると言うこと。


 落水によるパニック状態では余計足元に力を込めるために更に滑ってしまう悪循環が起きる。そこに飛び込んで助けようとしたが、同じ状態に陥ってしまったと言うのが今回の水難事故の原因と思われる。


 救出方法として、最近では良く目にする野池に備え付けの救命浮環(オレンジの浮輪)や、空のペットボトルの容器、竹や木等を投げて浮くものに掴まって貰う方法と、ロープや衣服に掴まって貰う方法がある。もしもの時は、無理せず携帯電話で直ぐに知人に知らせるか、110番通報が何より心強いのは確かです。


 バス釣りに限らず、釣りという文化を楽しむうえでは常に危険と隣り合わせなのだ。いつ誰が何かの拍子で落水するか分からない以上、最低限の知識を身に付けているということは心の余裕でもあり、いざとなった時にパニックに陥る予防にもなるんじゃないかと思います。


若くて、どんなに体力自慢の人だったとしても、野池やクリークを侮ったら死んじゃうよってことを再確認出来た今回の水難事故。 死んじゃったら何にもならないので、水辺に近寄る際はライフジャケットは着用したいものですね。

 連休も中盤。みなさん釣りには行かれてますか?去年と変わって、今年の九州のバスフィールドはガラガラのスカスカです。遂にソルトルアー派が上回った感じです。と言うことみたいですので、海で釣りを愉しまれる方はトラブルや事故等にはご注意くださいね。


 で、バスが釣れなかった1~4月、何をしていたかと言うと、ボートエギングにはじまり、遂にはタイラバにまで手を出してしまいました。それは何故か?と言いますと、自分にあったライトで手軽なオフショアの遊びを探す旅(笑)


 バーチカルジギングが釣りの中では最高に面白いんですが、船代も体力もガッツリ体育会系(笑)いつも行くには色んな意味でシンドイ釣りです。ので、その半分で遊べるタイラバって魅力を感じますね。船によってはジギングの1/3くらいで遊べますし。


 何かのご縁で良い船見つけました。とにかく料金が安い!北山ダムのレンタルボート(フットコン)ですら高く感じる料金(笑)なんと半日ちょいで5,000円!?


 激安でボコボコ釣らせて頂けるとなると人気じゃないの?ってなるんですが、ネットで検索が引っ掛かり難いので案外知られてません(笑)


それでは、ここから初タイラバ釣行紀です。


Day.1 ベタ凪快晴の釣り日和。エリア的にまだまだ産卵を意識した真鯛がエリアにさしておらず個体の数が非常に少ないとのことでした。


 兎にも角にも、買ったばかりのオシアコンクエスト201HgとエンゲツSS610Mを使いたくて釣れなくても糸を垂らしているだけで全然OKな日でした。鯛ラバの雰囲気が楽しめればOK♪
1493761326876


 ジギングだとヒラマサと激闘したくて目が血走るんですが、タイラバは不思議と狩猟本能が出て来ません(笑)座ってハンドルをゆっくりとくりくり回すだけ。こんなんで良いのだろうか?ラクし過ぎじゃねぇ???ってほど簡単でラクチンです。


初日は船中チヌ1枚と相方がジグをシャクって船長も唸る大ダイかけてバラシたのだけでした。


Day.2 初日から2週間後
 
 前回のジグで大ダイがヒットしたのも視野に入れて、2日目はジグタックルも持ち込みました。まだまだ真鯛の入りが良くないのですが日に日に良くなっているとの事です。


 開始早々45cm前後の黒鯛(チヌ)がタイラバにガツガツ当たって来ます。私、初めてのタイラバフィッシュはチヌで飾ることが出来ました!エソじゃなくてよかった(笑)ヒットタイラバ・シマノ タイガーバクバク100gオレンジ
1493761125611


この日も真鯛は現れずタイラバでは黒い鯛ばかりです。フカセで釣るには面白いサイズなのですが。。。。朱いヤツはどこに?


 と、痺れを切らしてジグのワンピッチジャークに作戦変更。バスもシーバスも渋い時ほどただ巻きよりジャークが断然いい結果が出るので真鯛も同じみたいに感じております。


 青物が混ざればピッチのスピードも気にするんですが、ベイトっ気がないので青物はスルー。ハタ・真鯛・フラットフィッシュ・根魚となればスロー気味のワンピッチで。


 ボトムから中層までシャクリあげて行きます。平戸ジャークの練習にもいいので気合が入ります。と、ボトムを切った瞬間ズドン。根に張り付くような強い引き。


 重量感があるので真鯛キタっぽい!黒いヤツとは粘りが桁違いに違います。船べりまであと3mくらいのところでまさかのオートリリース。フロロのリーダーがガッサガサ。


 船長曰く座布団級のヒラメ。真鯛より高級なヤツを取り逃がしてしまった。ヒラメのバラシは2枚連続なのでトラウマになって来てる。

 
 前回の何もなかった釣行からすると、ヒラメ来たし、タイラバでチヌも釣れたので一歩前進。船長が釣った珍ゲストのサメ。人生で初めてサメ肌を触れたので色々と楽しかった釣行となりました。
1493762600305


 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



 みんな大好きヘドンのビッグバド。リップが付いているのでクランキングでは釣れないのだろうか?と、思った方も案外多いのではないでしょうか?


今回はビッグバドのクランキングについて釣行紀を交えてお話ししてみようかとおもいます。


 ビッグバドは今ではウエークベイトのアトラクターベイトといった印象で世に認知されている唯一無二の存在ですね。ビッグバドが日本に入って来たころは使い方が分からず、クランキングで使うのが主流だったと古い雑誌で読んだことがある。


 昨今では情報化社会であり、昨日今日でバス釣りを始めた初心者の人でさえ「ビッグバド 使い方」で検索さえすればビッグバドの使い方が分かってしまう大変ありがたい世の中になっております。


 しかし、右向け右の日本のイケない風習のせいもあって99.8%はゆっくりただ巻きが基本!純正のエイト管とっぱらってヒートン打ち込みが最高って記事ばかり(笑)非常にツマラナイ。。。。(爆)


 そんなこんなで、そんな記事の影響を思う存分受けて成長した来たのもまた事実です。なので、情報不足で今の今までビッグバドのクランキングに関しては解らないことだらけでした。密かに何回も挑戦しておりましたが結果が出ずに今に至る。


 しかし、その時が来ました。九州のバス釣り公認フィールドでトップウォーターゲームのプランで挑んでおりましたが、開始から数時間で春の嵐によって強風・突風で波タプタプのジャブジャブモードになって、トップの釣りが成立しない状態に。


 似非トッパーの私のボックスにはトップしか入ってません(笑)諦めて帰ろうにも大型連休のお昼の道は大渋滞だろうと、帰ると言う選択肢は一瞬で却下。


さてさて、どうするか?風裏行くか?そのままトップを無理やり引っ張るか?


・・・・・・


とりま、バドを無理やり引っ張るを選択。


 波でバドか消える(笑)ブレードがブランクを叩く音なんか絶対に聞こえる筈もない。バスからしたら何も存在しない物体に等しい。


 完全にトップが釣れないシチュエーションは「水面を叩くような強い雨と波」、トップウォーターの最強の武器は音にあり。ヒロ内藤さんがトップウォーターは音を使い分けよう!と言われる所以がそれなんです。


 過去に何回も経験したトップがダメな日。しかし、この日は冴えていて、どうにかしてトップを水中に潜らせられないだろうか?と考える。運が良かったのかバド曳いてたので直ぐに目に留まる。


バドってリップ付いてるじゃん!


行けんじゃね?単純でしょ(笑)


リョービの糞古いローギアのベイトリールでゴリゴリ巻きまくります。
1493732822302


 今は自称似非トッパー兼ジャークベイターって肩書なんですが、元キチガイクランカーだった時期があって、クランクだけは十数年間ボートからひたすら投げ倒してます。似非トッパーなのでアンダーウォーターの世界もあっけなく侵攻します。似非トッパーと言われる所以がそこ(笑)


 クランク巻いてたら落ち着きますね。釣れないreasonがないでしょ!巻き始めたらバドが一瞬でクランク扱い(笑)トップロッドはそのままクランクロッドに代用出来ます。


 バドを潜らせた方なら分かるのですが、高浮力で凄い巻き抵抗、テールではブレードがガチャンガチャン。これ本当に釣れるのか?と疑いたくなるレベル。


 しかーし、私がこの日使っていたバドはオリジナルの硬貨チューンのバド。テールに重心が行くことによりアクションがやや大人しくなります。ので、巻きバドには最適なことが判明しました


 話は逸れますが、過去記事でビッグバドの硬貨チューンを紹介して以来、たくさんの方が硬貨チューンを愉しんで頂けているみたいです。今では画像検索で沢山出て来るようになりました!ご覧頂きありがとうございます。


 狙って作ったチューニングではなかったのですが、副産物で非常に美味しいチューニングだったことが解ってラッキーでした(笑)特に春先に絶大な威力を発揮するのは内緒です春先はバズやスピナベの金属音が効くって言うでしょ?生理的なところ同じ効果狙ってます。


 45cmマックスでサイズが伸びませんでしたが、大型連休中の公認フィールドで40UPを30本近くヒット&キャッチ。最後はフックを外すのが面倒でオートリリース数知れず。私、バスルアーは完全バーブレスですのでバラシたい時にバラせます。変な特技だけはピカイチ(笑)
1493732538778
1493732683380
1493732735816



色んな状況が重なって奇跡的に硬貨チューンバドのクランキングが完全にハマった一日でした。バドのクランキングヤバ過ぎなので試してみてください。


◇ヘドン ビッグバド Heddon BIG BUD

価格:1,620円
(2017/5/2 23:10時点)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣りランキング


↑このページのトップヘ