みんな大好きヘドンのビッグバド。リップが付いているのでクランキングでは釣れないのだろうか?と、思った方も案外多いのではないでしょうか?


今回はビッグバドのクランキングについて釣行紀を交えてお話ししてみようかとおもいます。


 ビッグバドは今ではウエークベイトのアトラクターベイトといった印象で世に認知されている唯一無二の存在ですね。ビッグバドが日本に入って来たころは使い方が分からず、クランキングで使うのが主流だったと古い雑誌で読んだことがある。


 昨今では情報化社会であり、昨日今日でバス釣りを始めた初心者の人でさえ「ビッグバド 使い方」で検索さえすればビッグバドの使い方が分かってしまう大変ありがたい世の中になっております。


 しかし、右向け右の日本のイケない風習のせいもあって99.8%はゆっくりただ巻きが基本!純正のエイト管とっぱらってヒートン打ち込みが最高って記事ばかり(笑)非常にツマラナイ。。。。(爆)


 そんなこんなで、そんな記事の影響を思う存分受けて成長した来たのもまた事実です。なので、情報不足で今の今までビッグバドのクランキングに関しては解らないことだらけでした。密かに何回も挑戦しておりましたが結果が出ずに今に至る。


 しかし、その時が来ました。九州のバス釣り公認フィールドでトップウォーターゲームのプランで挑んでおりましたが、開始から数時間で春の嵐によって強風・突風で波タプタプのジャブジャブモードになって、トップの釣りが成立しない状態に。


 似非トッパーの私のボックスにはトップしか入ってません(笑)諦めて帰ろうにも大型連休のお昼の道は大渋滞だろうと、帰ると言う選択肢は一瞬で却下。


さてさて、どうするか?風裏行くか?そのままトップを無理やり引っ張るか?


・・・・・・


とりま、バドを無理やり引っ張るを選択。


 波でバドか消える(笑)ブレードがブランクを叩く音なんか絶対に聞こえる筈もない。バスからしたら何も存在しない物体に等しい。


 完全にトップが釣れないシチュエーションは「水面を叩くような強い雨と波」、トップウォーターの最強の武器は音にあり。ヒロ内藤さんがトップウォーターは音を使い分けよう!と言われる所以がそれなんです。


 過去に何回も経験したトップがダメな日。しかし、この日は冴えていて、どうにかしてトップを水中に潜らせられないだろうか?と考える。運が良かったのかバド曳いてたので直ぐに目に留まる。


バドってリップ付いてるじゃん!


行けんじゃね?単純でしょ(笑)


リョービの糞古いローギアのベイトリールでゴリゴリ巻きまくります。
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 今は自称似非トッパー兼ジャークベイターって肩書なんですが、元キチガイクランカーだった時期があって、クランクだけは十数年間ボートからひたすら投げ倒してます。似非トッパーなのでアンダーウォーターの世界もあっけなく侵攻します。似非トッパーと言われる所以がそこ(笑)


 クランク巻いてたら落ち着きますね。釣れないreasonがないでしょ!巻き始めたらバドが一瞬でクランク扱い(笑)トップロッドはそのままクランクロッドに代用出来ます。


 バドを潜らせた方なら分かるのですが、高浮力で凄い巻き抵抗、テールではブレードがガチャンガチャン。これ本当に釣れるのか?と疑いたくなるレベル。


 しかーし、私がこの日使っていたバドはオリジナルの硬貨チューンのバド。テールに重心が行くことによりアクションがやや大人しくなります。ので、巻きバドには最適なことが判明しました


 話は逸れますが、過去記事でビッグバドの硬貨チューンを紹介して以来、たくさんの方が硬貨チューンを愉しんで頂けているみたいです。今では画像検索で沢山出て来るようになりました!ご覧頂きありがとうございます。


 狙って作ったチューニングではなかったのですが、副産物で非常に美味しいチューニングだったことが解ってラッキーでした(笑)特に春先に絶大な威力を発揮するのは内緒です春先はバズやスピナベの金属音が効くって言うでしょ?生理的なところ同じ効果狙ってます。


 45cmマックスでサイズが伸びませんでしたが、大型連休中の公認フィールドで40UPを30本近くヒット&キャッチ。最後はフックを外すのが面倒でオートリリース数知れず。私、バスルアーは完全バーブレスですのでバラシたい時にバラせます。変な特技だけはピカイチ(笑)
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色んな状況が重なって奇跡的に硬貨チューンバドのクランキングが完全にハマった一日でした。バドのクランキングヤバ過ぎなので試してみてください。


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バス釣りランキング


 こんばんは。ちゃぶけんです。生死不明との噂が流れましたがしぶとく生きてます(笑)4月はじめてのブログ更新?でしょうか。今日は珍しく20時過ぎに帰宅出来ましたので嬉しくてブログ更新しています。半分は釣りとはあまり関係ない内容ですのでご容赦です。


 帰宅して遅い晩御飯とお風呂をササっと済ませたら余裕で日付が変わる生活が早や1年続いております。お陰様で残業代はガッポガポで新製品買いまくりの年となっております(笑)それはさておき、寝る暇もない程どうしてこんなに忙しいんだ!と嘆いておりますと、ヤフーニュースに相続税の節税対策でアパートローン融資が大沸騰中・・・的な内容が最近話題を呼んでいるみたいですね。


お陰さまで私は絶賛好評中で死亡フラグが立っているってことです。バブル期と同じくらいの仕事量。。。そりゃ半端ない訳です。今回はブログ更新していない言い訳的な内容が狙いです(笑)


 政府は今後住宅バブル状態が弾けない様に規制をかけるみたいですので、その後は仕事ナッシングの予感がプンプン漂ってます。規制されるまで残業ラッシュな日々が続きそうです。タメ息しかでない。。。日本の人口は今から急激に減少するのにアパートばかり建ててどーすんの!って思います。週刊現代「2025年問題」をご存知ですか?



 さて、ここからは4月の釣果ダイジェストです。土日は疲れ果てて寝てばかりいるんですが、たまに気が向いたら釣りに出掛けて気分転換しております。子バスですが今年2匹目のバスをなんとか釣ることが出来ました。大好きなラトリンログARBのジャーキングに元気に飛び出てくれました。
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 今年はバスがスコブル不調なので、釣行はほぼ海が主になっております。で、エギングを修行中なんですが、オカッパリから念願のアオリイカをエメラルダスのエギでゲットです。更に調子乗ってヤリイカを8杯追加!


 アオリは馬の瀬状の岬で中層でシャクって仕留めました。ヤリイカはブレイクが絡む潮通しが良い深場でボトムベタベタを2回シャクリのスラックジャークで仕留めました。
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ヤリイカのお刺身。。。頬っぺたが落ちるほどウマすぎたwオカッパリのエギングも釣れれば面白い!


 カタクチが沸いてたエリアでは60gのジグにて60UPシーバスがワンピッチジャーク&フォールでボコボコバイト。ちなみに全部バラしたw私アホ過ぎバラシし杉w
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 シーバスはシコタマバラしたものの、お約束のマゴチを一尾ゲット。最近はこのパターンがお馴染みになってきたかな。食べるならシーバスより20倍美味しいので、いつでも大歓迎です(笑)
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 極め付けは、勢いあまってオシア・コンクエスト201Hgと炎月SSを衝動買いしてタイラバを初めてみました。初回はノーバイトノーランの完デコゲームw巻くだけの釣りと思いきや、奥が深くて以外に面白い!朱い奴をシコタマ釣るまでしばらくはタイラバにハマりそうな予感です。


こんな感じで疲れ果てて弱ってる割には逆にイイ釣果?が出ている4月でした。


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2011年発売の11バスワンXTから6年、遂に新型の17バスワンXTが発売となりました。
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出典:シマノホームページより


 エントリーベイトキャスティングリールの位置づけであるバスワンXT。今ではソルティーワンと言われるソルト専門の派生モデルまであります。


 ベイトリール初めの一台として多くの方が使ったことがある思い出のリールなのではないでしょうか?そんな私もその一人です。


バスワンは安いがやや重い、今や200gちょいのリールで重いと感じない人用のリールである
 

 バスワンはエントリーモデルなんですが、一つ上の上位機種のスコーピオンの前作モデルと性能がほぼ同じ、厳密に言うとベアリングの数とボディやパーツの素材違いでリール本体の自重が重いだけと言うお買い得感満載のリールなのである。


 11年バスワンXTは店頭価格約7000円ながらも1万円台のリールの性能と遜色ないと私の周りでは高評価で、バス釣り歴20年~30年のベテラン勢がこぞって使ってるほど(笑)国産の古いロープロ型ベイトリールと比較すると当時なら3万4万のハイエンドクラス以上の飛距離がでてます。


 しかし、店頭価格が約7000円なだけに、ボディ剛性はお値段程度。大きめのお魚とファイトするとサイドカップ(SVSのオープンハッチ)辺りがギシギシと軋むんです(笑)でも知り合いはデッカイ真鯛釣ってましたので、ロクマルでも大丈夫と思われます。

 
 11モデルは飛距離は合格ラインでもボディ剛性が不満点でしたね。今回の17バスワンは16カシータスのボディをヨコテンで流用したところが最大の売りとなっております。その恩恵か、ボディ剛性が飛躍的に向上しておりました。


カシータスボディの剛性アップによる恩恵


 11バスワンXTでは抵抗があるクランクベイトを巻いている時、ボディ剛性が良くないせいか、巻き上げノイズがロッドのブランクスに伝わって反響するほどでした。これって管釣トラウトやシーバス、メバルをやってる方だと分かるのですが、リトリーブ主体の釣りでは一番ダメな奴。ベアリングガタガタのスピニングリールを使っている感じです。


 17バスワンXT、カシータスボディ採用による剛性アップで巻きノイズが一層静かになりました。カルカッタコンクエストと比べてはいけませんが約7000円のリールとしては1つと言わず2つ上のリールと遜色ない感じです。

 
目隠しして渡されたらスコーピオン70かカシータスなのか17バスワンXTなのか判別付かないレベルです(笑)


気になる飛距離や回転性能は?
 

 ザックリ書きます。体感ですが11バスワンXTより飛距離が2~3mは軽く伸びます。いつも行く河川の対岸カバーはカシータスできっちり攻めれる飛距離です。11バスワンXTだと一生懸命投げてやっと届く感じ。それが、17バスワンXTだとカシータス同様に楽々届きました。ってことは回転性能が上がってますよね。上がってないと新型の意味がないんですが(笑)


 私は競技仕様や遠投スタイルがメインではない近距離カバーフィッシャーマンですので、滅多に遠投はやらないのですが【新製品のベイトリールに求める事】は低速域での回転の立ち上がりと伸びを一番の要点に置きます。理想は贅沢ながらもカルカッタコンクエスト。10年使っても惚れ込み続ける回転美(笑)5gの小型プラグでもアキュラシーが出せるのは最強の道具ですね。

 
 そんな回転美をカシータスはなかなかのレベルで再現してくれて感激したのが昨年2016年のことですが、今回の17バスワンXTも約7000円の価格帯ながら高い次元で実現してくれています。カシータスに比べると初速は同等で素早い立ち上がりなのですが、伸びがもう一歩のところ。14スコーピオンより遥かに伸びますが(笑)お値段にしては上出来です。


SVSとメカニカルブレーキの調整方法 

 初期設定ではSVSのシュー(ブレーキのロック)が2つブレーキ状態です。メカニカルブレーキ(ハンドル横にあるツマミ)を強めに掛けないとバックラッシュの頻度が高かったので、もう一つSVSブレーキを掛けたらメカニカルブレーキの幅が広がりました。バックラッシュもほぼなくなりました。おススメはSVSブレーキを3つ!あとはメカニカルブレーキで調整が吉!

まず、SVSハッチのロックを解除します。
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サイドカップを下へスライドさせます。ちょっと硬いです。初めてでわからない方は無理をせず釣具屋さんなどで尋ねてみてください。
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SVSサイドプレートに落下防止の機能が付いていませんので開閉の際は水辺から離れて作業しましょう!
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SVSのシュー(ブレーキのロック)を一つ追加で機能させます。爪でカチッとロックより上に持って行きます。綺麗に遠心力ブレーキがかかるようにベンツマークのように3か所掛けるようにしております。
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お好みのSVSブレーキ調整が完了しましたらサイドカップをもとに戻してメカニカルブレーキで微調整を行います。時計回りでブレーキが強くなります。初めは強いブレーキから調整して行きます。
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メーカースペック

ギア比                   7.2:1

最大ドラグ力               49.0/5.0

標準自重(g)               210

ボールベアリング            4S A-RB

ローラーベアリング            1

最大巻上長(cm/ハンドル1回転)  77

糸巻量  ナイロン(lb-m)       12-130・14-110・16-100

私の場合は20lb・100m巻きのナイロンラインを50m×2回に分けて使っています。
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7.2:1のギア比設定は色々視野に入れて設計された感じ


 時代の流れかハイギア設定だけのラインナップになっているのがさみしいですね。6.3:1が選べればもっと売れた予感がします。今やバス釣りもハイギア全盛、ついでにと言うより確信犯でソルトルアーマンも視野に入れた設計になっているのでハイギアオンリーなんでしょうね。ボディサイズが200から150サイズにダウンサイジング。それにともなってスプールもミディアムクラスのスプール搭載で0.8号~1.5号の良く使われる号数のPEラインを巻いた時の死に糸ゾーンの削減。実にバランスよく設計されたリールだと言うことがうかがえます。ドラグも最大5kg、実釣で3kg掛かれば真鯛がらくらく相手出来ますね!


まとめ
 
 お値段以上バスワン です。ワンランク上のカシータスのハイギアモデルを買うのがダルい方はバスワンでもかなり充分だと思います。ただ、17バスワンXTにはローギア設定がございませんので、どうしてもローギアが欲しい場合はカシータスかスコーピオン70に頼らざる得ないですね。

 昨年から感じているのですが、バス釣りは高級思考から倹約思考がトレンド時代到来で、シマノではバスワン~スコーピオン70やカシータスを、ダイワではタトゥーラSV TWなどのお値段以上に使えるエントリー~中級機種をいかに上手く取り入れていくかがトレンドなのではないかと感じております。


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